• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月08日

クルーズコントロールって。。。

クルーズコントロールって。。。 この土日は泊りがけで遠方まで行ってきました。





なんと!この歳になって同級生の一人が『結婚』するとのこと!いや~、めでたい、めでたい!





◎1日目

場所は松島です。







松島の『一の坊』という高級温泉旅館です。

 http://www.ichinobo.com/matsushima/

ホント、立派なホテルでしたぁ!こんなことでもない限り、自費でお泊りにくることはまずないでしょう。(笑)







ホテルそのものも大きくて立派なのですが、その中にある庭園がまたすばらしい!







庭園側からホテルを見るとこんな感じ。この真ん中の屋上にこれまた小さい庭があるんですが、なんと用意されていた部屋がその庭付きの部屋でした!一番いい部屋なんじゃないのぉ?!







で、庭園の垣根の間からは海が見えます。すぐ外は海です。そして松島の美しい光景が。







部屋の庭から庭園と海を臨みます。いや~っ!ほんと『絶景』ですっ!






さて、肝心の披露宴はというと。。。同級生が久しぶりに集まったので、新郎そっちのけで同窓会モードのドンチャン騒ぎです。^^;

夜も2次会、3次会、4次会と。。。寝不足です。。。

20年ぶりくらいの再会もあったり。いやぁ、久しぶりに楽しい酒でした!





◎2日目

さて、2日目ですが、せっかく仙台方面まで来たわけなので、『Studie Sendai』さんに初めて行ってみることに。

あらかじめ松島から仙台までの道のりを頭には入れておきましたが、せっかくだからナビでも使おうかと思い、ちょっといぢってみました。でも、目的地の入力方法がイマイチわからず断念。。。

いつものように、ただの地図として活用することとしました。(笑)





そして到着!初Studie!







もっと大きな店構えを想像していたんですが、結構こじんまりしたお店でした。店内にはいろいろなパーツやらディスプレイやらが並べられていました。

ガレージのほうも2~3台程度の作業スペースかな、という感じ。ちょうど白のM3がマフラー交換の作業を行うところでした。アーキュレイの箱から新品のマフラーが取り出されてまさにこれから!という感じでした。この方も遠方からだったみたい。







何を買うわけでもなく、作業をお願いするわけでもなく、店員さんに「たまたま仙台方面に着たので初めてですが寄りました」とお話しすると、ゆっくりしていってくださいと。いい感じです。しばらくお話しさせていただいちゃいました。

写真も取らせてもらっていいか聞くと、ぜんぜん大丈夫ですよと。

で、お店の前にクルマをつけさせてもらって、失礼ながらケータイカメラで数枚。













いやぁ、いい記念になりました。あ、記念と言えば、みなさんよくサイドマーカーの上のあたりに、ステッカーを貼っていますよね。貼る貼らないは別にして、記念に欲しいなと思って聞いてみたら、アレって売り物じゃないんですねぇ。「入庫して作業をさせていただいたお客様にしかお分けしてないんです」と。

そうだったんですねぇ。知りませんでした。^^;

みんカラでも、Studieステッカーを貼ったクルマをよく見かけますが、みなさんStudieで何らかの作業をお願いしてるんですねぇ。

ってことで、初Studie、ちょっとの間おじゃましてきました。





あ、なんでタイトルが「クルーズコントロール」かというと、仙台・松島までの行き帰りは当然高速道路だったんで、その間ほとんどずーっとクルーズ使ってたんですが、そしたらすごく燃費がよかった感じがしたんですね。

燃費計をちゃんとみたわけではないですが、ガソリンが予想より減ってない。やっぱアクセルワークもコンピュータにお願いしちゃうとムダなく走ってくれるってことでしょうかね。



ただ、イマイチこの機能のセットのしかたがわかりません。ステアリングのクルーズコントロールボタンを押すと、メーターパネルにマークが点灯するんですが、その後いろいろ押しているうちに何となくスピード設定されてそのまま走る、みたいな。。。

混んできたときに解除するにはブレーキをちょんと踏むだけでいいのはわかるんですが、その後またさっきのスピードでクルーズするときはどうすればいいんですかね?

よくわかんないから自分でアクセル踏みつつ、ステアリングの+のボタンも押しつつ、なんてやってるうちにクルーズが効くようになるっていう感じ。(マニュアル読めって?そのとおりですね^^;)





#昔と違って、オートマにクルーズコントロール付きだと、高速道路は
#あぐらをかいて運転できちゃいますね。かなり楽チンでした。(笑)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/11/08 23:36:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GANBASS様のPash施工とS ...
文鳥こまろさん

アライメント調整多し!!
ラッシュモータースポーツさん

マックファイブ②
どどまいやさん

〔報告〕 【AKG】CASTLE ...
★akira430さん

ジャッキが泣いてる・・・
ウッドミッツさん

 ギ ャ ラ ン  Σ (シグマ) 
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2009/11/08 23:46:36
私、いまだに東北地方に足を踏み入れたことがないんですが、松島ってホントに絶景だったんですね。
一度は訪れたい気になりました。

あ、クルーズコントロール、私もイマイチ使い方が分かんないんで、使ったことありません。
コメントへの返答
2009/11/09 20:01:01
ぜひ東北地方へもお越しくださ~い。
松島はさすが日本三景の一つという感じですよ。
ホントはゆっくり歩いてきたかったんですが。

クルーズコントロールねぇ、何かいぢってるとそのうち定速走行に入るって感じで、イマイチよくわかっていないんですよね。。。^^;
2009/11/08 23:51:33
クルコン、私のにもついてるはずですが、一度も使ったことないです。
そっか、結構いい感じに使用出来るんですね。

さて、お友達の結婚、おめでとうございます。
それにしても、昔ながらのいい意味でトラディショナルなホテルですね。
私は外資系ホテルよりも、こっちでの結婚式のほうがいいなぁ。
コメントへの返答
2009/11/09 20:03:49
一度もですかぁ。
高速道路ではあると便利ですよ。便利っていうか楽チン。(笑)

披露宴は大変すばらしかったです。この歳だから、けっこう金持ってんのかぁ?!(爆)
ホテルもよかったですよ。日本庭園がついてるホテルってそうそうないですよね。ぜひ!
2009/11/08 23:51:47
長距離にはクルコンが便利で私もよくお世話になりますうれしい顔
プラスでセット、解除前のスピードに戻すには、メーターみたいなマークのボタン(クルコンオンオフの上)でいけますよ~るんるん
コメントへの返答
2009/11/09 20:05:37
あ、そうなんですかぁ?
使い始めた最初の頃に、そうに違いないと思ってそのボタン押したんですが、アクセルから足を離してるとどんどん速度が落ちちゃったんで。。。
もしかして、ウチのそのボタン、壊れてる?!(汗)
2009/11/09 07:24:07
盛りだくさんのブログですね~!
お疲れ様でした。

20年ぶりだとほんとに盛り上がるんでしょうね~

さてさて、私もクルコンは使ったことがありません、、、(^。^;;
ナビの目的地セットなら分かりますが!
コメントへの返答
2009/11/09 20:08:37
いやぁ、後半までタイトルとぜんぜん関係ない話ですみません^^;

楽しかったですよぉ、同窓会気分で。しかも、同窓生の中でも、デキの悪い順に集められたみたいなメンツだったので。(笑)

ナビの目的地セットはクルマが動いてるとできないんですよね?いつもセットしようとして途中で面倒になって走り出しちゃいます。(爆)
2009/11/09 10:31:24
松島、いいとこですね。
長距離運転もこの庭園を見たら疲れなんて吹っ飛びそうですね。

クルコンの使い方がModjoさんのおかげでわかりました(^o^)
コメントへの返答
2009/11/09 20:19:52
松島、いいとこでしたよ!
まさに『松島や、ああ松島や、松島や』って感じでした!(謎)

クルーズは長距離には欠かせませんね。ワタシも使い方今回やっとわかったんですけどね。(笑)
2009/11/09 17:48:36
松島ってさすがに日本三景の一つだけあっていい景色ですね。
一度は行ってみたいところです。

クルコンは榛名号には付いていませんが前のセルシオには付いていて短い距離でも使っていました。便利で楽チンなすばらしい機能です。
皆さん付いているみたいで羨ましいです。
せっかく付いているのだから使わないともったいないですよ。
ぜひ使ってください。
コメントへの返答
2009/11/09 20:23:45
まさに絶景でしたよ!
東北のほうでは、小学校の修学旅行は仙台・松島コースがメジャーだったりします。
かれこれン十年前にも行ったんですけど、オトナになってから行くとまた全然違いますね。

クルーズの機能は基本的にはE39には標準でついているけど、コントロールするスイッチがステアにあるかどうかと聞いたことがあります。年式にもよりますが、ステアを替えると使えるようになりませんかね?
2009/11/09 22:26:41
クルコンは昔インスパイアに乗っていたときは良く使ってました。
でもその後の2台はついていましたがほとんど使わなかったですねー。

E39のクルコンはさらに使い勝手悪くなったし、あまり遠出もしないのでやっぱりつかわないですねー。

披露宴は盛り上がってよかったですねー!やっぱり昔の仲間と飲むのは楽しいですね!
コメントへの返答
2009/11/11 00:25:00
やっぱE39のクルーズコントロールは使い勝手が悪いとお思いですか。ですよねぇ。
スイッチがよくわかんないです。。。

ウチもめったに遠出しないんですが、たまに高速に乗るときはこれが便利だし、気がつけばぬえわkm/hなんてこともないし。(笑)

披露宴はホント盛り上がりました。高校の校歌なんか合唱しちゃったりしてね。^^;
2009/11/09 22:54:14
  クルーズコントロール?
私の走行環境ではまったく必要がありません^^;
のんびり長距離を走ってみたいものです。
 慣れると癖になりそうですね。
ステアを換えると使えるって話、聞いたことあります。
コメントへの返答
2009/11/11 00:29:19
本来は自分の足でアクセルコントロールしながらってのが楽しいんでしょうが、長距離の時は楽チンさと覆面対策?に効果ありますよーっ!(笑)
ステアのスイッチ類の配線図からコントロール用スイッチを自作できないものかと考えたことがありますが、ウチのは純正でついているので。
いつか誰かやるんじゃないかなと思っていましたが、聞いたことないんですよねぇ。
2009/11/10 13:51:48
おめでとうございます!それにしても松島イイですねぇ!イイホテルに泊まれればなおのこと・・・

クルコンですが、やっぱりスイッチ入れても効かないのでアレレレ?と+ボタン押しているうちに勝手になってますねぇ。国産のクルコンは説明書読まなくてもわかるのですが、E39のはイマイチわかりません。

あ、説明書読めばすみますかすみません(笑
コメントへの返答
2009/11/11 00:31:21
日本三景のひとつ。やっぱいい景色でした。
ホテルも高級でご満悦ですっ!(笑)

ね。スイッチ類の使い方、イマイチわかりづいらいでしょ?
今度の週末も子供の遠征で遠出の予定なので、また実践してみます。

その前に一度ちゃんとマニュアル読んでおこうか。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

BMW、特にE39にお乗りの方、情報交換よろしくです。お友達にお誘いくださーい。
127 人のお友達がいます
nonchan1967nonchan1967 * 成田のオッサン成田のオッサン *
樵 hiro.E39hiro.E39
バシケンバシケン NE-YO@米軍NE-YO@米軍

ファン

59 人のファンがいます

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
ダッジ デイトナ ダッジ デイトナ
20年ほど前の、初めての自分のクルマです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる