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うちのマチ子のブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

EK9の足回りについて考える

EK9の足回りについて考えるどうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。


走り屋web→2ch→Twitter時代の移り変わり大体こんな感じ。


はい。ということで、足ですね。
今更感ハンパねぇっすけどwww

勢いだけで今までいろいろやってきましたが、某ローセンが折れるってことで、純正にした方がいいんじゃね?ってとこからサスペンションジオメトリーを考えることに…


言葉で説明すると分かりづらいですが、絵を書くのがたいぎーのでそのまま行かせて下さい。
ここでは、純正サス1Gでアームが水平、タイロッドによるトゥ変化はないとして、考えます。


まず、車調高を入れて車高を下げると全部のアームがバンザイします。

するとロールセンターが下がります。ロールセンターがわからない方はググって下さいね。
ロールセンターと重心が近いほうがいいとされていますね。

なので、ロールセンターを重心に近づけるためにローセンを入れます。
すると、ローセンで延長された分ぐらい車高が下がります。
なんで!?と思う人!そうなのよ。
シビックはダブルウィッシュボーンです。
ロアアームにショックが付いているので、ショック長以上は伸びないんですね~。
だから、イメージ的にはナックルがローセン分上に上がっちゃうので車高が下がるという感じ。
まぁ、バネが硬いってのもあるんですけど、そこは置いときましょう。

メーカーの説明にあるロアアームを下げれるというのは、
『ローセン入れる前と車高が同じであれば』
っていうのが抜けてるんですね~。

これがストラットなら単純にロアアームだけが下がるのでストラットっていいよね笑


んで、ここからまた考えた。

『ロアアームは下がる、でもアッパーアームは上がったまま』

これサスペンションジオメトリー的にはおかしな動きになるでしょ?
ロアアームが長く作ってあるので、荷重が掛かるとキャンバーがつく方向になってます。
ローセン入れる前より少しの荷重ですごいキャンバーがつくことになるわけですね~。

『じゃあナックルアームもローセン分ショートにせにゃいけんじゃん。』

しかし!!

『アッパーアームが下がるってことは、キャンバーが減る。』

今の調整式アッパーアームはもう限界なんです。
なので、ナックルアームをショート化する時に、キャンバーもつけてやらんといけんはずなんです。
そして、アームをショート化すると…強度が不安。
岡山のストレートエンドとかでアーム折れたら死にます。


冨吉レーシングさんとこのhannitaさんのNSXみたいにナックルを作れば全部が一気に解決するんですけど、、、ムリー(T_T)


はい!そんな感じで悩んでいるマチ子でした!
ほんじゃー、またな!
Posted at 2018/09/18 18:23:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年09月06日 イイね!

なにか進んだのか?

なにか進んだのか?どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

サーキット行く前の日ドキドキして眠れないけど、車イジる前の日も大体ドキドキして眠れない。




はい。ということで、何も進んでません笑
ホイールを久しぶりに前後揃えてみました。

なんだか9/30に京都嵐山高雄パークウェイでオフ会があるとのことで、
参加してみようと思い少しでもマシに見えるように。。。


後は…室内でやり残してたパネルボンドを終わらせました。
前回やった時にガンに上手くハマってない時があって、硬化してない部分が少しだけあったので、そこも剥いでやり直しました。




ヤフオク20%還元が当たった勢いで3本も買ったので、まだ2本半残ってる笑
腐って雨漏りしてるボンネットヒンジ部分もやってやりたい。
フェンダー、ボンネット外すのめんどくせー。。。


あ、いつも作業してる場所と違いますが、車楽さんが引っ越ししたので、そこで作業させてもらいました。毎度ありがとうございます!
新しい工場は広くてサイコーだぜー!!
遠いけど(T_T)

シ○ナルさんの近くになりましたね^^


シーズンまでにもう少しやっとかないといけないことがありますが、マイペースでぼちぼちやって行こうと思います。


盆にタカタ行った時、EKランキング3位の方にお会いしました。
まー!すごい車でした^^;

今年58秒出せるかな~。
相当がんばらんとランキング3位に返り咲くことは難しそうです。。。

はい。そんな感じでマチ子でした!
ほんじゃ~またな!
Posted at 2018/09/06 19:21:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年06月22日 イイね!

パルセーションダンパーを交換してみた!

パルセーションダンパーを交換してみた!どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。


飲み代5,000円は高いけど、パーツ代5,000円は大体安いって思う。




はい!ということで、パルセーションダンパー変えてみました。
何それ?って感じなんですけど、デリバリーパイプの先っちょについてる、アレです。
燃圧を安定させるためとかなんとか、これが壊れると燃料薄くなって最悪ブローするらしいです(T_T)
割れてたのでずっと気になってたんですよね笑


ビフォー


アフター


ビフォーめっちゃ黄色い笑
やっぱりプラスチックは熱で硬化しちゃいますよね。

自分で交換するときはデリバリーパイプからバンジョーの緩み止が出てるのでそれを折らないように注意が必要です。
何も知らない僕はポッキリやっちゃいました^^;




ホントはフューエルプレッシャーレギュレーターも換えようと思ってたんですけど、純正新品がもうない。
今の燃圧がわからないので、燃圧計買って確認して調整式かな~?って。
燃圧変わるとセッティングも取り直しですしね~。

あとフューエルポンプとかも換えておきたいですね。
どうなんだろ、1回も換えたことないのかな?
今のところは問題ないですが、問題が起きる前にやっとこうかなって。
転ばぬ先の杖ってことで。

あ、そういえばまだパーツ代払ってないや。車楽さんさーせんm(_ _)m

はい!そんな感じでマチ子でした!
ほんじゃ~、またな!

追記
あ、インプレ書くの忘れてた。
エンジンがめっちゃ静かになって脈動が落ち着いた感じでめっちゃスムーズに吹け上がるようになった…ような気がすることもなくとても普通です。
なんとなく良くなった気はします…気持ちが大事!笑
Posted at 2018/06/22 18:48:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年05月26日 イイね!

パネルボンド施工Part.2

パネルボンド施工Part.2どうもみなさんおはこんばんにちは。
マチ子です。


レースで車載撮ってると、大体無言になる。



はい!ということで、だいぶ間が空きましたがリア周りのパネルボンドを施工しました。
今回も車楽さんとこで作業させていただきました!ア・リ・ガ・ト・ゴ・ザ・イ・マス!(微笑みの爆弾のメロディでどうぞwww)

やっぱりしんどいこの作業。
助手席側はこないだそこそこ剥いだので、TOP画像は運転席側を剥ぎ終わったとこですね。
最後の最後で妥協して、テールランプ下のフロアの継ぎ目左右を残してしまいました。
僕の目測では、剥ぐだけで2時間ぐらい掛かりそうな感じだったのでスパッと諦めました。

1日目
10:00~作業開始
運転席側のリア周りのコーキングを剥がす。
助手席側の錆止めで塗った塗料と、溝に残ったコーキングを剥がす。
この時点で、リアパネル部分はほぼ諦めてました笑
が、車楽さんがリアパネル部分を手伝ってくれる。
リューターに付けたワイヤーブラシで足付け、細かいコーキングも一緒に剥がす。
車楽さんがハッチ周りの塗装をワイヤーブラシで剥いでくれる。

車内の掃除。
掃除機で吸って、エアで飛ばして、もっかい掃除機。
パーツクリーナーで脱脂。

この時点で18:00(^_^;)

車内からパネルボンド塗布。



1時間ちょいで塗布完了。
片付け。
20:00撤収

2日目
車楽さんに迎えに来てもらい9:00着。
どうせ塗料を塗るだけとゆっくりしていると

車「ついでにリアパネルもやれば?」
マ「えー、でもパネルボンド硬化時間が…ドライヤーで熱加えればいっか」

10:00
結局スペアタイヤのとこからコーキング剥がし開始笑
パネルがうねってて全然進まない。

13:00
スペアタイヤ部分からテールランプ下までの部分を剥いでこれ以上は時間的にムリと判断。
剥いだ部分にパネルボンドを塗布。
ドライヤーで熱を加える。

14:30
遊びに来てた羅漢のグレーエボさんにお願いしてホームセンターに連れてってもらい、塗装用のハケを買う。ありがとうございました!
その間もドライヤー掛けっぱなし。

15:00
熱を加えるとホントに早く硬化する笑
今度からこの方法でいこう。
塗装開始

17:00
塗装完了

18:00
タワーバー装着して、荷物を積み込んで完了

18:30
撤収


今回は2日間の作業でした。
ツラかった。腰痛い。

いやー、でもあれですね。
前回に比べて気温が高いのもありましたけど、温めて硬化させるとホンマに早い!
完全硬化まで25℃で24時間、60℃で90分
パネルボンドやる方はドライヤーで温めた方が断然いいっす!
ヒートガンだと熱すぎるかもしれないので、ドライヤーでいいと思います。
勉強になりました。

塗装が終わったあと、グレーエボさんがピットにやってきて、
「終わった~?」といいながら塗りたてのハッチ部分に手を置いたのは内緒ですwww


車内は95%終わりました。
あ、ウソ。たぶん60%ぐらいか。
後はどこまでやるか。。。やれるのか?(^_^;)
フロントのストラット周りやれたらいいな。

まだテストすらできてないので、あれですが、とりあえずリアハッチからのギシギシ音は消えましたヽ(`▽´)/

はい、そんな感じでマチ子でした!
ほんじゃ~またな!
Posted at 2018/05/26 11:59:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2018年04月08日 イイね!

パネルボンド施工Part.1

パネルボンド施工Part.1どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。


バイクで速い人、車に乗っても大体速い。




はい!ということで、パネルボンド施工をしました。
途中までですけど。。。

作業はいつもの車楽さんで。毎度お世話になりますm(_ _)m
3日間やって施工できたのは、室内フロント周りのみ…

やったことのある人にしかわからないやつ。
コーキング剥がし。メッチャ大変。死にたい。
EK9アンダーコート無くて…よかったー!!


初日
運転席、助手席、リアタワーバーを外してコーキング剥がし開始。
カーペットは去年外していたので、楽チンぽん。


リアシート足下から始めて、ザッと取ってブラシで細かいのを取ればいいか~なんて感じで始めました。
が!それが間違いだった。
最初からきっちり取っていくほうが効率がいいです。
あと、道具大事!力がしっかり入るスクレーパーでボディに押し付けながら一気に取る。
細かいとこはピックツールと精密ドライバーみたいなやつで。

リアシート足下のパネル5枚ぐらい重なった継ぎ目はサビで大変なことに。。。



結局初日はチンタラやりすぎてリアシート足下。とサイドシル部分しか終わらず。
しかも運転席側は車楽さんや遊びに来たお客さんが手伝ってくれてほぼやってもらってです。
本気で泊まらせてもらって徹夜でやろうかと思いました。


2日目
8時起床。体中が筋肉痛。ダルい。
車楽さんの出勤途中に拾ってもらって9時についてソッコーで作業開始。
助手席足下、運転席足下のコーキング剥がし。
助手席足下をやってる間に車楽さんが運転席側の足付けをリューターワイヤーブラシでやってくれました。
助手席の足下が終わって、
僕「じゃ、交代しましょ」
車「交代じゃったら俺が助手席もやらにゃいけんてことじゃん」
僕「…あ、たしかに(^_^;)」

と言いつつ、助手席側もやってくれる車楽さん。ありがとうございますm(_ _)m


車「粉がスゴい飛びよるわ!」
僕「マスク要りますね。買ってきましょうか?」
車「俺マスクしとるで」
僕「え!?自分だけ!?セコい!なんで言ってくれんのすか!」
車「wwwあそこにあるけぇ、とってこんけ~(・∀・)ニヤニヤ」


で、車内の掃除して、昼過ぎからパネルボンド入れ込み開始。
もみG副会長も来て一緒に作業してもらいました。
僕がチマチマ盛ってたら、もっと盛れ!全然足りん!と。
パネルボンド1本で行けるんじゃない?って聞いてたけど、全然足りません。
ボディ全体やろうと思ったら最低でも5本は必要じゃないかな。

結局フロント周りで1.5本使いました。


3日目
パネルボンドは25℃で完全硬化に24時間かかるので、この日は昼から作業。
まず、塗料と刷毛をホームセンターに買いに行きました。
色は車楽さんと話して、チャンピオンシップホワイトに近い色を選択。
時間がないので、乾燥時間が短い塗料を選んで、帰って刷毛塗り開始。
塗るのはいい感じでいけました。
ドア周りを塗った時にボディと色がほぼ同じ色だったので、違和感無く塗れてると思います。

後は乾くのを待って、外したものを元に戻して完了です。

今回リア周りはやる余裕がなかったので、5月に連休取ってやりたいと思います。
逆にリア周りできなくてよかった。買ったパネルボンドは2本だったので、全然足りませんでした。
車楽さんとこに1年ぐらい前にお客さんが使った余りがあるらしいので、それと合わせてリア周りを施工したいと思います。


んで、気になる効果ですが…
フロント周りが固くなったというより、リアのヨレがスゴい気になります。
攻めたわけじゃないのでハッキリとは言えませんが、左右に振った時にリアがヌル~って動いてフロントの動きについてこれてない感じ。リアの限界が低くなったんじゃない!?って。
恐くて乗れませんけど。マジで早くリアもやりたい。

はい!そんな感じでマチ子でした。
パネルボンドやる時はしっかり予定を立てましょうね笑
あ、Twitter初めてみました。探してみてね^^
ほんじゃ~またな!
Posted at 2018/04/08 11:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | EK9 | 日記

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