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Ennaの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

減衰力調整

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
 
1
愛車に組んでます車高調
RS☆R Best☆iですが
車高調整機能の他に減衰力調整の機能も付いてます。

伸び側と縮み側が
別々に触れたら素晴らしいのですが

なにぶん軽自動車用なもんで
こんなもんでしょう(∀)

前後共に36段の調整幅があります

調整の仕方はハード方向にダイヤルが動かなくなるまで締め込んだ後、1段戻したところが
0点です
こっから何段戻したかがセッティング値です。

説明書には
フルハードから18段戻した所を基準として
お好みの硬さに調整して下さい
とあります

組んだ初日は取りあえず組んだだけやったので

フルハード状態で帰宅しましたが

チャリンコか!!てくらい最低でした(^w^)

そこからずっと
フロントは25段戻し
リアは23段戻し
で走ってました

車高調入れたのも初めてやったので

小さいギャップにも反応する挙動は結構しんどかったですf^_^;

ダウンスプリングをカットした車みたいにピョコピョコ跳ね回ってます

でもバネもめちゃ硬くて
車体揺すってもピクピクっと動く程度なので

こんなもんなんやろなぁと思い続けてました
2
先日タイヤを換えたとき

一回ゆるゆるにしたろっ

と思い立ち

フロント リア共にフルハードから30段戻しにしてみました


減衰を緩めるゆうことは

内部のオリフィスがデッカくなり
オイルの流動性があがる=減衰力も弱くなる
ので

もしかしたらいつまでもバネが受けたショックを減衰できずにじたばたジタバタするんではないかと
心配しました


ところがどっこい!!!

走ってみると

非常にマイルド(*^^*)


ミラココアみたいにしっかりした感覚

ショックは吸収しつつ
ロールはほどほど
みたいな。


減衰触るとこんなに変わるの!?
てゆうある種の感動がありました(^_^)v


これはだいぶ奥が深いゾ汗

だいぶ乗り心地良くなりました





将来的には車高を上げてホイールのインチダウンを考えているので
まだまだセッティング完成には至らなさそうですf^_^;

セッティング変更したらまたアップします。

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2011/11/30 21:11:49
遅くばせながらお誕生日おめでとうございます。

ところで昨日ご紹介しました、京都の「京都市北区の整備工場 《車の修理屋 たけしくん》」の今日の?最新の記事に面白いお話がありました。
 ここです→http://takeshi-kun.seesaa.net/article/237893395.html

記事内容はレガシィの駆動軸ブーツの破損ですが、その原因というのが極端なローダウンのようで、駆動軸が絶えずねじれた状態となり、ゴムブーツが破損してグリースが飛び散っているお話でした。


私もたまに下回りの清掃のため自分の車の下にもぐりこむことがありますが、RSはもともと純正仕様で15mmローダウンしているし、ローダウンサスや車高調は一切入れていないので、確かに駆動軸やそのゴムブーツは水平ですね。

でもこんな破損した写真付きの記事を読むと、私の場合は走る距離も多いため、見栄えより耐久性重視でもう純正仕様のままずっと乗り続けるかなぁ。最低25万キロぐらいは乗るつもりなのですが。
コメントへの返答
2011/12/01 22:31:19
コメントありがとうございますm(_ _)m

そして誕生日も祝って頂きましてありがとうございます(*^^*)
幸せです(∀)



やはり純正状態からの変更と言うのは
メーカーの想定範囲外なので
様々な事が起こりえますよね
スプリングを硬くして車高を落とすとなると

車のすべての部品が絶えず過大振動過大トルクにさらされるので
インパネはずっとカタカタ言ってますし
ボディも歪まないか心配です

現に僕の車もすでにどこか歪んでいるのか
バックドアの開閉が非常に重いです笑



25万km乗るんですか!?

素晴らしいです!!頑張って下さい(≧v≦

ただなにぶん頼りないエンジン、ミッションなんで途中で
エンジン交換とかが発生してきそうな予感がしますが


僕もムーヴは完全に壊れるまで乗り潰します

KFエンジンを積んだ現行の車で壊れる不安が少ないのは
今のところ初期のエッセのみなので


カクシカさんのコンテもしばらくすると
ヘッドカバー、チェーンカバー、ヘッドガスケットあたりは漏れが発生してくるコトと思います(T_T)


僕の車も例外なく漏れまくってます(T▽T)

ピストンから異音もしてますし(T^T)


2011/12/02 08:04:17
おはようございます。

私のコンテRS・2WD寒冷地仕様車は現在50000kmちょい手前ですが、エンジン・タペット・CVTやその他のところも含め、今のところはですが異音やオイル漏れはないですよ。後席の乗り降りのときに後ろのサス付近からキコキコとわずかに音がするのみです。

ただし運転は超?割合?マイルドで、もちろんサーキットなどに行くこともなく、100キロ以上で走ることもあまりなく、ターボなのでタコは4000rpmを越えることは普通にはないです。よってたまに5500rpmちょいぐらいまで回してあげますが、改造・弄りは一切やっておらずすべてにおいて純正そのものです。

唯一、冬タイヤを価格と実用性から155/65R14サイズに1インチダウンしただけで、パーツレビュに写真も載せていますが、使っているホイールは前前ムーヴのやぼったいデザインの中古品です。もちろん純正ホイールなのでオフセットは同じ45mmでした。

前車の2001年式のアトレー・ツーリングターボの4WD車は、ターボエンジンが一度も故障することなく車体も重いのに、これは212000kmも走りましたが、廃車直前にはタービンがいかれつつあったのか、どうやらトルコンがおかしくなりつつあったようで時速100キロ以上は出なくなりました。

それよりもアトレーはボディが大きいのが災いして、冷房もですが特に後席の暖房がほとんど効かず(4駆なので後席の足元がひどかった)、後ろに乗る人が真冬になるといつも寒い寒いといっていました。

この車は亡き親父が買ったものなのでよく検討せずに購入し、メーカーオプションのリヤーヒーターを取り付け損ないました。その失敗にこりて今回のコンテRSは2駆にしたうえで寒冷地仕様にしました。


25万キロはあくまで希望ですが最低でも20万はいきたいです。一番不安なのが未知数のCVTですが、サスやエンジンマウントとかも一回ぐらいは純正から新品の純正品へと交換する必要があるかもしれません。

うそか本当か分からずあくまでネット上の受け売りですが、エンジンが冷えているときに走り出すと、ピストンが収縮したままなのでクリアランスが過大で、微妙にピストンが斜めになりシリンダーの壁面を削っていくとか。その量は適正水温時の10~100倍だそうです…とあるサイトに書かれていました。

いちおう低水温警告灯もあることを考えると、特に朝一の始動時には冷却水のクーラントが一巡することも考えますと、この黄緑色の警告灯が消灯するぐらいは暖気したほうが良さそうです。ちなみに故障診断コネクターにつけたビボットの水温計で見ると、50℃になると低水温警告灯が消灯します。最近は寒くなったのでアイドリングだけではすぐには50℃にならないです。

当方のホンダの空冷233cc二気筒の軽二輪バイクは、かなりのピストンクリアランスとエンジンの冷却容量を取っているらしく(圧縮比は9.2と低いです)、夏場でも十分な暖気をしないとまともに走らず、冬場の田舎を走るとオーバークールにいつも悩ませられます。


ちなみにKF(DET)エンジン、排ガス対策=ブローバイを減らすのと燃焼状態と燃費を良くするためなのか、冷却水温が90~95℃前後に設定されている感じです。修理書よりサーモスタットの全開が97℃になっているのも驚きですが、夏場だと水温が平気で100℃を越え、エアコンオフでは時節に関係なく102~103℃ぐらいになってからラジエターファンが回るのにはびっくりしました。

だいぶん以前の当ブログにも書いたのですが、ひと昔の前の車より10℃前後ぐらい適正水温が上げられているようで、冷却水の管理が悪いとエンジンの寿命が大幅に縮みそうですね。

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