
本日2投目のブログです。
最初のブログを、
📺テレビをBGMにツラツラと書いていたところ、
石原良純氏と小泉孝太郎氏が奈良を訪れると云ふ番組📺で、
オモロいやんけ〜とちょいちょいチラ見していたら、
ブルーのエフェクトと共に画面が
ブルーの帯に変化…
音声は通常通り出ている。動いているっぽい映像なのだが…
どうもこーゆー番組ではないっぽい
(そりゃそーだろ
チャンネルを変えてもダメ、地上波がダメなのかとBSに変えてもダメ、では外部入力は?とBDレコーダーに切り替えようとしても画面が表示できない…
こりゃ あぢゃぱーね…😓
うわーまぢか…😓
先日はスマホ📱がブラックアウトして超焦ったばかり。
アラーム⏰をかけポケットに入れておいたがそろそろ🔔鳴るンぢゃね⁉︎とスマホを見たら触ってもどこを押してもウンともスンともまっくろくろすけ…
うわ〜壊れたか⁉︎と放置してたらいつの間にか復活していた🤔謎
しゃーない、先ずはテレビ📺の型番と年式は…と、我が家のは何年前だっけ?
勿論 保証📝は切れている…
早速東芝のHP💻を見てみると故障診断なるページがあったので診断したら、
修理確定で 十数万円掛かると書いてある…💸💸💸
アホか!新品📺が買えるではないかッ‼︎
そこで他に何かないかとGoogle先生に訊いてみたところ、
ようつべ にそれらしき動画があると教えてくれたので早速観てみた。
ふむふむ、そうか、なるほど _φ(・_・
他にも同じような動画がウpされていたのでコレはREGZAの持病らしい😓
どのみち保証は切れているし試してみる価値はありそうだ。バラしてみよう🪛
只今時刻は21時🕘
もし上手くいかなくても2時間は掛からないだろうと思ひ、
リビングを片付けベッドルームから毛布を引っ張り出し、
テレビ📺を
スタンドから降ろす!
アカとクロの金具はTVスタンドに取付ける為のステー 勿論TOSHIBA純正ではなく市販品
生憎電動ドライバーは職場に置きっぱなので手動ドライバー🪛で裏蓋を外し…
中央下部にある、
T-CONとか云ふユニットに挿さっているケーブル2本(2枚?)ある内のどちらかが悪さしているようなので、片方ずつ外してどちらが悪いのか調べてみる。
先ずは左側を外し…
電源を入れてみる🔌
白く見えるのが映っていない方で、黒く見えるのが映っている方
では逆に右側を外してみると…
ぬわんとッ‼︎映るではないかッ!!!!!
ワンチャンあるかも‼︎
右側がダメだと分かった。
なんて云ふの?フレキシブルフラットケーブル⁉︎
だがどうやらTOSHIBAではこのケーブルは売ってくれないらしいとのコト。
動画では自力で直すと云っている。
この2本の両端は同じ信号を送信していて、どちらかが悪いと映像がバグるらしい。よって悪い信号を止めてあげれば映ると。
動画を参考にこのいっぱいあるケーブル端子の、左右どちらかの端から5〜6番目くらいまでをセロテープで絶縁してみる。
が、映る気配がない。。。
動画では10番目くらいまでを絶縁し、少しずつ減らし映るかどうかみていくと云っていたのだけど でゅわサンは少ない方から始め、増やしていこうと思ったのがそもそもの間違いだったw
イキナリ10番目まで絶縁してみたら…
♪───O(≧∇≦)O────♪
キターーーーーーーーーーッ!!!!!!
ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!!
直ったーーーーーッ!!!!!🤣🤣🤣
映るコトを確認したので元に戻そう♪
ネジがたくさんあるが直ったのでまったく苦ぢゃない♪
鼻歌混じりでネジをしめていく。
スタンドに戻しアンテナケーブルを挿して…
ふっかーーーーーーーーーつッ!!!!!👍🏻
まぢでロハで直った🤣🤣🤣超絶嬉しいッ!!!
心なしか前よりキレイに映っているように見える✨
(それは云い杉w
使ったのはセロテープのみ。
ドライバーとハサミもw
小一時間で完了。
嗚呼良かった…十数万円吹っ飛ぶ💸トコロだったわ〜😮💨
とりま映るようになったので暫し様子見ってトコロでしょうか⁉︎
これで数年保ってくれればヨシとしよう、うん。
それでは、また。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2026/05/05 23:36:49