2011年09月28日
昨日はたくさんとPM@さんと私の三人でプロアイズの走行会に行ってきました。
本庄はミニサーキットにしてはストレートが260mと長く、高速と中速のブレーキングの練習のできるサーキットなので突っ込み過ぎの矯正もできるかな?とも思いましたが、実際はどうだか?(二回目なのにね(^^;)
今回の走行前に無限のパッドの残りが無くなっていたのに気づき急遽、純正パッドに戻したので当たりもついてなく、フィーリングもb
そのため、1、2ヒートは全く身が入らずにタイムも散々でした
その途中にプロの同乗があったので乗ってもらいました・・・がっ(爆)驚きの連続でした。
これについては後に書こうと思います。
3ヒート目は、以前のベストタイム 0,3秒落ち(-.-)
4ヒート目で覚醒???
プロのラインとブレーキのフィーリングの慣れもあり、ようやく0'48''657を刻み、その後に今回のベストである0'48''291を出しました。
5ヒート目は疲れもあり、集中力が続かずタイム更新ならず残念!?
純正パッドのフィーリングはあまり好みではないので次回の走行にはwinmaxのパッドを導入しようと思います。
そうすれば48秒は切れそうです(・・;)
物に頼るな!?は無しの方向で(汗)(以前よりも止まれないからしゃーないやん!)
敢闘賞はサーキット初走行のランエボ乗りのPM@さんでした!
急激なタイムの更新は非常に驚きました(^^;)/(0'48''389の好タイムは凄い!)
ランエボの助手席に乗せてもらいましたが、よく曲がるいい車だなぁ~と思いました。
例えば、回り込む第2ヘアピンでドアンダーが出ないことが驚きです。
私とFD2の運転では第2ヘアピンで変なラインか、大回りで無理やりな操作でドアンダーが出ますが!?
ランエボは切り増ししても曲がる・・・。
プラス、PM@さんの装着している車高調は段差などの収束がよく、安心感のある良い脚でした(自分も同じような仕様の脚にしたいと思いましたb)
次回もヤってくれることでしょう(^^)d
たくさんは油温が上がってしまって連続走行が難しいというRX-8の弱さに悩まされていました。
それとリアの安定感が無いらしく、難しそうにしていた様子!(その変わりにブレーキングドリフトを決めていた様子ですが・・・。)
それが改善したら\(^o^)/
今回の走行会の目玉(自分的には!?)プロの同乗走行では、得られるものが非常に多いと思いました。
アマとプロの一番の違いは“ブレーキング”ということが分かっているつもりでしたが、まだまだ分かっていなかったのだという現実を見ました!
本当にプロのブレーキは短く、ガツンと踏んでいることが分かりますが、ロックさせているわけではなく、その手前でリリースしているので姿勢が前のめり過ぎないので四輪がキチンと使えていることが私でも分かりました。
ミハイル・クルムさんの本でトレイルブレーキ(ブレーキ残し)は難しいと書かれていましたが、その通りです。
まだまだ、そこは見えないなぁ~としみじみ感じます。
ただ、ラインは自分の思っていたラインと全く違っていたわけではないことは素直に嬉しかったです。
ですが、回り込む第2ヘアピンでプロよりも0,2秒ロスしているのだとタイム表でハッキリと見せつけられました(ここのラインだけは、細かく曲がって立ち上がったほうが速いみたいなのでね(^-^)v)
ここでプロよりも詰めれれば、パッドを変えなくても48秒切れるか?切れないか?ぐらいはイケてたみたいです・・・。
このヘアピンの処理の問題点は、自分の運転は踏みすぎということをプロの運転を見ていて感じましたので、アクセルを待つことが重要だと気がつきました(今更かよ!?とかは無しの方向で・・・。)
そのタイミングで踏みたいのであればLSDは必須だと言われましたが、まだまだ詰めれるところと問題点を片付ければイケると思いますので、導入は延ばします!
以上/
M3(E36B)で走行している方に色々聞けてよかった!(お隣さんの良いおじさんv)
やっぱり、直6NAのサウンドはシビレる~Z!!
ではb
~参考タイム~
私
A 0'48''291
1.0'18''770
2.0'07''415
3.0'22''106
松原さん(3~5割ぐらい?)
P 0'48''270
1.0'18''925
2.0'07''217
3.0'22''128
Posted at 2011/11/30 23:47:27 | |
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サーキット | 日記
2011年09月04日
あまり、みんカラの方は更新しないので久しぶりの投稿になります。
ゴールデンウィークに行った日光の時にも感じたリアの粘りの無さ(腕の無さもありますが・・・)の解消のためにまず、手始めにリアにタワーバー?(パフォーマンスダンパー)を導入しました。
他のユーザーさんのインプレ通りに乗り心地が良くなりました・・・ではなく、限界がかなり高くなりました。
リアにだけ、車高調を入れたようなフィーリングで跳ねやバタツキ感も減り、無理な進入をしても素直に曲がるように!!
が!?今度は逆にフロントの剛性が無いようなフィーリングで回頭性が落ち、非常にだるい操作感になってしまいました。
そこで誤魔化しに5mmのスペーサーをフロントに入れ、少しは改善しましたが、イメージ通りではないので今日、フロントにタワーバーを装着!
落ちた回頭性が戻り、さらに全体の限界が上がり、前後のバランスがイメージ通りになったので非常に乗りやすくなってます。
ワインディングでは、以前はタイヤを掻いて進んでいましたが、それがなくなり、ブレーキングからの侵入で稼がなくてもきっちり立ち上がっていくので、非常に乗りやすくなりました。
今までと違い、限界からの一鳴きでフラつくのではなく、そこにワンクションおいてから限界が来るようになったのでコントロール性も良くなり、ドライビングに余裕ができました。
まるでタイヤのランクを上げたような印象です。
後、純正脚に負けていたようなタイヤのフィーリングが減ったので、妙なヨレ感とロールも改善されました。
ここまで改善されるとは思っていなかったので非常に満足度が高く、これからの走りにより逸走磨きをかけていきたいです。
サーキットのタイム的にも一秒は軽く、更新できると思いますのでサーキットで早く試したいです(X-<)
前後のバランスは大切だと改めて感じました。
Posted at 2011/09/06 14:28:58 | |
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クルマ | 日記