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ふっき~のブログ一覧

2011年07月01日 イイね!

最近乗れてない。

最近乗れてない。乗せられてるだけだ。


とまぁ、頭文字D的に心境をつづってみましたが、実際テンションの上がらない今日この頃。

あまり書くこともないのですが、我がFCが先日92000kmを刻みました。

10万kmの大台も近い。




ネタも無いので、今後のチューニング&リフレッシュプランを覚え書き程度にまとめておこうかと思います。

●マフラー
折れた純正品を応急処置のまま使ってるので、早めに何とかしたいトコロ。
マツスピかフジツボがいい、とか言ってたけど、ヤフオク巡回してると、
トラストのBLってゆーのも気になるこの頃。

左右2本出しは譲れない(`・ω・´)

●LSD
梅雨を最大限楽しむために!?
ずっとやろうと思ってて未だできてないチューニングメニュー。
2WAY機械式ならなんでも良し。

ついでにトーコンキャンセルもやってしまいたい。
キャンセラー自体は以前に入手し、ずっとリアシートに転がってますw

●ラジエーター
この夏を乗り切るために。
KOYOのアルミ製が理想かな。
FCの方向性を考えると、やっぱり銅よりアルミだと思う。

レッドラインのウォーターウェッターって添加剤も気になってるんですが、
やっぱ根本的な解決はラジ交換かな。

●外装
左リアフェンダー、フロントスポイラー、リアアンダーディフューザーのパテの欠け、
右フロントフェンダーの小キズ、
左フロントのヘコミ補修部の表面仕上げ、
ルーフとボンネットの塗装ハゲ、

と、書き出したらキリがないので、涼しくなってからにしましょう( ・ω・`)



金銭的、時間的、天候的な制約もあるのですが、
何にしろ、仕事がいっぱい残ってるのはいいことだ( ^ω^)

ぼちぼちやっていきましょう。
Posted at 2011/07/01 19:47:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年06月12日 イイね!

応急処置しました

応急処置しました触媒の固定部と、マフラーの固定部を、

針金とターンバックルでつないで、締め上げました。







排気音はだいぶ静かに!!

これで低音ビリビリで頭ガンガンしなくて済むww

接合部から、少し排気は漏れてますが、触媒後なので特に問題ないでしょう。

マフラーパテで埋めても、振動で剥がれそうですが、やらないよりはマシかな。

Posted at 2011/06/12 12:16:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年06月12日 イイね!

断熱坂を外してみました。

断熱坂を外してみました。
これはひどい・・・
(´・ω・`)


右のフランジの奥が触媒、

左の、断熱坂にちょっと隠れてるのが二又に別れる部分です。

別パーツになってるトコで、パコっと分かれてます。

多分、溶接で とめてあったようです。

溶接部分が腐って外れてしまったようで。

こりゃー盛大に漏れるわな(´・ω・`)



溶接しなおすのはサビだらけで大変らしいので、

とりあえず針金で応急処置を試みています。

Posted at 2011/06/12 00:38:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年06月11日 イイね!

マフラー排気漏れ

マフラー排気漏れんーと、


場所としては、触媒後の、

左右のタイコに向かって

2本に分かれるところです。



FCの純正マフラーは、メインのパイプの周りを断熱のため(?)に鉄板で囲ってある・・・・のかな?多分。

見た感じそんな構造だと思います(^^;

この鉄板の底には(多分)水抜き用に ところどころ穴が開いてるんですが、

写真の2個の穴から排気が吹き出てます・・・・


2本に別れてからタイコに入るまでのパイプにも全体的にカバーが付いていて、

穴がたくさん空いていますが、排気が出ているのは、写真の2つだけです。


このあたりの内部のパイプが破損しているんだと思いますが、

鉄板があるので、目視では分かりません(´・ω・`)


鉄板自体も かなり凹んでますが、前から擦ってありました。 

錆びてるし(^^;

ただ、先週の土曜に山に行った後、急に排気漏れするようになったので、

また擦ったんだと思います。

サビたパイプに入った衝撃が とどめになり穴が開いた、という可能性が高いかな。



断熱坂を外してマフラーパテで補修、というのも考えられますが、

溶接してある板を外すのは面倒だな~(´・ω・`)

一回外したら もう付けませんw 無くてもいいよね。 社外品は無いし。


ただ、損傷の程度によっては補修が難しいかもしれないですし、

サビがひどいなら、また穴が開く可能性も高いです。

いっそ交換した方が後々面倒が少ないかな。

と、いうよりマフラー交換の誘惑が(^^;



Posted at 2011/06/11 08:29:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2011年06月08日 イイね!

バンパー修理終わり

バンパー修理終わりと、いうことでやっと塗装できました。

・・・ひでぇ仕上げ(´・ω・`)




でも色塗ると、とりあえず遠くからなら
フツーのクルマに見えるんでいいですね(^^;

あと、このスポイラーはナンバーつけないと何かバランス悪い気がする。




それと、マフラーが穴空いてるみたいで、やたらウルサイです(T T

純正 左右2本出しなんですが、
触媒後の、2本に分かれるところがアヤシイ。

お山の路面悪いところで擦った可能性大・・・

まぁ、前にも擦ってあった所だと思うんですが、
なんというか、かみ合わせが開いてるんですよね・・・・

んー うまく説明できない。

また画像上げます。


これはマフラーを変えろというお告げなのか(`・ω・´;)
Posted at 2011/06/08 10:42:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ

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