• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2009年01月28日 イイね!

RENT。

【 2009-01-10 】

RENTを観てきた。
場所はOBPにあるシアターBRAVA!。

ミュージカルのRENTを観るのはこれが2回目。

一昨年のクリスマスに、北米キャスト版を観たけど、今回は日本人キャスト版。

台詞が日本語になったらオカシクなるんじゃないかと心配してたんやけど、まったくの杞憂。

いや、もちろんオカシク感じるところが無くは無かったんやけど、その違和感以上の出来ばえ。

きっと、メチャクチャ稽古したんやろうなぁ。
努力を肌で感じることのできる、迫真の演技でした。

ボクがRENTを好きになったのは相方様の影響。
名前くらいは知ってたんやけど、その題材というか、世界観がどうにも取っ付き難くかった。

で、いつもと変わらぬ週末、何気なく相方様に『映画版観る?』と薦められたのがキッカケ。
相方様曰く、本当に好みの分かれる映画なので、無理に薦めたりしなかったらしい。

ボクもそう思う。RENTを好きになった今でも。
彼らが発するメッセージに共感した人だけが好きであれば良いと思う。

彼らは声を荒げることも無く、時には意気揚々と、時には静かに歌う。
マイノリティであることは良くも悪くも無い、つまり決して特別なことじゃない、と。

劇中で歌われる『No day but today』というフレーズ。
『未来もない。過去もない。今日という一日を精一杯生きるだけ。』
ボクは今日という一日を精一杯生きているだろうか?

written 2009-01-27

+ 記事一覧 +

Posted at 2009/01/28 02:33:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベントとか。 | 日記
2009年01月20日 イイね!

【更新】猛練31。

【 2009-01-17 】

約2ヶ月ぶりとなる猛練。

運営的には猛練技術部によるタイムアタック結果の即日アップや、猛練写真部の創設などがトピック。

+ 車両変更点 +

前回からの変更点は車高調整とオイル交換ぐらい。
我が家の機械式立体駐車場で、腹下をガリリと擦ってしまったので車高を少しアップ。
で、どうせ車高を変えるならと前後バランスを前下がりに変更。

オイルは日産エンデュランスを近くの量販店で持ち込んで交換してもらう。
オイル交換ぐらい自分でしろ!なんてイジワルは言っちゃダメですよ。

+ 1枠目 +

20分の走行時間中、前半10分を流し撮りに費やしたので後半10分だけ走行。
同枠内であるのに後半10分でボクの走行写真を撮ってくれたゲンさんに感謝。

走り出してみると路面のグリップ感はまずまず。
若干、前下がりにした車高も乗りやすい。

でも1枠目ということもあって、所々、砂&タイヤカスが浮いており、
1コーナーではレコードラインを外しちゃうと即ABS介入って感じ。
3本走って49秒3がベスト。1枠目にしては上出来。

+ 2枠目 +

お日様が出てきたおかげで路面温度が上がりだす。良い感じのグリップ感。
5本走って49秒台が3本。ベストは5本目の49秒0。

+ 3枠目 +

見学申し込みをお願いしていた友人を助手席に乗せて同乗走行を3本。

この友人、ボクの幼なじみで、かれこれ25年近い付き合い。
ボクの恥ずかしい過去を誰よりも知る危険人物でもある。

同乗走行1本目。
ジムカーナの助手席を初めて体験する友人にカッコ良いトコを見せようとして
精一杯リアを流そうとするけど失敗しまくり。

正直、恥ずかしい。
ゴール後、友人の顔色が青っぽかったのは見なかったことにしよう。

2本目・3本目は1本目の反省からグリップ走行に徹する。
走行後、友人に感想を聞いてみたところ、『2本目、3本目がジェットコースターみたいで楽しかった!』とのお言葉。
楽しんで頂けたようで良かった。ホッ。

タイムは49秒5と49秒3。2名乗車だとアンダー傾向になるので、それを見越した操作が必要になると思うんやけど、なかなか思うようには行かないねぇ。

その後、1名乗車で走って48秒9が出る。
この日のベストタイムにして自己ベストタイ。

+ 4枠目 +

3枠目で自己ベストタイが出たので、もしかしたら自己ベストを更新できるかも?と意気込むも
まったくタイムが上がらない。何をやっても上がらない。悩む。そして凹む。

この枠のベストは49秒3。

空気圧を計ってみるとそれほど上がっておらず、トレッド面もヌルい感じ。
どうやらこのあたりから路面温度が下がり始めたらしい。

+ タイムアタック +

4枠目が期待したほど良くなかったのでドヨーンとした気持ちで順番を待つ。

で、結果はと言うと、1本目はスタートで派手にホイールスピン。
2本目はビビリミッター全開で手堅くマトメ過ぎて50秒0。

怖くてアクセル踏めないんだもの。
安西先生、もっとウマくなりたいです。

+ 総括 +

タイムアタックでは練習の時みたくタイムは出なかったけど、やっぱりジムカーナは楽しい!
今年は直接タイムにつながるような仕様変更をする予定はないけど、お金を掛けずとも楽しめるのが猛練の良いトコロやし、ミンナでワイワイと騒ぎながら、時には目を三角にしてアクセル踏み込んで、凹んだり悩んだりニヤけたりしながら遊びましょ!


written 2009-01-22

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://mo-ren.jp/
Posted at 2009/01/21 02:20:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツとか。 | 日記
2009年01月12日 イイね!

広島にカキとか食べに行ってみるテスト。

いきなりですが、本日より3泊4日で、
カキお好み焼きと、広島焼きと、焼きカキと、うどんを食べに行ってきまーす。

なぜサラリーマンが平日に旅行に行けるのか?とか
なぜ広島なのか?なんてことは時間のあるときにでも・・・。

いや、別に深い理由はなくて、タイトル通りカキが食べたくなっただけなんやけど。
観光して、美味しいもの食べて、温泉に浸かって、日本を休むぜ!

帰ってきたら猛練31だぁー。

+ 記事一覧 +

Posted at 2009/01/12 01:26:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2009年01月11日 イイね!

とある夏の終わりの一日。 - NBさんと初めて対面した夕方 -

とある夏の終わりの一日。 - NBさんと初めて対面した夕方 -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 RingoStars
 ノガミプロジェクト
  + 関連記事 +
 イントロ。
 購入計画。
 軽井沢ミーティング2003 - 組長ご夫妻 -
 軽井沢ミーティング2003 - 1日目 -
 軽井沢ミーティング2003 - 2日目 -

TwilightRoadster

 【 2003-08-30 】

 + マリッジブルー? +

その夏の終わり、僕は神奈川県に向かっていた。
目指すはノガミプロジェクト。

残暑どころか夏真っ盛りの猛暑の中、新大阪駅より新幹線に乗り、
ローカル線とバスを乗り継ぐ道中、NBさんのことを考える。

 
本当に良かったんだろうか?

これまでのツケとして溜まっていた借金を、やっと返し終えたばかりだと言うのに
新たに100万円オーバーのローン。

ボクは今、ココロの底からロードスターが欲しいけど、果たしてこの感情を、
ローンを払い終える4年先まで維持できてるんだろうか?

そもそも2シーターのオープンカーに乗れるような身分か?ボク?

過去の清算が終ったと言っても、まだまだ安月給であることに変わりは無い。
ロードスターに乗るどころか、維持すらできるか微妙じゃないか?

 
大阪を出たときには真上にあったお日様も、1日のお勤めを終えようとしている時刻。
まだこの目で見ぬNBさんに、期待と不安を幾重にも重ねながらバスを降りる。

 
我ながらエラく遠いところまで来たもんだ。
軽い疲労感と橙色に変化しつつある陽光が僕の不安を煽る。

お手製の地図によると、目の前の坂を上がればノガミプロジェクトがあるらしい。
とりあえず深呼吸。ついでに1本、一服。・・・のつもりが2本目突入。

2本目のタバコを半分ほどケムリに変えたところでボクはその坂を上る。

 
・・・いた。NBさんだ。

 
傾きかけた避暑地の日差しを横顔に受け、艶やかな面持ちで佇むNBさん。
夕日を横顔に受けた芸術的な1フレームを目にしてボクは確信した。

『 なんとかなるさね 』って。

ボクとNBさんの生活は、そこから始まった。

とある夏の終わりの一日。 - NBさんと初めて対面した夕方 -2

 
written 2004-11-07

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://www.nopro.jp/
Posted at 2010/11/02 01:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入までとか。 | 日記
2009年01月11日 イイね!

一通のメールが結ぶ縁。 - R+? -

一通のメールが結ぶ縁。 - R+? -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 RingoStars
 ノガミプロジェクト
  + 関連記事 +
 イントロ。
 購入計画。
 軽井沢ミーティング2003 - 組長ご夫妻 -
 軽井沢ミーティング2003 - 1日目 -
 軽井沢ミーティング2003 - 2日目 -

TwilightRoadster

 【 2003-06-xx 】

 + R? +

軽井沢から2週間後の6月半ば。お祭り騒ぎの興奮が冷めやらぬなか
『軽井沢で話していたNBどうします?』と野上さんからメールが届く。

この頃の僕は転職の試用期間中という不安定な立場にあったので

 『すごく良い話なのですが、来月末まで本採用されるか解らないので
  転職問題が落ち着いたら連絡させていただきます。
  その時まで売れ残っていたらもう一度考えさせて下さい。』

とメールしたところ、

 『分かりました。ではご連絡をお待ちしております。
  そうそう間違いが一つ。
  グレードは『S』と言っていたのですが『RS』の間違いでした。
  価格は変わらず込○○○万円なので再度ご検討ください。
  以下は簡単な車両の状態です。』

NBさんの詳細 (メールより転記)
登録 平成10年11月
カラー トワイライトブルーマイカ
グレード RS
走行距離 16500km
車検   2年付
修復履歴 修復暦無し・ワンオーナ・フルノーマル
機関   良好
外装状態 エクボ一箇所・樹液による塗装の劣化有り
内装状態 多少使用感あり

と返信が返ってきた。

そうかぁ。グレードはRSかぁ。
・・・・・・ん、RS? RS!!

軽井沢編でも書いたが当時の10年式NB8C-RSの相場は込120万~140万円で
込○○○万円という価格はベラボーにお買い得価格であったのである。

そして極めつけはメールに添付されてきたこの画像。

一通のメールが結ぶ縁。 - R+? -2

 

この時、心は決まってたのかもしれない。・・・いや決まっていました。

TwilightRoadster

 + 準 備 +

待遇面や給与面でモメにモメながらも正式採用が決まった7月下旬。

この一ヶ月というもの野上さんから送られてきたロードスター画像を
舐めるように眺めてはタメイキばかりついてる日々。

僕の心はまだ見ぬNBさんに完全完璧に奪われてしまったようである。

 
不安が無かったワケじゃない。

600km離れた神奈川で購入するということは実質、保障はつかない。
購入マニュアルを全く無視した、現状確認や試乗せずの購入。
名義変更などの各種手続きは全て自分で行うということ。

加えて男の48回フルローン。(これはドコで買っても一緒やけど)

これらの問題を解決する為に野上さんに質問メールを出しまくり、
購入の段取りとして下記の項目を決定。

 
 :納車はお盆明けの8月31日で神奈川で引き取る。
 :追加装備はAutoEXEのダウンサスとNB2用純正キーレス。
 :ローンは頭金無しの48回払い。
 :名義変更は自分で行う。

一通のメールが結ぶ縁。 - R+? -4

 

 
親切に返答を返してくれる野上さんのおかげで不安は期待へと変わり
7月が終わろうする頃、ローン会社の審査が通ったとの連絡が来る。

不埒な動機で試乗し、淡い恋心を抱いたあの日から約1年。
ついに僕はロードスターオーナとなったのだ。

 
written 2003-11-04

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://www.nopro.jp/
Posted at 2010/11/02 00:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入までとか。 | 日記

プロフィール

「このたびの大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   03/12 08:57
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! 
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2016/01/06 19:57:48
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 
オリーブボール 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:49:58
 

お友達

 + お友達について +
『実際に会ってお願いする』というシバリを自分に課してます。なので、お会いしたことの無い方からのお誘いはお断りしております。ナマイキ言ってスミマセン・・・。
お会いしたことのある方からのお誘いにはしっぽを振って喜びます!
33 人のお友達がいます
TAKE@M2-1001TAKE@M2-1001 * ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 *
リーゼントくんリーゼントくん Yas@銀色Yas@銀色
yn78yn78 nbノンターボnbノンターボ

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズのコンセプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 + NAさん。 + よく乗らせてもらってたNAさん。 平成7年式のNA8Cで通称シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる