• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タスクバーのブログ一覧

2012年07月30日 イイね!

やってみたい事。

いつものように思いつきのアホな事をつらつらと。


ジムカーナ練習会の延長で大会やってみたいな~なんて前から思ってて。
そんなちゃんとした大会なんぞ出来るハズもないけど、ちょっとした順位付けぐらいならしてみたいなーと。

で、思いつくのは
1.朝からの2本勝負
普通の大会と同様に朝2本のみで争う奴ね。
2.1日中のベストタイムで勝負
朝2本勝負とは別に、その日のベストタイムで集計。

で、1と2の総合ポイントで勝利者を決める、もしくはダブルヘッダーでそれぞれ順位付け、みたいな。
まぁ、俺が主催するとしたら、とてもじゃないけど商品なんて出せないんだけど(笑)

これなら慣れないとまともに走れない、なんて人でも多少は親しみやすいかなと。

あともう一個大会的にやる時にやりたいのが、何シテルにも書いたけど、
必ずナビを乗せる
参加者同士で乗りあっても良いし、ナビ専門で誰かを呼んで乗せても良いし。
交流の一端になったら良いな~と思って。
現代ラリーと同じく、ナビの体重は軽い方が良いので(略)


まぁ妄想するのは易し、実現するのは難し。
Posted at 2012/07/30 16:50:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月24日 イイね!

思いつき人生。

いつも行動は思いつき。てへ。
びわこチャレンジカップの日程を曖昧に日々過ごしていたら気付いた時には申し込みが終了。ちーん。
締め切られるのとっても早いのね(汗
軽人気に驚くばかり。


大会。
久しぶりに出た大会とっても楽しかったので、この楽しさを広めたい!と思うのだけれど、大会に出た事ない人をどうやったら大会に引き込めるか、悩ましいなぁと。
ライセンス持って公式戦ってのは確かに敷居高いし、クローズドクラスってのも意味がわからないだろうし。
昔やってた大日シリーズみたいな草大会も今はないし、G6も今年の分は遠征しないと無理。
ゆる練の延長で大会もどきやるとか?
ゆる大会とか?(笑)


パイロンに寄るとタイムが上がるよっていうブログを書きたいなぁ。
いや、書けばいいんだけど(笑)
大した内容でもないし。


思う事。
この間の北陸シリーズ見て思ったけど、勝ってないどころかかすっても無い俺が言うのも変だけど、北陸の人はみんなサイドに頼り過ぎだと思うんだよね。
小さく回る事を念頭に置きすぎるあまり、立ち上がりで車速を乗せるっていう部分が少しおろそかになってる気が。
まぁだからと言って距離を無用に増やすわけにはいかないんだけど。
サーキットでも行ってその辺補正してくるのが良いんじゃないかなー。
サーキットばっかり行ってる人はジムカーナやって補正すべきだとも思うけど(笑)


個人的に。
今年の大会終わった。俺的に。
北陸はすでにスケジュール的に出られない感じ。
8月のは青森帰省(嫁実家)の関係で厳しい。
9月9日はすでに仕事確定
9月23日は主催。
G6奥伊吹か、出場してないけど多分大丈夫なフェスティバルぐらい?
とはいえ、秋から冬は保険やら車検やらいろいろ出費予定が激しいし、遠征するお金あるとは思えないし…ぐぬぬ。


というところから割り出される結論は
ゆるゆる大会開催計画!?(ぇ?
Posted at 2012/07/24 11:19:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月23日 イイね!

撃沈

まぁ当たり前だけど撃沈してまいりました、北陸シリーズ第2戦。
S1500クラス、6位/8台で、トップとの差は4秒ちょっと。
3秒落ちっていう予想すらも下回る情けない結果。


朝。
寝坊せずにちゃんと7時5分ぐらいに現地到着。
ダブルなので車両準備もほとんどやる事なく、適度にお手伝いだけ。
天気は雨なんだかそうでもないんだか、よくわからない天気。

で、セッティング確認。
タイヤの空気圧測ったら…前2.2k(温間2.5k狙い)、後ろ1.8k…え?
先週リア2.8だったのに(笑)
こっちの方が感触よかったから1.8にしたとのこと。
個人的には空気圧低い方が好きだから別に良いけど、感覚が違うだろうから少し不安。
フロント2.2も先週より少し低いけど、まぁこんなもんでしょ。
最近の傾向としてみんな空気圧高いけど、あんまり上げるのもどうかと個人的には思う次第。

で、減衰もフロントは2段戻したとのこと。マジか。
とりあえずオーナーがそれが良い感触って言うのでそこは尊重。
リア減衰は俺の提案で先週より4段締める(16段戻しから12段戻し)
どうなるかわからないけど、まぁいっちゃえ!って感じ(笑)


完熟歩行。
このコースはなかなかに長い。
ストレートもやたらと長い。
サイドがどうしても必要なターンらしいものは最後だけ。
後は使っても使わなくても大きな差はつかないようなくらいなので、最後以外はサイドは封印の方向。
サイド引く気まんまんのラインで失敗した場合のロスが大きいので、それするぐらいならサイドなしでスムーズに抜ける事を心がける。
で、コース戦略もそこそこ出来て、あんまり迷う場所もなかったのでいけるかな~という感じ。


1本目。
霧雨みたいな雨が降ってきてちょっとだけウェット。
前半はそこそこ。
やっぱり車両に慣れてないんだろうけど、細かくはロスってる。
一番長いストレートで3速に入って心の中で笑う。
コルトで3速て。
インテなら110km/hオーバーぐらいは行くんじゃなかろうか。
で、後半、高速シケイン?スラローム?を全開で突っ込んだら慣性でケツでてハーフスピン。横向いて停止。
先週の感じだと全くケツ出る気配なかったのに、油断した…
そのままコース復帰して一応ゴール。
1分42秒、トップから13秒差(笑)


完熟歩行その2。
確認だけ。
やっぱり霧雨。
路面はウェット。
だけど水の量は少ない。
あまり気にしなくても問題ないレベル。
1本目よりはちょっとタイム落ちるかなって感じだけど、基本的には大差ないし、上手くやれる人はこの路面で2本目でもタイムアップするだろうな、ぐらい。


2本目。
前半は1本目よりちょっと悪い。突っ込みすぎかな?
後半、またスピンするとオーナーに悪いので(笑)一応慎重にクリア。
そしたらリズムが崩れてそこからのセクションが完全にぎくしゃく。
最後のターンも全く回れず。
多分このスピンした場所から先だけで2秒ぐらいのロス。
前半でもおそらく1秒ぐらいロスってるので合計3秒ぐらいのロスだなーと思いながらゴールしてオーナーと交代。
1分33秒3ぐらい、トップから3秒半。6位。
(そのあと、トップが更にタイム更新して4秒ちょっとの差に)



オーナー編。
オーナーにはコース戦略、大会の進行の仕方をアドバイス?してみた。
割となんとなく走っちゃうタイプの人なので、細かいコース戦略がどうこうとかいうアドバイスじゃなくて、
「完熟歩行で確実なイメージを作る」(なんとなくで走っちゃわないように)
「イメージトレーニングで何度も走ってラインを確定させる」(目先のパイロンで走っちゃわないように)
「せっかく作ったイメージを壊さないように、他人の走りはあまり見ない」(他人の走りを見てイメージに迷いが出来ると走りにも迷いが出来ちゃうから)

その結果かわからないけど、2本目はかなり良い走りが出来てたんじゃないかなぁと。
タイム見ても第1戦よりかなり良い感じな気がするし。



ところで自分の敗因分析すると
1:体力不足
多分完熟歩行で体力使いきって2本目は集中力なくなってる(爆)
スマホ万歩計によると8kmほど歩いたみたい。
2:車両慣れ不足
まぁこれはわかってた
3:車両セッティング問題
いきなり当日いろいろ変えるもんじゃない(笑)



いやぁダメダメだったなぁ。
たらればしても無駄なので、まぁこのぐらいが今の実力かなぁと。
それにしてもやっぱ大会って楽しい(笑)
あーでもないこーでもない、ああしよう、こうしよう、思考錯誤の結果、勝った、負けた、うれしかった、くやしかった。
やっぱりジムカーナって大会に出てこそなのかもなぁなんて思ってしまった次第。
Posted at 2012/07/23 09:56:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2012年07月21日 イイね!

3秒を縮める秘策。

明日は2年ぶりぐらいに出場の北陸シリーズ(爆)
この間のごっこの記録から、差は3秒。

というわけで3秒を縮める秘策を考える…













んなもんあるわけない(笑)
それでもどうにか勝つための方法でも考えてみる。

まず車の状態。
この間、タイヤは二人で乗ってたのでずーっとあっちんちん。
そして2名乗車。
よって、これだけで1秒ぐらいは縮められるハズと楽観視。
残り2秒。
今から瞬間的に2秒もアップするようなセッティングやチューニングは不可能なので割愛。

運転技術。
今更、練習も何も出来ないので期待出来ない。
神降臨級の走りをすれば恐らく2秒ぐらい上げられるけど、まぁそんなまぐれ望むのはおかしい。


何本走っても常に平均的に3秒遅れてたので、コースの慣れによるタイム上昇量は恐らく同じくらい。
タイム上昇量は2秒ぐらい。
とするなら、コース戦略を上手く作れれば2秒稼げるカモしれない。
というか、もうここしかない(笑)
気合い入れてコース戦略作って、イメトレして、ミス無く走る。
これで2秒…稼ぐしかないなぁ。


うん、やっぱりどう考えても難しい戦いになりそうでございます(笑)
しかも蓋を開けてみると3秒遅れどころじゃないタイムになってる可能性もなきにしもあらず(笑)
Posted at 2012/07/21 15:15:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月17日 イイね!

ごっこって来た。

日曜日はごっこ。

朝は雨で今日もウェットかと思えば急激に晴れて一気にドライ路面に。
なんじゃこりゃ(笑)
朝2本はエッセで走行。
うち1本は車載動画を一応とっておいたけど、まだ取りこんでないので放置の方向で…そのうち気が向いたら。
タイムは1分40秒ぐらい。
この日のベストがSタイヤのCR-Xで1分16秒ぐらい。
う~む。
いくらなんでもエライ差だなぁ。
でも楽しいんですわ(笑)


で、来週というか今週末の準備って事でコルトをお借り。

車両感覚がつかみにくい。
時間的に今更どうしようもないので、本番はパイロンにあてない事を目標に。
この時点でタイム的に微妙になっちゃうけど。

電スロせいかたまにレスポンスがなくなるのが気になる感じ。
回転数落ち過ぎるとダメなの?

リア粘り過ぎ。
ほんとはリアタイヤの空気圧落としたいけど、オーナーが高い方が良いというので高めに。
2.8kだからそれほど極端に高くもないけど。
減衰は柔らかくした方が個人的に乗りやすかったので今のところその方向。
ケツがもっと動くならもうちょっと固くしたいところなんだけど…

フロント減衰調整固着。
なんかフロント減衰はしばらく動かしてなかったらしくて固着してた。もうちょっと固くしても良い気がする。試してないのでなんとも。本番で動かすってのも危険な気もするし、どうしたものか。

サイドは効く。効くけどリア粘り過ぎて?ABSあるから?そのあと前で引っ張れないので極力使わない方向で。

結局二人乗りで25秒前半、最終的に練習に来てたS1500勢が22秒前半だから3秒落ち。コルト対決で言うと2.5秒落ち。
例え一人乗りになってもこの差はきついなぁ。
全然観察してなかったからどこで差がついているのかまではわからないけど。
現状で詰められるとしたら、二人で交代で乗ってたからタイヤも垂れてただろうし、一人分の重量、サイド区間、パイロンの寄り方、その他細かい詰め、こんなところでトータル3秒ぐらいかなぁ?

後は本番2本で車を乗りこなせるかってなところかな。
それをどうにかして、コース戦略を間違えなければそれなりに勝負できるハズ。
それとサイドは極力ないコースである事を祈りつつ(笑)
Posted at 2012/07/17 11:44:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「大日の予約ちょっと待ってって言われてるからびみな雲行き」
何シテル?   07/31 11:33
現在、競技車としてインテグラR(DC2R96)でジムカーナ、通勤車としてビートに乗ってました(09年5月で後輩へ。その後10年4月で友人へ。次ぐらいに帰ってくる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

12 34567
891011 121314
1516 17181920 21
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

車検見積り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/31 00:54:20
25年ぶりのリメイク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/05 23:37:18

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
一応競技車でございます。 エアコンあり、強化マウントなし、軽量化なしの軟弱仕様ですが。 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
超楽しいっす。 通勤車兼ドライブカー 09年春、知り合いのところへ旅立ち。 10年春、 ...
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
ついに納車されました。 地震の影響もあるかと思いきや予定通り納車。 2021年2月9日 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation