• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月30日

ゆる練おつかれさまでしたー

人数少ないし、コースも長くないのでもっとまったりするかと思ったけれど、意外と走りまくりでしたね、みなさん(笑)

今回のコースは速度と安全マージンの関係からちょっとセコいコースになっちゃったなぁと。
とうわけで、比較的コース戦略的には難しく考えなくてもそれなりにタイムが出せるものの、細かい部分を丁寧にクリアしてまとめてくるっていう玄人技術がタイム差として出るようなコースでした。

一応リアのスライド練習も出来るように数箇所そんな部分も作ったんですけど、ちゃんとスライド練習できてたのはデシさんだけでしたね。

まぁコースの細かい話がどうであれ、楽しんでもらえていたなら嬉しいです。
見学だった方々も次は是非走行の方でどうぞ(笑)





それはともかく。
毎度のオマケ話。

細かいところを纏め上げる技術の次に今回ひっそり大事だったのは多分アクセル操作とハンドル戻し。
例えば昨日のコースで言うところの、

こことか。
ここの立ち上がりでをいかにスムーズにするかで奥まで行く区間で差が出るわけです。
奥でブレーキをいかにぎりぎりまで我慢するかよりも、ここの立ち上がりを速くする事の方がよっぽどタイムに効くわけです。

ここのパイロン配置がオフセットしていて、立ち上がりが楽な方向で配置してありました。
いつもの?いじわるな2本目のパイロンに合わせたライン取りをする必要がなくて、1本目のパイロンに合わせたラインを取れば2本目に苦労する事はなかったわけっすね。
しかもその後は高速区間なので2本目のパイロンも無理に寄る必要はなく、膨らみすぎない程度にとにかく綺麗に立ち上がってスピードを乗せればよかったわけです。

実際の操作としては、1本目のパイロンをクリアして、アクセルオンをし始めたら、ちゃんとハンドルをゆっくり戻していくってことです。
間違っても通称シュルシュルハンドル(ハンドルから手を離して勝手にハンドルが戻るのを利用する)なんてしちゃいけませんw
ちゃんと自分の手で確実に戻すんです。
アクセル入れて、車速があがっていき、車速があがって横Gが増え、そうするとアンダーなりオーバーなりが出そうになります。
だからアンダーなりオーバーにならないように、ハンドルを正確に戻して横Gを増やさないようにしていくわけです。
だから、走行ラインは狙ったラインというよりは車の行きたい方向に行くようなラインになっちゃうんだけど、とにかくスピードを乗せるのを重視して立ち上がる感じになるかなと。

もうちょっと技術が進むと、そのアクセルオンの量とかタイミングとかで狙ったラインを通すって事も狙ってもいいです。
もうちょっと手前の技術の話で言えば、正確にハンドルを回せるようになるって事ですね。そもそもそれが出来ないとアクセルや速度と連動してハンドルを正確に戻すなんて出来ませんし。
送りハンドルもあんまりお勧めしないです。ハンドル回す速度もあまり早くないし、持ち替え回数が多すぎるから実際どれだけハンドル切ってるんだかわからなくなるので正確な操作が難しいです。
基本はやっぱり教習所で習うようなハンドル操作がベースです。



まぁそんなこんなで、気合があれば7月末か8月前半にでもまたやりたいな~と思いつつ。
夏だからかイベントも少ないし、サーキットアタックなんて個人的にはする気も起きないし(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/05/30 18:20:30

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

石川動物園
みぃ助の姉さん

神戸からの帰り道
パパンダさん

美しい海原のグラデーション 日本の ...
kz0901さん

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

この記事へのコメント

2016年5月30日 21:18
笑った(笑)
そうですね。
「もうちょっと手前」どころか前提?常識!?
教えていただいてありがとうございました。

奥さまもお疲れさまでございました。
計測・記録+だ~れも見てないときでもしっかりパイロンタッチとか見ていらっしゃってて、
実はかなり働いていただいてますよね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年5月31日 17:33
前提でも常識でもないっすよw
だからか、意外と誰も教えてくれないんすよね。
たまたま今回気になったので(笑)

このコメントを見て嫁氏は感動しておりました(笑)
ほんと毎度非常に助かっております。
2016年5月30日 22:15
お疲れ様でしたー(・ω・)午前のみの参加でしたがお腹いっぱいになりました(・ω・)ノ
加速に重点を置いて練習に臨みましたが、色々やりやすいコースでした(・ω・)
走りやすくは無かったですけどね(・ω・)←腕の問題。

また機会がありましたらよろしくお願いします〜
ありがとうございました(・ω・)
コメントへの返答
2016年5月31日 17:36
お疲れ様でした~
もっと満喫してっても良いんですよw

思ったより走りやすくは無かったですね~
もうちょっと簡単にしたいと思っています。
ただ、まぁこそこそと罠は仕込みますがw

また是非是非~
2016年5月30日 22:55
主催お疲れ様でした~
課題は直線の後のブレーキングですね。
ついつい突っ込みすぎてしまうw
色々なことを試せて楽しかったです。
ありがとうございます!

PS.土曜開催だと個人的にはうれしいです!?
コメントへの返答
2016年5月31日 17:38
どうもです!
わざわざ遠くまでありがとうございます。

ここまで長く踏めるコースって中部圏でも少ないっすからねw
キョウセイとかサーキット行けば踏めますけど、イオックスとか奥息吹(まだ行った事ないけど)じゃここまで踏めませんもんね。

土曜開催だと自分も体楽なんですが、人集まるかなぁ?
2016年5月31日 0:50
お疲れ様でした~。
また都合がつけば参加させて頂きます~。

ちなみに『ここ』では大丈夫だったけど、
タイトなコーナーだと結構シュルっちゃいますね(笑)
コメントへの返答
2016年5月31日 17:39
おつかれです~
都合ついたときでいいっすよー

シュルっちゃだめですよ。
オーバーレブみたいにジャッキアップしてハンドル回す練習でもしますか!?(笑)

プロフィール

「大日の予約ちょっと待ってって言われてるからびみな雲行き」
何シテル?   07/31 11:33
現在、競技車としてインテグラR(DC2R96)でジムカーナ、通勤車としてビートに乗ってました(09年5月で後輩へ。その後10年4月で友人へ。次ぐらいに帰ってくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

車検見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:54:20
25年ぶりのリメイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:37:18

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
一応競技車でございます。 エアコンあり、強化マウントなし、軽量化なしの軟弱仕様ですが。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
超楽しいっす。 通勤車兼ドライブカー 09年春、知り合いのところへ旅立ち。 10年春、 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついに納車されました。 地震の影響もあるかと思いきや予定通り納車。 2021年2月9日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation