• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

シフトチェンジに対する考えという名の妄想

ここから先はなすのへたの妄想です
99%間違っていることとし、信じないでください

*****

シフトチェンジはいつするべきなのでしょう?
回転数車速グラフを見てみると

alt


レブまで回すとすると61、94、127km/hで1→2、2→3、3→4に変速することになりますが
実際はトルクとか馬力とか参考にするべきだと思います

なので次に原動機性能曲線図を見てみます

alt

最大トルクが3200rpm、最大出力が6400rpmで出るのが分かりますが…
これをどうやってシフトチェンジの参考にしろと?(笑)

強いて言うなら最大トルクが3200rpmで出るのでシフトチェンジ後に3200rpmを下回らなければそこそこ加速しそう?


しかし、わかりにくい
なのでこれより詳しく描かれる走行性能曲線図を見てみます

alt

ややこしくて見にくい分かりにくい(笑)


おそらく一番気にするべきは上に凸の1速~6速のグラフ
横軸の車速に対しての縦軸の駆動力が読めます(多分)
1速40km/hだと約17000Nの駆動力という感じで?

しかし、あまりにもグラフの読み方が分からないので見方をググりました(笑)

自分の調べた範囲だとグラフの交点となるところがシフトチェンジに最適なポイントとなるそうです
(詳しい理由はググってください(笑))











このグラフ交点が存在しませんけど?(笑)

というわけで手書きでグラフを延長して仮想(妄想)の交点を求めました
(※本当は曲線となるはずですがめんどくさいので直線として考えて交点を求めました)

画像はありませんが

1速と2速は75km/h
2速と3速は105km/h
3速と4速は135km/h

ここが最適なシフトチェンジポイントとなるのですが

1速で75km/h
2速で105km/h
3速で135km/h

これ、すべてレブの7200rpmを越してます(笑)
なのですべてレブまで回せば最適なシフトアップとなります













んなわけなくて、すべて直線のドラッグレースならともかく、カーブだけでなく勾配もあるサーキットではシフトポイントは変わるはずです











かもしれない
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/13 17:40:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今更な話し・・・の巻
みちのくさん@Sonicエイトさん

納車まであと1日!〜アバルト 12 ...
さくらいひさしさん

新燃費基準WLTP(WLTCモード ...
K26Cさん

vs ライトウェイトスポーティーカー
XGさん

718Cayman/Boxster ...
porschedreamerさん

減速G独立表示
mogiteiさん

この記事へのコメント

2018/01/13 19:29:55
シフトチェンジをいつすべきかは、自分も時々考えますね。(^^)

オートポリスみたいに1周の距離があるサーキット場ですと、レブに当たる手前でシフトチェンジするのがベターみたいですけど、以前行った阿讃サーキットでは最終コーナーからのストレートでは早目に3速→4速に入れた方がタイムは出るみたいですね。

だから「サーキットによってシフトポイントは変わる」というのは正解だと思います。(^_-)-☆
コメントへの返答
2018/01/14 21:12:44
先のコーナーを考えてた早めのシフトと変えると思うんですがなぜ同じストレートでシフト操作の差でタイムに差が出るのでしょうか?
次のブログでコーナーの話は書こうかと思ったのですがオレゴンさんの体験は僕には難しいですね…
2018/01/13 22:23:44
シフトチェンジ…難しいですねぇ
私はレブの手前位でチェンジしてます
コメントへの返答
2018/01/14 21:16:15
ターボ車はブーストのかかりの関係であまり回しすぎても美味しくない気がしますがロータリーなどVTECなどは高回転志向のNAなら回した方が速い…

気がします(笑)
2018/01/14 16:41:58
なるほど…つまりグラフを見せる事によりインプレッサは良い車だとアピールしてると…

難しい話はよくわからないけど…

馬力とトルクの意味を考えたらなんとなく答え出そうよね
コメントへの返答
2018/01/14 21:17:49
表現が難しいですが、トルクは回転する力と考えると…
自信はありません(笑)
2018/01/14 18:25:28
レブッたら上げる!

…で、生きてきました…(;´д`)
コメントへの返答
2018/01/14 21:32:58
まじめに馬力とか調べてませんけど…
経験則で、低馬力車はシフトアップすると馬力が足りずに加速が鈍くなるのでレブまで回した方が速い気がします(笑)
2018/01/14 19:39:03
下からトルクがあるエボの場合、早めのシフトアップが速いって聞きました。(インプは引っ張ったほうが良い?)

私も上の人と同じで、レブったら上げる!ってしか思ってないので、早めのシフトアップって何?って感じです(笑)
コメントへの返答
2018/01/14 21:35:46
インプもspecCは低速トルクが増しておるので早めのシフトアップも可能と言われますが…
エボには負けるんでしょうね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Sカップ中止になってる…」
何シテル?   10/13 16:36
よろしくお願いします
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バイク用バッテリーに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:28
バイク用リチウムイオンバッテリー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:32:17
床下フラット化Evo2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/22 10:28:35

お友達

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2013/5/18に納車 念願のWRX STI、しかもspecC 大事に乗っていきたいと ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
走行距離17500kmで納車
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2011/06/07更新 レブリミッター6000回転、FF、SOHC、NA・・・どう考 ...
ホンダ NS-1 NAS-1 (ホンダ NS-1)
許可が下りて正式に所有することになったので(^^) 通称、NAS-1(笑) みんカラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.