• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年05月18日

週末の覚書。

【2009-05-16】

来週末の猛練に向けて整備など。

本日の予定は以下の通り。

 1.ミッションオイル交換。
 2.エンジンオイル交換。
 3.マフラー交換。
 4.タイヤ交換。

天気予報によるとお昼過ぎから雨。
雨が激しくなる前に主要な整備は終わらせたいと考えながらも
前日の夜更かしが仇となり、起きたらAM10:00。

そりゃAM4:30に寝たら当然の結果ではあるが。


 + PM12:00 +

まずはミッションとエンジンのオイル交換をしてもらうべく
普段ガソリンを入れているガソリンスタンドへ。

初めて整備をお願いするので多少緊張しながら作業を見守ってたんやけど
丁寧な仕事振りに一安心。

今回、2⇒3 and 4⇒3 への変速時に発生するギア鳴りを改善すべく、
ワラにもスガる思いで、このお店系列のミッションオイルを導入。

結果から書くと、お山を流す程度で試したところ、改善されたことを確認。

MTが熱を持った状態で、2速7200回転から3速へシフトチェンジ。
打音もなく、スコっと入るミッション。

ホント嬉しい。約1年振りの気持ち良いシフトチェンジ。
やっぱロードスターはこうでなくちゃ。

週末の猛練で症状が出なければ、改めて教えてくれた方にお礼を伝えよう。

エンジンオイルはいつも通り、日産エンデュランスを持ち込む。
工賃1050円。

オイル等の持込交換は、基本的に嫌がられるけど、
このお店はあまり嫌な顔をされなかった。

良いガソリンスタンドである。ガソリンはこれからもココで入れよう。


 + PM2:00 +

お次はマフラー交換をするべく、友人GENさん宅へ向かう。
残り5kmというところで無常にも振り出す雨。

小雨降る中、GENさん宅に到着。
マフラーが冷えるのを待つ間、最近、GENさんお気に入りである
Superfly』のPVを鑑賞。

イイ歳をしたオジさん二人で鼻の下を伸ばしながら聞き入る。
いや、カワイイわ。楽曲もオジさんのツボを突いてる。

誰かに似ているような気がする。
小西真奈美か?いや、もっと身近なヒトで。ねぇ、GENさん?

話を戻してマフラー交換。

NB型はNA型に比べて交換が簡単っちゅうことで
GENさんに交換方法を教えてもらうつもりであったが、
ボクがボルトを2本外した段階で雨が強くなってきてしまい
結局、GENさんが残りの作業を片付けてくれた。

所要時間10分。

結局、ボクがした作業はボルト2本外しただけ。
次からはジブンでも出来そうやけど、5倍は時間が掛かりそう。

今回、導入したのはインテグラル神戸 Jet`s クラブマンマフラー。
購入経緯はこちら。

んで、恒例(?)の Before >> After







GENさんによる匠の業で光り輝くマフラーエンド。
美しい・・・。

エクゼの90パイを見慣れてしまうと、クラブマンマフラーの70パイは
少々、地味な気もするが、インテグラル神戸製マフラーの特徴である
スラッシュカットされたマフラーエンドがタマリマセン。

ボク、こういうちょっとヤン○ー臭のするアイテムに弱いのです。

音や抜け具合に関する詳細については、もう少し使い込んでみてから
そのうちパーツレビューに書こう。


 + PM5:00 +

本日、最後の整備となるタイヤ交換に向かう。
途中、ぐっさんガレージに寄って、とあるブツを頂く。

PM6:00頃、タイヤガーデン豊中さんに到着。
ホントにプロのお仕事は良い。餅は餅屋が一番ウマイ。

本当に気持ちを込めて、丁寧にタイヤを組んでくれる。

多分、店長ご自身もBMWでサーキットを楽しんでいるから
ユーザーサイドに立って作業してくれるんだと思う。感謝。

無事、タイヤ交換も完了。
帰り際、ぐっさんガレージに寄って少々ダベり、PM9:00頃帰宅。
ドタバタしつつも予定を全て消化できて満足の週末。


どうやら来週の天気は晴れっぽい!
猛練な皆様、よろしくお願いしまーす!


written 2009-05-18

ブログ一覧 | モータースポーツとか。 | 日記
Posted at 2009/05/18 23:46:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

風が強く田植えは中止で代かき
urutora368さん

ホイール綺麗にしたーい!!
ぽにょっちさん

桜🌸サクラ 2024
インギー♪さん

これは欲しいので当選しなくても購入 ...
青いトレーラーNo.IIIさん

一向に咳😷が止まりません😭
S4アンクルさん

スパイラル
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「第68回・大阪舞洲ジムカーナが開催されます! - 3/4(月)22:00募集開始! - http://cvw.jp/b/444795/47563513/
何シテル?   03/02 10:15
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation