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イイね!
2012年10月25日

【整備】冷却水リザーブタンク&ヒーターコア交換 。

【整備】冷却水リザーブタンク&ヒーターコア交換 。 ようやく交換致しました~ヒーターコアユニット♪

新品社外品を手に入れてから8ヶ月。ずっとパーツを手元で温めてましたが、クーラントリザーブタンク噴水事件(笑)を契機にシーズン前にリフレッシュです~
現状、漏れなどはありませんが、早めの予防メンテです。





使用限度を超過したタンク・・・キャップの劣化も考慮すると4年サイクルがベターかな?



今回、クーラントも一気にリフレッシュしますので、六角ボルトでドレンを開けます。


エンジンが熱い時は熱湯によるやけどに気をつけましょう。



リザーブタンクの新旧比較。
この堆積物は何ですかね。。。
これだけでも交換時期がとっくに過ぎてます。

えっ? 8年ですが。。。何か?

タンクも社外品です。





では、メインのヒーターコアにいきます!

センターコンソール横のカバーを外します。トルクスで止まっています。(左右)



ユニットカバー横のトルクスT-15を外します。(左右)



イナバウアー体勢でしか見えませんが(笑)
トルクスT-25を外します。(左右)



【※注意】
 今回はクーラント交換も兼ねた作業なので、
 エンジン内に残留はあるものの、ドレンから
 クーラントはかなりぬけてます。
 その前提で参照してくださいね。

 クーラントを抜かずに作業する場合は、
 エンジン側ホースをクリップで遮断、
 もしくはバイパス接続を行って、車内
 コアユニットに流入するのを防止
しないと
 コアユニットを外したとたん車内が
 プール状態になるかも。。
  


ユニット下部の接続部分を留めてあるトルクス(T-xx)を外します。
ここがユルい又はOリングの劣化、ユニットの差込みにクラックが入ったりすると、車内に甘い香りが漂ったりするんですよね~



ホースおよびユニット内に残留するクーラントが200~300ccほど流れ出るので、クロス等を用意します。
ユニット下部の接続部分を一気に引き抜きます。



下がフリーになったので上を奥へ倒してそのまま横へスライドさせます。



ヒーターコア・ユニットを取り外したところです。



ヒーターコア・ユニットの新旧比較。

見た目はあまり損傷・劣化は見受けられませんでした。
予備パーツに取っておこうと思います。



新品コア・ユニットの外周をスポンジテープで保護したら、カバーに収めます。



コアユニット接続部分にもOリングがあるので新品交換ですね。



取り外し時と逆パターンで、手前を合せたらそのまま奥を持ち上げるように。



ユニットと結合完了!



車内側コアユニットの接続部分は、クーラント漏れを起こさないようペンチで強く圧入し、最後にトルクスで固定します




エンジンルーム側のヒーターホースを抜く作業です。

ここでクリップとOリングを新品に交換です。
今回はホース自体は交換を見送りましたが、出来れば新品の方が安心ですね。

こうしてクリップの爪部分をつまんで。。。




そのまま強く引っ張ってやると。。。

抜けました!



上下のヒーターホースを抜いたところです。



ヒーターホース挿入口内部のマル秘画像!
旧Oリングが引っ掛って出て来ない事があるようなので、その時はラジオペンチ等でかき出せばよいかと。



ヒーターホースのクリップキットです。
下の画像は上下ホースにはめるワッシャーとOリングセット新旧比較。
(上が旧、下が新)



下側ホースです。Oリングでワッシャーを挟んでいます。



上側ホースです。Oリング1本はめています。

下側のクリップがもげてしまいましたが、まぁ大丈夫でしょう。。。


*******************************************
↑(※20121102訂正)

上のホースもワッシャーとOリングの3点セットで挿入する必要があります。
また、ホースを抜いた時にセットが中に残留する事が多く、当たり前ですが全部除去しないまま挿入
しても、カチッとロックが掛かりません!!
もげたクリップはやはりエンジン負荷時の不安材料となりますので、新品交換すべきです。
親切なディーラーメカニックさん直伝アドバイスにて。。
*******************************************

上下とも、しっかり押し込むとクリップがロックして『カチッ』となればOK。
ここで引っ張っても抜けない事を確認して作業完了。

*******************************************
↓(※20121102追加)

新しいクーラントを入れて、ヒーターの温度をHiにセットし、エンジン暖気後コア下部およびエンジン側ホース接続部分に漏れが無いことを確認してください。
3000回転位で水圧を上げて漏れなければ大丈夫です。
クーラント全量交換時は、暖気によりエアが抜けるためタンクの液量が下がります。
少し多目に補充してください。
*******************************************




ふ~、、、お疲れさんでした!



【補足】

・リザーブタンク&
         キャップ  社外品 \ 4,000
・ヒーターコア     社外品 \16,000
・ヒーターホース
    クリップキット 社外品 \ 3,500
・工賃                         \       0    
                        合計  \23,500

・作業時間    約5時間

※関連情報の方もぜひ参考にされてください。
お友達のcrowbol 兄さんの整備手帳です!


※整備手帳に後日談を追記しています
ブログ一覧 | 『維持メンテ』 | クルマ
Posted at 2012/10/26 00:02:48

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この記事へのコメント

2012年10月26日 2:24
とても、優しい解説付きで、


参考になります。


アーリーさん
コメントへの返答
2012年10月26日 19:03
福島のエレクトリカルボルボ オーナー、TD- 05さん、
こんばんわ♪

まだまだ85、87系でヒーターコア無交換な個体はあると思うので、あとに続くDIY プライベーター のためにガンバって編集しました♪

役に立てれば良いですが…(*^^*)

2012年10月26日 4:16
すばらしく丁寧な作業説明(^^)

とっても解りやすいですね(*^^)v

お疲れ様でした(´▽`)
コメントへの返答
2012年10月26日 19:19
福井の師匠!!ターコイズブルーさん、
こんばんわ♪

しつこいくらい写真撮りました。

やはり、マニュアルは判り易いのがエエですわね♪

自分の作業記録でもありますし♪(⌒‐⌒)

ポイントかな、と感じる箇所で画像に残すと、後で戻すときに手順を間違えにくいメリットがあります♪

既に自分で出来る方には無用なんですけれど、初挑戦!!でもクリア出来そう!と思ってもらえたら最高♪
(⌒‐⌒)
2012年10月26日 6:34
おはようございます!

ご無沙汰しております。
ホント、とても丁寧な説明で、
完全保存版ですね!
作業中の写真撮影って、
余裕無いとできませんよね。
それを、ヒーターコア交換作業で、
やってしまうアーリーさん流石です!
コメントへの返答
2012年10月26日 19:37
日本の北欧、青森のY. O855R さん、こんばんわ♪

お元気そうで何よりです(*^^*)

アーリーマニュアル追加版としておきます(笑)

もうコンデジは傷だらけ…
維持メンテ作業記録用のカメラになっちゃいました(笑)

ありがとうございます♪
2012年10月26日 15:26
こんにちは(^^ゞ


冬を前にメンテお疲れ様です!!
イナバウアー状態でも良く写真撮りましたね!笑

エンジン側のホース交換まで完璧ですね(^o^)v


もしかして抜いたクーラントは放流されたのですか??笑
コメントへの返答
2012年10月26日 21:15
仙台の篠笛師匠、DGV さんこんばんわ♪

まだまだ柔らかいですから、体は♪

つーか、今頃全身が痛いし(爆)

画像にするとイメージ沸いて出来そうな気になりますからね♪(⌒‐⌒)

出来ればホースにカップリング全部交換したかったです。

クーラントは廃油同様GS へ依頼しましたよん♪

思えばあの大阪万博公園オフでのDGV 号の破裂事件が引き金となり、今ようやく1年越しでクリアですわぁ~(*^^*)
2012年10月26日 20:35
こんばんは(^^)v

この記事のおかげで交換への道が見えてきた方も
多いでしょう・・バイブルです(^_-)-☆

私は毎回ドタバタの中でのやっつけ交換ですので
写真の事ついつい忘れがちです(~_~;)

最後の写真は『津波の直前まで作業・間一髪で脱出』
かしら(*^。^*)
コメントへの返答
2012年10月27日 0:07
モンスター855オーナー、北山さんこんばんわ♪

バイブルになればうれしいですね(⌒‐⌒)

私がドタバタで作業すると元にもどせなくなりますんで、作業記録の撮影も兼ねていますよ♪

高架下のマイガレージですんで、雨の日、水はけが…

まさに、間一髪でしたよ(^^;
2012年10月28日 0:46
とても参考になります。

自分のも二年前にコアのフランジ部分から漏れて助手席側がプールになってました。
余りやりたく無かったけど、漏れ止めを注入しました。あれから二年間は今の所は、無事です。その内に交換をと思います。
コアの社外品があるんですね。純正品と比べれば凄く安いですね。
参考にしてチャレンジして見ます。
自分のも年式からして、今は、消耗部品のラッシュアワーです。
出費がー(長音記号1)
コメントへの返答
2012年10月28日 13:57
北海道のスネークアイさん
こんにちわ♪

維持メンテが重なると社外品パーツでも出費が痛いですよね~

自分で交換する意味が活きて来ます。
愛車を末永く乗り続けるには一般階級にとってクリアしたい一線ですね!

少し素人判断な部分もあったりするので、ディーラーに確認しましたら、やはり見直しが必要でした…

改めてアップします(⌒‐⌒)
2012年11月2日 1:27
こんばんは(^-^)

アーリーさん やるぅ~!!!

私には到底真似できません。
こんなにまめに写真撮るなんて(笑)

他に撮影班を従えてなら別ですが…(爆)

この記事を参考に来年あたり、私もヒーターコア交換に挑戦します(^-^)
コメントへの返答
2012年11月2日 20:03
東京目白のボロボ先生、こんばんわ♪

記録するつもりでしたもん♪
ぶっちゃけ、コア下部の接続部分の締め込みを忘れてダダ漏れしたのは先生と私だけのヒミツです^_^;
画像を辿って、そらアカンがな…と(笑)

恥ずかしながら、後日D にアドバイス頂いて、尻拭いをお願いした次第です(*^^*)

整備手帳の方に、その後日談を追加アップしたいと思います♪

Dラー作業の安心感といったら我等プライベーターとは雲泥の差。
漏れテスターもあるし全て数字で見えてしまう…

ぜひ、来年は完璧にDIY やっちゃってくださいませ!!(⌒‐⌒)


プロフィール

「[整備] #R1250R リアブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/446632/car/3498563/8179016/note.aspx
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