• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2014年01月26日 イイね!

F-Type試乗~これがジャガーの生きる道!?~

F-Type試乗~これがジャガーの生きる道!?~みなさまこんばんは~。

午前中は比較的暖かいかな?と思いきや、午後から風が吹いて結局寒かったですね(-_-;) 油断するとすぐ風邪をひいてしまいそうです。

えー、ジャガーとしては久しぶりのブランニュースポーツモデルとして注目を集める、F-Type。実物はどんなもんか気になり、Dラーに行って見てきましたのでレポートします。






                                               ・
                                               ・
                                               ・




最近クーペも発表になりましたが、こちらはコンバーチブル。この色はちょっとイメージに合いませんが(^_^;)
















賛否あるリアスタイル。うーん、どうでしょう?「E-Typeの後継」としてのイメージを持たせるなら、フロント・リアとももうちょっとオーバーハングを延ばして優雅な雰囲気にしても良かったかな?と思いますが・・・

















こちらは3リッター・V6のモデル(スーチャー)。V8モデルだとキツキツになりそうですね。

















内装は特にこれといって(笑) 質感も、価格に見合っているかというと微妙。

















フェラーリやマセもそうですが、昨今流行りの威嚇的なフロント・・・

















こちらも気になるXJの4発モデル。各方面で絶賛されてますが、このサイズに2リッターターボで、どんな走りか興味があります。
















XJ、特にリアスタイルが好きです。イアン・カラムが手掛けるようになって以降、ジャガーのデザインは殻を破り、新しいイメージを作るのに成功しましたね。
















先代はディスカバリーベースで「名ばかり」だったスポーツも、今回は正真正銘のレンジですね。こちらも高評価。本家よりずっとお安いし、やはり売れそうです!


















で、せっかくなんで試乗させてもらいました(^^ゞ もちろんオープンで! ナビの上の吹き出し口は、エンジンをかけるとせりあがります。















さて、乗ってみてどうか。V6でもパワーは十分。過給で下からトルクもあるので、想像したより軽快に走ります。トルコンですが、ATのセッティングも好感持てました。パドルでシフトしても、ブリッピングが気持ち良かったです。



さすがに新しいだけあって、剛性感は987より上。足回りも硬すぎず快適です。「加速を試してみて下さい」と言われ、遠慮なく6000位まで回しましたが(笑)、Pで言うスポエグでスイッチオンだと結構勇ましい音が・・・でも音質はイマイチかなー。



個人的には、スポーツカーとして気合入れて乗る、というより流して気軽にドライブ、の方が向いている気がしました。それっぽく、というならやはりボクスター/ケイマンでしょうね。クルマとしては良くまとまっているとは思いました。






                                              ・
                                              ・
                                              ・




ジャガーといえば、10年以上前ですが、すでにお亡くなりになった、軽井沢在住だった御大・M氏のコレクションのうちの1台、「XK120」を運転(!)させていただいたのが思い出深いです。















そして一番好きなのはやっぱりE-Type。クーペもイイですね。デュエットもそうですが、オーバーハングが長くてお尻が下がっているデザイン、好きです♪















これまた昔、世田谷通りで老夫婦がお乗りになった茄子紺のコンバーチブルと遭遇したんですが、メチャクチャ素敵でした。





で、セダンならダブルシックス、2シーターならXJS(これもお友達が持っていたのを何度か乗せてもらったことがあります)、この辺りが「ジャガーネス」を持った最終かなーって気がします。内装も「これぞブリティッシュ!」っていうタイトさが素敵です☆

















ちなみにこれ、一昨年くらいにスイスの小さなメーカーが作ったEタイプへのオマージュを捧げる「ライオンハートK」というお車。これはカッコイイ!!これなら欲しいと思っちゃうな~ ・・・ただしお値段5000万くらいだったかな?(^^;


















ともあれ、旧いイメージを払拭して、新たなジャガーを作ろうという気概は素晴らしいですね。でないと結局は企業として、ブランドとして生き残れません。ワタシのような、「昔の方が良かった」なんてヤツは、昔のを乗ればいいんですから(笑)


タタ資本になって、どうなることやらとちょっと心配しましたが・・・むしろジャガーもランドローバーも元気になった感じです。今後もさらに頑張って欲しいですね!(^^)



Posted at 2014/01/26 22:29:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2014年01月19日 イイね!

転ばぬ先の・・・

転ばぬ先の・・・みなさまこんばんはー。


昨夜、場所によって雪がちらついたようですね。朝起きたら、日蔭のマンション駐車場ではうっすら積もっていて驚きました(^^; 道路には残っていなかったので、運転には支障が無くて幸いでした。


それにしても寒い日が続きますね~・・・さすがになかなかクルマに乗るテンションになりません(-_-;)







                                              ・
                                              ・
                                              ・






えー、もうかれこれ2カ月以上前のお話なんですが(^^; 納車から半年くらいだったか、遅ればせながらですが、ボクスター用にバッテリー充電器、買いました。


















みなさまご愛用のシーテック。一応JS3300ですが、USでも全く問題ないそうです。



















バッテリーに端子を繋いで・・・
















トランクリッドの角のところだったら、コードを挟んでもキチンと閉まりました。



んー、バッテリーのカバーを外すのがちょっと面倒なので、室内のシガーソケット接続にしようかなー。「効果が弱い」とも聞きますが、違いはあるのでしょうか・・・どなたかお詳しい方、いらっしゃったら教えてくださいm(__)m







                                               ・
                                               ・
                                               ・



「寒くなってシーズンイン」と言いつつ、このところBBにも乗れていません(-_-;) 旧いクルマなので、バッテリーの消費は少ないとは思いますが、冬場ということもあり乗らないとクランキングがちょっと頼りなくなります。















355と違って、トランクのスペアタイヤの下にバッテリーがあるので、接続も楽チン。シーテックがあれば、とりあえず万一の時も安心です♪



そのBB、最近ヤフオクで純正プラグコードを激安でゲットしました♪ 適度にヤレていて、ちょうど現車についているのと同じくらいのコンディションかな?赤の上に白被覆。リプロの新品はまだ入手可能ですが、クオリティはどうかわかりませんし、ピカピカはカッコ悪いですね。念のために予備にとっておきます。














旧いクルマがお好きでないと、感覚的にピンと来ないかもしれませんが、よくある赤や青のシリコンコードなんかには絶対したくないんですよね。エンジンルームの雰囲気がブチ壊しになっちゃうので・・・















色々と、パーツは押さえておきたいんですが、いかんせんそもそも「無い」モノが多くて(笑) 鬼門と分かっている部分(デフ等)はまず出てきませんし、奇跡的にあっても3ケタ万円だし?(^^; 手ごろな値段で、手元にあってもいいモノはコツコツ手に入れていこうと思います。





Posted at 2014/01/19 22:39:41 | コメント(18) | トラックバック(0) | ポルシェ | 日記
2014年01月13日 イイね!

復活!!

復活!!みなさまこんばんは~。

大寒波到来で全国的に寒い日が続きますね・・・体調はいかがでしょうか。ワタシはなんとか元気にしております(^^;

えー、ちょっと早めでしたが、昨日無事に母の四十九日の法要も済みました。その節は多くの方にメッセージ、コメント、いいね等送っていただきまして感謝しきりでございます。改めまして、ありがとうございました。

いつまでも立ち止まってはいられない、1日も早く普段通り、元気に活動することを母も望んでいるはずだ!ということで、ここに完全復活を宣言いたします!







                                                  ・
                                                  ・
                                                  ・



復帰1発目のネタは、やっぱりクルマ!・・・ではなく(笑)、王子の話題から(^^; 年始の様子をざっとまとめてご紹介いたします。


今更ですが、まずは元日・・・喪中とはいえ、お正月はのんびりと家族で過ごしました。













ミッキーのおせちは豪華3段重。残念ながらヨメお手製ではありませんが(^^; お味は期待していませんでしたが、オトナ用に伊勢丹で別に買った、某イタリアンのお店のヤツよりよっぽど美味しかったのが嬉しい誤算でした(笑)















写真はありませんが、2日には昨年の「蟲封じ」のお札をお返しがてら、一応お参りもして・・・3日には、近所のホームセンターで「ポニーに乗れる」ってことで行ってみました。
















と言っても、駐車場の一角を一回りするだけですが(^^; 怖がって泣いちゃうかな?と思いきや、途中で笑顔を見せる余裕の王子。



そんな感じでグータラ過ごすうちにあっという間に正月休みは終了。。。





                                               ・
                                               ・
                                               ・





そして7日には、無事2歳の誕生日を迎えました☆
















当日はこんなケーキでお祝い。これも近所のケーキ屋さんでオーダーしたものですが・・・王子が生まれてから、ウチの「天才パティシエ」はあまり腕を振るいません(-_-;) 



で、後日3人で買い物がてら出かけて、大丸の上の「ポールボキューズ」(ブラッスリーですが)でランチ♪ 















王子はこれがフレンチデビューです!・・・寝起きで顔がオッサンみたいです(笑)
















そんなことより、下を走る、ミニカーのように小さく見えるクルマ達が気になってしかたないようです(^^;















そういえば、ブラッスリーはあちこち行きましたが、肝心のメゾンはまだ行ったことないんですよねー。
マトモなお店やオーベルジュは軒並みお子様NGなので、揃って行けるのはいつの日か、って感じですが(-_-;)














ま、フレンチといってもお子様メニュー(2種類あります)はファストフードみたいな感じですが(笑) ローソクはまだ吹き消せませんね・・・















で、お約束のトミカショップに寄って。ここでテンションマックスです(笑)

















今回も気に入ったモノを3台ほど買って、デパ地下でお惣菜を買って帰りました。 クリスマスと誕生日が近いせいもあって、年末年始でトミカやプラレール関係があっという間に大変なことに・・・自宅では手狭になり、ヨメの実家の一室がプレイルームになってしまいました(^^; (写っていない所もあれやこれやの「惨状」です(笑))















・・・今回写真がほぼスマホで恐縮です(-_-;)







                                               ・
                                               ・
                                               ・



年末からこっち、ずっと趣味車に乗れず・・・たまにBBには火を入れてますが、そろそろ乗りたいな~(><) 今月のおはポンは欠席しちゃったので、来月かな?


というわけで、ブログ、Facebookとも活動再開していきますので、みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/ 





※ 先日お知らせしました、BB写真集の件ですが、購入ご希望の方からのコメント、メッセージありがとうございました。今のところ、印刷はトータルちょうど10冊の予定です。

14日には冊数決定ということで、先方に連絡いたしますので、「やっぱり欲しい」という方は明日までにご連絡下さい。よろしくお願いいたします!


Posted at 2014/01/13 22:32:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | 子供のこと | 日記
2014年01月05日 イイね!

BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせ

BB写真集購入ご希望の方募集のお知らせみなさまこんばんはご無沙汰しております。2014年、新たな年がスタートしましたが、いかがお過ごしでしょうか。

まずは先日の母の訃報に対し、多くの方からコメントをいただいたり、メッセージをいただいたり、あえて「いいね」で弔意を表していただいたり、(もちろん黙されることでも)励ましていただきましたことに御礼申し上げます。ありがとうございました。



今しばらくみんカラ、Facebook等は自粛するつもりでしたが、入稿の都合がありまして、ちょっと早いのですがこの場をお借りしてご連絡することにいたしました。






                                              ・
                                              ・
                                              ・





昨年、ブログでもご報告した通り、とあるご縁から、プロカメラマンの方に我が愛車・365BBの写真集を作製していただくことになりました。1回目2回目と、その撮影風景をご紹介しましたが、最終チェックを終えて、いよいよ印刷のオーダーに入る段階となりました。




ご紹介した時点で、すでに数名の方からは「できれば購入したい」とのご希望をいただいておりました。個別にご連絡差し上げても良かったのですが、「その値段なら欲しかった」という方が後日他にもいらっしゃる可能性もあるかと思い、改めてここで購入を希望される方を募らせていただきます。



増刷にかかる費用は、1冊あたり 15,260円(※端数に誤りあり・後日訂正しました)(フルカラー・60P・ケース付きハードカバー)です。これはトータル10冊以内の場合であり、もしそれ以上の数となりましたら若干お安くなるそうです。



あくまでワタシ個人の為に作製していただいた写真集という性質上、「ナンバープレートが写っている」「ワタシと一緒のカットがある(^^;)」という点はご了承下さい。また、当然ですが費用は利益なしの実費のみです。ご購入後は他人への転売・譲渡はご遠慮下さい(この辺は心配しておりませんが念の為・・・)。多くはお友達なので、完成後お会いする際に手渡しになると思いますが、発送になる場合はメール便等ではなく宅急便着払いを予定しております。




                                              ・
                                              ・
                                              ・



完成後、改めて何枚かここでご紹介する予定ですが(カメラマンさんには二次使用について承諾済みです)、差し当たり「不採用」になったカットから、1枚だけ参考までにアップいたします。
















いかがしょうか。この写真はメールに添付されてきたサンプルなので、画像が粗いのですが・・・これが「不採用」ですからね(笑) 本編の素晴らしさは想像していただけるかと思います。個体のコンディションはさておき、BBの写真集としては世界で一番カッコイイものが出来たと思っています☆ BBファン、フェラーリファンならずともお楽しみいただけるかと思います。



購入ご希望の方は、その旨コメント、あるいはメッセージ下さい。追ってこちらからご連絡差し上げます。なお、入稿の都合により、14日(火)までにお願いいたします。





                                               ・
                                               ・
                                               ・




※都合により本日アップはしましたが、本格的なSNS活動の復活は、次週予定している四十九日の法要の後に、と思っております。よろしくお願いいたします。
Posted at 2014/01/05 22:44:27 | コメント(9) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「オートモビルカウンシル2024 http://cvw.jp/b/446816/47670721/
何シテル?   04/21 21:10
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   1234
567891011
12 131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation