• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2026年05月05日

テレビ壊れた…。

テレビ壊れた…。 本日2投目のブログです。

最初のブログを、

📺テレビをBGMにツラツラと書いていたところ、

石原良純氏と小泉孝太郎氏が奈良を訪れると云ふ番組📺で、

オモロいやんけ〜とちょいちょいチラ見していたら、

ブルーのエフェクトと共に画面がブルーの帯に変化…

alt

音声は通常通り出ている。動いているっぽい映像なのだが…

alt

alt

どうもこーゆー番組ではないっぽい (そりゃそーだろ

チャンネルを変えてもダメ、地上波がダメなのかとBSに変えてもダメ、では外部入力は?とBDレコーダーに切り替えようとしても画面が表示できない…

こりゃ あぢゃぱーね…😓

うわーまぢか…😓


先日はスマホ📱がブラックアウトして超焦ったばかり。

アラーム⏰をかけポケットに入れておいたがそろそろ🔔鳴るンぢゃね⁉︎とスマホを見たら触ってもどこを押してもウンともスンともまっくろくろすけ…

うわ〜壊れたか⁉︎と放置してたらいつの間にか復活していた🤔謎


しゃーない、先ずはテレビ📺の型番と年式は…と、我が家のは何年前だっけ?

alt

勿論 保証📝は切れている…

早速東芝のHP💻を見てみると故障診断なるページがあったので診断したら、

修理確定で 十数万円掛かると書いてある…💸💸💸

アホか!新品📺が買えるではないかッ‼︎

そこで他に何かないかとGoogle先生に訊いてみたところ、

ようつべ にそれらしき動画があると教えてくれたので早速観てみた。



ふむふむ、そうか、なるほど _φ(・_・

他にも同じような動画がウpされていたのでコレはREGZAの持病らしい😓


どのみち保証は切れているし試してみる価値はありそうだ。バラしてみよう🪛

只今時刻は21時🕘

もし上手くいかなくても2時間は掛からないだろうと思ひ、

リビングを片付けベッドルームから毛布を引っ張り出し、

テレビ📺をスタンドから降ろす!

alt
アカとクロの金具はTVスタンドに取付ける為のステー 勿論TOSHIBA純正ではなく市販品

生憎電動ドライバーは職場に置きっぱなので手動ドライバー🪛で裏蓋を外し…

alt

中央下部にある、

alt

T-CONとか云ふユニットに挿さっているケーブル2本(2枚?)ある内のどちらかが悪さしているようなので、片方ずつ外してどちらが悪いのか調べてみる。


先ずは左側を外し…

alt

電源を入れてみる🔌



白く見えるのが映っていない方で、黒く見えるのが映っている方


では逆に右側を外してみると…

alt



ぬわんとッ‼︎映るではないかッ!!!!!

ワンチャンあるかも‼︎


右側がダメだと分かった。

なんて云ふの?フレキシブルフラットケーブル⁉︎

だがどうやらTOSHIBAではこのケーブルは売ってくれないらしいとのコト。

動画では自力で直すと云っている。

この2本の両端は同じ信号を送信していて、どちらかが悪いと映像がバグるらしい。よって悪い信号を止めてあげれば映ると。

alt

動画を参考にこのいっぱいあるケーブル端子の、左右どちらかの端から5〜6番目くらいまでをセロテープで絶縁してみる。

が、映る気配がない。。。

動画では10番目くらいまでを絶縁し、少しずつ減らし映るかどうかみていくと云っていたのだけど でゅわサンは少ない方から始め、増やしていこうと思ったのがそもそもの間違いだったw

イキナリ10番目まで絶縁してみたら…



♪───O(≧∇≦)O────♪
キターーーーーーーーーーッ!!!!!!

ぬおぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!!
直ったーーーーーッ!!!!!🤣🤣🤣



映るコトを確認したので元に戻そう♪

alt

ネジがたくさんあるが直ったのでまったく苦ぢゃない♪

鼻歌混じりでネジをしめていく。

スタンドに戻しアンテナケーブルを挿して…

alt

ふっかーーーーーーーーーつッ!!!!!👍🏻

まぢでロハで直った🤣🤣🤣超絶嬉しいッ!!!

心なしか前よりキレイに映っているように見える✨ (それは云い杉w


使ったのはセロテープのみ。ドライバーとハサミもw

小一時間で完了。

嗚呼良かった…十数万円吹っ飛ぶ💸トコロだったわ〜😮‍💨


とりま映るようになったので暫し様子見ってトコロでしょうか⁉︎

これで数年保ってくれればヨシとしよう、うん。




それでは、また。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2026/05/05 23:36:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

引っ越しのタイミングでテレビスタン ...
kiyokiyo3110さん

テレビ外部スピーカー化
taku2さん

ヤヤコシイHDMIケーブル
固形ワックス命さん

Amazon Fire TV St ...
吉川優子さん

レコーダー映像をPCディスプレイに ...
みなちん'74さん

室内アンテナが剥がれていた。
空-sora-さん

この記事へのコメント

2026年5月6日 6:19
復活おめでとうございます!テレビって壊れない限りまあそこそこ綺麗に映っていれば買い換えないですしね
昔は角を叩くと直ったりしたんだけどなぁw
ドラえもんママ『60度の角度で殴るのがコツよ』
と言ってた時代が懐かしい
自分は引っ越しを機に大陸メーカーのハイセンスにしました
安い割に綺麗
コメントへの返答
2026年5月6日 9:42
まぢ直って良かったデス。最初はどえりゃあ焦りましたw買い替えなきゃならんのかァ…と。

角を叩くのはブラウン管の頃の話でしょ〜w

ネットで調べても最近の大陸製テレビも大分進化してるのでオススメですよって書いてあった。南方の島国製でもイイかもしれないけど。
それでもなんとなく国内メーカーに拘りたい気持ち無きにしも非ずw

プロフィール

「土曜日は忙しい。 http://cvw.jp/b/446233/49140619/
何シテル?   06/13 21:00
おっとりマイペース型ユルキャラ。 そしてどうやら“めんどくさいヤツ”らしい…(-。ー;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23456
78910 1112 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

テレビがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/11 21:42:44
テレビ壊れた…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/08 23:58:44
[スズキ MRワゴン]パーソナルCARパーツ キーレス連動ドアミラー格納装置 TYPE-A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/22 06:52:17

愛車一覧

ルノー キャプチャー ルノー キャプチャー
2022年1月13日契約。 今度こそ、今度こそ永く乗りたい17番目の愛車 (確か前車の ...
シトロエン C3 シトロエン C3
2019/7/20契約してきました。 デュアリス以来のガラスルーフはマストアイテム。 ...
スズキ クロスビー スズキ クロスビー
1/7契約してきました。 今回もほぼ衝動買い・・・。 そろそろ衝動買いヤメないと(汗 こ ...
スズキ ハスラー ハスラー[弐号機] (スズキ ハスラー)
MR31S赤/黒ツートンXターボFFから J STYLEⅡターボFFに乗り換えました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation