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2015年01月08日 イイね!

ミニ四駆にハマりつつある私

ミニ四駆にハマりつつある私あれから2週間余り経ちました。

最初は息子とゼロヨン方式で競争してたのですが、壁に当たってマシンが破損したり、単調で面白みに欠けたりしてきたので、ついにタミヤのレーンチェンジ付のオーバルコースを購入してしまいました。

ついでに娘用のミニ四駆「しろくまっこ」も仲間入り。


一周2秒にも満たない超高速バトルに親子ともども熱くなります。


それ以上の速さを求めると、少しずつミニ四駆の面白さと奥深さを感じてしまい、ついついマシンを手に取ってクルマ弄りするようになりました。


今のエアロアバンテの現状は、こうです↓



リアに低摩擦プラローラー19mmを上下に、フロントはノーマルのローラーに金属ブッシュを入れて低摩擦仕様にしてます。

この組み合わせは、コース走行時のレーンチェンジの際の、横転、コースアウトする確率が一番低かったからこの様に組み合わせました。




ハブにはノーマルのプラスチック製からボールベアリングに交換。
タイヤの回転、ギヤの回転が滑らかになったのと同時に、回転軸の剛性が上がって安定した走行が可能。



フロントバンパーには娘のミニ四駆の不要パーツを取り付けて、フロントバンパーを補強。
よくコースアウトするので壊れにくいようにしました。



リア下部には余ったローラーを左右に取り付け。
コースの上り坂に入った時に、勢いよくマシンが飛び出てしまわないように、車体にブレーキを掛ける役割をする。
リアバンパーにもそういった機能が兼ね揃えているみたいだが、効果はちょっと弱かったので、この様に追加しました。

ちなみにレギュレーションではローラーは計6個までと規定があるので、これだと計8個付くことになるのでレギュ違反になるかも・・・



モーターは、ノーマルのままで行こうかと思っていましたが、弄ってるウチに欲しくなったので、ネット内で一番不人気だった「レブチューンモーター」に交換しました。

最高回転数はノーマルより高回転仕様だが、トルクはノーマルと同じ、他のチューンモーターなどに比べると性能的には一番劣っている。

しかし、こういったモーターを選ぶところが自分らしいなぁと思う。



以上のようにライトチューンしてますが、我が家で一番速いマシンは息子のくまモン号です。



FRPリアバンパーに低摩擦19mmローラーを上下に取り付け、フロントには17mmローラーを装着。
モーターはライトチューンモーターに交換しただけで、あとはノーマルですが、圧倒的に速い上に、コースアウト率も低い。

もちろんマシンは自分が手掛けてますが、この速さに息子はご満悦^^


息子に勝ちたい!
Posted at 2015/01/09 00:47:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニ四駆 | 日記

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趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
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