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アーリー855のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

2012年最後の維持メンテ ♪ 。

2012年最後の維持メンテ ♪ 。本日、2012年の維持納めでした♪

まずはオイル交換♪

前回交換から7ヶ月  4,300km走行でした。

もっとマメに交換したいですけれど、経費削減の折り、ギリギリの維持サイクルです(苦笑)







オイルは定番カストロール マグナテックライト 5w-40

そして信頼するワコーズ クイックリフレッシュを。

これ、旧車には必需品かも知れません・・・


もちろん、新しいドレンコックパッキンに新しいオイル給油口パッキン。

オイルフィルターも毎回交換です。



次はプラグメンテを。


デンソー イリジウム #7ですが、プラグ清掃は不定期で実施しています。

前回交換から3年経ち、今回も5本全て外して焼け具合をチェックしましたが、少し白く焼けていました。

5本とも平均的に焼けてましたので、問題ないかと。

金ブラシでキレイに磨き、新品のように復元してから接点復活剤を吹いて再登板させることにしました。



最後はタイヤローテーション♪

BBS&ネクセンに履き替えて9,000km走行。

フロントタイヤの減りはまだほとんど無いように思いますが、前後ローテーションしました。

ついでにローター磨きも実施し、キレイな足回りになりました。



これで2013年に向けてガンメタボルボの年越し準備完了♪


ここでトラブル発生!

ナカミチのCDプレーヤーが逝きました・・・
CDを飲み込んだまま取り出し不能に!

さて、どうしたものか~




しかし・・・

オイル交換&プラグリフレッシュだけで、エンジンの吹け上がりが劇的に変わる。。。


クルマってほんと楽しいですね~!!
Posted at 2012/12/29 21:18:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 『維持メンテ』 | クルマ
2012年10月25日 イイね!

【整備】冷却水リザーブタンク&ヒーターコア交換 。

【整備】冷却水リザーブタンク&ヒーターコア交換 。ようやく交換致しました~ヒーターコアユニット♪

新品社外品を手に入れてから8ヶ月。ずっとパーツを手元で温めてましたが、クーラントリザーブタンク噴水事件(笑)を契機にシーズン前にリフレッシュです~
現状、漏れなどはありませんが、早めの予防メンテです。





使用限度を超過したタンク・・・キャップの劣化も考慮すると4年サイクルがベターかな?



今回、クーラントも一気にリフレッシュしますので、六角ボルトでドレンを開けます。


エンジンが熱い時は熱湯によるやけどに気をつけましょう。



リザーブタンクの新旧比較。
この堆積物は何ですかね。。。
これだけでも交換時期がとっくに過ぎてます。

えっ? 8年ですが。。。何か?

タンクも社外品です。





では、メインのヒーターコアにいきます!

センターコンソール横のカバーを外します。トルクスで止まっています。(左右)



ユニットカバー横のトルクスT-15を外します。(左右)



イナバウアー体勢でしか見えませんが(笑)
トルクスT-25を外します。(左右)



【※注意】
 今回はクーラント交換も兼ねた作業なので、
 エンジン内に残留はあるものの、ドレンから
 クーラントはかなりぬけてます。
 その前提で参照してくださいね。

 クーラントを抜かずに作業する場合は、
 エンジン側ホースをクリップで遮断、
 もしくはバイパス接続を行って、車内
 コアユニットに流入するのを防止
しないと
 コアユニットを外したとたん車内が
 プール状態になるかも。。
  


ユニット下部の接続部分を留めてあるトルクス(T-xx)を外します。
ここがユルい又はOリングの劣化、ユニットの差込みにクラックが入ったりすると、車内に甘い香りが漂ったりするんですよね~



ホースおよびユニット内に残留するクーラントが200~300ccほど流れ出るので、クロス等を用意します。
ユニット下部の接続部分を一気に引き抜きます。



下がフリーになったので上を奥へ倒してそのまま横へスライドさせます。



ヒーターコア・ユニットを取り外したところです。



ヒーターコア・ユニットの新旧比較。

見た目はあまり損傷・劣化は見受けられませんでした。
予備パーツに取っておこうと思います。



新品コア・ユニットの外周をスポンジテープで保護したら、カバーに収めます。



コアユニット接続部分にもOリングがあるので新品交換ですね。



取り外し時と逆パターンで、手前を合せたらそのまま奥を持ち上げるように。



ユニットと結合完了!



車内側コアユニットの接続部分は、クーラント漏れを起こさないようペンチで強く圧入し、最後にトルクスで固定します




エンジンルーム側のヒーターホースを抜く作業です。

ここでクリップとOリングを新品に交換です。
今回はホース自体は交換を見送りましたが、出来れば新品の方が安心ですね。

こうしてクリップの爪部分をつまんで。。。




そのまま強く引っ張ってやると。。。

抜けました!



上下のヒーターホースを抜いたところです。



ヒーターホース挿入口内部のマル秘画像!
旧Oリングが引っ掛って出て来ない事があるようなので、その時はラジオペンチ等でかき出せばよいかと。



ヒーターホースのクリップキットです。
下の画像は上下ホースにはめるワッシャーとOリングセット新旧比較。
(上が旧、下が新)



下側ホースです。Oリングでワッシャーを挟んでいます。



上側ホースです。Oリング1本はめています。

下側のクリップがもげてしまいましたが、まぁ大丈夫でしょう。。。


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↑(※20121102訂正)

上のホースもワッシャーとOリングの3点セットで挿入する必要があります。
また、ホースを抜いた時にセットが中に残留する事が多く、当たり前ですが全部除去しないまま挿入
しても、カチッとロックが掛かりません!!
もげたクリップはやはりエンジン負荷時の不安材料となりますので、新品交換すべきです。
親切なディーラーメカニックさん直伝アドバイスにて。。
*******************************************

上下とも、しっかり押し込むとクリップがロックして『カチッ』となればOK。
ここで引っ張っても抜けない事を確認して作業完了。

*******************************************
↓(※20121102追加)

新しいクーラントを入れて、ヒーターの温度をHiにセットし、エンジン暖気後コア下部およびエンジン側ホース接続部分に漏れが無いことを確認してください。
3000回転位で水圧を上げて漏れなければ大丈夫です。
クーラント全量交換時は、暖気によりエアが抜けるためタンクの液量が下がります。
少し多目に補充してください。
*******************************************




ふ~、、、お疲れさんでした!



【補足】

・リザーブタンク&
         キャップ  社外品 \ 4,000
・ヒーターコア     社外品 \16,000
・ヒーターホース
    クリップキット 社外品 \ 3,500
・工賃                         \       0    
                        合計  \23,500

・作業時間    約5時間

※関連情報の方もぜひ参考にされてください。
お友達のcrowbol 兄さんの整備手帳です!


※整備手帳に後日談を追記しています
Posted at 2012/10/26 00:02:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 『維持メンテ』 | クルマ
2012年08月19日 イイね!

メーター照明が点かないぞっ! 。

メーター照明が点かないぞっ! 。本日は855の不具合レポートを。(苦笑)

スモールランプを点けてもメーター照明が消えたまま、という現象が出ました。

ヒューズでもバルブでもなく、たま~に忘れた頃に点灯や点滅(!)するんですね。






当初、メーター照明の照度調節スイッチ(レオスタット)の不具合を疑ってましたが、お友達のauto855さんよりアドバイス頂き、「キースイッチ」の接触不良が怪しいと判明。。。

ボルボカーズへキースイッチ関連の配線図の手配を依頼し、FAXして頂きました♪

見ると、確かにキースイッチから「青赤線」でメーターに連動しています。

キースイッチはステアリングコラムを外すとキーの反対側に付いています。



黒いカバーを外すと配線の刺さったソケット(メス)が剥きだしになります。
これをこじって外し、ビス2本で留まってるスイッチ(オス)も外します。



見ると接点やスイッチ内部が不純物で汚れていました。




しっかりブラッシングすると・・・



これが接触不良の原因です。
ここはしっかり接点復活剤を吹き付けて、機能回復を図ります。



まだまだ汚れが出て来ました・・・


キーを回した時にアクセサリーON、イグニッションONの「カチッ」と止まる感触は、アルミの蓋の内側の窪み(ストッパー)の成せる技です。
ここにはストレスなく「イグニッション ON!」出来るように新しいグリスを塗布しておきます。



元通りに組み付けて、エンジンスタート。
スモールランプON!
メーター照明もON!!

復活しました♪


(おまけ)
今回、ステアリングコラムをバラした時に、とうとうイグニッション配線を見つけてしまいました♪(笑)

今までイグニッション配線が判らなかった為、ブーストメーター、EVC、ETC、レーダー探知機、リアカメラ、RGBリングなど、やむを得ずアクセサリー連動にしてたガンメタボルボ。

これでやっとイグニッション連動でエンジン始動時に「一斉に目覚める」仕様にしました♪



これって雰囲気出ますね~♪

詳細は後日、整備手帳へ・・・
Posted at 2012/08/19 22:43:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | 『維持メンテ』 | クルマ
2012年08月15日 イイね!

センターコンソールBOX入替え ♪ 。

センターコンソールBOX入替え ♪ 。95年式 ボルボ850 TURBO ESTATE

まさに16年の経年劣化はあちこちに発生しております。

随所に奢られる本革パーツも例外ではなく・・・






センターコンソールの蓋もひび割れがひどい状況でしたが、ようやく程度のいいUSEDに交換です。

実は、、、信頼するみんカラのお友達からの頂き物なんです♪

ようやく交換となりました。


並べて新旧比較すると、劣化具合が一目瞭然です。

カップホルダーのカラーリングが違います。



輸出国や年式によって材質、質感、デザインが微妙に違うようですね。




交換前後の比較は目を見張るものが・・・




ひび割れが無くなると、室内の空気が全く違ってきますね!




こうまで雰囲気が変わるとは・・・
インテリア、もっと手を入れたくなってきましたよ~(^ ^)
もっとちゃんとしなくては~



福井の師匠!!
855Rターコイズブルーさん
 
ありがとうございました。
Posted at 2012/08/15 22:15:27 | コメント(10) | トラックバック(0) | 『維持メンテ』 | クルマ
2012年08月09日 イイね!

動脈硬化にはこれだ 。

動脈硬化にはこれだ 。堅くなったエンジン・オイルシールは滲みや漏れの原因ですね。

そんな動脈硬化対策として、ワコーズケミカルを入れてみました♪

ワコーズ・エンジンパワーシールド

ワコーズ・パワステ&ATシールコート






先週土曜、朝練でタービンリターンパイプからオイルを噴出させてしまい、Oリングを応急処置で新品汎用品に交換しましたが、火曜日にディーラーより新しい純正Oリングが入荷したので改めて装着しました。


旧車は特にオイル管理が大切。

細やかな気遣いをしてやると、クルマも応えてくれる、そんな気がします!

オイル量は、適正範囲のちょうど半分としました。

2~300km走行後効果が発生するようですが、少し試走した後、下回りをチェック。


オイルパン OK!



ミッションも OK!!



前回の漏れた痕跡がベットリと残ってますが・・・
タービンリターンパイプの差込みも大丈夫ですね!!


夏の家族旅行もこれで一安心かな♪

福井の師匠! お盆過ぎになりますがそちらへ走りますよ~ ♪
Posted at 2012/08/09 21:45:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 『維持メンテ』 | クルマ

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「[整備] #R1250R リアブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/446632/car/3498563/8179016/note.aspx
何シテル?   04/06 21:51
2002年 ふと 街中で見つけたガンメタカラーのボルボ850ワゴン … 一目惚れでした 人生を楽しく豊かにしてくれる、男前なヤツ そんな”...
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