![]() |

| + 関連リンク + |
| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy MoterSports Life! - GENGEN GARAGE |
| + 関連記事 + |
| 2011/07/02 大阪舞洲ジムカーナ(仮称) 開催&募集のご案内 公式ホームページできました! - 名前は 『 大阪舞洲ジムカーナ 』 に決定! - |

【 2011-06-xx 】
+ 調整 +
目前に迫った大阪舞洲ジムカーナに向けての調整を行う為、
GENさんトコにお邪魔させてもらった。
本日のお題は、以下の通り。
1.コニさんのお掃除
2.コニさんの全長調整
3.コニさんのリアアッパーをピロアッパーに変更
4.リアの偏心ボルト交換
5.エキマニとミッションをつなぐステーの交換
モータースポーツをする度に、車高バランスを変更してきたせいか、
ここ最近、イマイチ直進性が悪くなってきた気がしていた。
最後にアライメント調整を行ったのは2年前。
この頃と比べたら、随分と足回りの構成を変更したし、
車高そのものも大きく変わっている。
アライメントが狂ってるんじゃないか?という気持ち悪さを抱えたまま
走っているのもイヤだし、アライメント調整に出すことを決心。
で、アライメントを取り直すんだったら、懸念点を解消しとこう!と思いたって、
今回の調整をお願いしたワケです。
リアの偏心ボルトは、以前、クラッシュした際に曲げてしまい、
Aさんのご好意でNA用のものを使わせて頂いていたモノ。
※Aさん、その節はお世話になりました!
ちょうど良い機会なので、NB用に交換することに。

![]() |
+ 作業開始 +
午前中からお昼過ぎまで所用に追われていたので
GENさんトコに到着したのは15:30過ぎ。
やばい、日暮れのタイムリミットまで、あまり時間が無い。
急がねば!って思えば思うほど、ボクは邪魔しかしない。
途中、いつものようにジブンで仕掛けたワナに落ちたりしつつ、
いつものようにGENさんに頼りまくりで作業を進める。
まったくもって頼りになるオトーサンです。
日没ギリギリに作業は終了。
ずーずーしくもGENさん宅で晩ゴハンを頂く。
この日のメニューはGENさんの娘さんお手製ギョウザ。
コレがメチャウマ!
絶対に良いお嫁さんになれるね。
ごちそうさまでした!

+ 問題発生! +
で、オナカも満足したところで試走&一服の為にコンビニへ。
向かったコンビニはGENさんトコから5~10分くらいの距離。
このコンビニへ向かう途中、問題が発生した。
走り出してスグにリアから異音が発生する。
最初は小さな音だったんだけど、だんだん大きくなってきて、
コンビニに到着する頃には、歩いてる人が振り向くほどの音量に。
あせる、本当にあせる。
まず疑ったのがキャタライザーとデフケースの干渉。
この日、追加したエキマニとミッションを固定するステーが原因で
キャタライザーとデフケースが干渉するようになったんじゃないか?と。
で、デフケースとアームのちょうど中間となるように再調整してもらい、
ネズミの心臓をバクバク鳴らしながら試走に出るも、やっぱり音がする。
しかもさっきよりヒドくなってるような・・・。
ガコガコと異音を響かせ、泣きっ面になりながらGENさん宅に戻ると、
何やら確信に満ちた顔でGENさんが待ち構えていた。
その手に十字レンチを携えて。
そう、原因はホイールナットの緩み。

+ 犯人 +
もちろんホイールナットを締めたのはボク。
おかしい。本締めした覚えがあるのに。
でも、まー、ソコはカワモトクォリティ。
満場一致でボクがホイールナットの本締めを忘れたと言う結論に至ったんやけど、
実はこの問題には、まだ続きがあった。
GENさんに本締めしてもらい、試走に出たところ、見事に異音が消える。
が、戻ってきてからホイールナットの締まり具合を確かめてみると、
微かに緩んでいるぢゃないか!?
どうやら本当の原因は、某オークションで購入した、
1本100円ちょっとのスチールナット。
![]() |
少し長めのホイールナットが欲しくて、某オークションで購入したのが2ヶ月前。
その間、車体からホイールを外した回数は5回。
緩める際はインパクトを使ってたけど、締める際は十字レンチを使っていたし、
もちろん、本締めはトルクレンチを使用していた。
精度と強度が必要とされる部品は、品質とお金をケチってはいけない、
安物買いの銭失いってのを、身を持って体験できました。
自己責任で購入した以上、ボクが痛い目を見る分には仕方ないけど、
誰かに迷惑や被害を掛ける前に気が付いて、本当に良かった。
GENさん、Sさん、遅い時間までお付き合いさせてスミマセン・・・。
ありがとうございました!
written 2011-06-29
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy MoterSports Life! - |
| + 関連記事 + |
| 2011/07/02 大阪舞洲ジムカーナ(仮称) 開催&募集のご案内 公式ホームページできました! - 名前は 『 大阪舞洲ジムカーナ 』 に決定! - |

【 2011-06-25 】
+ タイムテーブル決定 +
当日のタイムテーブルが決まりましたので、
公式HPのトップページにリンクを追加しました。
ご参加の皆様はご一読、よろしくお願い致します。
+ ラストスパート +
1週間後に控えた、第1回・大阪舞洲ジムカーナ。
準備のほうも着々と進んでいます。
とか言いつつも、決めなければいけないコト、作らなきゃいけないモノが
まだ少し残っていて、オフィシャル一同、知恵を絞る毎日です。
オフィシャルスタッフの末席からではありますが、
ボクもラストスパートを掛けてガンバります!
written 2011-06-25
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| D練 - TEAM D - (大阪・舞洲 ジムカーナ練習会) |
| + 関連記事 + |
| 週末はD練でサイドターンの練習を。 - お天気のネ申様ありがとう! - |

【 2011-06-04 】
+ 天晴れ +
サイドターンの下手さ加減を何とかする為、
伝統的なジムカーナ練習会のスタンスで開催されているD練に参加してきた。
参加申し込みをした段階では梅雨のことなんて全く考えてなかったんやけど、
今年は近畿地方も例年より2週間も早く梅雨入り。
こりゃ当日も雨やろうなぁ・・・と思ってたら、
見事すぎる晴天となった。
ネ申様、本当にありがとう!
+ 朝 +
前日、NBさんの走行準備を済ませた頃からヒドイ頭痛に襲われ、
PM22:00頃、倒れるように就寝。
目が覚めたらAM4:30。
幸いにも体調も復調していた。
もう一眠り?とも思ったけど、中途半端な睡眠を取って頭痛がぶり返したらイヤだし、
モソモソと準備を済ませ、サラッとブログを書いて自宅を出発。
舞洲にはAM7:30頃の到着。
パドックエリアには、すでに10台以上の参加者さんが。
周りを見渡してみると、見知ったヒトが全くいない。
![]() |
ずいぶん長い間、友人・知人ばかりの練習会に参加していたから
ココまで知らないヒトばかりだと、一気にココロ細くなる。
しかもターボ車やVTEC、SタイヤやR1R装着車も多く、
一抹どころか十抹くらいの不安を感じる。
気分は異国に流れ着いた遭難者。
もし河内弁が通じないヒトばかりだったらどうしよう?
やっぱツカミは 『 は、はぅあーゆー!? 』 からだろうか?
いや、そんな余裕は全く無い。
ともかく走行準備をしよう!と荷物を降ろしていると、キタ。
お話したことのあるヒトが。
![]() |
ココロの底から安堵のため息を漏らすボク。
早速、走行準備をしているゼロニケさんの邪魔をしに行く。
ゼロニケさんにカラんでもらっていると、
ミニ乗りのTさんからも声を掛けて頂く。
Tさん、前回お会いしたときは白のATミニだったのが、
今回、真っ赤なカントリーマンに!?しかもMT!
![]() |
乗り換えた理由をお聞きしてみると、
『 前回ATで参加して不満だったので・・・買っちゃいました! 』
ってなオトコマエなご解答が。
お2人がいてくれて、どれだけ安心したことか。
いや、本当に助かりました!感謝!
しばらくして、ぐっさんもやって来て、和気藹々な雰囲気でスタートとなった。

![]() |
+ 午前練習 +
時間通りにドラミが始まり、練習会スタート。
この 『 時間通り 』 ってのが、結構、あやふやになってる練習が多いらしいので、
スケジュール通りに進行してくれることに安心感を抱く。
ボクも今後とも気をつけよう。
D練では参加者の車両や経験が考慮されたグループ分けが行われ、
午前中はそれぞれのグループに専属の講師がついて練習する、
というスタイルが取られている。
これがヒジョーによく出来ている。
2度ほどパイロンの位置を変えて、計3パターンくらいのレイアウトを走るんやけど、
必ずポイントが加えられており、何より講師のアドバイスやダメ出しが的確だ。
ボクはとにかくサイドの練習がしたかったので、
朝一のレイアウトから無駄にサイドを引きまくってた。
でも全然うまくいかない。1回もイメージした通りにならない
その際、講師の久保さんから受けた指導を紹介。
久保さん 『 サイドばっかり引いてるけど、グリップのほうが速いやろ? 』
カワモト 『 いや、とにかく今日はサイドの練習をしに来たので・・・ 』
久保さん 『 分かった。でもとりあえずグリップで走ってみ? 』
久保さん 『 サイドを引くにしてもラインが分かってないとアカンやろ? 』
こんな感じで、シロートの間違った思い込みを正してくれるのです。

![]() |
+ 午後タイムアタック +
午後からは光電管によるタイム計測を行い、タイムアタックとなる。
この日の本数は2本×3回の計6本。
朝からコース図を見ていたお陰で、何とかミスコースはせずに済む。
でもアカンね、ミスコースはしなくても、何となくしか憶えれてないってことは、
結局、行き当たりばったりな走り方になって、操作が後手後手に。
コースを覚えるだけじゃなくて、ドコで緩急を付けるか?が大事なんだろうね。
『 ココはコーナーリング重視だけど、ココはストレート重視で! 』
とかを考えれるようにならなきゃダメなんだろうな。
コース図を見てる段階では出来ても、実際に走ってみると忘れちゃってる。
ってか憶えれてない。
これじゃタイムなんて良いワケもなく。
つまりヘタッピなんです。まだまだ。
+ ウレシカッタコト +
そんな感じでタイム的には全参加者中、真ん中から下だったんだけど、
舞洲の広い敷地をアクセル全開で駆け抜けて、楽しくないワケがない!
楽しければ全てオッケー!
アクセルを底まで踏めたら言うことなし!
梅雨の季節とは思えないほどの暑さも、この快楽と引き換えだったらガマンできる!
おかげで泥酔者みたく真っ赤になるほど日焼けしたけど・・・。
そんな1日の中で最もボクを歓喜させてエピソードが。
タイムアタック1本目でのお話。
ボクはタイムアタック1本目、講師の久保さんに運転してもらったんやけど、
走行後、ウチのNBさんに対し、最大限の賛辞を頂く!?
すんげー乗りやすいってー!
すんげー攻めれるってー!
最後にD練してから4年。
あーでもないこーでもないと言いながらNBさんを
セッティングしてきた甲斐があったというもの。
何より以下の会話がボクをトキメかせた。
カワモト 『 NBさんを誉めてもらってメッチャ嬉しいです!ありがとうございます! 』
久保さん 『 いやオレのほうこそ楽しいクルマに乗らせてもらってありがとうやわ! 』
カワモト、感無量、絶頂の極みでした。

+ サイドターン +
ちなみに件のサイドターン。
久保さんはバシっ!と一発でサイドターンを決めて下さったが、
現状のNBさんでは、やっぱムズカシイらしい。
出来ない事もないけど、これじゃ速いサイドターンはキビしいとのお言葉。
となると、必要となるのはサイドターン用のブレーキパッドや機械式LSD。
でもこれらを導入すると、バランスが崩れるんよねぇ・・・。
ジムカーナ用とミニサーキット用のセッティングを確立できたら良いんやけど、
ボクの現状を考えれば、それも少しムズカシイ。
人間、アキラメが肝心なのかもしれない。
まー、急ぎの話というワケでもなし、もうちょっと悩んでみよう。

+ 仲良くして下さった皆様 +
最後に仲良くしてくださったオトモダチの写真をご紹介!
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
皆様、お疲れ様でした。
楽しかったですー!
written 2011-06-24
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| 大阪舞洲ジムカーナ - Happy MoterSports Life! - |
| + 関連記事 + |
| 2011/07/02 大阪舞洲ジムカーナ(仮称) 開催&募集のご案内 |

+ 追記 +
先週末、2011年7月2日(土)の第1回開催へ申し込んで下さった皆様に、
事務局より申し込みフォームのURLをメールで送らせて頂いております。
参加申し込みをしたのにまだ事務局よりメールが届いていない場合は、
大変お手数をお掛けしますが、ご連絡頂けると助かります。

【 2011-06-20 】
+ HP完成! +
7月2日に産声をあげる練習会の、公式ホームページが完成しました!
>>大阪舞洲ジムカーナ - Happy MoterSports Life! -
同時に名称も正式決定しました。
とりあえずで付けた『 大阪舞洲ジムカーナ(仮称) 』 から
『 (仮称) 』 を取っただけに見えるかと思います。
ところがドッコイ!・・・その通りです。
新しい練習会なので至らぬ点も多々あるかと思いますが、
参加される皆様と、めいっぱい楽しめる場所にしたいと考えております。
その為、オフィシャル一同、運営に努めますので
何卒、よろしくお願い致します。
written 2011-06-20
+ 記事一覧 +
![]() |

| + 関連リンク + |
| トリトンワールド 【みんカラBLOG】 CrazyMonkey! 【みんカラBLOG】 だからMやっちゅ~ねん☆〃 |

+ 走行会! +
『 みんなで楽しく走りたい! 』 という想いはそこかしこで生まれているようで、
鈴鹿ツインサーキット・Gコースでの走行会が開催されるそうです。
主催はトリトンキャブさん。
(みんなで楽しく走ろう会@鈴鹿ツインサーキット Gコース)
ボクも参加者として走らせて頂きます。
Gコースならフルコースほど危なくないし。
動くパイロンとなる可能性が大ですが・・・。
同じクラスの方々、遅いからってアオラないで下さいね!?
開催は少し先の11月とのコト。
クラス分けはサーキット走行経験者を対象とした慣れクラスと、
ビギナー向けの非慣れクラスがあるようです。
非慣れクラスは サーキット未経験 or 走行経験1回のみ の方を対象としたクラス。
同じくらいのスキルの方々ばかりが集まるので、速いクルマが来ないか?とか
邪魔になったらイヤだなぁ・・・みたいな心配をせずに走れそう!
もし万が一、トラブルが発生しても、メカニックに長けた方々が沢山おられるし、
サーキットデビューにはうってつけなんじゃないでしょうか!?
もちろん昔取ったキネヅカ!みたいな感じの方も大歓迎のようですよ!
written 2011-06-15
+ 記事一覧 +
|
大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! カテゴリ:ジムカーナ・サーキット 2021/11/19 20:54:52 |
|
|
CARS(大阪・ロードスターショップ) カテゴリ:ロードスター 2021/11/19 20:52:33 |
|
|
RSガレージワタナベ カテゴリ:ロードスター 2016/01/06 19:57:11 |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(弐代目) + 紆余曲折を経て、我が家に来てくれた弐代目NBさん。 ボク ... |
![]() |
マツダ ロードスター + NBさん(初代) + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズの ... |
![]() |
マツダ プレマシー + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ... |
![]() |
日産 シルビア + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ... |
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2024年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |