タイヤ&ホイール交換完了!
RAYS 『HOMURA 2×7 (8.5J 19インチ +36 P.C.D.φ120)』に
YOKOHAMA 『Earth-1 (225-35/19)』です。(前後同サイズ)
(逆光。。。
)
なかなかイイじゃない!(^^)

前後共
「ぱっつぱつ」デス(爆)

やっぱりコノ角度が一番好き♪
ロードノイズは格段に減りました(^^;
2インチUpにも関わらず乗り心地もかなり改善。
元のタイヤは劣化が激しく、
もはやゴムじゃなくなっていた感じです。。。
今回はDIYで交換したのでカンタンに交換手順を
①
今までガンバってくれたM-Sportタイヤ&ホイール。
(ありがとう!)
レンチ(M12-17mm)でボルトを軽く緩めてからタイヤが少しだけ持ち上がるまでジャッキアップし取り外します。
②
外れました(^^)
車高調お久しぶり

2インチUPは歴然ですね(^^;
③
次にハブ周りをキレイにしてから
④
ハブリングを取り付けます。
BMW本体側のハブサイズが72.6mmでホイール側の穴サイズが75mmなのでこの隙間を埋めてくれるのがハブリングです。
今回は↓のRAYS
「欧州車専用パーツセット B-1(BMW用)」のハブリングを使いました。

ボルトとハブリングがセットになって便利です。
ボルトはメッキ処理されているのでホイールに取り付けた時のマッチングもイイです。
⑤
盗難防止に
「マックガード ロックボルト(M12×1.5 首下29mm)」を付けときました。
コチラもメッキ処理されているので統一感バッチリです!
あとは新しいホイールにボルトを1本通してハブに突っ込みます。
この時ハブリングがあると位置が決まりやすいので比較的カンタンにボルトが穴に通ります。
ハブボルトは無くてもイイのですが、取り付けやすさと隙間埋めの効果があるので
あった方がイイと思います。
ハブボルトを対角線順に少しずつ小分けにして締め込んでいきます
最後にトルクレンチを使って推奨値に締め込みます。
M12サイズのボルトは90~120N・m(9~12kgf・m)なので
115N・mに設定してボルト5本均等に締め込みました。
これをタイヤ4本分繰り返せば交換完了です。
ジャッキを降ろすとタイヤハウスにギリギリでタイヤが収まって行ったときはちょっと感動(^^)
ホイールもハミ出さずにギリギリで収まっていて
スペーサの入る余地無しです(爆)
ホイールサイズ&オフセットもピッタリでE46に乗られている方にはオススメなホイールです。
欲を言えばタイヤが若干ひっぱり気味なので8Jのホイールサイズがバリエーションに加わればサイコーですね。
個人的にはか~なりお気に入りです!!
(嫁ちゃん擦るなよ~(^^))
Posted at 2011/12/06 23:16:26 | |
トラックバック(0) | 日記