• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sibceのブログ一覧

2015年04月20日 イイね!

新緑のブナ林 宝達山(637m)

新緑のブナ林 宝達山(637m)今日は代休でした。

でも雨の予報で暇な一日になりそうでしたが、AM10時ごろから雨が上がり、雲の切れ目から青空が見えだし西の空が明るくなってきた。
しかも、遠くの山までクッキリ見えて視界良好。
天気予報はハズレ??

とっさに登山用具を持ち出して、登山口へGO!


最近、普段の生活や仕事の中で歩き方を自分なりに改良しています。

主に下り坂で突如襲ってくる膝痛を防ぐためと、長距離歩ける脚力を付ける為に、歩く姿勢の見直しから膝、股、足首などの各関節をなるべく可動させる(意識させる)ようにして歩くようにしました。
それからストレッチもするようにしました。

この効果が出ているか確かめたいのもあって宝達山へ登りました。



最低限の軽量装備でトレイルラン風に、颯爽と登ろうと思いましたが、植生豊かなこの時季・・・。
ついつい花や木、風景などの写真を撮ったりして足止めを食らい、結局いつものペースと同じくらいになってしまいました。

でも、今回はなんとなくいつもより歩きやすく感じました。

登り始めから1時間半で山頂に到達。
久しぶりなので早いんだか遅いんだか忘れましたが、過去に2時間以上掛かったこともあったので、今回はタイム的には悪くないでしょう。



それにしても天候が悪いながらも立山連峰の剱がクッキリ見えるなかなかの眺望!

しかも山頂一帯のブナ林も、すっかり新緑になって良い感じになっていました。



缶コーヒーを飲んだりして、ノンビリ山頂で寛いでいると、雨が本降りになってしまいました。
気が付くと明るかった西の空も雨雲になり、見えてた立山連峰も見えなくなりました。



やはり天気予報の仰る通りでした。

しかし、こんなこともあろうかと最低限の装備の中に忍ばせてた雨合羽が役に立ちました。

下山ルートは安全策を取って、遠回りだけど舗装路の林道を使っての下山。
山頂からクルマを駐車してるところまでの6kmの距離を下りましたが、膝痛の兆候もなく無事下山できました。

勝手知ったる宝達山、雨の山行もたまには良いかと思いました。



下山途中、珍しいクルマと言うか車両を見かけました。



雪上車です。
恐らく、積雪期の山頂にあるレーダーやアンテナなどのメンテに向かう際に使われていると思います。

職業柄、こういうの見るとマジマジと観察してしまいますネ^^;
気になったのが、キャタピラー式なのにスペアタイヤが付いてる??
必要無いのではと思って、よく見るとキャタピラーの駆動には片側5本のタイヤでキャタピラーを駆動するようになっていました。



エンジンはいすゞ製の2400ccのディーゼル〔C240〕が使われてました。

当たり前だけどちゃんと車検も更新されてましたけど、どんな車検整備をするのだろう?
Posted at 2015/04/20 23:00:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2015年04月13日 イイね!

久しぶりの雪山登山 鷲走ヶ岳1097m

久しぶりの雪山登山 鷲走ヶ岳1097m以前から気になってた鷲走ヶ岳(わっそうがだけ1097m)、山渓の分県山岳ガイドなどにも載っている山。
山頂からの眺望が素晴らしいということで昨日登って来ました。

予てから、この山へ登ろうと計画していた日が、天候不良や体調不良で3回連続中止なり、かなりヤキモキしてました。

土曜、月曜日雨で、昨日だけ晴れの日曜日、どうせ眺望はガスで見えないだろうと思ってたら、予想に反して絶好の山日和でした。



今年は雪解けのペースが早いと言われてますが、積雪量も多かったため、まだまだ残雪が深い。
念のためワカンと軽アイゼンを携行して登山開始!

しかし、初っ端から登山口が見当たらないと言う失態をしてしまい20分以上タイムロスしてしまいました。
集落の中を彼方此方とウロウロと・・・・
結局、神社の境内を掃除してる地元の方に教えてもらいました。



なんと普通の民家の脇が登山口でした。

山頂までの登山ルートの8割ほどが冬道を使うコースで、片道3.5km高低差600m。

道に迷わないために、コンパスと地図を使って読図しながら登るものの、結局はスマホアプリのGPSロガー機能や先行者のトレースに頼ってしまいます。



途中から先行グループに追い付き合流、トレースを作ってくれた主に感謝し、更に厚かましくも山頂まで同行していただくことをお願いしたら、快く引き受けてくれました。



雪質は緩く、結局アイゼンもワカンも使いませんでしたが、なかなかシブトイ山登りでした。



登り始めから3時間ほどで山頂に到達!
山頂には電波の反射板がありますが、眼下には手取ダム湖や日本海など360度一望できる大展望でした!
登ってきた疲れが無くなります。



目の前には霊峰白山がど~んと構えてました!



北東には三百名山の大笠山(左)と幻の百名山(二百名山)の笈ヶ岳。両山とも1800mクラスの難攻を極める名峰で人気が高い。
ちなみに大笠山へは昨年挑みましたが、途中敗退しました。



これらの大展望を望みながら昼ご飯を食べて、コーヒーでゆっくり至福のひとときを堪能してました・・・もう最高でした。
他の登山者が下山した後もしばらく一人で黄昏てました。





Posted at 2015/04/13 22:03:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月31日 イイね!

芽が出ました

芽が出ました去年の夏に、乗鞍岳で買ったクロユリの球根を植えてからも無反応、水と油粕を定期的にやったりしてましたが、芽が出る気配が一向に感じないまま時が経ちました。

3月に入っても鉢に変化は見られない・・・

ダメだったのかな?

或いは、まさか球根を逆に植えてしまったのか??

やがて、その心配すらも忘れてしまった今日の朝、何気に鉢を見ると1cmほど芽が出てきました!

とりあえず第一関門突破と言ったところですか・・・あとはすくすく育って、上手いこと花が咲けば良いな~・・・

(でもクロユリの花って香りが・・・・)


クロユリの出芽に気分が良くなり、クロユリと言ったら白山!と言うことで、子供らを連れて白山の大展望を眺めに白峰の西山へ行ってきました。



まだまだ残雪は多いけど、道は除雪されてるのでノーマルタイヤでも大丈夫!



道路脇には3m近くの残雪があり、ちょっとした立山のアルペンルートみたいです!




ここから白山の大展望が眺めれます!

今年は何回白山に登れるかな??
Posted at 2015/03/31 17:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2015年03月29日 イイね!

初乗車!北陸新幹線で富山へ

初乗車!北陸新幹線で富山へ開業から2週間が経ちました。

今だに通り過ぎる新幹線を見て「おお!新幹線や!」と指差して見てしまいます。

今日は子供たちを連れて、念願の北陸新幹線に乗って来ました!



朝、無人駅の倶利伽羅駅より金沢行きの521系鈍行列車に乗車。



金沢駅で、初めて在来線→新幹線の連絡通路を通過。
北陸地方にはあまり馴染みのない無人自動改札機にちょっとビビる。



丁度、12番ホームに東京行きの「はくたか」が発車を控えてたので慌てて乗車。
新幹線から見える200km/h以上の速さで流れる車窓にくぎ付け!

初めてのW7系、出張で良く乗るN700系と比べてもシートの座り心地の良さと静粛性は良さを実感しました。



わずか20分くらいで、富山駅に到着!
あっという間でしたが、親子ともども大満足!



そのまま在来線に乗って帰っても良かったのですが、せっかくなので富山駅北口よりライトレールに乗って終点岩瀬浜まで行ってきました。
どれだけ乗っても運賃は一律200円(小人100円)は財布にとても優しくて便利!

こういうの金沢にも欲しいな~・・・

Posted at 2015/03/30 00:40:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 家族サービス | 日記
2015年03月28日 イイね!

引き継ぎます!

引き継ぎます!期末の週末、仕事の忙しさにも負げずにフル稼働で時間内に片付けました。

昨夜は、今度めでたくストリームを卒業されるミルフィさんより、前回のHKSマフラー受け取りに引き続き、とあるブツも引き取りました。

上手く付けれるか不安がありますけど交換が楽しみです^^

そしてさらに厚かましいかな?と思いながらもエンジンのヘッドカバーも急遽頂きました!



しかもその場で交換・・・^^;



ミルフィストリームのDNAの一部ではありますが、我がストリームにて確かに引き継ぎました。

ありがとうございます<(_ _)>

久しぶりのプチオフ、たくさん喋って声が枯れました。
Posted at 2015/03/29 00:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記

プロフィール

趣味はドライブ、ツーリング、DIY、オーディオ、登山、車中泊など。 最近ではウィスキーの良さにハマりつつある。 趣味には、あまりお金を掛けずにさり気なく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

スリップオンマフラー装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/03 07:42:07
ヤマレコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/18 21:03:04
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
近所のクルマ屋で手頃な価格で売ってたので、思い切って購入しました。 自身初のスポーツカー ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
平成24年式 1800cc FF RSZ sパッケージ 7人乗りから6人乗りに落と ...
ホンダ CBR250R ホンダ CBR250R
平成23年式 MC41 トリコロール色 ABS無し 発売当初のスクープ画像に心が躍り、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation