• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月01日

随分、久し振りです。

随分、久し振りです。 2‐3年振りでしょうか?
取り敢えず、生きています。
アールズの足回り交換後、殆ど弄っていません。
直後、右目網膜剥離により2回手術しました。
動体視力が殆ど駄目になり、車でのスポーツ走行抑制と目の保護により
足回りもオーリンズへ変更しました。

今でも、2m以内の物が見え難いです。(遠視ではなく、目の筋力が弱くなった為)
遠くは、視力1.0以上ありますが。


最近では、体力作りも兼ねてトレッキングと撮影を趣味にしています。
車もドライブと流す程度のスポツ走行は楽しんでいます。
画像にもありますが、スイフトのフロント変更しています。
スイフトスポーツ用になっています。
追加でモンスター製グリルを装着しています。
エアが入りやすくなった分、水温、空気温度が安定しています。

添付した追加画像は、網膜剥離後 新たな趣味として撮影した画像です。
一眼のX6iを持っていますが
GR
GRD-4
FZ200
XZ-1
XZ-2
MX-1
での撮影が殆どです。


■GR オリオン座付近 (静岡県家老平付近)
ISO800 f2.8 露出120s 35㎜換算28㎜ ポラリエ追尾



■FZ200 オリオン座大星雲 (静岡県家老平付近)
ISO800 f2.8 露出60s 35㎜換算600㎜ ポラリエ追尾



■GR 北極星付近 円周撮影_インターバル合成 (愛知県雨山付近)
ISO400 f2.8 露出10s 35㎜換算21㎜ワイコン使用 インターバル合成62分 三脚固定



■MX-1 カタクリの花 (愛知県葦毛湿原付近)
  ISO100 f2.0 露出1/800s 35㎜換算28㎜



MX-1を除いて、殆どが天体適性が非常に高く 星景撮影~星野撮影が出来ます。
また暇な時に、網膜剥離~現在までの写真を貼り付けたいと思います。

しかし、画像を縮小しないといけないのが面倒です。
価格.COMの様に、撮影そのままの画像を貼り付けられると便利ですし
画像劣化が少なくなるのですが…

まあ、ここなら多くの画像を貼る事が出来ますので趣味全開で行きます。

来年くらいには、車を購入したいですね。
スイフトスポーツが欲しいですが、山に行くと少し車高がたかく四駆の方が良いです。
今のスイフトのフロントバンパー変更になったのも、落石が原因です。

ですので、ハスラーが第一候補です。
一応、モンスター製品も出て来そうですし。
燃費が良い。
車高が高い。
価格も、まあまあ。
ターボで四駆設定がある。
リア部にアクセサリーコンセントがある。

まさに、山に行くのに最適です。
これで、ターボ四駆に5MT設定があれば即購入していました。
1-2年ほど、様子を見て購入したいです。

意外なんですが、実は車よりカカメラの方が金を使います。
1年で、80万くらい?

上記のカメラと一眼(レンズは8本)は、ほぼ2年で購入しています。
カメラは、泥沼の様に嵌ります。

うーん、
開放f1.8-2.8 絞り最大f16 光学35㎜換算20-1200㎜ 1/1.7素子 露出最大300秒 マクロ2㎝以内
バリアングル搭載が、存在すれば殆ど購入しなくて良いのですが…(妄想)

でも、カメラは奥が深いです。
FZ200。
此れは、1/2.3素子でスマフォと大差無い素子です。
恐らく、FZ200は1/2.3素子で最強の天体適性ネオイチです。
とはいえ、ドンピシャでポラリエの極軸を合わせないと600㎜で60秒以上は難しいです。
特に私の様に、ポーラメーターで合わせる人間は偏角7度補正する事。
地面に鉄や磁場が無い事が、絶対条件です。
ポーラメーターは、橋の鉄筋や道路等の鉄等にも反応します。
酷い時は、数十度ズレます。
実は、星の原色の再現性はGRよりGRD-4やFZ200の方が高いです。
現に、1枚目のオリオン座のオリオン大星雲付近の赤色は再現されていません。


■2014/05/01 誤字修正・撮影情報追加
ブログ一覧 | 日記 | 日記
Posted at 2014/05/01 08:38:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

29日⑦。
.ξさん

愛車レムにありがとうございます^_^
kamasadaさん

新型スイフトの燃費、運転支援機能の ...
トホホのおじさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エルマ のび〜太EX http://cvw.jp/b/445654/44634044/
何シテル?   12/06 12:43
恐らくA型らしくないA型ですね。 気まぐれで天気屋です。 車を弄るのは好きですね。 一時期より冷めましたが。 基本的にエアロパーツは装着しない主...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ レモン (スズキ スイフトスポーツ)
暫く、ノーマルで乗ります。 ZC11S改よりかは、パワーは無いですがトルクが太く 乗り易 ...
スズキ スイフト ミカン (スズキ スイフト)
□□□□□□□□2010・12仕様□□□□□□□□124PS( 6,602rpm) / ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation