• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年03月04日

2016/03/03 TSタカタサーキット5回目

2016/03/03 pm
シビックタイプR(EP3)
F:ZⅡ☆(235/40/17)
R:ZⅡ☆(205/55/16)



*****

そもそもなぜEP3で走ったかというと、2週間後にもタカタに走りに行く予定もあり
「最近GVB走らせ過ぎじゃね?」
って感じた事ですが…

実は、昨年の11月にあったSカップをEP3で走ったらとてつもなく走るのが面白くなく、
EP3でのサーキット走行はしないと決めてました(^^;)



しかし、疑問が…後輩のロードスターに負け、NAのS15に負け…これって腕の問題?車の問題?

それならTSタカタサーキットなら過去のデータがある(希少車なので少ないですが)

ということで走ってきたのですが、結論は、一概には言えないですが、腕は問題なさそうです


自分のEP3はLSD無しで車高調、ブレーキくらいのライトチューン
セッティングは過去にEP3でジムカーナしていた人からアドバイスを頂き足回りを弄っていたのですが、さすがにタカタを走るにはオーバー傾向過ぎるのでリアのスタビを少し太いものに変更

自分のEP3を運転したことがある人はわかりますが…
あの車、まっすぐ走りません(笑)
その代わりに曲がり始めるとすごく安定します(^^;)


まあ、そんな車でタカタ走ってきました(;´∀`)



*****

走り始め、一緒に行っていたわーくすさんを横に乗せ走行 80.338
流しただけでこのタイム、タカタEP3最速狙えるとわーくすさん降ろして走行 78.950


Sカップのときと同じく、やはり新コース区間の入り口等の左コーナーでイン側が空転し加速しない
(右コーナーは自分の体重(70kgオーバー)のおかげで空転しないw)
しかし、タカタのコース自体が右回りなので比較的影響は受けていないと思われる
というか左回りのコースだったら走りに行ってなかった(-_-)


Sカップ時のブログのコメントでよねっちさんからアドバイスを頂いていたのを思い出し、減衰を弱めると…
少しだけど空転症状が緩和された!
78.585
よねっちさんありがとうございました(^^)


しかし、その後はなかなかタイムが伸びずその時タカタ最速EP3の78.540に追いつかない(-_-メ)


残り15分のところでとにかく走ってみる戦法(笑)

最後に
「オーバー傾向なFFなんだからコーナーはアクセル踏んだ方が安定するに決まっている!」
と言い聞かせてアクセルを踏む量を増やすと…

78.197

BEST更新!
タイム更新した周でイエローシグナル点灯、走行終了となりましたが本当にギリギリでした(^^;)

*****

BEST時の車載動画

ゴールした瞬間、うれしくて叫んでしまったのでP音入れてます(^^;)


そしてついでに回りかけてしまった際の車載動画も

今月のREVSPEED DVDにてステアリングワークの話が出ていたので確認しましたが…
反応はそこそこできてますがステアの持ち方が怪しいですね(^^;)
改善せねば


*****

そもそもなんでオーバーを出してしまったか?
車がオーバー傾向なのが理由でしょうが(^^;)

しかし、前にも書きましたがFFなのでアクセル踏めばオーバーは消えます
つまりビビってアクセル緩めて失敗しています…


*****

改善する点はありますが、目標のEP3最速は達成できました(*´Д`)

で、ですが、EP3を速くするにはLSDだと思うのですが…早くなっても75秒くらい?
兄弟車種であるDC5のタカタのタイムが速くて75秒くらいなのでおそらくその位かと

ちなみに、昨日来ていたEK9は、LSDが入っているかわからないですが、走り始めてすぐに75秒出していました

参考までに、他車種のタカタのタイムは
EK9 69.644
EG6 72.819
ZC31 75.192
DEデミオ 76.114

車の仕様にもよると思いますが…お世辞にもEP3は速い車と言えない気がします(^^;)
(EP3オーナー・ファンには申し訳ないですが…)
もう少し、EP3・DC5が売れていてチューナーがデモカーを作っていたら話は変わっていたのでしょうが

つまりEP3に速さを求めるのは酷かと…
時間とお金を費やすにはZC32に乗り換えた方が将来性がありそうです(^^;)

なのでやはりEP3のスポーツ走行は中止
今履いているフロントの235/40/17のZⅡ☆がなくなれば純正サスに交換して完全街乗り化も考えてます…
タイムとか速さとか考えずに軽く流すにはすごく楽しい車なんですけどね(^^;)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/03/04 19:21:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本物なのかパチモノなのか
アーモンドカステラさん

【続悲報】検挙された「アンパンマン ...
creative311さん

ポルシェ入庫
彼ら快さん

木枯し紋次郎がやって来る前に・・・ ...
まおうアニキさん

AMGパフォーマンスツアー行ってき ...
amggtsさん

☀️R CLUB 新横浜ラーメン博 ...
エイジマンさん

この記事へのコメント

2016/03/04 20:44:23
|゚Д゚) アッ! 最速な人だ!!
コメントへの返答
2016/03/05 08:10:48
あ!こんなところにもGVB最速の人が!(笑)
2016/03/05 22:34:53
なんらかお役にたてたようで何よりです。

でも車載を拝見するに、フワフワ揺れが酷いですよね。
あんまり、そういう動きをする足に出会ったことないので分かりませんが・・もしかしてショック抜けてません?
コメントへの返答
2016/03/07 13:17:50
セッティングに疎いのであのコメントは本当に助かりました(^^;)

ふわふわ感ですが、ショックの抜けも否めませんが、一番の理由はイン側の空転だと思います(-_-;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Sカップ中止になってる…」
何シテル?   10/13 16:36
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.