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2009年09月20日 イイね!

スイフトスポーツ納車!

スイフトスポーツ納車!昨日ついにスイスポ納車されました!。

店に取りに行きそこから親父が家の近くまで運転。普通に運転してるので簡単なのかなと思いつつ、家の近くを練習で回る事に。

教習所以来のマニュアルだったので、発進で早速エンストw。
その後も発進に苦労し、青信号でエンストして後ろからクラクションorz。
シフトとクラッチ操作が入るだけでもう何がなにやらパニック状態w。普通にブレーキ踏むのもおかしくなって頭が変になりそうですw。


1日目はもう、あまりに走れないので疲れてすぐ終了-。
そして2日目。田舎の方の道の駅に広いガレージがあるので、そこでひたすら発進の練習をしようと言う事で行ったのですが、連休初日という事もあり車一杯で練習できない・・・。
未舗装の第二駐車場に入って練習しました。
最初はやはりなかなかうまく発進出来ませんでしたが、だんだん出来るようになってきました。

悪かったところはクラッチが繋がり始めるところから、完全に繋がるまでのほんの短い距離をうまくコントロールして、そこを我慢しながら発進させるという事ですね。

クラッチの前に進む位置さえ分かればアクセルはちょっと踏んでるだけで発進出来ますね。繋がってからさらにクラッチをつなげると同時にアクセルを踏むとよりエンストせずに発進出来そうですが、きゅっと速い発進をしてしまうのでそうしたいときは良いですが、徐行するにはアクセルの踏み込みは必要無いですね。ただひたすらクラッチのコントロールが大事だと感じました。


ギアがどんな感じかテストしてみましたが、4速も40弱5速も50弱あれば平坦な道なら難なく加速していくので非常に楽です。街乗りが楽な設定ですね。ただあんまりシフトいじらなくて良いならMT乗ってる意味が無いと言えば無いのですがw。


今日はまだ慣らしと言う事で50前後くらいで山を走りましたが、燃費走行兼エンジンいたわりで5速で上りヘアピンに差し掛かったとき、ブレーキしながら4,3と落とすつもりでしたが操作があまりにも遅くてwシフトが入る前に失速して上りヘアピン途中で停車してしまいましたw。
幸い後続が無かったので1速に入れて難を逃れましたが、それ以降は3や2に落とす必要がありそうなときは一つだけシフトを落とせば良いようにあらかじめ手前で早めにギアを落とすようにしました。
現状の遅いシフト操作では5速から二つや三つぱんぱんとシフトダウンなんて到底出来ません。


と言う事で今日の教訓は1に発進、2に発進、3,4が無くて5にシフトダウンw。
発進さえ出来れば2から5速までのシフトアップはクラッチを丁寧に扱わなくてもほぼショックもなく簡単に入ります。この点は気持ちいいです。
後は素早いシフト操作でシフトダウンすることが課題ですね。でも当分は余裕を持ってシフト選択したいと思います。


ちなみに燃費ですが、スイフトは燃費計が付いているのですが納車からリセットせずに走っていたらリッター7キロとかとんでもない数字が出てましたw。その後走り続けると9や10とどんどん良くなっていったので、恐らく納車前に空ぶかしとかテストなんかのデータが残っていたんでしょう。

帰りに田舎の道の駅でリセットしそこから信号のほとんど無い田舎道を走り、下りが続く区間を流すとリッター16.7とかカタログを大きく上回る数字が出ましたがw家に近づいて徐々に信号の多い市街地に入り、結局家に着く頃にはほぼカタログ通りの14.7kmLになってました。
市街地を走り続けるともっと悪くなるでしょうけど、田舎を5速でひたすら流していればかなり良い数字が出るようですね。


エアロは前後とも穴が開いてます。ここから空気が抜けてエアロダイナミクスが良い感じになるんでしょう。理屈は全く分かりませんがw。
サイドスカートはカーボン調の黒でかっこいいです。

足ですが、凹凸の突き上げに関してはスプラッシュに近いかなりがつっと来る感じです・・・。スプラッシュほど大きく長い揺れでは無いですが、ヴィッツRSの方が突き上げは少なくすぐ収束して乗り心地はよりスポーティかなという印象です。

まだ慣らしなので速度は大して出てないので言い切れないですが、コーナリングは姿勢がかなり安定していて安心して曲がれます。
また、ロールもかなり少なく感じます。この辺はオプションセットのレカロシートのきっちりとしたホールドも貢献していると思います。

全体として左右のGに対しては良いけど、縦の動きに対してはあまり良くないかなぁと思いました。
今日朝起きたときから寝違えでちょっと首が痛かったのですが、ドライブ後に悪化しましたw。突き上げの硬さは寝違えたときには気をつけた方が良いかもしれませんw。
Posted at 2009/09/20 23:03:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2009年09月05日 イイね!

代車のスプラッシュ

今日はスイスポ商談成立から即セレナが接収され、代車としてきたスプラッシュで走ってきました。

まず助手席に乗ったのですが、足の高さ(フロアの高さ)が若干高いような気がしました。
直近に乗ったヴィッツRSと比較するとヴィッツRSは地面のちょっと上を這うように移動している感覚だったですが、スプラッシュは若干高いという感じです。ヴィッツRSがローダウンなのかも知れませんが。

そして指示器を出したときの音がぴぽぴぽとテトリスが落ちるようなゲームサウンドのような音がして、おもちゃ感が演出されていますw。

運転してみて感じたのは、80km位出てるかなと思っていたら60km位しか出ていなかったり、実際のスピードよりスピード感を感じました。理由は分かりませんが。
70km位から高速を100km位で走っているようなノイズがして静粛性はありません。

サスはセレナよりちょっと固くというか、柔らかいんだけど突き上げがきついような感じで、安っぽくてあまり良い印象ではありませんでした。
タイヤは珍しいコンチネンタルでした。トラクションAAとか書いてましたが、ちょっと速めの速度で曲がると外でかなりタイヤがなってそうな感じです。これも安っぽい気が・・・。

ハンドリングはハンドルの操作に対してちょっとハンドル切っただけなのに、くいっと曲がりすぎるときがあったり、逆に高速コーナーだと意に反してアンダーで思ったラインより膨らみそうになったりしました。
これが車に慣れていないのが原因なのなら良いんですが、車の特性だとすると良くないかも知れませんね。
しかし車の軽さ故、道に落ちてる物をさっと避けるときにハンドルを左右に切ると、くいっくいと動いて、この点はまあまあ良いきびきびしたハンドリングだと思いました。
途中前を走るプリウスが低速ヘアピンのブレーキングで苦しそうにしていたのですが、そこではすーっと近づけたので、この点は軽いコンパクトの利点だと思います。今までセレナでいつも後ろのコンパクトに詰められていたようなコーナーはすいすい行けます。

エンジンですが1.2L DOHC VVTと言う事で排気量は少ないけどDOHC+VVTだったら良いのかなぁと思ってたんですが、正直峠を走るには力不足で辛いです。
たまたま前を走るプリウスが結構踏むタイプだったのですが、こちらがベタ踏みしてもついて行けませんw。
エンジン音はぴーっとVVTが効いてるのかな?という一端に良い音はさせているんですが、全然上っていきません・・・。
やはり1.2Lだとパワー足らずを感じますね。1.2Lでこうなのだから666っcの軽は相当辛いんでしょうね・・・。
いくら踏んでも下り以外では怖くなるような加速やスピードは出ないので、これから車を運転する人の入門には良いかもしれません。コーナリングはまあまあ良いですし。

デザインは人それぞれ好き嫌いがありますけども、私は前、横、後ろ、全てださいと思いますw。
日産ノートにちょっと丸みを持たせたような、四角に丸みを見事に融合出来ていないように見えますw。
CMでヨーロッパスタイルとか言ってますが、ほんとにこのデザインがヨーロッパに受け入れられるのかなぁ・・・。

走行性能について書きましたが、恐らくこの車そういう部分で評価する車では無いんだろうと思います。
サスやタイヤやエアコンのダイヤルがプラスチックだったり、内装やらがいかにも安っぽかったりしますが、スズキはいろんな所でコストダウンして安く売るのに定評があると聞きますし、お値段が安いのなら仕方ないのかなと思います。

ライトオンにするとメーター回りやシフトの辺なんかが統一して赤く光ったり、CMを見てもターゲットは若い女性なのかなと思います。ウィンカーのおもちゃ音も女性向けの演出なのかなと。

女性向けならそんなに走行性能は必要ないでしょうし、街を普通に走る分にはなんら問題ない性能ですしパワーも十分だと思います。街乗りなら良いのかも知れませんね。
山はちょっと走ると全体的に物足りなさを感じると思います。
Posted at 2009/09/05 22:37:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記

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昔セレナ、今はスイフトスポーツチャンピオンイエローMTに乗ってます。

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