• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年06月17日

水温対策の続きと利便性を求めて

前回、べんぞう号のラジエターを交換して水温が安定したのですが、せっかく手に入れたファンクラッチを交換しないのはもったいないとのことで、交換することにしました。
メーカーは、以前不良品だったfebi bilstein製。
このメーカーの物は使わないと心に決めていたのに、何の因果かまた取り付けることに。
不安ばかりが頭をよぎります。


また赤い箱

これでダメなら、今使っているやつをだましだまし使い続けるしかありません。
ベアリング部分を念入りにチェックし、交換してもらいました。


見た目は問題なし

後日、心配だったので、試運転をしに行きました。
首都高をぐるっと回ってエンジンルームを恐る恐るのぞくと…。


いたって無事

赤い血のようなグリスは飛び散っていなかったので、大丈夫のようです。
しばらくは、注意して監視しておきます。

試運転した日は夏日で、べんぞう号もエアコンをつけて走ってみたりしたのですが、水温は一定のまま。
完全に復調したなと思って、S.Aでエンジンをかけたまま電話していたら、水温がちょっとずつ上がり気味になってくるではありませんか(汗
ああ、どこまで手をかければ許してくれるのでしょうか(泣
永遠の課題です。

帰ってから、思い出したことがありました。
W126のトランクは、開けたらランプが付くのですが、これがけっこう暗い。
LEDに変えても、構造上あまり明るくはないのです。
で、先日同じW126乗りの人に教えてもらった技を試すことにしました。


LEDテープ

ミニカ嬢に乗っていた時に遊んだLEDテープの残りがちょっと余っていましたので、これを使います。
大体の長さに切って配線を作成し、絶縁します。


この辺りはしっかりと

車側の配線も作成し、あまり目立たないようトランクの裏にLEDテープを貼り付けます。
トランクのランプと連動させるようにつなげたら完成。
気になる出来栄えは…。


メチャ明るい!

さすがにトランクの奥までは照らすことはできませんが、以前よりすごく明るくなり、トランク内での作業がやりやすくなりました。
LEDテープは、トランクを裏からのぞけば見え見えですが、普通にしている限り見えないので、これで良しとします。
教えていただいたRさんに感謝です。

関東も梅雨に入り、雨の降る日が続くようですが、梅雨が明けたら本格的に酷暑のシーズンです。
べんぞう号は、今までエアコンが効かなかったので、夏の出陣は控えていたのですが、今年からはちょっと出せそうかなと。
ただ、エアコン関連ではまだ完全に治っていないところがあるのです。
かれこれ10年以上放置していた禁断のエリアへ、近々メスを入れる予定です。

簡単に治ってくれればいいんだけどなあ。
ブログ一覧 | W126 | クルマ
Posted at 2020/06/17 23:14:50

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

三菱 デリカ D:5 CV1W の ...
ハセ・プロさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

この記事へのコメント

2020年6月17日 23:43
たぶんですが

カップリングって過去に1度交換しただけです

水温ならば電動ファンを現代の物に変えるべし

エアコンの話はしばらくしたくありません┐('~`;)┌
コメントへの返答
2020年6月18日 1:41
こんばんは。

わがべんぞう号も、水温問題に取り組むまでは無交換で走ってきていたのですが、中古より新品のほうがいいだろうと思い、ババを引いてしまいました。

電動ファンを最近の物に変えたいのですが、スペースがなくて小さいのしかつかないようなのです。
エアコンのコンデンサを作り替えないとダメらしく、躊躇しているところです。

エアコンは色々ありがとうございました。
実は昨日、パーツを取りに行ったのですが、例のユニットはエンジンコンピューター部分にありました。
ありがとうございました。

そろそろ復活ですね?
お互い頑張りましょう(笑

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation