• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃにゃE39の愛車 [BMW 5シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2007年7月31日

61,000km ワンセグ取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 12時間以内
1
<以前に行ったDIYのレポートです。>

納車間もない昨年の7月末、一番最初にイジったのは「ワンセグ」の取り付け。

事前にインターネットで情報収集し、某サイトでは諸先輩方からアドバイスもいただきつつ、配線関係は概ね設計できた。

モノは某オークションで、お値段がお手頃で機能的にもそれなりの「ARION DB-200J」をゲット。


2
ワンセグチューナに接続するケーブルを作ります。写真はオーディオ(音声)用のケーブルです。他にビデオ(画像)用のケーブルも用意します。

市販のものの片側をカットしてしまって、ギボシ端子をつけました。これなら車体側に取り付けるときに簡単です。






3
車体側の配線です。トランク内の内張りをすべて取り外します。後から見て右側の箱がビデオモジュール、左側の箱がラジオモジュール。

まずは、ビデオモジュールのコネクタ白にビデオ(映像)入力用の配線を入れます。通常のビデオ入力のピンではなく、バックカメラ入力のピンに接続するのがポイントです。

コネクタ青からはバックカメラ切替用のピンに配線を入れます。これをアースするとモニタ表示がバックカメラ画像に切り替わる仕様です。(この線の行方は後ほど。)

これらの配線を入れる際には、コネクタ側には「BUSH CONTACT」というピンを使うとよいです。ディーラーで入手しました。ただのピンなのに1個500~600円するんですよね。。。

もう片方にはギボシ端子をつけます。


4
右にのびているのがバックカメラ入力用配線で、この先にビデオ(画像)用ケーブルを繋ぎました。

左にのびているのが画像切替用の信号線です。







5
今度はラジオモジュールです。

先ほどのビデオモジュールのオーディオはモノラル入力なので、何とかステレオ入力ができないかといろいろ調べた結果、純正カセットの配線に割り込ませることにしました。

純正カセットの信号はラジオモジュールまで来ていますので、そこに割り込み線を入れるわけです。カセットは聴かないのでカットしてギボシ端子をつけました。

これに、2枚目の写真のオーディオ(音声)用ケーブルを接続しました。


6
ワンセグチューナに仮接続してみたところです。

右下がワンセグですね。これにオーディオとビデオのケーブルを接続します。

中央の穴は車内側とつながっています。リアシートの肘掛を下ろした奥に出てきます。そこへ3本の線がのびていますが、これはアンテナ、リモコン受光部、画像切替の線です。

車内側はアンテナはリアウィンドウのあたりまでのばして設置しました。

リモコン受光部と画像切替の線は、リアシートをはずして、左ドアのエントランスモールのあたりを這わせて、グローブボックスの下を経由して、純正モニタのところまで引っ張ります。なんとかきれいに隠しながら配線できました。


7
純正モニタをはずしたところです。

右側のウッドパネルをはずしたところから垂れ下がっているがリモコン受光部です。

画像切替の線はスイッチをつけて標準ナビとワンセグを切り替えます。スイッチは市販の2極のON/OFFスイッチで十分です。スイッチの一極には画像切替線を繋ぎ、もう一極はボディの適当なところにアースします。


8
切替スイッチはドリンクホルダにつけました。

スイッチONでワンセグ、OFFで標準ナビの画像が表示されます。

また、カセットデッキには適当なテープを入れっぱなしにしておいて、純正オーディオで「TAPE」を選択すれば、ワンセグの音声がステレオで楽しめるという感じです。

画像と音声の操作が別々にはなってしまいますが、「モニタで野球を見ながらオーディオでCDを聴く」とか、「純正ナビにしておきつつテレビの音声を流す」など、組み合わせでいろいろ楽しめるようになりました!(言い訳です。。。)



このワンセグチューナですが、画質は決して良くはないですが、入力2系統、出力2系統の端子を装備しているため、この後にもちょこちょことイジっています。そちらについてはまた後日!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

昔からの機能

難易度:

F10 センタースピーカー交換

難易度:

ワイパーアーム塗装

難易度:

アッパージョイントのカーボン・・・

難易度:

充電警告灯点灯、15番ヒュ-ズショート、オイルレベルセンサー故障、交換

難易度: ★★★

待望のマフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年12月11日 2:13
にゃにゃE39さん、はじめまして、カバゴンと申します。
E39が納車されるまでに、外部入力の設定についていろいろと調査中です。
音声入力をラジオモジュールのカセットの配線に割り込ませたとのことですが、
割り込ませた配線の色を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年12月14日 22:03
こんばんは。回答遅くなりました。納車楽しみですね!
私のは2002年製ですがラジオユニット(上記の写真5)の黄/茶と黄/黒、水色/茶と水色/黒の4本をカットして割り込ませました。
音声の左右がどちらだったか、+-がどちらだったかは忘れてしまいました。すみません。。。
純正ワイドモニタの裏のコネクタからも割り込みできたはずです。私はワンセグチューナをトランクに取り付ける関係で上記で割り込ませました。
2008年12月14日 22:27
にゃにゃE39さん、回答ありがとうございます。
回答いただいた色を元にチェックしてみます。
それから、昨日、2001年E39が納車されました。
E39いいですねぇ~。これから、いろいろと相談させていただくことが
あると思いますが、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年12月14日 22:57
おぉ!納車おめでとうございますっ!
E39いいですよねぇ。私もハマってます。
純正ワイドモニタをはずすと背面に白と青のコネクタがありますが、青のほうに同じ色の配線がきていると思います。
室内前方にオーディオ入力用ジャックなどをつけるのであれば、こちらからのほうがよいかも。
2010年2月2日 20:48
こんにちは。
99年E38のアンピンと言います。
オーディオ系はまったくの素人なのですが、いじりたくて、あちこち見ていましたら、にゃにゃE39 さんのところでいじられているようなので、もしわかれば教えていただきたいのですが。
突然勝手を言います。

教えていただきたいこと。
E38のナローモニター(カセット付き)で、テープ信号があります。
①モニタを外して、裏のコネクタから信号4本(テープ右+-、左+-)を取り出せる状態にあるのですが、これが音声信号なのでしょうか?(マニュアルによりと、ラジオユニットの出力になっていたので、、、)
②もし音声信号のラジオへの入力だとして、MP3のヘッドホン出力の3極プラグに直接(ジャックで)接続すれば、音楽を取り出せるのでしょうか?
その場合、マイナス信号は左右をいっしょにしてしまえば良いのでしょうか?

もしわかりましたら、よろしくお願いします。

コメントへの返答
2010年2月2日 22:43
こんばんは。
ワタシもオーディオ関係は全然シロウトですよ。^^;
音質がどうだとか、まったく鈍感なほうです。ステレオかモノラルかの違いくらいしかわかりませんので、そのレベルで。。。

ウチのはワイドモニタなので違いもあるかと思いますが、あくまで推測として、

①後期ワイドモニタもモニタ裏からラジオユニットへ配線されています。確か配線色は
 右+ GE/SW(黄/黒)
 右- GE/BR(黄/茶)
 左+ BL/SW(青/黒)
 左- BL/BR(青/茶)
だったと思います。
ウチはラジオユニット側で割り込ませていますが、モニタ裏でも同じことができるかと。
要は、そこから音源をラジオユニットへ「入力」しているものと思います。
②MP3のヘッドホン出力(データじゃなくて音としての出力)端子からであれば音楽を取り出せると思います。
ウチは写真2のように左右独立のプラグにしましたが、ジャックでも大丈夫だと思いますが。その際はマイナス信号は一緒で理論上はOKそうですね。

ワタシのレベルだとこんな回答しか。。。
すみません。
2010年2月2日 23:23
見ず知らずの者に早速回答いただき、感謝します。

配線の色は同じですね。
やはり マニュアルの印刷ミスと考えられますね。

もう少し確認してみて、実践してみたいと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2010年2月4日 0:13
いえいえ、とんでもない。

確かな情報ではないので恐縮です。
でも、多分大丈夫そうですね。

がんばってみてください!

プロフィール

E39についていろいろ書き残していこうと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
長く付き合っていきたい相棒です。
日産 ティアナ 日産 ティアナ
スマホからのアップの練習です(^_^;) 親に免許返納を促すために実家から取り上げてき ...
フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
米国在住時の2台目。 トルクのお化けで2鳴きはもちろん、踏み方次第では3鳴きもするモン ...
三菱 ディアマンテ 三菱 ディアマンテ
初代ディアマンテ。H5年式。11年ちょっと乗りました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.