
(写真はAVANT 1.8TFSI Sパッケージ)
A4が1年点検&リコールで昨日からディーラーへ入庫。
そこで(B8)A4 2.0TFSI quattroの情報を入手してきました!!!
我が家のB7との大きな違いと言えば
・2.0L TFSIエンジンのパワー、トルク向上
最高出力211PS/4300-6000rpm (旧型:200PS/5100-6000rpm)
最大トルク350Nm/1500-4200rpm (旧型:280Nm/1800-5000rpm)
・7速 Sトロニック導入
でしょうか。
特にトルクがすごいです。より低速からになっていますし。
一昔前のランエボやインプ並みですね。
それに伴い10・15モード燃費も12.0km/Lに向上(旧型:9.8km/L)
1.8Tはボディサイズ拡大にも関わらず車重が旧型比-20kgの1510kgに収まっていたので、2.0Lの方も軽くなったのかと想像していたのですが、資料を見てビックリ。
1680kg!!!
50kgも重くなってる!1.8Tとの差-170kg・・・逆に3.2Lとの差+30kg
Sトロニックのせいか!?
とにかく、試乗が待ち遠しいです♪
最後に車両価格を・・・
1.8TFSI 422万円 AVANT 440万円
2.0TFSI 500万円 AVANT 520万円(どちらも予定価格)
3.2TFSI 645万円 AVANT 663万円
2.0TFSIに関して言えば40万程の値上げです。
ただエンジン・ミッションが大きく改良されNAVIも標準装備になったということを考えれば、かなりのバーゲンプライスではないでしょうか。
逆に3.2Lの商品価値が薄くなった気がします。
日常使用する環境の中で性能的には2.0TFSIの方が上になるでしょう。
マイナーチェンジで、3.2Lを廃止する(A6で4.2Lを廃止したように)とか、S4の3.0Lスーパーチャージャーのディチューン版を載せるなど、あってもいいかと思います。
Posted at 2009/03/16 14:28:59 | |
トラックバック(0) | 日記