• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ROSSO1970のブログ一覧

2020年12月29日 イイね!

今年最後のご挨拶

今年最後のご挨拶今年も残すところあとわずかとなりました。ワタシは本日仕事納めとなり、年末年始はのんびりと過ごす予定です。

前回、「年内最終かも」と書きました通り・・・その後は家族プラスアルファでのささやかなクリスマスパーティーをしたくらいで、特にネタはないのですが(^_^;) やはり締めのご挨拶はしておきたいと思い、アップすることにしました。







                   ・
                   ・
                   ・


今年は春先からずっとコロナに振り回された年になってしまいましたね・・・そんな中、個人的にカーライフでの大きな変化は、やはり長年憧れていた「小さくて軽いクルマ」導入、結果としてはアバルトの購入でした。














昨年の春から真剣に検討し始めたものの、BBの時のように、欲しいと思ってすぐに納得いく個体が見つからないのがヴィンテージの常。気長に探すつもりでしたが、幸運にも半年程度で現在の愛車とご縁がありました。













春・秋とも参加を目論んでいたイベントは軒並み中止となり、本格的なデビューやお友達へのお披露目会は来年以降へ持ち越しとなりましたが、ワインディングもある地元でそれなりに新しい相棒とのカーライフを楽しめています。














泣く泣く手放したボクスタースパイダーは、本当に非の打ちどころのない素晴らしい「スポーツカー」でした。6発は維持したものの100kg重くなった新型には興味がわきませんが、981ボクスパには今でも未練が残ります(涙















また、家族との思い出としてはやはり娘の受験と合格です。昨年秋から、息子も含めて一丸となって頑張ってきましたが、その甲斐あって無事乗り切ることができました。

















コロナがなくても、GWも夏休みものんびり旅行ができない年でしたし、ウィークデーの習いごとにプラスして週末には幼児塾にも嫌がらずに足しげく通いました。まだまだ小さいのに、本当に頑張ったと思います。

















旅行のみならず、休みの日のお出かけもほとんどなく、この状況なので(あれだけマメに行っていた)都内への買い物や食事も一切行かず、ある意味我慢し、目標のために努力し、それに伴うより密なコミュニケーションで家族の絆が深まった、ともいえるかもしれません。が・・・















秋から予約していた旅行(当初は九州を予定)は、12月に入りもっと近場に行き先を変更したものの、結局はそれも先日キャンセルし、またもお預けとなりました(涙 来年にはなんとか落ち着いて、家族旅行、そしてこちらも持ち越しとなったアバルトでのイベントデビューもできたらイイナと思っています。


今年もお付き合いいただきありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。皆さま良いお年をお迎えくださいませ~(^O^)/

Posted at 2020/12/29 21:53:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年12月20日 イイね!

晩秋のコラボレーション2020

晩秋のコラボレーション2020気付けば今年もあと10日、ここへきて一気に冷え込みが厳しくなり、すでに真冬となりましたが・・・11月下旬の連休にアバルトで秋景色を撮影した分、やっと現像が終わりましたので今更ですがアップします(^_^;)







                  ・
                  ・
                  ・







前日の「コッパ・ディ・東京」で素敵なヴィンテージに触れ・・・自分も乗りたくなったのもあり(笑)、翌日早朝からテンション上げて繰り出します。














移動時間短縮のためちょっとだけ高速を使い、まずはお山へ。登る前のコンビニで小休止。すでに朝の光は冬のそれです。















ワインディングも楽しみます。寒くなってキャブの吹け上がりも好調です♪














まず目指したのは、数年前に発見したこちらのスポット。


















もう6、7年前でしょうか。その時はBBと987ボクスターで撮影ました。












紅葉の真下で、じっくり撮れる穴場だと思ったのですが・・・
















到着してみると、今年は色づきがまだまだな上に、何やら他府県ナンバー(レンタカーもありました)のクルマがぞろぞろと・・・私有地入口のこの場所、恐らくはキノコ狩りなど?の連中が勝手に停めて入山しているのではと推測されます(-_-;) 








※iQの辺りが停める場所です








まあ、それでなくてもこの時間帯は光が差さず全然ダメということが分かりました。ちょっとだけあったモミジの下でどうしたものか思案しますが、他に良い画が撮れそうなスポットは思い当たらず、お山は諦め早々に下山することにしました。






※i Phone。ここも色づけばそこそこ綺麗だと思います





その後向かった、以前撮りに行った銀杏のスポットは・・・逆に今年は散るのが早く、2か所ともとっくに散って終了していました(涙





                  ・
                  ・
                  ・




ここまでガッカリ続きでしたが、今年一番の目的は、以前から気になりつつトライしていなかった某所。場所から想像していた脳内シミュレーションでは、到着する頃に光線の具合もちょうどイイはず、と期待していました。



「どうかなあ」とドキドキしつつ現地へ移動してみると・・・期待通り、色づきもピーク直前くらいと思われ、時間帯もバッチリな様子(^O^)






※これはi Phoneでのショットですが、イメージは最初から「望遠で圧縮」した画です。超久しぶりに70-200の白レンズに付け替えます。





暗すぎず、ベタ過ぎず、木々の間にイイ感じに降るような光が差し、逆光で撮るには恐らくベストタイミング。















ここから30分程度が美味しい時間と踏み、急いで色々設定やアングルを変えてパシャパシャと・・・















アプリやカメラのソフトで、顔を別人のように「整形」して「カワイイ」とか、風景の彩度やコントラストなどを加工しまくってイジったのが「綺麗」「上手」とか?気持ち悪いし苦笑するしかないですが・・・あくまで完成後のイメージありきで素材をキッチリ撮影し、追って絵画風に作品として仕上げるなら、それもアリでしょう。















ちなみに並木はメタセコイアという木々です。クルマ好きですと、裾野市にある帝人の施設のそれが有名でしょうか。あちらは私有地なので、お借りするには事前に申し込みが必要ですね。














ココは広大な施設構内の道路ですが、特に一般公道と変わらず通行でき、かつ祝日の朝ということもありますが、クルマの往来も少なくてじっくり撮影できます。














ただ、立ち位置は限られるのと、木々とクルマを絡ませようと思うと構図はバリエーションに限りがありそうです。想像力が足りないかもしれませんが(汗











もみじの赤や銀杏の黄色ももちろん素敵ですが、オレンジと褐色の中間のような色合いの木々が立ち並ぶのも独特のフンワリした雰囲気があってイイものだなと思いました。






※よく見るとブレてるのが多くて?やはりしっかり撮るなら横着せず三脚を使わないとですね(^_^;)





                  ・
                  ・
                  ・



以下はオマケ。銀杏のスポットがスカでちょっと時間が余り、寄り道しました。














電線や建物などが入りこんじゃうんですが(汗



















結構立派なので、横を通る時に気になっていた大木です。
















一応ですが、「黄色の部」も押さえました(^^ゞ












                  ・
                  ・
                  ・





地元にあるメタセコイアの並木道、想像以上に良かったです。早く行けばよかったな~(^_^;)
















新緑の頃のグリーンも清々しくて綺麗だと思うので、いずれ今度はコントラストが映えるであろうBBでその時期訪れようと思います(^O^)











                  ・
                  ・
                  ・




我が家はほぼ大掃除も終わって、この後はクリスマスに子供たちのお友達を少数呼んで、ささやかにホームパーティーをするくらいです(^_^;)・・・もしかすると今年最後のブログアップになるかもしれません(汗 とりあえずは、皆さん、楽しいクリスマスを〜(^o^)/
Posted at 2020/12/20 20:10:04 | コメント(9) | トラックバック(0) | フォト | 日記
2020年12月06日 イイね!

OLD/NEW〜後編・Electrical New〜

OLD/NEW〜後編・Electrical New〜前回アップしたコッパ・ディ・東京。皆さんのスタートを見送った後で、打って変って最新のモデルを見学してきましたので、今回はそちらをご紹介します。

見に行ったのは昨年登場した、フェラーリの初の量産型PHEV「SF90ストラダーレ」。最初のお披露目会には呼ばれませんでしたが(笑)、コーンズでの予約制展示会の案内があり、ちょうどコッパの日程と重なっていたので申し込みし、実車を見てきました。








                  ・
                  ・ 
                  ・







と、その前に、コッパの番外編です。各車スタート後に、何やらギャラリーが色めき立ち、「何事か」と思って見てみると、エンツォがやってきました(汗


ロッソ・バルケッタ(多分w)の個体は、有名なM商事のコレクションですね。そういえば、フランク78さんとお会いした代官山蔦谷のモニクルでも、当日外の山手通りに停めていたと思います。

















ちなみにすぐ後ろでバンパー辺りを覗き込んでいるのは、スーパーカーの動画をアップしているyou tuberですね。この方、二言目にはすぐ値段のことを言うので好きではありません(~_~;)この日の動画にワタシも何度か写りこんでいました(笑)












そしてこちらもレアなDB7ザガートのヴォランテ。しかもマニュアルです!

















色と内装からも、一昨年オートモビルカウンシルで見かけた個体でほぼ間違いないでしょうね。こうして見ると、やはりボクスパのリアスタイルはこのデザインにインスパイアされている気もします。












さて、わずか数時間の駐車料金にビックリした後(笑)、向かったのはすぐ近くのコーンス芝。かなり久々の訪問でした。

この日は定休日。予約した方のみの対応で、中央にSF90だけが展示されていました。










※ここからはスマホ画像です






ブルー・ツール・ド・フランス。イイ色ですね。最近のモデルは、どれもロッソが似合わなくなったと感じるのはワタシだけではないと思います・・・



















最近のモデルとしては、ノーズが凄くトンガってます。やはりミッドシップならフロントは低くしてほしいですね。某アメ車はせっかくMRにしたのに、FRのイメージを引きずってか?フォルムが中途半端だと思います~















マトリックスLEDのライト周りの造形は、458からの流れから変わりました。












エア抜きやディフューザーなど、リアの造形は複雑です。













中空というか、くり抜いたような処理も最近のフェラーリに多いですね。プランシングホーズの首から上が浮いています(@_@) これは実車を見ないと気付かないかも。














ホイールデザインも新しい感じですね。カーボンセラミックブレーキは標準でしょうか。














充電口は左後ろです。右がガソリンの給油口ですね。













内装は、シンプルになってクールな雰囲気です。













担当氏に促され、座ってみます。ウインカースイッチ以外は、とにかくタッチセンサー・・・ブラインド操作ができないので、ワタシは否定派です。
















エンジンスタートもです(汗 かろうじてマネッティーノのスイッチは従来の形状と同じ感じです。













めったに使わないモノはイイですが、オーディオやエアコン関係まで?絶対注視しないと操作できませんし、好みとかでなく、安全面からしてどうなんでしょうね~。











メーターはついにレブカウンターも含めてすべて液晶に(~_~;)












お好みで色を変えられるそうです・・・モード切り替え時も変わりそうですね。確認しませんでしたが、まさかEVモードでは一般のエコカーのようにグリーンになったりしないでしょうね(笑)












セレクタースイッチは、往年のゲートが切られたHパターンを模していると思われます。













フラットエンジンかと思うくらい、驚くほど低くマウントされています。重心高は相当低そうです。














オレンジとシルバーがいかにも未来的な色合いのフロントバッテリーのせいで、ラゲッジは狭いです。エンジンルームの「へり」にもオレンジ色の何かが見えていましたが、アナログ人間には何の部品かはサッパリです(笑)













フードはカーボンですね。それにしても、エンジンでなくバッテリーを「魅せる」演出は要るんでしょうか(笑)















ちなみにですが・・・この個体のOPはこんな感じ(汗 個人的には、アップルカープレイの値段に注目です。トヨタなどでは、無料で付けられるクルマもある気がしますが(^_^;)














さて、コーンズに来たら二階も気になりますね(笑)















うーん・・・やっぱり、個人的にポルトフィーノのデザインは・・・













前も後ろもボッテリしているように感じます。カリフォルニアの方が好きでした。














この812の色は良かったです。やはりロッソ以外が似合うモデルですね。












グッと絞られた造形ですね。F12より好きです。最後のNA12気筒となれば、将来歴代のFRモデルより人気になるでしょうか?














が、一方でテーラーメイド?のこの色はどうでしょうか(汗 













というところで、家族との昼食に間に合うように帰宅。充実した半日となりました。







                  ・
                  ・
                  ・




いただいたお土産は、SF90の大判カタログ(?)でした。













モーターと合わせて1000PS??「フィオラノでラ・フェラーリ」に迫るタイムとも言われていますが・・・















形はまあ、好みもあるでしょうが、「新しいフェラーリ」っていう文法ですね。













素直に「凄いなあ」とは思いますが、帰り道感じたのは、「結局プリウスと同じ土俵にいるなあ」っていう感覚でした。もちろん、価格も走行性能も全然違いますけど・・・環境云々、とか単純にPHEVということもありますが・・・

















なんというか、例えばデイトナやBB、あるいはそれ以前のフェラーリ。同時代のどの日本車とも、存在の次元が違います。性能もそうですが、それ以上に造られ方、デザイン、レースに始まるメーカーの歴史など背景にあるもの、あらゆる事柄が全く違う世界であり、比べるべくもない存在。今よりずっと世界が広く、各国の個性が豊かだった時代、その文化的価値・・・














一応はタイヤが4つ(3つのもありますが・笑)ついた「クルマ」、というくくりではありますが、ワタシも含めたヴィンテージカーを愛する者たちは、そういった面に魅力を感じているんですよね。偶然にも、同日にヴィンテージと最新のモデルを目の当たりにして、改めてそう思いました。






                  ・
                  ・
                  ・




そして連休だったその翌日には、秋晴れの朝アバルトでドライブしに行ったので、次回はその模様をアップします。久々にLレンズも持ち出してのガチンコ撮影で現像に時間がかかっていますが、頑張って仕上げようと思います~(^^ゞ
Posted at 2020/12/06 20:22:24 | コメント(7) | トラックバック(1) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「冬はやっぱり温泉♩2024~後編~ http://cvw.jp/b/446816/47583440/
何シテル?   03/10 20:00
I love cars, the earth, the R&R.
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

リンク・クリップ

3シリーズ ツーリング 320d Mスポーツ (F31) LCI前後の比較(中期型と後期型) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/24 05:27:23
夏の家族旅行へ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/25 05:32:50
真夏の大阪遠征 (大阪・和歌山) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/14 05:45:28

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
まさかのF31・2台目(笑) 後期になって細かな点が改良されていました。今回も長く乗るか ...
フェラーリ 365GT/4BB フェラーリ 365GT/4BB
長年の夢であった365BB。納得いく個体を、ついに手に入れました。 フィオラバンティの ...
フィアット アバルト 750レコルトモンツァ フィアット アバルト 750レコルトモンツァ
アルファ時代から「究極の4発」はアバルトかも、と思い、ずっと気になっていました。「小さく ...
ダイハツ タフト ダイハツ タフト
クアトロポルテと同時に(半ば衝動買いでw)購入した「セカンド足車」(^_^;) 5台体制 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation