• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2011年12月30日 イイね!

2011年・締めくくりは・・・

2011年・締めくくりは・・・みなさんこんばんは~。

仕事納め、大掃除はお済みでしょうか?ワタシもおかげさまでひと段落、体調もやっと回復して、明日の大晦日は、のんびりしながら正月を迎えられそうです。

先日はヨメの誕生日・・・今年は「お寿司がいい」とのことで。






                                                ・
                                                ・
                                                ・



行ってきました、銀座・久兵衛本店。





以前アップした、浅草・弁天山「美家古」の“ヅケ”に衝撃を受けて以来、「しっかりした仕事がしてある、本来の江戸前こそ旨い寿司」と認識していたワタシは、「軍艦なんて・・・」と偉そうにちょっと軽蔑して、食わず嫌いだったこちらのお店。

ヨメに「一度食べてみなって」と諭され、彼女の誕生日だし、彼女の好きなお店に・・と、やや渋々といった感じでの入店(^^;

以下、例によってスライドショーで・・・




結論からして、多くの方が「名店」とするのも分かるなあ、といったところ。上品な中にしっかりと美味しさが備わった、確かなお味でした。でも強いて言えば、「炙りトロ」はやっぱりどうかなあ。旨いけど、「寿司」かな??(-_-;)

「好きなもの食べていいよ」とは確かに言ったけど・・・お造りからスタートして、お任せでどんどん出してもらう上に、遠慮なく蒸し鮑やらなにやら追加注文するヨメ(滝汗

結果、去年の「トゥールダルジャン」ほどではなかったものの、またも諭吉達は某スポーツチームを組んで冬の夜空に旅立って行きました(爆


それと、今回はサブのコンデジ使用でしたが・・・もうすっかり自分の「視線」と一体となり、瞬時にイメージした画を撮れるデジイジと違い、露出も画角も撮影距離も何もかも、勝手が違って撮影に四苦八苦。よっぽどデジイチの方が軽快に速く撮影できます。これは思ったより、結局サブの出番は少ないかも・・・(-_-;) 意識してサブも使わないと!




                                               ・
                                               ・
                                               ・



さて、今年はやはり震災。個人的にも多少の影響を受けましたし、みん友さんでもかなりの被害に遭われた方もいらっしゃいます。秋にも、近しいところで悲しい事故もありました。総じて災いの多い年だった、という印象が強いです。


が、一方で、今ではすっかり旧知の仲、といった感じでお付き合いいただいている、新たなお友達との出会いも多く、より充実したカーライフとなり、今後がますます楽しみとなる1年となりました。



来年は、楽しい話題も多く、素晴らしい1年になりそうな予感がしています。みなさま今年一年、本当にありがとうございました。

来年もさらなる素敵なお付き合いを!と心よりお願いいたしまして、今年最後のブログとさせていただきます。

良いお年をお迎えくださいませ(^^)/




Posted at 2011/12/30 23:29:59 | コメント(19) | トラックバック(0) | グルメ | 日記
2011年12月24日 イイね!

ランタンアート2011

ランタンアート2011みなさんこんばんは~

先日アップしたイルミオフでは、暖かかった昼間に着ていた軽装のままで撮影、集中していたため、いつも間にか冷えてきたのも気づかず・・・終盤持参していた厚手の上着に着替えるも時遅く、結果風邪をひいてしまいました(-_-;)

我が地元の駅前でも、何やら綺麗なイベントがあるとのことで、行ってみました。
えー、先週の日曜のお話ですが(^_^;)






                                           ・
                                           ・
                                           ・


数年前から毎年行われていたそうですが、初めて行きました。「ランタンアート」
(^_^;)





あまりにも自宅の近所なので、アップするのが気恥ずかしい感じです(~_~;)


作品は結構広い会場のあちこちに。凝ったアーティスティックなものもあれば・・・






子供たちが作ったもの






良く見るとエコな作りのもの(笑)色々です。







見に来ているのは多くはファミリーでしたが、ワタシの他にも孤独に三脚を立てている人物が1名だけいらっしゃいましたね(笑)






                                            ・
                                            ・
                                            ・





こちらのイルミネーションは毎冬おなじみのものです。改めて見ると、結構綺麗ですね(笑)





「ライトオン」の総本山があっても、全く縁がないので無意味です(^_^;) この地区も、ファッションビルや洒落たセレクトショップでもできてくれるといいのですが・・・





ちなみに今回の写真は素のもの、HDR、HDR+Topaz 、混合です。どれがどれかな~?(笑)

ついでに会場のすぐ横へ移動~



                                             ・
                                             ・
                                             ・

デパートとショッピングモールの間の広場では、毎年この時期無料で楽しめる回転木馬が常設されます。子供たちに人気です。






グルグル回ると消えちゃうよ!とか






例の処理して、フォトショのレイヤーマスクの練習してみるのもいいけど






やっぱオトコは流し撮りだろ!!(笑)






同じ場所に居座りながら、たった一人、マスクをして黙々と写真を撮る怪しいオトコに、親御さんたちの警戒心あふれる視線が容赦なく刺さります(爆



OK!寒いし、そろそろ退散・・って・・・

あ~!!せっかく買ったクロスフィルター、使うの忘れてたよ(><) もういいや、また来年~


                                             ・
                                             ・
                                             ・



そんなことをしたおかげで、治りかけた風邪をぶり返してしまい今に至ります(-_-;)

だいぶ良くなりましたが、まだこってりした料理やワインは楽しむ余裕がなく・・・

自宅でのんびり食事しました。ケーキは例によってヨメの力作です♪






昨年は1年を振り返るスライドショーを作りましたが、今年はこのところ体調不良のため作れませんでした(-_-;)

このブログをもちまして、クリスマスのご挨拶とさせていただきます。



☆☆☆ Buon natale !! ☆☆☆





Posted at 2011/12/24 23:32:10 | コメント(16) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2011年12月21日 イイね!

サブ機、追加♪

サブ機、追加♪今年も残すところあと10日。みなさま慌ただしくお過ごしのことと思います。

ひいた風邪をすっかりこじらせてしまったROSSOです(-_-;)

色々なネタに押されてアップが遅れましたが・・・サブ機、追加のネタです♪







                                          ・
                                          ・
                                          ・


購入したのは、フジのX10。





X100が出たときに、グッときましたが、サブだからこそ、ずぼらにも撮れるズームが欲しい、と見送り。実は以前、リハさんやnero?kuro?さんもお持ちの、リコーのGRDを持っていたんですが、単焦点はやはり独特のコツが要るというか、撮影に神経使うんですよね・・・描写は両者とも素晴らしいんですが。


「サブのコンデジ」といえども、やはりこれだけ魅力あるボディなので、素で使うのはもったいない、ということで(笑)







まずは純正レンズフード。これは実用より見た目の為です(笑)よりクラシカルな、スクエアタイプで合うのがあればいいんですけどね~

アクセサリーには、素っ気ないシャッターボタンを押しやすく、かつお洒落に飾る、ソフトレリーズボタン、そしてホットシュー(ストロボを付ける部分のことです)に、「サムズアップ」というグリップ。(共に「マッチテクニカルサービス」)





小ささゆえにホールド感の乏しいコンデジも、これでグッと構えが安定します。ライカで付けている方がいらっしゃるアクセのようですね。こんな小さい部品で、驚くほどお高いんですが(^_^;)




こんな感じ。




ストラップは、weiche Brise (ヴァイヒイエ ブリーゼ)のスタッズ着きレザーをチョイス。ここは色や素材を組み合わせてオーダーできます。リハさん、nero?kuro?さんもGRD用にいかがですか?
(^^)


イメージとしては、クラシックな筺体ですが、あえてちょいグランジっぽい感じ?「ライカ欲しいけど買えない」っていう、みじめな雰囲気とか、「オールドカメラオタクなおっさん感」は出したくありません(笑)





画像はすでに朝食会やサングラスのブログで使用してますが・・・

写真の一部(1/10程度)を切り出してのアップで比較。上半分がX10、下がデジイチです。




オリジナルサイズではもちろん差は歴然ですが、この大きさにしてしまうとそれほど解像感に大きな違いは見られませんね。(※ X10の方が発色が派手に見えるのは、もちろんWB等、設定で変わります)

ネットでサンプルやオーナーさんの作品等見ると、シーンによってはデジイチ顔負けのいい画が撮れるようです。癖を掴んで追い込んでそこまで使い込むかは分かりませんが(笑)、いつも持ち歩いてスナップ、デジイチを振り回すのに気が引けるレストランw等、サブとして活用したいと思います。




・・・・・・・以上、カメラ好きな方向けのご報告でした~(^_^;)

Posted at 2011/12/21 22:38:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | カメラ | 日記
2011年12月18日 イイね!

drivin'n'shootin'!~前半の後編(^^;~

drivin'n'shootin'!~前半の後編(^^;~いやいやー、すっかり寒くなりましたね(-_-;) 実は先日の撮影オフで、ちょっと風邪をひいてしまっていましたROSSOです・・・

後半、「イルミ撮影オフ」した、という前編でしたが(笑)、午後イチ訪れたのはお台場。といっても至近のモーターショーは、みなさんのブログで素敵なお写真を拝見し、イタリア勢も出展なし、ということでスルー。











                                              ・
                                              ・
                                              ・



渋滞もなく、快適にドライブして駐車したのはホテル「グランパシフィック ル・ダイバ」。いつの間にか「メリディアン」ではないんですね(^^;



地下駐車場へのスロープはやや心配するも、なんとかセーフ(笑) 偶然同時に到着した、白の512TRがいなければ、空きがラスイチだった地上の「優遇スペース」に置けたのに・・・チッ(-_-;)





ロビー前のツリーでウォーミングアップ、と(笑)





マン「ナ」ッタン、って感じでカッコ良く撮ろうとするも、屋形船が邪魔する件w



                                               ・
                                               ・
                                               ・


じゃなくって、目的はリハさんのブログで紹介されていた、アクアシティに展示されているル・マンウィナーの3台!





330P4、と聞いて、どうしても見たかったんですよね~





ちなみに330Pとは、67年デイトナ24時間で、前年の雪辱を果たしフォードを下して1-2-3フィニッシュを決め、市販車365GTB/4のニックネーム“デイトナ”の元になった、歴史上非常に重要なFのコンペティションです。




うーん、このころのフェラーリはレーシングカーも美しいなあ♪

後ろからだとこのアングルだな、とか・・・






このフェンダーのラインが・・・




などと悦にいっても、どちらもガチャピン・ムックが見切れている件w



でも、ふと解説ボードを見たら、どうもこの個体、レプリカらしいです・・・

現存するP4は3台。実は行く前から「本物かな~」と穿ってたんですが(笑)


まあでもレプリカと言っても様々です。アルファロメオでもそうですが、とても希少なレーシングカーだと、後にメーカーがオリジナルと同じ部品をサプライして組み上げ、きちんとシャシーナンバーを振った、「お墨付きのレプリカ」もありますからね。ただ、「エンジンは何が載っているか」が気になりました・・・

内装からして、さすがに「ノーブルP4」(っていうレプリカもあります)じゃあないようでしたね!(爆 「あー、なんでこんなステッカー貼っちゃうかなー」ってところはありましたがw


となりのジャガーDタイプと




ベントレー3.0 は正真正銘本物でした。




個人的にクラシックジャガーは(Dとは成り立ちが違いますが)、やっぱりEタイプが好きですね、ワタシは。





携帯やコンデジだと「お上りさん」ですが、デジイチを構えると「フォトグラファー」です(笑)







                                               ・
                                               ・
                                               ・



さあ、次は待ち合わせ場所にほど近い有楽町へ移動です。目的は「国際フォーラム」。そこの駐車場がスーパーカーにも優しいらしい、との情報でしたが・・・満車、空き待ち(-_-;)

すぐさま帝国ホテルへ逃げました。話の分かるアッシャーさんの計らいで、ここでは玄関前に停めさせていただきました(^^)v (さすがに写真はナシw)





ここです、ここ!超広角+HDRの組み合わせを楽しむために来ました♪






みん友さんにお会いすると、時々「HDRってなんじゃいボケー!」「Topaz adjustってワケわからんのじゃゴルア!」と突っ込まれるので(笑)、ここで簡単に解説を・・

まずHDRとは、High Dynamic Rangeの略です。写真の「明暗差を広げる」といった意味ととらえてください。具体的には・・・




こちらをご覧ください↓

左が通常の明るさ(露出、といいます)で撮ったもの、真ん中があえて暗く、右は明るく撮ったものです。これらはカメラの設定で、一回シャッターを長押しして3枚連写します。





ビルの外側をよく見ていただくと、上の方に見える遠くのビルは暗く撮ったものにはっきり写っています。下の方の紅葉した並木は、明るく撮ったものでよく見えます。

人間の目はすぐれもので、視線を変えると無意識にどれもきちんと見えますが、これらを1枚の写真に平均して写し撮るのは理論上不可能です。明るい部分は真っ白(白飛びといいます)、暗い部分は真っ黒(黒ツブレ)になってしまうのです。

そこで明暗差のある3枚の写真をソフトに取り込んで、うまいことそれぞれに写る、写らない部分同士を合成、全体として見えたような1枚にしたのがHDR写真です。ワタシは専用のソフトを使っていますが、最近はカメラ内で自動で合成してくれるものも出ています。i Phone4 以降もできますね。




と、こんな感じに・・・↑





ちょっとクローズアップして、「骨感」を。





調整しだいで極自然にもなりますが、大体は独特の絵画調タッチになることから、それを求めて使う方が多いかもしれません。HDRerなる、そればかり撮影されている方もいらっしゃるようですね。


                                               ・
                                               ・
                                               ・




次にTopaz adjust ですが、これはまた別のソフトでして、ギターでいうエフェクターのようなものです。ディストーション、リバーブ、フランジャー等々をかけて、音色を変幻自在に変えるように、写真をざらついた感じにしたり、幻想的な感じにしたり、おどろおどろしくしたりできます。
・・・って、この例えも分かりにくいですか(^_^;) 





これらを組み合わせることで、まさに無限に表現の幅が広がる訳ですが、各種パラメーターの設定でガラリと雰囲気も変わるため、とっちらからないよう、事前にしっかりしたイメージを持ち、それを具現化していく、という使い方が必要です。



                                                ・
                                                ・
                                                ・




なんてなことをして遊んでいたら、もう日暮れ近くなり待ち合わせの時間に・・・「フェラーリ好きなんです」という、帝国のアッシャーさんにお礼を言って、すぐそばの仲通りにクルマを走らせたのでした。

ということで、先日のイルミオフへ続く、という1日、でした~





クドクドと解説しましたが、まあ軽く読み飛ばしていただき、今後も単純に写真をお楽しみいただければ十分です(^_^;)

Posted at 2011/12/18 21:49:26 | コメント(19) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2011年12月15日 イイね!

drivin'n'shootin'!~後半の前編(^^;~

drivin'n'shootin'!~後半の前編(^^;~今日はあったかでしたが、週末からグッと冷え込んでくるとか・・・じわじわと真冬に近づきつつありますね~。

先日、快晴の日曜には、午後から355を駆って撮影散歩に出かけました。

一人歩きの前半は後回しにして、リハさんの号令のもと集まった方たちと、イルミ撮影オフしてきた、という後半を。鮮度が落ちないうちに(笑)先にご報告です(^_^;)




                                             ・
                                             ・
                                             ・




待ち合わせ時間ちょうどに着くと、すでにほとんどみなさんご到着でした。


デジイチ倶楽部メンバー、他数名を交えて。





昨年、「ひとりイルミオフ」した時はガラガラでゆっくり撮れましたが、今年は何やらギャラリーが多く・・





でもそんなことは気にせず、みなさん三脚を立ててガンガン撮影開始です!





P組は黒で統一!





人だかりは、やはりこのクルマの求心力が原因でしょうか(^_^;) 





途中、オーナーのN氏がお帰りになったとたん、すーっと人が減りましたからね(笑) 今も昔も、人を引き寄せるオーラナンバーワン、ですね。爆音もナンバーワンでしたw









新入りさん号とツーショット






写りこみは・・・





やはり黒が一番映えますね!


と、撮影場所も限られるので、だいたいみなさんとカブッた構図になりますが。ちょっと差をつけさせていただこうと・・・



今年の新兵器、「クロススクリーンフィルター」装着♪ キラリーン☆




んー、でも、光源の数が多いので、引きの画だと鬱陶しくなりました(-_-;)





一部に光が点っている、控えめな時にこそ使うべきみたいですね・・


(HDR+Topaz adjust)



たたずむバラカン氏。渋いね!



(Topaz adjust)



何となくイメージしていた作品が、撮れたり撮れなかったり(-_-;)





まだまだ着眼も甘いし、発想が貧困だなあ~・・・もっともっと写真、上手くなりたい!





でも去年よりは色々「見えてる」気はします。来年はさらに上達できる、かな?(^^;










                                              ・
                                              ・
                                              ・



あっという間に2時間近く(笑)経って、お時間ある方といつものこちらへ移動。




黒P+赤F!


寒い中、さらにボイトーして帰りました。ご一緒させていただきましたみなさま、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします(^^)/





・・・・・・・で、時系列的には前半の後編へ続きます。現在鋭意現像中~(^_^;)
Posted at 2011/12/15 21:31:48 | コメント(19) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「爛漫の春に http://cvw.jp/b/446816/47655729/
何シテル?   04/14 20:31
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

     123
45678 910
11121314 151617
181920 212223 24
2526272829 3031

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation