• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月14日

「お家芸」とか抜きにしても納得行かない今回の措置・・・

「お家芸」とか抜きにしても納得行かない今回の措置・・・ 先ずは記事の転載から



理事自身も驚き…リーディー副会長「非常に難しい決定」
2013年2月13日

IOC(世界オリンピック委員会)の理事会では世界的普及度やテレビ放送など39項目にわたり各競技を分析した結果を報告。その後、中核競技から外すべきだとする競技に1票を入れる方式で投票が行われた。

 ロゲ会長を除く14人の理事による無記名投票で、除外賛成票が過半数に達するまで繰り返された。ただし最終結果については投票した理事からも驚きの声が上がっており、リーディー副会長は「非常に難しい決定だった」と複雑な表情を浮かべていた。

 ▼猪谷千春IOC名誉委員 IOCからメールで知らせを受け、自分の目を疑った。五輪のオリジナルスポーツの一つであり、全く除外の理由が分からない。とにかくびっくりした。今は何も考えられない。


レスリング除外候補のワケ 歴史とロビー活動に負けた?
2013年2月13日

2020年夏季五輪でレスリングが排除される可能性が大きくなった。国際オリンピック委員会(IOC)が12日にスイスで開いた理事会でレスリングを、五輪での実施が確定する「中核競技」25競技から除外することを決めた。

 理事会では、無記名の投票を繰り返し中核競技から外れる1競技を決め、レスリングは近代五種との決選投票で敗れた。

 なぜ近代五種ではなかったのか、明確な回答はない。しかし、この競技は「近代五輪の父」クーベルタン男爵(フランス)の肝いりで1912年のストックホルム五輪から導入。歴史を重んじる欧州の理事は排除に消極的だったと言われる。

 次に整理対象となっていたのがテコンドー。しかしホッケー、カヌーといった他の候補も含めて中核競技にとどまった。テコンドーについては、韓国の朴槿恵次期大統領が訪韓したIOCのロゲ会長に存続を直訴したという報道がある。そうしたロビー活動が奏功した可能性もある。





転載おしまい





日本が東京へオリンピック誘致を行っている最中、あまりにも良いタイミングで今回の決定という感じですね。で、他の2国というとトルコもレスリングは強いみたいですから、無くても困らないのはスペインという事になります。

で、日本の事だけを考えて発言する前に、レスリングの競技人口と他の競技との比較から考察したいと思うのですが、レスリングは日本ではマイナースポーツの部類ですけども、昔から強くて特に最近は女子がとても強いですが、まぁそれでも競技人口は柔道や空手や剣道の比ではなく、球技や水泳等々よりも競技人口は日本では低いです。
ですが、世界に目を向けると古代オリンピックから行われていて世界最古のスポーツで、旧ソ連各国を始め米国や欧州各国(古代ギリシャやローマ帝国時代の影響下の国々)に必ず居る訳で日本の柔道の人口よりも実際多いところも有るかと思います。

そこで、比較すると滑稽なのですが
① 近代五種は設備が揃った地域の人しか行えず、参加国もごく限られた競技です。
② ホッケーは冬季オリンピックにアイスホッケーが有るので意義的に微妙です。
③ カヌーは管理費が他の競技よりも掛ってしまい人気も無いのですから意味不明です。
④ テコンドーは同じ格闘技系でも認知度、競技人口共に格下で人気も薄いです。

という事で、はっきり云えるのはIOCの理事たちが完全に
「ロビー活動」で、『やられた』
のでしょうけど、こんなにも分かり易いとオリンピックに参加する意義が薄れる様に思うのですけど、どのように思われますか?



日本がロビー活動を行わないから悪いのか、ロビー活動に負ける理事達が悪いのか、色々異論有るかと思いますが、少なくとも私自身はロビー活動そのものを肯定する側ではいけないのではないかと考えます。
それがたとえ「綺麗事」だとしても、反則や狡賢い行為をして勝利を収め得た勝利に本当の価値が有るのかと、人生を振り返った時に恥ずかしくないのかと、その様に考えて行った時に必ず後悔するのではないかと思うからです。

クルマも同じで、信号を守ること、法定速度を守ること、シートベルトを締めること、飲酒運転をしないこと、無論無免許運転などしないこと等と全く共通する概念だと思います。
自分が喫煙するのに他人に禁煙を強制すると納得行きませんよね。
それと今回の話は根底が同類だという事です。

日本的思想とは「武士道」ですので、正々堂々と正面から挑むのが美学だと思いますが?



と、私は思いましたが皆さんはどのように感じにましたか?甘いですかね??
ではまた。



追記)

落選有力・近代五種、積極的働きかけで生き残る
2013年2月13日 読売新聞

 レスリングが2020年夏季五輪の除外候補となった一方、当初は有力候補に挙げられていた近代五種とテコンドーは準備を積み重ねて生き残った。


 無警戒だったレスリングとは、対照的だった。

 今回の除外競技候補を選ぶ投票は、ロゲ会長を除く14人のIOC理事によって行われた。海外メディアからも近代五種とテコンドーが除外候補として本命視されていたが、14人の理事の中には、国際近代五種連合のサマランチ副会長、世界テコンドー連盟のカルシュミット倫理委員長が名を連ねていた。サマランチ副会長は、近代五種が除外候補とならないよう、積極的な働きかけを展開したという。

 国際レスリング連盟からはIOC理事を送り出していない。ある日本レスリング協会幹部は、「これがフェアなのかどうか。理事に出身者がいない、その競技団体は、明らかに弱い立場になってしまう」と不満をあらわにした。日本レスリング協会の福田会長は、油断を認めながらも、予測できなかったIOC上層部の動きについて、「(情報に格差があるなら)非常にIOCに気を使わなければならないことになる」と、戸惑いを隠さなかった。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2013/02/14 12:48:29

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

韓国車の脅威 From [ Fool On The Planet ] 2013年2月16日 11:57
韓国は、芯となる実力がないのに、ロビー活動(政治的根回し、工作員の潜入、他国マスコミの買収、お金のばら撒き)だけは得意ですねえ。 先日IOCが発表した、サッカー日韓戦で領土問題を持ち込んだパク・チョ ...
ブログ人気記事

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

【10名】モンスター サーベラス、 ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

AIおまかせ編集
AOGM(平間)さん

「暗車注意」(⌒‐⌒)
lb5/////。さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「ヨルダン凄い。漫画より劇的かも。イラクも強かった。
アジアカップ熱い。」
何シテル?   01/29 22:37
【座右の銘】 賢者の信は、内は賢にして外は愚なり、 愚禿が心は、内は愚にして外は賢なり。 是は親鸞聖人の御言葉です。 【意味】 私たちはなかな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

川内原発を止めないでください! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/11 08:37:32
 
「保育園落ちた日本死ね」という悲痛な叫び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/22 07:58:00
トライアル 
カテゴリ:チューナーショップ(関西)
2011/02/21 16:18:47
 

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2019年11月末に登録、納車は12月中頃。 天井も白色のXVセレクションというグレード ...
ホンダ PCX ホンダ PCX
前車(某イタリア車)はインマニが割れてしまい、しかもパーツの入荷に数ヶ月… とりあえず ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2016年11月に登録、12月から乗り出して2019年11月まで。 自宅駐車場の兼ね合い ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
'11年1月31日納車。 たぶんノーマルで…今度こそ(汗)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation