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2023年10月29日 イイね!

シビックからCR-Z ②

シビックからCR-Z ②・幻のスポーツカーの続き

1996年6月
僕は2代目シビッククーペを購入しようとハンコを押そうとした。
少ないけど40万円の頭金も用意した。
まさに購入秒読み段階に入ってました。

そんな時、ホンダプリモ店の担当営業マンより連絡が入りました。
「シビッククーペが販売中止になった!」とのことでした。
この担当営業マンの一言で、僕は驚きとともに「初新車・初スポーツカー」の夢は目の前にして消え去りました。
あの時味わったショックは今でも忘れません。

・妥協策

アコードクーペからの妥協策でシビッククーペを選んだが、さらに妥協策を求められることになりました。
頑張ってアコードクーペを買おうか悩みました。
そんな時、担当営業マンよりシビッククーペと同じ価格帯のシビックフェリオViを薦めてきました。

当時シビックはミラクルシビックとして販売されており、セダンのフェリオも販売しておりました。
グレードのViは、3ステージVTECに無段変速のホンダマルチマティックが売りで、低燃費エンジンとスポーツエンジンを兼ねそろえたモデルでした。

丁度あのEK9シビックタイプRの販売が噂される時でした。

「セダンか~・・・おっさん臭くて嫌だな~」と当時ハタチだった僕はあまり興味を示さなかった。ハッチバックにも興味なかった。
スポーツカーはクーペ
クーペ=スポーツカー!
・・・の思想が強かったので、アコードクーペやシビッククーペほど購買意欲をそそられなかった。

そんな時、同期のH君が中古で白色の初代ランエボを購入した。
ファミリーカーであったランサーのホットバージョンでカッコ良かった。

しばらくしてスバルからインプレッサが販売されるなど、スポーツセダンに注目が集まってた頃でした。
確かにセダンは、構造的にもボディ剛性が良いので、スポーツカーとして扱っても何ら問題はないだろうし、WRCで活躍してたギャランVR-4やレガシィもカッコ良かった。
そんなこんなで僕が持つセダンに対する思いも少しずづ緩和され、シビックフェリオViの購入を決断しました。
できるだけスポーツカーらしく、フルスポイラーに5本スポーク14インチアルミホイール、フォグランプ、CDプレーヤーなどを付けて購入しました。
さらにシビッククーペが欲しかった名残で「ホンダオブアメリカ」のエンブレムをサイドウインカー下に貼ってました。
クーペからセダンと妥協しましたが、これはこれで満足が行くシビックフェリオに仕上げて乗ることになりました。
そんなことがあったので、それ以降クーペに乗る機会がなかなか恵まれることがありませんでした。

・シビックからCR-Z

あれから25年以上過ぎてようやくCR-Zのようなスポーツカーに初めて乗ることができました。
10万km越えの車体価格43万円と安価でいろいろ問題はありそうで、嫁から反対されるかと思ったけど意外とあっさりとOK頂きました。

CR-Zはスポーツカーとしては頼りないところを感じることもありますけど、10万km超えでも衰えは感じず、毎日の通勤ですら楽しく感じるほど「買って良かったなぁ」と、そう思う日々を過ごしてます。
Posted at 2023/10/30 01:01:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2023年10月29日 イイね!

シビックからCR-Z

シビックからCR-ZCR-Zを購入してから1年半くらい経ちますけど「思い切って買って良かったなぁ」とつくづく思います。
ふと日常でスーパーマーケットから駐車場に止めてあるCR-Z見て、そう思うことが多々あります。

CR-Zの前世が初代インサイトで、そのまた前世がCR-Xとなるわけですが、まだこの車がコンセプトカーだった頃、カー雑誌などでスクープとして話題となってました。
大口径のラジエーターグリルにキリッとしたヘッドライトに、かのCR-Xを彷彿させるようなクーペデザインに胸が熱くなりました。

その頃自分は娘が生まれたばかりで、家庭優先で初代FITに乗ってました。
これはこれで楽しいクルマでしたが「いつかはスポーツカーに乗ってみたい」思いはありました。
僕はクルマが好きで、仕事も整備士を今も現役でやっておりますし、これまで色んなクルマを乗ってきましたが、スポーツカーには縁がありませんでした。

・幻のスポーツカー

僕が学生だった時、当時プレリュードが流行ってた頃でしたが、僕はホンダオブアメリカのアコードクーペSiRが欲しかった。
あの落ち着いた端正なデザインに左ハンドルに大人のスポーツカーを感じました。個人的には日産レパードが持つ雰囲気に近く感じました。

それから卒業して整備士の職に就き、早速アコードクーペを買おうと近所のホンダクリオ店に行って見積もりをしてもらった。
車体価格が下位グレードでも250万円~と高額で、初任給13万円の給与ではなかなか手が出せなかった。
「これではクルマ貧乏になってしまう」と危機感を感じました。
そんな時に同じホンダオブアメリカより2代目シビッククーペがホンダプリモ店より販売されていました。
シビッククーペなら車体価格160万円くらいと、アコードクーペを買うつもりならスポイラーとかアルミホイール、フォグランプ、CDプレーヤーなど気になるオプションを全部付けてもお釣りが出るくらい余裕を感じ、多少妥協してる感はあったけどシビッククーペの購入を決めた。
エンジンはDOHCのB16型ではなくSOHCのD16型でしたが、レギュラー仕様なのが良かった。

これが自身初の新車であり、自身初のスポーツカーになる。

・・・・はずでした。










Posted at 2023/10/29 22:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記

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趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
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