• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年03月02日

【転載】【ゼロスポーツ】日本郵政の裏切りじゃないですかコレ(怒)【破産】

あるお方のブログを拝見して許可を頂いたので転載します

*****

昨日に飛び込んできたゼロスポーツ破産のニュースいきなりだったからビックリしました!!

大手スバル車のチューニングパーツメーカーでしたから。

とはいえ近年の不景気やスポーツカー離れもあり、アペックスやトラストなどの有名なところもダメになる時代なのでしょうがないと思ってました。

大体各社が配信した詳細といえば

『日本郵便に期日までにEV車を納品出来なかった為、契約解除&違反金を請求されて破産申請・・・

とまぁこんな感じで、上記記事だけみたらゼロスポーツ側が悪いように思えます。』

しかし、レスポンスさんが配信した内容に驚愕しました!!

下記転載

『EVベンチャーのゼロスポーツが1日、負債総額11億7700万円を残し、近く破産申請をすることを発表した。

ゼロスポーツは2010年8月、日本郵便から集配用EVとして1030台約35億円の受注をしたことで注目された。契約では1月に20台、2月末に10台の計30台を本年度中に、その後、来年度末までに残りの1000台を納品する予定だった。しかし、1月21日の最初の納期に車両が間に合わず、日本郵便から契約解除の通知および契約金の2割である約7億円が違約金として発生する通告があった。

報告を受けたメインバンクは2月に運転資金の口座を凍結、月末の給与の支払および取引先への支払いが滞ったゼロスポーツは、日本郵便からの違約金請求の可能性がある民事再生の道をあきらめ、破産申請による倒産の道を選んだ。』

ここまでは他社配信と同じ、問題は下記から

『なぜ、2001年からコンバージョンEVの制作経験を持ち、実証実験として日本郵便に合計10台のEVを納品実績があるゼロスポーツが1月の20台納品に間に合わなかったのか。周辺取材により明らかにしたい。

昨年8月の日本郵便からの発注1030台はスバル『サンバー』をベースに、集配用途に合うように現場の声を反映させた言わば日本郵便とゼロスポーツの共同開発のEVだった。

ところが9月、スバルは2011年度いっぱいでベース車両となっているサンバーの生産を停止し、ダイハツ車両のOEMに切り替える方針が判明する。年間4万台以上生産されるサンバーの供給は今後1年は続き、契約である2011年度内1030台のサンバーベース集配車両の導入には支障はないが、近い将来のベース車両変更が既定路線となった。

ここで日本郵便とゼロスポーツの間にあるアイディアが浮かび上がる。日本郵便側として、荷台下にエンジン(モーター)があるサンバーはEVに改造した場合にどうしても荷台が20cmほど上昇してしまい荷室のスペースが犠牲になる。一方で、ダイハツ『ハイゼット』はフロントエンジンのためEV改造による荷室スペース減少がない。またゼロスポーツにしても将来の車両変更による開発のやり直しを考えると、サンバーをあきらめてハイゼットベースでの1030台納品に傾いた。両者の思惑が一致し、ベース車両の変更と開発期間延長のため2011年1月と2月納品の次年度繰越に合意した。

しかし、日本郵便側で異変が起こる。契約変更の手続きをすすめるうちに重大なミスを発見したのだ。ゼロスポーツとの契約は随意契約である。日本郵政グループはいまだ完全民営化されておらず、随意契約の条件のひとつとして実証実験の実施を義務付けている。じっさい、ゼロスポーツと日本郵便は2009年度に2台、2010年度に8台の実証車両を走らせており、随時契約の条件を満たしていたのだが、サンバーからハイゼットへの車両変更が条件外になるおそれがわかった。

日本郵政グループの随意契約といえば「かんぽの宿一括売却」騒動が思い出される。日本郵便はベンチャー企業のために危ない橋を渡ることを避け、ゼロスポーツに対してベース車両の変更と30台の納品の繰越を認めないという通知をしたのが1月18日。それは1月納品期限である21日のわずか3日前であった。
奇しくも日本郵便はこの期間、業績悪化が深刻なことが明らかになり、多方面でのリストラも検討されている。3000台の車両をEVに置き換えるというプロジェクトも最初のステップでつまずき、大幅に計画は見直されるであろう。

ゼロスポーツは、はしごを外されたハイゼットベースの車両開発も虚しく、大口契約を背景に集めた運転資金は口座ごと凍結され破産に至る。しかし、同じくEVベンチャーのナノオプトニクス・エナジー社が、1日付で解雇されたゼロスポーツ社員の雇用に名乗りをあげている。EVベンチャーの魂は受け継がれることになるのだろうか。』

要約するとこうですよね。
①日本郵便側の契約確認ミスなのに

②ゼロスポーツと日本郵便側双方で合意していた新車両ハイゼットから、いきなり日本郵便の都合で旧車両サンバーで30台納品。そして納品の繰越は認めないと通告したのが期限3日前・・・期限3日前ならきっとゼロスポーツ側はハイゼットで納入直前だったでしょう。それがいきなりサンバーで納入してくれといわれた訳でしょう?

自動車メーカーじゃないんですよ、普通に考えて3日じゃサンバー車体を揃えられるかだって無理な話でしょう。

EV化させるベース車両が違えば加工に使う部品だって変えなくてはいけないだろうし。

『普通の会社』なら、自分側のミスですからいくら発注元でも納期厳守なんて言いますかね?

むしろサンバーの納入実績だってあるんだから、親会社に取り入って期限を延ばす方向に行くのが普通のはず!!

もともとの発端が親会社との契約確認ミスという恥ずかしいものですから、厳しく言えるはずありませんよ普通!!

そっちのミスなのに期日3日前に車両変更だ!しかも繰越は認めないだと!!挙句の果てには違約金!!!
この記事が本当の話なら日本郵便(というかグループ全体)本当にムカつく話です。

逆に訴えてなんとかならないでしょうかね?

このままじゃゼロスポーツ悲惨すぎます(ToT)


あとマスコミさんも上から操作されているか分かりませんが、真相を書いてください!!

みんなが知りたがってる事はそこなんです。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/03/02 23:47:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

やって来ました大阪なんば_2
コーコダディさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2011年3月3日 3:05
僕もこの事、最近知ったのですが、驚きました。
ここに書かれた事が事実なら、どちらかというと日本郵便側に非があるように感じました。
大きな企業が小さな企業をいじめてる様にも少し感じました。
実際、無理難題ですよね?
納期3日前に車両を変更しろだなんて、せめて納期を延長するなり特別に条件をつけても良いような気がします。
元はといえば、日本郵便の確認ミスなんですよね?
それを棚に上げて、納期を守らなかったからと違約金まで払わせるのは…

ゼロスポーツがかわいそう(ToT)
コメントへの返答
2011年3月3日 3:10
ゼロスポーツはスバリストにとっていい商品を作ってはくれますが、所詮は小さな企業、また至らないことして倒産したんだろう
と、最初は思っていました

しかしこのブログを見るととてもイライラしてきました、郵政最悪です
2011年3月7日 0:34
これはひどい・・・

真実は明らかにしないといけませんね。
コメントへの返答
2011年3月7日 0:50
そうですね…今のところ郵政が悪い気もしますが、もしかしたらゼロスポの落ち度があったかもしれませんし…
どちらにせよ真実が知りたいですね

プロフィール

「大量にパーツレビューあげて気が付けば愛車ランキングがすごいことに(;^ω^)
皆様イイネありがとうございます。」
何シテル?   03/18 07:59
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2024/02/27に納車されました。 納車時に装着した主なパーツ エアロ:CLEIB ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
stinさんより購入 ジムカーナ兼街乗りの予定

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation