• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむスポッツのブログ一覧

2018年06月25日 イイね!

カーシェアリング、使ってみました。

カーシェアリング、使ってみました。4日前の話ですが、他界した親父の三回忌のお参りに一心寺へ行って来ました。

一心寺の本堂はちょうど耐震補強工事中でして、本堂はお参り出来ませんがお骨佛様にお祀りしてきました。

しかし・・・・、年月が経つのはホントに早いですねぇ。


まさかの土・日出勤が2週連続続き、会社から強制的に振休を取るように仕向けられ(苦笑)山ほどあった仕事に後ろ髪を引かれつつも、それではと予定を少し前倒しにしてその振替休日に高齢の母親と行ったのですが、その交通手段にカーシェアリングを初めて使用させて頂きました。


愛機のM3は只今休眠状態( ゚Д゚)

申し込んでいたタイムズの会員カードも届き、早速手続き。
これは便利。PCからもスマホからも予約出来ます。

また近所にそのステーションが徒歩圏内に3ヵ所もありました。

で、予約したのが・・・・ソリオ。


何それ?



調べてみるとスズキの1200ccのコンパクトハイトワゴンでした。


乗ってみて感心しました。


広い。フロントガラスまで非常に遠く感じられます。


そのおかげで?センターにあるせいかもしれませんが、メーターまでは距離が感じられ、感覚は変でした。

アクセル踏み込むとそこそこ走ります!
ブレーキも良く効き、タッチも私好み。


しかし、他人とシェアするので、


当然これらのマナーはね。

しかし、ステッカー貼り過ぎ感が。


6時間パックで申込み、おまけにガソリン代も込み、基本になる保険も含み、魅力的な価格でした。


帰りに梅田で買い物&食事をして母親を送り帰宅しましたが、やはり時間内に返却しなければならないのと、誰か知らない他人が乗ったクルマを運転するのは、どうにもねぇ・・・・(-_-;)
特に最初にハンドル握るのがイヤでした。

途中返却時間に間に合わないと察し、スマホから延長が出来るシステムも今の時代らしいです。
ちなみにナビ?から返却時間の残り時間のアナウンスが30分前からありました( ゚Д゚)

結局1時間延長したものの、渋滞に巻き込まれ返却したのは1分前でした(汗)

先日の新聞に、そのカーシェアリングの記事が載ってましたが、その使用者の目的の第一位がなんと・・・・・・・・・・・・・・


仮眠\(◎o◎)/!だそうです。


車の維持費が問題になって、更に若者の車離れが加速し、クルマに興味があるものも減少し、カーシェアのニーズはますます増えてきそうです。

私は耐えられませんが(笑)

もう3週間ほど愛機のエンジンをかけてませんが、心はボロ雑巾のようになっております。



最後の画像は我が家から見える、本日の六甲山の夕焼けです。

さて、ワールドカップを・・・・・?

いや、果報は寝て待て?

で、仕事を考え・・・・・・・・・・・・・・寝ます。<(_ _)>



Posted at 2018/06/25 00:32:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | ひとり言 | 日記
2018年06月10日 イイね!

写真展へ行って来ました。

写真展へ行って来ました。雨が降りそうで降らない本日のお昼から写真展に行って来ました。




私が?


カメラ好きですが、いつもカメラ任せで一向に上達はしませんが(笑)、お友達の写真が展示されているのと、またそのサブタイトルにも魅せられて・・・・・・・






~そこに行けばその景色がある~





絶景は大好物です(^^♪



今日の移動は電車・バスでした。久しぶりの阪神電車で西宮駅から地下鉄恵美須駅へ。
画像は西宮駅近くの外車中古車屋さん。


到着、!なんと入口には人だかりが。


いいロケーションにありますギャラリー、背後に通天閣が。


作品をガン見して廻りました。


いやぁ~、大盛況。
びっくりしたのが、若い女性が多かったんですよね。
インスタの影響とか。
どんな画像か楽しみにしておりましたが、自身も知っていた地もありましたが、半分以上は知らない土地での絶景ばかり。
みなさんよくご存知なんですねぇ。


お友達の作品です。(*^。^*)
みなさん素晴らしい作品ばかりで、私もこんなふうになれればといつも思うのですが(苦笑)

で、


今回展示されていたお友達のこの方と、なんとこれまたお友達の○○○んさんと偶然に再会!\(◎o◎)/!
し、冒頭画像の『レスカあります。』の昭和の匂いがプンプンのカフェでお茶をさせて頂きました。

行ってよかった!
また相手して下さいね^^
そして会場を後にしてある場所に。


関西人なら誰でも知ってる、阪神百貨店。
リニューアル建替え一期工事が終了し、オープンしたスナックパークへ。


楽しい所です。
また時間を作ってゆっくりとここで飲んで食べたい。


私の目的はコレ、名物イカ焼きでした。
bibiさんからの指令で、35分並んで買いました(苦笑)


非常に有意義な1日になりました。

さぁまた明日から頑張ろう。
Posted at 2018/06/10 19:17:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | ちょっとその辺 | 日記
2018年06月04日 イイね!

梅雨入り前に四国へプチ遠征!後編

梅雨入り前に四国へプチ遠征!後編本日は朝から家のエアコンの大掃除を行いました。

毎年季節前になると行う、私の役目です(苦笑)

仕事と愛機の洗車で培ったノウハウ?で洗浄しております。

おかげで去年の汚れもキレイニなり、今晩から稼働できます(*^-^*)


では、四国プチ遠征の後編です。

冒頭画像はホテルかずら橋さんの看板ボンネットバスです。

ここへ来ると当然行くのが、かずら橋ですね。



しかし、人の居ない時にカメラに収めたいので、朝練に突撃です。
宿から5分です。楽ですね(^^♪


目論み通り、人は皆無(^^)/
しかし、早朝の為渡ることは出来ません。
でもイイんです。
どうせ高所恐怖症の為、渡れませんので(苦笑)


かずら橋すぐ近くの滝です。


河原に降りてそこから撮ってみました。


邪魔な人もおらず、背景の山や村の景色が最高でした。


反対側に廻って撮った絵です。


こちらも先程の河原から反対側の景色になります。
かずら橋を独占させて頂きました!(^^)!


宿に戻って朝露天風呂に入り、朝食。


準備して出発です。
今回お世話になったホテルかずら橋さんのロビーには、懐かしいキャラのぬいぐるみや意味が解らないものもありましたが、なんといってもケーブルカーで行く天空露天風呂は良かったデス。


今日は朝から快晴!!


龍宮崖公園に到着。


向こうに見える・・・・


建物と吊橋。
渡れないのに来てしまうんですね。


しかし嫁は平気?だったんですが、中央付近で訳のわからない羽根虫の特攻攻撃にあったみたいで、退散しました。(>_<)


わたしは遠目に嫁を撮影。


私も向こうから撮られてました( ゚Д゚)


橋の下の清流はキレかったようです!



案山子の村を通り、次の目的地へ。


奥かずら橋到着。ここにもあるなんて知りませんでした。
こちらのかずら橋は、渡ろうが渡ろうまいが、入園時に金取られます(;´Д`)


しかし新緑が眩しく、整備された公園でした。


本家より小さく、高低差がなかったのでトライしてみましたが・・・・・・・・


この辺が精一杯で、引き攣った顔をお見せできないのが残念です(笑)


こんなのもあったので、挑戦する事にしました。野猿ですね、大人3人まで大丈夫です。


途中で少し苦しくなってきたので、


SWを切り替え、


パワーアップ!して渡りました。
あ~、腕が少し張りました(苦笑)

さて、ここで次へ向かうために道路地図とにらめっこします。
どうしてもある物を食べたいのですが、地図を見ても宿泊したホテルの前を再び通らなければならず、少しだけM子3にムチを入れて後戻りしました。
奥かずら橋から南下する道路が皆無だったのは仕方ありませんが、心が折れそうになりました。


そして到着、鉄板のひろめ市場です。


当然お目当てはこれ!


ノンアルで寂しすぎる昼飯です(-_-;)


しか~し、塩たたきはやはりバリ美味!


今回はハランボと呼ばれるハラスも食べましたが、これまた美味い!


どうしても食べたい物を食べることができて満足でした~♪
しかしまぁ、昼間から飲んでる方達で大盛況でしたね。

次行ってみよう!


今回のプチ遠征は久しぶりに室戸方面へ行くルートでしたが、以前は見なかった?(知らなかった?)こんな建物が多く存在しました。
東南海地震に備える避難棟でした。

その後も順調にR55をドライブ、


道の駅大山のアイスで涼をとる。


隣接した港もキレイでした。



そして県道203号の室戸スカイラインへ。


展望台からの景色です。(*^。^*)


ネコちゃんも沢山住んでましたね。


太平洋を見ながら下っていきます。


イイ眺めだぁ~!(^^)!


ここでも異国の方が多かったデス。

ここからのR55号はさらに快走路へ。








交通量も少なく信号も皆無。
いやぁ~、楽しめました(^^♪


海の駅東洋町で休憩。


もう少しボォ~っとしたかったデス。この方が羨ましい。


そしてR55号を外れさらに海沿いの南阿波サンラインへ。






夕焼けは残念ながらなかったですが、ここもほぼ独占で走ってるのは私だけ。






ここもネコちゃんが多かったですね。
誰かが世話をしてるようで、エサなんかが置かれており、人には慣れているようでした。


さぁそれでは帰阪しますか。


途中のガススタでは信じられないくらいの価格に、思わず飛び込みマンタン給油(笑)


高速のって淡路島南PAにて晩飯。





その後もすこぶる順調に走行し、カイエンに感化されながら快走!


いつものコイン洗車場に立ち寄り、軽く洗車し無事帰宅しました。

四国プチ遠征終了。

走行距離:959キロ
平均燃費:9.1キロ/ℓ


今回は四国の東半分を走行しましたが、いずれは足摺岬より西側の伊予、宇和島、宿毛方面の未踏地へ行きたいですね。

終わり。
Posted at 2018/06/04 00:03:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | 四国 | 日記
2018年06月03日 イイね!

ブルータス、おまえもか・・・・・(-_-;)

ブルータス、おまえもか・・・・・(-_-;)四国プチ遠征から帰還後、昨日洗車をしましたがその後の運転中に、フロントサス廻りから?ゴキゴキとかすかな異音が発生していることに気付きました。








何か嫌な予感。


以前今の足回りに交換するきっかけになった原因が、異音だったのですが・・・・・・・










その音に似てる。









唯一の救いが音が小さい点でしたが、ハンドルを切ってタイヤハウスの中を点検すると・・・・





がび~~~~~~~~~~~~~~~~ん(>_<)


ブーツが避けて、グリス?オイル?が漏れていました(涙)




先月発見したエンジン付近からのオイル漏れに加え・・・・・




スタビリンクよ、お前もか!?





Glück Racingさん に即連絡。

元々予定していたクラッチのOHと、先日のオイル漏れと、スタビリンク(この際左右二本とも)交換をお願いしました。

東北、四国遠征と散財し即整備する事が出来ないので(苦笑)、クラッチOHを予定していた7月まで当分走れない状況が。

まぁ、梅雨ですからイイか。(+_+)

しかし・・・・、いくら掛かるんかなぁ・・・



話題を変えて・・・・・・・・・・



たまに愛用していました近所のオートバックスさんが閉店します。
閉店セール案内がきていましたので、欲しいものを購入しようとチャリで向かいましたが、もうすでに完売してました。

経営が厳しかったのか?それとも合理化で他店に集約されたのか不明ですが、なんか寂しいですね。

そんな昨日の1日でした。

Posted at 2018/06/03 10:04:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | M3 | 日記

プロフィール

「@ぼうやん さん、私も先程無事戻り、軽く洗車しました。(^-^)/」
何シテル?   09/04 18:48
年齢以上に若く見られます。 精神年齢も若いです(爆) しかし、実態は・・・? 夫婦揃って愛車での遠征が大好きです。 嫁は素晴らしいナビゲーター&ツア...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

2018年GW、東北遠征記5日目。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/17 14:31:27
高ボッチ~ビーナス~美ヶ原~志賀草津へ、高原・山岳ルート遠征 前編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/11 19:05:34
タイヤ交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/15 12:33:18

お友達

どなた様でもウエルカムですが、後にコメや足跡等が全く無い方は、勝手で申し訳ありませんがこちらの判断で登録解除させて頂く場合もあります。宜しくお願い申し上げます。
118 人のお友達がいます
黒鷹黒鷹 * TAKE4TAKE4 *
BWIBWI *みんカラ公認 skashiskashi *
僕エリ僕エリ * くろすけ ももくろすけ もも *

ファン

89 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ M子3(えむこさん) (BMW M3 クーペ)
2003年式(中期)、走行8800キロの極上のアプルーブドカーを購入。2017年11月1 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2年11ヶ月で、35.000キロ走りました。伊豆や阿蘇なんかも駆け抜けました。特別不満も ...
マツダ ユーノスロードスター ロドスタ君 (マツダ ユーノスロードスター)
まさに誰もが幸せになるクルマです。手放さないと決めていましたが、ふがいない私のせいで、お ...
カワサキ GPz400F カワサキ GPz400F
昔乗っていた懐かしい写真が出てきたので、忘備録としてアップします。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.