• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なにわのべんぞうのブログ一覧

2017年06月28日 イイね!

レーダー交換とちょっとドライブ

わがピクちゃんには、前愛車であるミニカ嬢より引き継いだレーダー探知機が付いています(関連ブログ)。
もうかれこれ8年ほど使用しています。
さすがにちょっと古くなってきたなあと思い、いいのがないか物色しておりました。

そんな話を友人としていると、“あるよ”との事。
お前は田中要次かっ!と突っ込みたくなりました。
意味のわからない人はこれどうぞ。


もう16年前か…歳をとったものだ

ちょっと使ったけどすぐ取り外して倉庫にしまってあったそうですが、新品同様のハイスペックなやつ。
使わないからあげるとの事で、ありがたく頂戴いたしました。
で、さっさと取り付け。



今までのレーダー探知機

同じコムテックというメーカーなので、配線とか共通で、簡単に入れ替えできました。
当時のハイエンドモデルだそうです。


zero 993v

色々操作できるようですが、よくわからないので、しばらく初期設定のままで使っています。


画面がきれい


別の日。
仕事の終わりがある程度見えてきたので、久しぶりにドライブへ行くことにしました。
最近暑くなってきているので、ちょっとでも涼しいところに行きたい…。
というわけで、軽井沢方面に行くことにしました。

平日の軽井沢はちょっとすいているので、休日は絶対に立ち寄らなかった場所へ向かいます。
中軽井沢駅からちょっと行ったところにある、ハルニレテラスにお邪魔しました。



すいてます

お客さんは、年配の団体さんか、外国人旅行客がほとんどでした。
たまに学生さんのカップルとかもちらほら。
初めて行きましたが、クチコミなどによる高評価ほどいいところとは思いませんでした。
なにぶん、思ったよりも規模が小さかったですね。
お洒落さを一生懸命出している感が目立っていました。



沢村ベーカリー

南麻布でモーニングを食べるときに、ここの広尾店によく行くのですが、パンはとてもおいしいです。
雰囲気もいいですね。

ハルニレテラスを出て、旧軽井沢界隈をぷらぷらし、今回どうしても行きたかったとある場所へ向かうことにしました。

そこは、学生の頃一度だけ行ったことのある、いわくつきのところ。
45年ほど前、今では考えられない事件があったところです。
勘の鋭い方でしたら、もうわかりますよね。



到着しました

昔来た時とそんなに変わっていませんでした。
所有者は変わったみたいですね。
でも、しばらく使われていないようでした。



山荘入り口

樹木におおわれているので夏はほとんど見えませんが、冬だったら、当時と同じようなアングルで見上げることもできたのでしょう。



あまり見えません

軽井沢の冬はけっこう寒いので、取り囲んでいた機動隊の人は寒かっただろうなと。
そりゃあ、カップヌードルが食べたくもなりますわな。
そんなことを考えながら、とりあえず平和な現代に感謝しつつ、現場を後にしたのでした。

帰りは、いつになく高速がすいていて、2時間かからないくらいで帰ることができました。
渋滞のない高速道路っていいですね。
ちょっと鋭気を養うことができたので、また明日からも仕事に励みま~す。

Posted at 2017/06/28 01:07:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | ピクシス | クルマ
2017年06月20日 イイね!

またまた重整備

確かに、今までにも予兆がありました。
まだ寒い時、ブレーキからシャリシャリ音がなっていたり、ブレーキを離して走り始めるときに、ブレーキを引きずっているような感覚もありました。
でも、ロックはしないし、ブレーキも普通に効くしということで、しばらくほったらかしにしておりました。

で、ある日。
とある高速を降り、信号が赤から青に変わった時に異常な音が出るようになりました。
なんというか、黒板を爪で引っかいたような音を低音にしたような音です。
とにかく、嫌な音でした。

幸いな事に、近くに昔お世話になった車屋さんがあったので、電話して修理してもらう事にしました。
でもずいぶん忙しいらしく、それから半月ほど待たされて、やっと先日修理する事ができました。
2週間もあったので、その間にパーツを入手しておきました。


パーツの一部

とりあえず、昔ローターを交換したかったけどはずれなくて断念した、リアブレーキローターから交換です。
フロントは、以前交換済みです(関連ブログ)。
まずは、キャリパーをはずします。


ブレーキ音の元凶

このローター、ひっぱたいてもこじっても挟んでも取れなかったのですが、フルスイングでトンカチをふり続け、やっと取れました。
で、念願の新品ローターに交換。


やっと換えれた

以前フロントのローターを交換した時、キャリパーも交換したのですが、そのメーカーと最初から付いているキャリパーのメーカーが違ったので、今回のキャリパー交換に伴って、メーカーをそろえる事ができました。


ATEからBENDIXへ

このキャリパー、クラブで解体車がでた時に、はずして大切に保管していたものです(関連ブログ)。
このたび、2回目の就職となりました。
これから数十年、頑張ってもらう予定です。
新品のブレーキパットに鳴き止めシートを加工して貼って交換し、完了。
次はフロントです。

フロントのボールジョイントを交換した時に、右フロントタイヤにガタがあることが判明しました。
停まっている状態からスタートするときに、微妙に車が左にずれてから走り始めるのも気になっていました。
そこで、まずブレーキサポートブッシュの交換から。


中央の棒のつけ根にあるパーツ

この部分、名前のとおり、ブレーキをサポートしているからか、ネジがすごく固い。
はずすのに一苦労です。
筋肉痛になる覚悟で、何とかはずしました。


マフラーが見えてます

はずしたパーツがこれ。


真ん中の棒の部分を交換

私がべんぞう号のオーナーになってからというもの、こんな部品を換えるのは初めてなので、20数年間使われ続けたせいか、グラグラになっていました。


新しいパーツを組み付け

金具なども新しくして、元の場所へ取り付けていきます。
アライメントを調整して、ずれないよう固定し、交換完了。


交換完了!

外していたホイールは、裏が真っ黒けになっていたので、できるだけ洗います。


洗う前

ホイール専用の洗剤を使ってゴシゴシ洗いましたが、途中で挫折しました。
以前よりは綺麗になりましたが(笑


洗った後

フロントのブレーキパットを交換した時に、鳴き止めのシートを貼るのを忘れていたので、今回キッチリ貼りました。
これで、ブレーキ鳴きがなくなってくれたらいいなあ。

あとはブレーキのエア抜きをして、ホイールを組み付けて、全ての修理が完了いたしました。
試走してみると、かなりいい感じ。
ブレはなくなっているし、ブレーキ鳴きはほぼないし、気分良く走れます。
修理してくれた人は、次も予定があるそうなので、お礼をいって早々に帰ることにしました。
Tさん有難うございました。

帰っている途中、重大な事を忘れた事に気付きました。
ホイールを止めているボルト、トルクレンチで締め忘れている…(驚
引き返す時間もなかったので、お知り合いに電話して、トルクレンチを借りに行きました。

お知り合いのご自宅に到着し、トルクレンチでボルトを締めていると、全体的に緩んでいました。
リアのボルトは、1本なくなっていました(怖
それがまた運の悪い事にロックボルト。
1本だけ作ってくれるのか、問い合わせしなければなりません。

かなり昔購入したボルト屋さんに確認したら、まだ商売していたので、同じボルトはありました。
ただ、4本1セットなので、1本だけ購入はできないとのこと。
仕方ないので、4本1台分を購入。


特注品です

最後に余分な出費はありましたが、ロックボルトを取り付け、規定のトルクで締めて、すべて元に戻りました。
これで気分よく走れますが、しばらくは節約してお金を貯めなおさないと。
もう当分修理はしたくないですね。
Posted at 2017/06/21 00:01:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | W126 | クルマ
2017年06月10日 イイね!

一難去ってまた…

このまま死んでしまうのではないかと思うくらい忙しかった5月が過ぎ、平穏な6月がやってきました。
しばらく遊んでいたい・・・。
そこで、久しぶりにドライブに行く事にしました。
場所は、学生の頃散々遊んだ赤城山です。

文系の学生は基本的にヒマなので、夜な夜な赤城山にのぼっては、ドリフトの練習をしたりギャラリーをしたりしました。
週末になると、ギャラリーコーナー横にあった退避スペースは満車となり、ガードレールや防護壁にもたれながら、ドリフトする車をみたりしたものです。
そんなメインギャラリーは、柵が立てられて入れないようになっていました。


これじゃ停められない

更にセンターラインにはキャッツアイを埋め込まれ、カーブの前後には凹凸塗装がされてあって、走り屋お断りを強烈にアピールしています。
また、走り屋さんはギャラリーが多いところで目立ちたいので、ギャラリーコーナー前後のカーブを攻めた後は、Uターンしてまた戻ってくるのですが、昔も今も当然のように禁止の標識が出ていました。


夜間Uターン禁止

ま、守る車なんてなかったですけどね(笑

5月は頑張ったから、6月は遊ぼうと心に決めていたので、山頂の駐車場で昼寝などしてから帰りました。
こんな感じで、週に2回は遊びに行くか…。
と思ったら、突然また忙しくなりはじめました。
ああ、優雅なお散歩ライフは、また遠ざかるようです。

そういえば、べんぞう号のリアブレーキが、とうとうご臨終を迎えるようです。
固着気味なので、早く修理しないと。
ついでに、その他の部分もまとめて修理する事になりました。
しかし、修理屋さんの都合が付かず、中旬過ぎまでおあずけです。
取り急ぎ、部品を買い集めないと。

そんなべんぞう号のキーケースも、ご臨終となりました。
あるとき、チャックをしたはずのキーケースから、リモコンキーがニョロっと。


チャックじゃないところがあいてます

あ~早くキーケースを手に入れないと。
で、さっさと買っちゃいました。


新旧比較

昔のより、ちょっと大きいですね。
この中に、リモコンキーとセキュリティのキーが入りますが、以前のはギチギチだったけど、今回のはちょっと余裕があってなかなかいい感じです。
しかも、以前のより安く買えたので、ラッキーだったかも。

あとは、べんぞう号の修理が問題なくできますように…。
Posted at 2017/06/10 23:44:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

プロフィール

「まあ、いろいろありまして。 http://cvw.jp/b/446646/46474151/
何シテル?   10/22 00:24
大阪出身で東京在住してます。暑がりながら寒い所も苦手、基本は一匹狼ながら並んで走るのが大好きな男です。よろしくどーぞ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
1819 2021222324
252627 282930 

リンク・クリップ

お世話になってます 
カテゴリ:ツーリング
2019/12/07 23:57:38
 

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ HI!Z (ダイハツ ハイゼットカーゴ)
あまり走っていないハイゼットをめざしました。リミテッドでミストブルー、ラグビーナンバーは ...
メルセデス・ベンツ Sクラス 辯蔵 (メルセデス・ベンツ Sクラス)
メインの車両ですが、イベントがあるとき位しか出陣しません。都内をころがすのは色んな面で不 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
昔ちょっとレースの真似事をしていた時、友人と共同所有していた車です。 今はどこにいるのや ...
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
人生で初めてのマイカーでした。約3年乗ってとどめを刺してしまいました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation