• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしけん@NB6Cのブログ一覧

2009年12月26日 イイね!

スバル360

スバル360写真は神宮外苑、絵画館前。

走ってるの初めて見ました。近くで見るとほんと小さいですよね、これ。

でもかわいい♪

軽自動車の規格、これくらいのミニマムサイズに戻してもいいんじゃないでしょうか?

タントなんて、ロードスターよりデカく感じますし。

ちなみに雑誌「NAVI」の撮影のようでした。

「間違いだらけの車選び」で有名な、徳大寺有恒さんがいらっしゃって、

生徳大寺だ!と一人大コーフンw

その後、LS600hの助手席に乗ってその場から去っていきました。

付近の246では、ロールスロイスファントムを同じ交差点で2台(両方ホワイト)も目撃。

corn'sもありますし、高級外車がたぶん日本一多い地域だと思いますが、それにしても・・・

こんな世の中ですが、お金がある所には、あるみたいですね。



p.s. クリスマスは宮が瀬行ってきましたよ!巨大クリスマスツリー、とても綺麗でしたッ☆






Posted at 2009/12/26 19:47:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月22日 イイね!

A4 3.2Lカタログ落ち

webCGをチェックしていたら、A4の装備変更・価格改定があったみたいです。

ナビがDVDからHDDに変更になり、我が家のA4と同グレードでは23万円(518万円)も上昇。

1.8Tは6万だけなのに・・・変更内容が一緒だったら、ちょっと納得いきませんね。

ですが以前の価格が大バーゲンプライスだったとも言えます。

ライバルと比較すると、

BMW 325i    538万
    同x-drive 568万
MERCEDES C250 576万〜

正常な価格になったと言う方が正しいかもしれません笑

この価格設定は、3.2Lをカタログ落ちさせたことで発生した、S4との価格差を少しでも埋めるためなのでしょう。

先週首都高をドライブしてみましたが、あれだけレスポンスがよく、トルクフルで、なおかつ静かなら、

3.2Lがカタログ落ちするのも納得です。

街中では軽すぎるステアリングフィールの影響で、初めの印象はよくありませんでしたが、

高速を走るとやはり安定感抜群で、かといって直線番長的な面だけでなく、

以前よりもコーナリングがスムーズになった印象を受けました。

(深夜の首都高、これなら楽しめるかもしれません)

ところで、この新たなA4のラインナップ、なかなかうまい戦略だと思います。

性能的にはライバル社のグレードの中間に位置させているように感じます。(ニッチ戦略?)

具体的に言うならば、2.0Lターボは325iと335iの中間、C250とC300の中間

S4が335iとM3セダンの間、C300とC63AMGの中間、

その内出るだろうRS4は、M3・C63と同程度かそれ以上、といった具合に。

もとからのA4の顧客は、2.0Lターボで中間グレードと本来の上級グレードの下半分を支え、S4で上級グレード上半分とスポーツグレードの役割をする。

性能的には上で、価格がライバルと同程度、もしくは安いのなら、そりゃ販売台数が伸びるのも納得です。



あーこういう事考えるの楽しいw
Posted at 2009/12/23 00:14:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月19日 イイね!

珍車ぞろい

珍車ぞろい写真の車わかりますか?

映画back to the futureのあの車です。そうデロリアンです。

展示車ではなく動いているデロリアン初めて見ました!!!

アメ車らしい、ドロドロドロ・・・という排気音を響かせていました。

でもあの車V6なんですね。

ん〜ステンレスのボディーが魅力的。

あとは、ポルシェのパナメーラを青山の交差点で目撃。

ドイツでは2回程見ましたが、ホワイトは初めて。

最後はロータス2イレブン。

エリーゼのフロントガラスがない、まんまレーシングマシンみたいな車です。

ゴーグルかけて乗ってましたw

なぜか今日は珍しい車ばかり見る一日です・・・

Posted at 2009/12/19 18:15:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年12月12日 イイね!

納車

納車先週末のことですが、A4(B7)に替わって、A4(B8)が我が家やってきました。

これで、3台続けてのA4、直4、ターボ、クアトロですw

非共通点を挙げるとすれば、アバントからセダンになったくらいでしょうか。

シトロエンC5(V6 3.0L)と悩んでいたようですが、街乗りが多いことを考慮すれば、より低回転からトルクのあるA4の方が使いやすいですし、よかったと思います。

(でもC5の独特のフォルム、乗り心地も捨てがたいものがあります)

まだ10分程度しか私は運転できていないのですが、それでも進化の度合いに驚かされます。

新型A4を一言で表せば、”smooth”でしょうか。

エンジン自体が静かになったのか、防音材をより使用したのかは定かではないですが、エンジンからの音は少なくなりましたし、DSG採用のおかげでシフトショックは皆無で、レスポンスは抜群です。

普通にアクセル踏んでるつもりで、メーターを見ると

「え!?もうこんなスピード?」といった感じでした。

いくら車重が1700kgもあるとはいえ、一昔前のインプ/ランエボ並みのトルクは伊達ではありません。

タイヤはDUNLOP/SPORTSMAXXの17インチから、BS/RE050の18インチになり、今回もS-lineなのでスポーツサスが装着されております。

先代までのコツコツ感がかなり軽減され、洗練された印象。

さすが、遅れて導入されただけあって完成度は高いように思います。

ただ気になる点もありました。

特にハンドリング。

軽快感、sportyさを出そうとしての味付けなのだと思いますが、ステアリングが超軽い。

フロントオーバーハングは短くなっていますし、実際に鼻先が軽くなっているのかもしれませんが、

軽快というより、”希薄”といった印象。

シンプルな構造のロードスターの後すぐに乗ったことや、街乗りだけで判断しているから良くないのでしょうが・・・

高速や、峠道で乗ってみて更に判断したいと思います。

しかし車って年を追うごとに肥大化してますが、いつになったらストップするのでしょうか。

エンジンのダウンサイジング化もそうですが、ボディーを小さくすることが環境問題にも、車のフィーリングにもいい方向に大きく影響すると思いますが。
Posted at 2009/12/12 21:02:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2009年11月28日 イイね!

不調

不調ロドはいったって快調ですよ〜

ただECLIPSEのDVDナビが不調です。

ちょっと前からCDを読み込まなくなりました・・・

写真のダイソーで買ってきた乾式レンズクリーナーを試すも、効果なし。

店に持ち込むしかないのか!?

でも外し方わからないしな・・・自力でできるものなのか。

当分はJ-WAVEしか聞けません(泣
Posted at 2009/11/28 18:52:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

低速でも楽しい車♪ロードスター最高ですね!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Prodrive GC-05K 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/11 23:29:09
ハイブリッド車にも確実なストッピングパワーを☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/02 00:50:07

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
海外赴任に伴い、カンパニーカーとして借用中。 日本には入らなかった、1.5TSIの150 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
欧州駐在でも田舎暮らしは複数台所有が必須ということで奥様車に(?)、ロードスター導入。ア ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
嫁車
ボルボ V40 ボルボ V40
- 嫁and義母も運転するので安全な車 - 四駆(雪国なんで) - インプレッサより大き ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation