• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sibceのブログ一覧

2013年12月08日 イイね!

のと里山めぐり ~能登富士と千体地蔵~

のと里山めぐり ~能登富士と千体地蔵~昨日ドライブへ行きたくなって、久しぶりに一人で能登へ行って来ました。

天気はあいにくの雨模様でしたが、まぁ・・・クルマを走らせる分には影響がないのでハイドラを立ち上げて出発!
念のため登山靴と最低限の装備を後ろに載せて・・・

能登半島を時計回りに周回するようにして、日本海の荒波を左手に流しつつ反対の山並みを眺めながらドライブ。

富来から門前へ向かう途中、別名能登富士との愛称で親しまれてる高爪山が見えました。





偶然雨も上がって天気も良くなりそうだったので、ちょっと登ってみることに・・・









30分ほどで山頂に到達!

標高341mの頂上には高爪神社の奥宮があり、眺望はありませんでしたが、原生林に囲まれた感じとモヤがかった感じが妙に居心地が良かったです。





奥宮は2006年の能登沖地震で被害にあってて、応急的な補強と支えでかろうじて保ってる状態でした。
何気に登った高爪山の現状を知って、なんとか復旧させてほしいと思いました。


能登富士を後にして、さらに能登半島を北上。



途中、お昼に門前の「そば禅」で門前そばを食す。
 これだけの質と量で1300円とは安い!


 
蕎麦はつなぎに自然薯を使っており、麺は若干太目で、モチっとした歯触りにスルスルと胃の中へ入っていきました。
小鉢に盛られた郷土料理や炊き込みご飯も美味しく、胃に優しく、お腹も満足!といった贅沢なお昼ご飯でした。

 

輪島市街を抜け、千枚田を過ぎてしばらく行ったところに岩倉山(357m)が見えました。




 


 ちょっと下見がてら曽々木海岸の窓岩ポケットパーキングに止めて散策開始!
 
岩倉山の中腹部分、200m位の高さのところに「千体地蔵」と言った最近見つかった名所があるというので登ってみました。



千体地蔵までの登山道は落石で通行不可になってましたけど、行けるとこまで行ってみようと思って先へ進んだら・・・



案外普通に行けました^^;
 
自然が創り上げた無数の仏様、土地柄的にも信仰心が強い所からなのか、単なる偶然なのか?
とりあえず、ありがたく手を合わせました。

ここからの眺望は凄かった!



 
能登半島の海岸も素敵だけれど、山から見る景色も最高です!
 
なによりクマが出る心配が無いっていうのが良い!
Posted at 2013/12/08 12:14:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年12月05日 イイね!

けろぴょん

けろぴょん最近アマガエルを保護しました。

10日前ぐらいだったか、会社で仕事してる時にエンジンオイルなどの廃油を溜めてる桶の中に何かが泳いでるのを発見!?

何だろうと思って廃油の中から救ってみると真っ黒なオイルにまみれた小さなカエルでした。

冬眠し損ねて誤って落ちたんだろうか?

こんなところに落ちてもう助からんやろ・・・と思ってウエスでオイルを拭いて外へ逃がそうと思ったけど、外はアラレや風が吹き荒れるなか・・・

そんな外に逃がすのもな~^^;

カエルの鼻や口からは廃油を垂れ流がし、なんとも痛ましい姿で若干衰弱もしてる・・・

とりあえずダメもとで家に連れて帰って最善を尽くそう!と思いました。

カエルの体内に入ったオイルがなるべく体外に出るようにぬるま湯で沐浴させ、夏にクワガタを飼ってた時に使ってた水槽にプランターの土を入れ、柿の葉の落ち葉を敷いたり、小鉢に水を入れたりして、なるべく住みやすそうな環境を作り飼育させてたら、なんとか少しずつ元気を取り戻しちょっと安心しました。

あとはこのまま冬越しさせるか、それとも冬眠させるか?を考えてます。


こうして飼育してみるとアマガエルも結構可愛いもんですネ。




Posted at 2013/12/05 22:42:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2013年12月02日 イイね!

2013 I-1 GRAND-PRIX

2013 I-1 GRAND-PRIXどこのメーカーでも、技能コンテストっていうのが行われていると思うんですが、先月の27日にいすゞの最高峰となるサービス技能コンテストの世界大会が川崎の研修センターでありました。

その名も・・・
 
I-1 GRAND-PRIX!
   isuzu world technical competition

8年前からこの世界大会が開催されてまして、第一回の大会では僅か10ヶ国だったのが、年を重ねるに連れ徐々に出場国が増えていき、
西はイギリス、フランス、トルコ、アラブ、クウェートなどなど、東はアメリカ、メキシコ、ペルーなど、そして中国、タイ、オーストラリアなどと29ヶ国もの国から代表に選ばれた整備士たちが集結しました。



1人のコーチと2人のメカニック3人1チームとして、実車を使った競技から・・・
 


エンジン単体を使っての競技を同時進行して進められて行きました。
 
競技時間は50分、その内の最初の10分が作戦タイムとなっており、40分の内に故障車の点検から修復、エンジン部品の点検測定、組み付けが競技の問題となっており、実技の他にも学科試験があって総合得点で競われます。
 


世界のトップクラスの整備技術を見れて、とても良い刺激を受けました。
日本の整備技術も元々高いものがありますけど、東南アジア各国の整備技術の高さが印象的でした。

どの国も人種や文化が違ってても、目が「整備士の眼」になってましたね。

 
来年、ウチらの販社が日本代表として出場するので、どんな大会なのか今回見学することが出来ました。

 
「ん!?日本代表??僕が!?」って上司に尋ねると
「一応候補に上がってるよ」と・・・・そんな・・・(;´Д`)


 一体どうなることやら・・・・

Posted at 2013/12/02 10:58:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記

プロフィール

趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/12 >>

1 234 567
891011121314
151617 18192021
22 232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

スリップオンマフラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:42:07
ヤマレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 21:03:04
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
近所のクルマ屋で手頃な価格で売ってたので、思い切って購入しました。 自身初のスポーツカー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
平成24年式 1800cc FF RSZ sパッケージ 7人乗りから6人乗りに落と ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
平成23年式 MC41 トリコロール色 ABS無し 発売当初のスクープ画像に心が躍り、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation