【 2009-10-01 】
先日、友人達とのオシャベリの中で、雨漏りのお話となった。
同年式の海外生産オープンカーと比べれば、ロードスターは雨漏りしにくいほうだけど
さすがに10~20年落ちの幌車が、全く無縁でいられる問題でもない。
原因はウェザーストリップの劣化か、幌自体が縮んで隙間が出来てしまうというもの。
ウェザーストリップのみの交換だと工賃込み2万円くらい。
NAの場合、NB用に交換するだけで直る可能性もある。(サイズが違う為)
幌一式(ウェザーストリップ・レインレール含む)だと工賃込み15万円くらいみたい。
安いお店は幌本体のみの値段である可能性が高いので注意!
ボクのNBさんもかなり幌が縮んじゃってるので、雨漏りと無縁なワケじゃない。
でも多少なら個性と思って割り切ってもイイんじゃない?とポジティブシンキング。
じゃぁ、『 多少 』の基準はドコ?
カワモト的基準としては、常時、雨漏りし続けるようになった時が交換時かなと。
こうなるとサビの問題も出てくるしね。
話は変わって本日のお題である 『 トランクの雨漏り 』 について。
納車してスグに発覚したこの問題。
どちらかといえばレアケースなので役に立ちそうにもないけど、
『 こんな原因もあるよ 』ってな一例として残しておこう。
※5年以上前の画像なので、クオリティに関するツッコミは無しの方向で・・・
+ flooded! +
ロードスターが我が家に来て1ヶ月程たったある日のコト。
我が家の駐車場は屋根無しの砂利舗装(当時)なので、
雨が降ったらそりゃーもー悲惨な汚れっぷりとなる。
その日も前夜に降った弱い雨のせいで、NBさんは全身マダラ模様。
ホコリがボディに乗ってる状態だと、弱い雨のほうが汚くなるんよねぇ・・・。
でも全然問題ない。汚れたら洗えばイイじゃない?
手洗いすればするほど愛着も湧くってモンさね。
とはいえ、夜のドライブにも出かけたかったので、今夜はシャンプーのみ。
ザッと水洗いして、シャンプーでアワアワ。泡を洗い流したら拭き取り。
コレだけで見違えるほどキレイになるので嬉しい!
トランクのフチも拭き取り。
ココを拭き取り忘れると、せっかく拭いたバンパーがまた濡れちゃうので注意。
せっせと拭き取っていた時、その異変に気付いた。
何かトランクに入れている荷物が湿っぽい気がする。
恐る恐るカーペットを捲ってみたらビックリ!
スペアタイヤのスペースが水浸しになっているではないか!?
『んー、オープンカー恐るべし・・・。』
と変な感心をしながら、とりあえず雑巾で拭き取る。
なんでこんなコトになったんだろう?
洗車時の水であることは疑いようもなかったが、どこから進入してきてるんだ?
まー、ボクのようなシロウトが考えても分かんないんで
次の休みにでもディーラで見てもらおうとドライブに出発した。
で、週末。
近所のディーラーに出向き、ホースで水を掛けながら状況を診てもらう。
まー、ボクはエアコンの効いた店内から見てただけなんやけど。
すると神妙な面持ちでメカニックさんが近づいてきて重い口調で話し始めた。
『 カワモトさん。良くてレインレール交換、最悪の場合は幌交換となりますね。 』
『 レインレールで5・6万、幌交換で11万となります。 』と言う。
カワモト、納車1ヶ月でいきなりの大ピンチ!
オトコの48回フルローンを背負ったばかりのボクに、
いきなり10万越えの出費など出来るワケもなく。
ワラにもすがるような気持ちで ノガミプロジェクト にメールを送ると
水抜き穴がよく詰まるのでそれが原因じゃないかな?とのご返事が。
最悪、もしレインレールが破損していても、普通のロドスタ専門店に持っていけば
レインレールを新品に交換しても3万円くらいらしい。
応急処置としてアルミテープによる補修という手もあり、これなら1万円強。
ただ、どうせ修理するなら、やっぱり新品にしておいたほうが良い、とも。
その言葉に一安心しつつ、さっそく水抜き穴を掃除してみる。
とりあえず左右の水抜き穴を掃除してみる。
助手席側は幌を閉めないと穴が確認できない。
ホースで水を流しながら1mくらいの針金でホジホジ。
水抜き穴は見事に開通したんで喜び勇んでテストしてみたところ・・・。
がっび~ん・・・。リアウインドゥの下からは相変わらず大洪水。
漏れてるとかじゃなくて直通でトランクに進入してくるよ・・・。
やはりレインレールの劣化かなぁ・・・。
仕方なくどうしようか悩んでいると、ノガミプロジェクト から
『 車自体は新しいので、レインレールを掃除してやったら直るかもしれない。 』
『 よかったら中部MTで見てみますよ。 』とのメールが!!
中部MTには参加の予定だったので、渡りに船とばかりにお願いすることにした。
当日は雨。しかも晴れ間を狙って作業始めたら大雨になったり。
そんな中、まず内部から幌をばらしてもらい、外部からレインレールを見てみると
レインレールと幌の間は泥と松の葉で完全に目詰まりしている!
どのくらいダメダメか?っちゅうと、雨の中を中部MTに参加したにもかかわらず
レインレールの底(本来、水が流れるところ)は完全に乾燥してる状態。
ゆえにレインレールに流れるはずの雨水はレインレールに流れ込めずに溢れだし
トランク・車内に流れ込んでいた、という訳です。
ドロで目詰まりしたレインレールを、水で流しながら洗ってもらう。
これが完全にドロが固着していて面倒臭いわ、手は真っ黒になるわで大変。
なみぞうさんにも『 大丈夫? 』と心配を掛けつつ傘をさしてもらいつつ作業。
一通りキレイになったトコロでテストしてみる。
バケツの水を幌後部から掛けてやったトコロ、見事にレインレールを伝い、
水抜き穴に流れて行きました!
NOPROの皆様、雨の中、本当にありがとうございました!
【 本日の教訓 】
トランクに雨漏りしたら、水抜き穴とレインレール目詰まりも疑うべし。
もう1件、レアなケースを。
相方様のNAさんに発生したケースなんだけど、
ボクのNBさんと同じく、雨上がりにトランク内で洪水が発生していた。
ボクと同じ原因?と疑ったんやけど、よく見るとリアのランプ内に水が溜まってる。
そう、流れ出すことなく溜まっていた。
どうやらリアランプのパッキンが硬化してヒビ割れを起こしていたみたい。
配管用のシリコンゴムを塗りたくったら、無事、洪水は解決となったようです。
最終的には見た目が悪い!ってコトで、シリコンゴムを取り除き、
リアランプ周りのゴムパッキンを交換を行ったそうな。
written 2009-10-02
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