2019年01月30日
軽自動車を買う時、ターボかNAか悩む人がいるけど、個人的には軽ならターボしか買わない。
軽ターボは壊れやすいとか、燃費が悪いと言う人いるけど、普通に乗って、普通にメンテすれば、まず壊れない。
初めて買ったスズキkei(中古MT)は、エンストしまくって、レブまで回して走ってたけど、3年間、故障無し。メンテもオイル交換とディーラー定期点検のみ。
結局、壊れるのはオイル交換しなかったり、ユーザー車検とかで、消耗品換えなかったり、暖気無しで走ったりと、メンテが出来ないから壊れる。タービンブローなんてブーストアップでもしない限り、そう壊れない。特に最近はブースト低めになってそうだから尚更壊れないでしょ。
ノーマルで乗って、経年劣化以外で故障するのは、オーナーの問題。軽ターボがNAより壊れやすいと言う人は何乗っても壊す。車は機械何だから、メンテを考えないと。
燃費も、最近のターボは2500回転位からピークトルク出るのので、NAと違ってアクセルべた踏みすることも少ないから結構いい。昔の3000からのどっかん仕様は悪かったけど。
とにかく、昔のイメージを持った人の意見を真に受けるんじゃなくて、長く大切に乗るからこそ、後悔しないようにまずは試乗してみたらいいと思う。
10年振りに軽ターボ買ったけど、本当に最近の軽ターボはいい!ただ、面白さはなくなったけど、そこはNAも同じ。
Posted at 2019/01/30 23:50:33 | |
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2019年01月23日
車検到来で、ステハイに買い替え。
家族からスライドドアの要望が強かったことと、エンジンに不満爆発だったこと、現居住地に雪が降らないことから手放すことを決意。
アウトランダー、エクリプスクロスに挟まれて今後もRVRは中途半端な存在になり続けるのか…不満はあったけど、7年間お疲れ様でした。4WD性能はいいので、安くSUVを買いたい人にはおススメかな。
Posted at 2019/01/24 00:42:57 | | クルマレビュー
2019年01月05日
家族の農作業&普段の足車。
軽トラでリクライニング出来るって最高。
MTの運転も楽しいし、荷台も十分な広さがあるので満足。
値段は少し高くなるけど、それ以上に満足度は高い。
Posted at 2019/01/05 21:44:29 | | クルマレビュー