• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2009年11月24日 イイね!

NBさん、8Jホイールを試してみるテスト。(15inch 8.0J OFF+25) - テスト編 -

NBさん、8Jホイールを試してみるテスト。(15inch 8.0J OFF+25) - テスト編 -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 タイヤガーデン豊中

TwilightRoadster

【 2009-11-24 】

8Jホイールを試したい!って欲求を抑えられずに購入した
スズカブレーン ヴェルジェ ST2。

見た目は195/50-15のZ1☆との組み合わせで
湾ミツばりにヒッパりまくりのムキムキマッチョ。カッコヨス。

で、実際、使ってみたらどうなのよ?ってコトで感想などをツラツラと。

※ボクのアイマイな感覚を元にしてるので、ハナシハンブンでお付き合い下さい。

TwilightRoadster

 + 街乗り +

まずは街乗りでの乗り心地について。

結論から言えば、悪くなった。

路面の良いトコロではそうでもないけど、少しでも路面が荒れるとバタつきまくり。
高速道路等でワダチが酷いトコロなど、思わずステアリングを握る指にチカラが入る。

コニの車高調で、減衰調整を強くした時くらいの悪さ。
これは明らかにヒッパり過ぎのせいだと思う。

AD08の205/50-15だったら、もう少し乗り心地がマシになるかも。

ただ、205/50-15を入れるには多少ツメ折が必要となるコト、
ヒッパリ・ムチムチ感が減少するコトがネック。

TwilightRoadster

NBさん、8Jホイールを試してみるテスト。(15inch 8.0J OFF+25) - テスト編 -3

 + 舞洲・ジムカーナ。 +

猛練36、37でのテスト結果。

ボクはZ1☆を履いている場合、ちょっと高めの空気圧を設定する。
とりあえず様子見の為、7Jホイールを組んでいた際の空気圧でスタート。

グリップしてる感はあるんだけど、氷の上を走っているかのような不安定さ。

スムーズに走らせることが出来ない。
進入時は鼻先の向きを変えられず、旋回中、唐突にブレイクする。

空気圧と減衰をマメに調整してみたら少しづつ解消されてきたけど、
根本原因は解決されてない感じ。

が、うまく走らせられないなりに、少しずつデータが集まりだす。

 ・空気圧は7Jに組んでいた時に比べ、若干、低めがベストっぽい。
 ・減衰は7Jに組んでいた時と同様が良い。
 ・島周りではアンダー強め。進入も入らない。脱出で膨らむ。(運転者に問題ありか?)

3枠分走りこんでアガキにアガいた結果、原因は車高バランスと断定。

フロントは駐車場事情により、これ以上下げられないので、リアを上げる。
車高調の皿を1回転。車高にして2mmちょっと。

これでかなり良くなった。

進入ではアクセルオフで向きを変わり、コーナーリング中も踏んで曲げていける。
猛練36のタイムアタックはこの仕様で望む。

タイム的には50秒153とまったく振るわなかったけど、
練習時のタイムと変わらなかったのでヨシとする。

 
猛練36で車高バランスを微調整して良くなったけど、若干、動きが重い気もするので
猛練37では、もう少しメリハリあるセッティングで望むことにする。

これがウマくツボにハマり、かなりボク好みの挙動となる。

8Jホイールのネガティブな部分を完全に消しきれたワケじゃないけど、
7Jと比べて遜色のない状態で、これならば十分使えると感じた。

TwilightRoadster

NBさん、8Jホイールを試してみるテスト。(15inch 8.0J OFF+25) - テスト編 -4

 + 鈴鹿サーキット南コース +

猛練36と猛練37の間に、鈴鹿南コースのジムカーナ枠でもテストしてみた。

まず初めに感じたことは、とにかくリアが落ち着かない。
路面グリップの低い舞洲よりも顕著だ。

Z1☆の残溝が3部山まで減っていたのも大きな要因ではある。

30分×4本の走行枠で、空気圧・減衰・車高を調整したら随分マシにはなったけど
唐突に挙動が乱れる特性は消しきれてない感じ。

何というか予期せぬ瞬間に挙動が乱れるんよねぇ・・・。

こうなるとタイヤのグリップ性能云々以前の話。
怖くて、思い切り踏んでいけない。

この日のベストは64秒8。

去年の11月に7Jホイールで出たベストの0.7秒落ち。
気温が変わらず、タイヤが8部山だった6月のタイムと比べると0.3秒落ち。

タイヤの残山を考えるとこんなモノだろうか。

TwilightRoadster

 + マトメ +

8Jに195/50-15の組み合せを一言で言い表すとすれば『 ヒッパリ過ぎた 』。

Z1☆の限界領域でのスイートスポットが狭くなった感じ。
グリップ力向上も感じるが、ナーバスな挙動も目に付くようになる。

205/50-15サイズのAD08になると、
挙動もそれほどオカシクならないみたい。

つまり8Jホイールの真価を得るには205/50-15のタイヤサイズがベスト、
というのが、現時点でのカワモト的結論。

特にボクみたくシロートレベルの運転技術と乗り方、セッティング能力では。

 
いまさら何を言ってんの?って声が聞こえてきそうだけど、
こうやってジブンで確認できたコトに意味があるはず。

・・・多分。

Z1☆にも205/50-15が出てくれればなぁ。
AD08はマダマダ高いし。

TwilightRoadster

 + 目下の悩み +

元々の予定では、テスト結果がどうであれ、現在のZ1☆が無くなるまで使ったら
次のタイヤ交換の際に7Jホイールへ戻そうと考えていた。

完全には消しきれないナーバスな挙動。乗り心地の悪さ。
205幅のタイヤを入れないなら7Jに戻すべきか?とも思う。

解っている。そう、理解している。
なのにZ1☆がスリップサインを迎えた今、激しく悩んでいる。

ヒッパリ過ぎた感の強い見た目のトンガリっぷりが
ボクのココロを掴んで放さないのです。

NBさん、8Jホイールを試してみるテスト。(15inch 8.0J OFF+25) - テスト編 -5


written 2009-11-23

+ 記事一覧 +

Posted at 2009/11/24 01:09:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記

プロフィール

「第68回・大阪舞洲ジムカーナが開催されます! - 3/4(月)22:00募集開始! - http://cvw.jp/b/444795/47563513/
何シテル?   03/02 10:15
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

12 3 45 67
8 91011 121314
151617 1819 2021
2223 2425 26 2728
29 30     

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life!  
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2021/11/19 20:54:52
 
CARS(大阪・ロードスターショップ) 
カテゴリ:ロードスター
2021/11/19 20:52:33
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation