• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カワモト@トワイライトロードスターのブログ一覧

2011年08月17日 イイね!

真夏の深夜、カフェの駐車場で過ごす90分。 - ラヂエター、フイタ -

真夏の深夜、カフェの駐車場で過ごす90分。 - ラヂエター、フイタ -1

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 JAPAN AUTOMOBILE FEDERATION 日本自動車連盟(ジャフ)

TwilightRoadster

 【 2011-08-14 】

 + 近況 +

7月末で終わるハズだった納品騒動が、伸びに伸びて、8月の第2週となり、
いまだ終わることのない事後作業に追われまくる今年の夏。

 
何とか、終電で帰ってこれるようにはなったのが今週のこと。

とはいえ先週末は土日とも休むことができて、
2日間だけはお盆気分が味わえた。

 
土曜はGENさんトコにお邪魔させて頂き整備を、日曜は夕方までベッドでゴソゴソ。
目が覚めるまで目を閉じていられるシアワセ。至福の時間。

浮動小数点数の誤差で0になっちゃいそうだった体力も、かなり回復できた。

 
そんな夜に、事件は起こった。

TwilightRoadster

 + ケムリが! +

ノソノソとベットから這い出て、相方様と晩ご飯のご相談。

野菜が食べたい!・・・でもお肉も!ってな意見でまとまり、晩ご飯はお鍋に決定。
近くのモツ鍋屋さんにNAさんで出向く。

 
野菜てんこ盛りのモツ鍋でオナカをイッパイにしたら、甘いモノも!となるのがヒトのサガ。
別バラを満たすため、深夜まで開いているカフェに向かう。

 
でも何だかNAさんの様子がおかしい。
 
走行中、ドコからともなく、異音が聞こえるような気する。
とりあえずカフェに着いたらボンネットを開けてみよう。

いや、まー、ボクのようなシロートに解ることなんて全然無いんだろうけど。

 
ほどなくしてカフェの駐車場に到着、NAさんから降りると、
相方様がボンネットの異変に気づく!?

 
見るとソコは某ネズミ王国のパレード?もしくは玉姫殿のゴンドラ?ちゅうくらいに
真っ白なケムリが吹き出してるぢゃないか!?

 
とりあえずボンネットオープナを引いて、吹き出すケムリが収まるのを待ち、
満を持してボンネットを開けてみると、ラヂエター周りはミドリ色の海。

リザーブタンクからLLCが漏れたってなレベルを遥かに超えている。
どう見たってシロートが何とか出来る状態じゃない。

えーと、その、何だ、マヂですか?

 
予兆はあった。

その日、モツ鍋屋さん向かう途中、クーラーが生温い風を出すようになり、
エアコンガスの交換に出したほうが良いかも?なんて話をしていた。

それがまさか、こんなコトになってたとは・・・。

TwilightRoadster

 + 真夏の夜の90分 +

とりあえず相方様がJAFに電話してみる。
深夜にもかかわらず、非常に丁寧な応対をしてくれたみたい。

ココロから感謝。

でも、お盆真っ只中のこの日はJAFへの救援依頼も多いらしく、
深夜にも関わらず、どの隊員さんも出払っているらしい。

待ち時間は1時間30分ほどとのコト。

いや、何ていうか、こちらこそ忙しい時にスミマセン・・・。

 
カフェの店員さんに事情を話して駐車場を使わせてもらう了解を頂き、
駐車場の片隅に2人で腰掛ける。

そのカフェは住宅街と商業地の中間くらいの立地にあり、
クルマの通りは少ないけど、静まり返ってるワケでもない。

なので話し声の大きさが気になることもない。

 
何もすること無い90分。
だけど、何もすることがないからこそ、色んな話をした。

クルマが故障して動けないという特殊な状況も合わさって、
普段はしないようなお話も出来た。

 
近頃、お互い忙しくなって、すれ違いも増えてたのかもしれない。

そんな2人を心配して、という訳じゃないんやろうけど、
身を挺して、この90分を作ってくれたNAさんにも感謝。

TwilightRoadster

 + JAFのお兄さん +

きっかり1時間30分でJAFのお兄さんが来てくれる。

ボクの経験上、いつも約束の時間より早く来てくれるんだけど、
この日は約束の時間通り。

つまり、本当に目の回るような忙しさの中を来てくれたと言うことなんだろう。
申し訳なさ過ぎて、穴があったら入りたいくらいだ。

 
早速、状況を説明して、ボンネットの中を見てもらう。

原因はラヂエター上部の破損。
経年劣化でプラスチック部がヒビ割れてしまったようだ。

ココが茶色に変色したら割れるのも時間の問題というお話はよく聞くけど、
まさか本当に割れるとは思ってなかった。

 
『 水を入れたら多少は自走も出来ますけど、念のため、引っ張って行きますね 』
というJAFのお兄さんの進言に、迷うことなく頷く2人。

 
自宅のそばまで牽引して頂き、書類の控えだけを置いて、
笑顔で次の現場へ向かわれたJAFのお兄さん。

 
相方様曰く、いつだってJAFのお兄さんはカッコヨイ!という伝説があるけど、
あれは誇大でも何でもなく、本当のコトだと思ったそうな。

ボクも自信を持って、同意します。

真夏の深夜、カフェの駐車場で過ごす90分。 - ラヂエター、フイタ -2


TwilightRoadster

 + 不動状態 +

そんな感じで、現在、NAさんは不動状態。

工場・メーカーともにお盆休みなので、修理は元より、ラヂエター自体、手に入らない。

とりあえず、次のラヂエターをドコのにするか悩んでるんやけど、
やっぱマルハのラヂエターセットが無難かなぁ。

お値段も純正の半額、ホース類を合わせても4万~5万くらいだし。

 
懸念はエンジン本体。

10分程とはいえ、カフェの駐車場に着いた時にはオーバーヒート状態だったワケで、
エンジン本体にダメージがある可能性もある。

エンジンオイルに乳白色が混ざってるとマズイらしい。
ラヂエターの交換が済んだら、ちょっとリッチなオイルを入れることにしよう。

 
真夏の夜の90分を提供してくれたお礼も込めて。

 
written 2011-08-17

+ 記事一覧 +

関連情報URL : http://www.jaf.or.jp/
Posted at 2011/08/17 04:41:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のこととか。 | 日記
2011年08月08日 イイね!

NBさん、Newホイールの購入経緯などなど。 - ENKEI PF01 15inch 8.0J +35 -

NBさん、Newホイールの購入経緯などなど。 - ENKEI PF01 15inch 8.0J +35 -1

TwilightRoadster

 + 告知 +

8月9日 23:00時点 無事、満員御礼となりました!
申し込み頂いた全ての皆様に感謝!

第2回・大阪舞洲ジムカーナの募集を開始致しました!
8月8日 23:00時点 走行枠 残り6枠
ご参加ご希望の方は、コチラ のページから『 まいジム2参加希望 』 と明記の上、ご連絡下さい。

開催日 2011/09/10(土)
開催場所 舞洲スポーツアイランドイベント広場A
募集人数 トータル25名
参加費 9,800円


お時間ご都合の合う皆様、ぜひ、舞洲でご一緒しましょ!

TwilightRoadster

  + 関連リンク +
 ENKEI WHEELS
 ENKEI PerformanceLine PF01
 タイヤガーデン豊中 -あなたの街のタイヤやさん-

TwilightRoadster

 【 2011-07-xx 】

 + 15インチ・8.0J +

リム幅8Jのホイールってのを試してみたくて、某オークションで見つけた
スズカブレイン・ベルジェST2を購入してから1年半。

この時は、安くてロードスターに履けるサイズならば何でも良かったんだけど、
自身の予想に反して、すっかり8Jというサイズがお気に入りとなる。

 
 + 8.0J・新品 +

となると、同サイズで、ジブンの気に入ったホイールが欲しくなる。
ターゲットはリム幅8Jでオフセット+25~+35あたり。

 
さっそく各メーカーから8Jサイズのホイールを探してみたんやけど、
やはり一般的なサイズでない為、ほとんどラインナップされていない。

いや、全く無いわけじゃなくて、例えば、RAYZのTE37Vや、
WORKSSR にも少数ながら存在はする。

 
が、とてもじゃないけど、貧乏人で貧乏性のボクには高嶺の花と言えるお値段。
ボクの価値観ではホイール4本で8万円以上になると手が出ないのです。

加えて、どのホイールも基本的には受注生産となっており、
一定以上の注文が集まらないと製作されないみたい。

つまり納期は限りなく未定となっている模様。
これも手を出し辛い要因である。

NBさん、Newホイールの購入経緯などなど。 - ENKEI PF01 15inch 8.0J +35 -2
レイズ ・TE37V


 
 + 8.0J・中古 +

んじゃ中古ホイールはどうか?

某オークションにて、8Jサイズで安くてソコソコ軽いホイールといえば、
NKBカップビッグエンド・ロッダーズが候補に上がってくる。

状態にもよるけど、中古相場は大体、4本で3万~5万円くらい。
重量は6kg台後半から7kgぐらいみたい。

 
もう少しガンバって、予算の上限を6万~8万円くらいに持ってくれば、
WORK・エクイップが射程に入ってくる。

 
エクイップは8Jサイズでは最軽量クラスらしい。

ボクの知る限り、15インチ8Jサイズで最軽量クラスの重量は
だいたい5kg前半ぐらい。

重量を気にしなければ、ビッグエンド・バレルも、この価格帯に入る。

 
他にもATS・DTCPIAA・FR7なんかも、この価格帯だけど、
どちらもいかんせん、タマ数が少なすぎる。

 
これらの中から、ボクが真剣に探してたのは、ビッグエンド・ロッダーズの黒。
でも中々、お値段と状態が釣り合ったものが出てこない。

 
まー、急いで必要と言うワケでもなし、気長に探すことにしようと、
某オークションの検索結果を見るのが日課になった。

TwilightRoadster

 + 値段にこだわるワケ +
 
ボクがホイールの予算にシビアな基準を設けているのにはボクなりの理由がある。
ボクが貧乏性の小心者だから!ってだけじゃなくて。いや、ホントに。
 

まずはセキュリティ。

ウチのNBさんは機械式の立体駐車場に停めているので、
普段はそれほど盗難に怯える必要は無い。

でもボクはNBさんで繁華街にも行くし、一晩、有料駐車場に停めることも多々ある。
その際に、高額なホイールを履いてたら、安心して停めれなくなっちゃう。

実際、盗難されやすいホイールは高額なモノが多い。
盗る側にしてみたら、同じリスクを犯すなら高額商品を狙うから。
 

高額なホイールを入れてたら、ちょっと路肩に停める際にも気を使うようになっちゃう。
もし不注意でガリ傷でも付けようものなら・・・。

いや、PF01を入れた今でも、メチャメチャ気を使うんやけど。
PF01にガリ傷を付けたら1ヶ月は落ち込む自信がある。

路肩以外でも、サーキットやジムカーナでは、常にホイールを痛める危険性がある。

サーキットで高めの縁石にトラクションを掛けた状態で乗っちゃったら、
曲がって当然、曲がらなきゃラッキーくらいなモン、らしい。

ボクは縁石でホイールを曲げたことは無いけど、サーキットでクラッシュして、
盛大にホイールを曲げたことがある。

この時は、ホイール以外にも多くの修理箇所があったから、
ホイールが安くで補充できて、本当に助かった。

リーズナブルなホイールであれば、1本だけ補充する際も、少ない予算で済むのです。
・・・やっぱ貧乏性の小心者だからなのかも。いや、ホントに。

TwilightRoadster

 + 海外専売 +

そんな2010年のある日のこと。
どこかの記事でPF01のコトを知る。

国内では7Jまでしか無いんやけど、海外輸出分には8Jがあるという。

 
デザインはボクの好きな細身のスポークで、10本スポークのデザイン。

以前、ディレッツァRSCを気に入って履いていたボクには
ストライクゾーンど真ん中なデザイン!

 
製造方法は鋳造ながら、ENKEI・MAT製法と呼ばれる工法により、
強度と軽さを引き上げている、らしい。

ちなみに、これまたどこかの記事で読んだんだけど、
PF01・15インチ・7Jの重量は5.5kg。

と言うことは、8Jでも6kgぐらい?

 
極めつけはお値段。

すでに販売中である、同ホイールで7Jのお値段を調べてみると、
カワモト的新品ホイールの予算限界である8万円以内に収まる。

エンケイが販売している他のホイールを参考にしてみると、
リム幅による価格差はほとんどない。

これなら8Jでも予算内に収まりそうだ。

 
これは期待が高まる。

 
が、問題は海外専売であること。

海外から輸入したとすると、どうしたって10万以上になってしまう。
これでは本末転倒じゃないか。

 
日本国内で製造してるんだから、国内販売も難しくないんじゃね?という考えから
エンケイに何度もメールを送るも返信はない。

 
誰か国内に逆輸入してくれないかなぁ・・・と後ろ髪引かれながら、
某オークションで中古ホイールを探す日々に戻っていった。

 
 + 国内販売開始 +

それから1年ほど経ったある日のこと。

これまたドコかのHPで、PF01がサイズ拡充されるという記事を見かける。
エンケイからの正式アナウンスらしい。

期待を募らせながら発売日を待ち、タイヤガーデン豊中さんにお値段を問い合わせると
どうやら余裕でボクの予算内に収まりそう!

 
この頃のボクは、RAYZ の gramLIGHTS 57V にココロが傾いていたので
最後の最後まで悩みに悩んだんやけど、納期と価格、オモイイレからPF01に決定!

 
こうしてボクの人生で二度目となる、新品ホイールの購入となったのです。

NBさん、Newホイールの購入経緯などなど。 - ENKEI PF01 15inch 8.0J +35 -2


 
written 2011-08-08

+ 記事一覧 +

Posted at 2011/08/08 23:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンスとか。 | 日記

プロフィール

「このたびの大規模地震により被災された皆さまに、心よりお見舞い申し上げます。
一日も早く復旧されますようお祈り申し上げます。」
何シテル?   03/12 08:57
  ようこそおいでませ。 カワモト@トワイライトロードスターと申します。 三十路過ぎのロードスター好きが書き連ねる文字列に 深い意味などあるワケもな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

大阪舞洲ジムカーナ Happy MoterSports Life! 
カテゴリ:ジムカーナ・サーキット
2016/01/06 19:57:48
 
RSガレージワタナベ 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:57:11
 
オリーブボール 
カテゴリ:ロードスター
2016/01/06 19:49:58
 

お友達

 + お友達について +
『実際に会ってお願いする』というシバリを自分に課してます。なので、お会いしたことの無い方からのお誘いはお断りしております。ナマイキ言ってスミマセン・・・。
お会いしたことのある方からのお誘いにはしっぽを振って喜びます!
33 人のお友達がいます
ネ申しぃずん9ネ申しぃずん9 * リーゼントくんリーゼントくん
Yas@銀色Yas@銀色 yn78yn78
nbノンターボnbノンターボ TERRA500TERRA500

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
+ NBさん + コンビニからジムカーナまで大活躍のNBさん。 カスタマイズのコンセプ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 + シルビアさん + 生まれて初めて買ったマイカー。 グレードはK’s。 当時、す ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
 + プレマシさん + 平成13年(2001年)より、我が家の移動事情を支えることにな ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
 + NAさん。 + よく乗らせてもらってたNAさん。 平成7年式のNA8Cで通称シ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.