• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

taka5008のブログ一覧

2015年08月26日 イイね!

ロードスター1日試乗記

ロードスター1日試乗記8/26雨降る中奥多摩周遊でロードスターを1日試乗を致しました。
奥多摩周辺は、ドライブのメッカなのかロードスターのソウルレッドプレミアムメタリックのロードスターを
2・3台見かけました。
そのうちすれ違ったロードスターは、パンフの男と全く一緒の黒縁のサングラスに黒の服の人がいてびっくりしました。
それでは、試乗した感想を述べます。

試乗車は、セラミックメタリクで見る方向でブルーに見えたりし新色だと思います。前回試乗したCX-3と同色でした。
今回は、ATでした。まず着座しておしりのあたり感触は86のシートと同じ感じで布のみでおしりを支えている感じで
通常はスプリングで支えている感触だと思います。シートに座ってみてドアの肘掛が小さくて感触悪し
ボジションは、良いが長時間のドライブはNGと思います。→GTカーではない。

走行してみてエンジンは、7000回転までとなっているが私がRX-8に乗っているせいかレシプロエンジンは高回転では、
重く感じあまり回す気になりませんでしたが高速道路ETCよりの加速は、きっちり7000回転までまわり
シフトアップしていきました。
加速感は、RX-8並みで力不足という感じは無かった。高速走行時タイヤの音が結構したが煩いと感じるほどではなかった。
峠の下りでは煩雑にパドルシフトを使ったがダウンシフトもブリッピング機能を感じることなくスムーズにダウンできた。
不満として私のRX-8(前期の後半型6AT)では、Dドライブ時何速に入っているか数字が出たが、86同様に数字は出ずDのみであった。多分RX-8では
パドルを使う場合シフトをMドライブに入れる必要があったが、多分自動切り替え式になってからは、Dドライブ時、Dのままで数字が
でなくなったのかと思います。Dドライブ時でもシフトの数字が確認できる方がよりドライブが楽しくなると思います、少し残念です。

少し間、雨が止みオープンでワインディングを走ってみましたが雨を含んだ緑に囲まれこの上ない爽快感になりました。

結論:セカンドカーには、大変好ましい但し私の今の状況では8のみで我慢しようと思います。
   ローターリーの天井知らずの回転最高です。
○マツダ・ロードスターレザーパッケイジ パッケージボディーサイズ:全長×全幅×全高=    3915×1735×1235mm
ホイールベース:2310mm
車重:1050kg
駆動方式:FR
エンジン:1.5リッター直4 DOHC 16バルブ
トランスミッション:6段AT
最高出力:131ps(96kW)/7000rpm
最大トルク:15.3kgm(150Nm)/4800rpm
タイヤ:(前)195/50R16 84V/(後)195/50R16 84V(ヨコハマ・アドバンスポーツV105)
燃費:18.6km/リッター(JC08モード)
価格:319万1400円
・オプション装備:セーフティーパッケージ<ブラインド・スポット・モニタリング[リア・クロス・トラフィック・アラート機能付き]+ハイビーム・コントロールシステム+アダプティブ・フロントライティング・システム+車線逸脱警報システム>(10万8000円)/CV/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー<フルセグ>(3万2400円)/ナビゲーション用SDカード(4万8600円)/Boseサウンドシステム<AUDIOPILOT 2>+9スピーカー(7万5600円)テスト車の年式:2015年型
テスト開始時の走行距離:6600km
テスト形態:ロードインプレッション
走行状態:市街地(30%)/高速道路(50%)/山岳路(20%)
テスト距離:195km
使用燃料:13リッター
参考燃費:15km/リッター

Posted at 2015/08/29 12:31:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月14日 イイね!

CX-3:1日試乗体験記


「夏休みは、1日試乗でお出かけください!」ということで、試乗車はCX-3
XD Touring LPackage 6EC-AT ボディ色はセラミックメタリックで一見ホワイトですが、
よく見ると光のあたり方でブルー色が見えたりして、新色のようです。
外観は屋根の形状が、レンジローバーイヴォークに少し似ているように見えます。
タイヤホィールは18インチのアルミホィールで精悍です。
エンジンは新世代クリーンディーゼルエンジンで直噴ターボでサスペンションは前:マクファーソンストラット後:トーションビームです。



体感:
①乗った感じややソフト、60km前後の走行でも気持ち良い高速で最高120km程度出したが、
それ以上出そうという気にならない、出そうとすればすぐに速度は上がるが、
筑波まで200km以上走行し渋滞にも行き返り遭遇したが、従来の車より危険認知支援技術のおかげで
疲れも軽減できたようです。(ブラインド・スポット・モニタリング等)
②燃費についてビックリ!
180km走り燃料計が減らないので、壊れているのかと思い取扱い説明書を見てしまいました。
暫くすると少し減っていたので給油致しました。今回20km/Lでした。
③車から降りてエンジン音を聞かないとジーゼルエンジンだと気が付かない。
④左腕の肘もたれが欲しい。

助手席ドアの内張りのデザインこの躍動感デザイナーの意欲が伝わってくるようです。
Posted at 2015/08/16 14:25:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【ネットに騙されない中古車選び】 http://cvw.jp/b/445725/42243299/
何シテル?   11/29 18:08
takatakaです宜しくお願い致します。 初めて運転した車は、親父のセドリックカスタム(2代目130型系ピニンファリーナデザイン)、次に箱スカ(3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

RX8の純正ナビにiPhoneとバックカメラをつなげてみた(1)TVチューナーへの外部入力接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/12 11:23:51
リアバンパーのダミーダクトを本物の網に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 15:54:31
ヤフオクで購入 メッシュグリル加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 15:52:47

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 taka-taka (マツダ RX-8)
初めて運転した車は、親父のセドリックカスタム(2代目130型系ピニンファリーナデザ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.