• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

居酒屋おやじのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

仕事帰りの虹

仕事帰りの虹たぶん沢山の方が、投稿されてるでしょうが…。

仕事帰りに虹を見たので、パシャっとしときました。

ちなみに、風景は…北海道ではありませんよ。
通勤路の茨城と埼玉の県境あたりです...(^_^;)
Posted at 2009/07/27 22:53:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年06月26日 イイね!

なぜ?!RST※長文注意※

先日、ブライト・ポリマーのメンテナンスクリーナーを注文してあったので、Dまで取りに行った際にウワサの「RST」を見て来ました。


実車を見る前に、HPなどで、ある程度は知識がありました。
その時に思ったのは、「なぜ2列シートにしたのか?」
でした。
写真で見る限りは、ラゲッジ・スペースは、3列シートバージョンのサードシートを畳んだ状態と変わらないみたいだし…?
「あんまし意味ねぇじゃん!!」

まぁ、ホンダでステーション・ワゴン的な車は「エアウェーブ」じゃ物足りないけど、アコードは高過ぎる…。
みたいな方の為に作られたのかな?
なんて、思ってました。
実際、仲の良い担当営業さんと話したら、ほぼ予想通り…。
しかも、二人で「RST不要談義」が白熱!!

だって、先ずラゲッジ・スペースでのアドバンテージは、「ラゲッジ床下収納ボックス」なる中途半端なモノしか無いんですよ!!
ホント「何が入れられるの?」みたいなハンパなサイズなんだよね。

別に、サードシートを畳んでおけば良くね?
って、レベルだし。
サードシート用の、ドリンクホルダー付のアームレストも、変更なし!!
有り得なくねぇ!!
荷室なんでしょ?
なんでドリンクホルダーよ?
コストの関係でしょうが、2列シートに敢えてしたんだから、もうちょとこだわろうよ!!

また、RSZより高い。ってのも意味不明ですね。

まぁ、スポイラーだのバンパーだのetc.といろいろ付いてはいますけど…。
カタログによれば、「より爽快な走りを楽しむために」シート無くして、アルミホイールを専用設計して軽量化した!!みたいな事書いてあったけど、いったい何キロ軽量化出来たの?
走りに違いがあるほどかい!!
軽いなら燃費だって、変化あるはずなのに、RSZと同じじゃん!!

コンセプトが見えな過ぎ!!ってか、浅過ぎ。
最悪なのが、レッドイルミネーション!!
ヤバいですよ。

今どき、マジで赤いイルミネーションがスポーティーだと思っているんですか?

今を去る事20年以上前にも、そんなブームがありました。
その頃は、オレンジでしたけど…。
当時のスポーティーなクルマは、こぞってオレンジメーターを採用してましたねぇ…。
欧州車を真似て。

でも、いつの頃からか日本車では、オレンジメーターは無くなって来ました。

そう!!
かなり有名なので、ご存じでしょうが。
欧米人。いわゆる「青い目」の方々には、見やすい赤系の照明ですが、我々「茶色い目」の人達には合わないんですよね。
だから、ブームは去った筈なのに…。

何やってるのホンダさん!!

そんな、薄っぺらなディティールで騙されるクルマファンは少ないよ!!
スポーティーに振るなら、エンジンのスペックも手を加えようよ。
そこまでは無理でも、タワーバーを、ストラットなり、カーゴスペースに付けるとかしようよ。
子供騙しな、見てくれで付加価値を付けるのでは無く、スポーティーを名乗るなら、もっとポリシーを持って欲しかったです!!

…と。
言いたい放題ですいません。

あと、RSTファン(オーナー)の方。
すいません…。

勝手な戯言なので、お許し下さいm(_ _)m
Posted at 2009/06/26 23:38:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2009年04月05日 イイね!

みんカラとケータイ★スタイルワゴンがコラボ!

みんカラとケータイ★スタイルワゴンがコラボ!パーツやDIYについては前回のブログで…(汗)

目指してる仕上がりとしては、「さり気なく弄ってます!!」系が目標です。

目立ち過ぎず、でも、見る人が見れば分かる!!…みたいな…。
Posted at 2009/04/05 22:44:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2009年04月05日 イイね!

みんカラとケータイ★スタイルワゴンがコラボ!

みんカラとケータイ★スタイルワゴンがコラボ!外装系の主な装着パーツ

★バリュースポーツ
フロントグリル(カーボン)

★ホンダ・モデューロ
エアロバンパー

★アルミホイール
レア・マイスター
カリスマ

★無限
ベンチレーテッド・バイザー

★ホンダ・モデューロ
リアゲートスポイラー

外装系のDIY
★フォグランプガーニッシュの塗装

★各ピラーにハセ・プロさんのマジカルアートレザーの貼り付け

★リアハッチゲートガーニッシュにフレックスカーボンシートを貼り付け
★リアバンパー下部にオリジナル加工塗装のカーボン風パネルの貼り付け
★エンブレム類の撤去


内装系の主な装着パーツ
★RAZOスポーツ・ペダル

★ダイソー
胡椒入れのフタ

★ホンダ・モデューロ
本革ステアリング・カバー
★ホンダ純正
欧州シビック用エンジンワイヤーハーネスカバー

内装系のDIY

★エンジンワイヤーハーネスカバーの塗装

★各ドアのウインドウ操作パネルにダイノックシートを貼り付け

などなど
Posted at 2009/04/05 22:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブログ企画用
2009年03月23日 イイね!

ボクのクルマ遍歴(ランサー・セレステ編)

ボクのクルマ遍歴(ランサー・セレステ編)ランサー・セレステって!!

知らない方も多いんだろうなぁ。

ウィキペディアによると、1975年に「ギャランFTO」の後継車としてデビューとあります。
血統としては申し分ありませんねぇ。
・・・ただ、一代限りで絶版しましたけど・・・orz

ボクが乗ってたのは、1983年~1984年の1年くらいで、
当時8年落ちの中古車を兄貴から譲り受けました。
ノーマル塗装の「茶色メタ?」は剥げかかっていたので、地元の岩槻では「知る人ぞ知る」職人気質の板金屋(西原中学校近く)さんでダークブルー(いわゆる紺色)に全塗装しました。
そのころ「ブラックテール」なんてものも流行ってたので、自分でスプレー買って、リア・コンビネーションランプ付近のパーツを黒く塗ったもんでしたよ。

なんせ免許取りたての、社会人1年生だったので、「弄り」はそれくらいで、あとは懐かしの「ゴムで出来たシフト・ブーツ」を付けたくらいでした・・・。
あの頃は、クルマ弄りなんて「お金のあるマニア」の方しか出来ませんでしたよねぇ。

それに、いまを去ること35年以上前のクルマって・・・。
分かります?

エンジン始動するのだって、オーナー以外は難しいんですよ。
それぞれに癖が出来上がってて・・・。
冬場なんかチョークレバー(知ってる方いらっしゃいます?)を引いてからキーまわして、エンジンかかってもレバーは戻さずに、暫らく走ってから「ここぞ!!」という瞬間(これがオーナーにしか分からない)にチョークを戻さないと平気でエンストする時代でした。
ディストリビューターの接点をマイナスドライバーで削るのも茶飯事でした。

なんせ、「エアコン」ではなく「クーラー」が装備されてましたから・・・。
夏場は水温計とにらめっこしながら効かないクーラーをオン・オフしたもんです。
1年後に新車でハチロクを購入した時に、「ドア開けて無造作にキーを突っ込んで回すだけ」でエンジンかかるのに感動したもんです。・・・もちろんエアコンにも・・・。
都合20年の自動車の進歩に感激したもんでした・・・。

セレステは、リア・サスがリーフリジット「板バネ」だったので強めのトルクをかけて加速する時などホイール・スピンとともに「ジャダー」が起きましたね。


まぁ。性能から見れば、あまり魅力のないクルマでしたが(なんせ最下級グレードだったし)スタイルは良かったと思うなぁ。
手がかかったのも、今となっては良い思い出です。






Posted at 2009/03/24 00:54:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

2008年8月末納車のRN6所有です。 ホンダ車は約20年振りです。(当時は初代インスパイア) ここ10年は結婚→子持ち→単なる中年オヤジへと確実に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ Kei スズキ Kei
完全ノーマル親父仕様だぞ!! と、言いつつ「外見ノーマルでバカ速」な仕上がりを目指そう ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
普段の足は、どノーマル親父仕様のKeiですが、週末はストリーム生活をエンジョイ!! ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation