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うちのマチ子のブログ一覧

2017年11月27日 イイね!

リア足周りの方向性

リア足周りの方向性どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

頭文字D読む→現実の車に乗る→頭文字D結構非現実的だと気付く→湾岸MIDNIGHTバンザイ大体この流れ









はい!ということで、足周りをいろいろ試してます。
現在進行形です。

トップ画の様にヘルパーを組んだのは大間違いでした笑
タカタでスピンの嵐。タイムも出ない。

あと、Z2☆の4部山以下のグリップ問題。
前後215の71Rで走ったらロックはするけど、丁寧にブレーキするとそこまでスピンする感じではない。
むしろちょっとフロントが足りてない感じなので、やっぱり225入れてみようか。

今リアに13キロなので、16キロに戻してみるか。
フロントの上がった車高を下げてみるか。
フロントのバネを20キロに戻してみるか。
アンパネ外してみるか。
はたまた冒険してみるか。

さぁ、試すことはいっぱいあるけど、岡国まで時間が全くない!
年始1月7日(日)に岡国の予定なので、それまでになんとか形にしたい。
現状でも走れなくはないけど、まだバランスが悪い感じ。

タカタと岡国じゃあ性格が違い過ぎるので、なんか微妙ですけどね。

ちょっとだけ光が見えてきた気がしてます。


はい、そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/11/27 11:33:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年11月09日 イイね!

EK9のリアブレーキロック問題

どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

悩みが多いほど、大体伸び代も多い。



はい。
引き続きリアのブレーキロック問題です。

いろんな方の助言にを聞きながら解決方法を模索中。
対処を時系列に並べて整理したいと思います。
まずは初期状態から。


フロント
パッド:IDI D700
バネ:20k
ブッシュ類:ピロやらジュラコンやらロールセンターが下がるあれやら
キャンバー:いけるとこまでいってるけど、思ったほどついてない

リア
パッド:IDI D500
バネ:16k
ブッシュ類:ピロやら強化ブッシュやら
キャンバー:3度半
ローター:DIXCEL SD

+ちょっとした軽量化笑

ABSは去年撤去してます。


1.リアブレーキパッドの交換
D500→ZONE 80M

2.リアの車高5mm下げ+リアスタビ撤去
追記:たしかこの辺りからスペアタイヤ積んでみた。しかし、全く改善せず。

3.フロントのバネ交換&フロントの車高4mm上がった
20k→24k

4.リアのバネ交換
16k→12k

5.リアのバネ交換+ヘルパースプリング
12k→13k
HKSヘルパースプリング
キャンバー起こし…たぶん1.5~2度ぐらいまで起きてると思う笑
この時、初期の車高に戻してます。

ということで、元からの変更点は…


フロント
バネ:24k
車高4mm上げ

リア
パッド:ZONE 80M
バネ:13k+ヘルパースプリング
キャンバー:1.5~2度
スタビレス

こんな感じです。
他は…忘れた笑

んで、偉大な先輩がIDIのEK9に乗ってるPanさんに聞いてくれたんです。

先「後輩がリアのロックで困ってる」
P「効かないブレーキパッド入れてください」
先「もう純正より効かないの入れてる」
P「いやいや、EK9のリアブレーキ舐めちゃいかんすよ!走ってもローターのサビが取れんぐらい効かんやつ入れてください。IDIにはあるんですけどね」

他にも足のセッティングをいろいろ聞いてくれてたんですが、ここでは割愛させてください。


IDIのブレーキパッドだと0X NR1になるんですが、昨日IDIの担当の方に車楽さんから電話掛けてもらって話聞きました。
NR1の摩擦係数0.14~0.20ぐらいらしい。これより効かんパッドは僕が調べた中ではなかったです。

僕がやってきた事を話すと、

IDI「そこまでやってそれでもロックするって、相当ですねwwwそれだけやってそれってことはもしかしたら機械的な問題があるのかも?」

ABSなしだと初期バイトが強くなるスリットローターが悪いかも?とりあえずPDを注文してもらった。

NR1は高いので、最後の手段として残しておきたい。
NR1入れてダメなら調整式Pバルブ?
聞くだけ聞いてNR1を注文してないという。。。すんません。

なんか、スゲー遠回りして、結局ブレーキをもう一回やり直す。
でも、車イジリはそれが楽しい!財布はだいぶ寂しくなってる笑
何事も経験ということで。

スーパーナウの今様の言葉を思い出します。

『賢いものは歴史から学び、愚か者は経験から学ぶ』

僕は間違いなく後者ですね笑
そして経験からちょっとしか学んでないというダメっぷり(^_^;)

ああでもないこうでもないといいながら付き合ってくれてる僕の周りの方々には感謝しかないです。
EK9どんなダメ車なん!?でもそこが最高!みたいな。笑


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/11/09 12:10:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年11月06日 イイね!

えーっとどうしよ(^_^;)

えーっとどうしよ(^_^;)どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

何か1つパーツを買うと、大体歯止めがきかなくなる。








はい!次の一手ということでこんなものを買いました。
更にリバンプストロークを稼ぎたいということで、短いバネとヘルパースプリング!

ヘルパースプリングはHKS。エライ安かったので。それ以外の理由はありません笑
短いバネはswiftの13k152mm。

作業はいつもの車楽さんで。休日出勤お疲れ様です。



とりあえず、リバンプストロークがダンパーで20mmぐらいあるように組んでみました。
僕の頭がアホ過ぎて、ストローク量と車高の計算は車楽さんがやってくれましたwwwあざす!!


キャンバー付け過ぎじゃない?と昔から言われてたので、戻してみました。



ターンバックルの調整って分かってしまえば簡単ですけど、間違えてロックナットを締めまくってました笑
真ん中の棒2回転分起こしておきました。
とりあえずキャンバーだけ…トーはイン向いたので、安定方向のハズ。


試走…
もう寒すぎてタイヤ全然温まらない。。。
そんな状況では、今までと変わらず、リアはロックしてました(^_^;)


近いうちにこっそりタカタいこ。


はい!そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/11/06 18:38:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年11月03日 イイね!

サスペンションセッティング途中経過

サスペンションセッティング途中経過どうもみなさんおはこんばんにちは。

良くなると思って自分で車イジってると、大体悪くなる。










はい、ということでめずらしく連投です。
サスペンションセッティングって終わりがない。


よいよやれんので更に足周りをイジる。
見ての通りアペックスのN1ダンパーを使ってます。
どうやらオーダーで作った足のようで、岡山国際仕様らしいです。
バネレートの設定はフロント20k、リア16kで作ったとアペックスに確認済み。
で、許容範囲はプラスマイナス2kかな?って感じらしいです。
2年ぐらい前にOH済。
今のところ抜けもなさそうな感じ。


前回のブログでフロントを4キロ硬くして24kにしましたが、若干の改善はみられたものの完全には程遠い感じ(^_^;)
ステアリングセンター付近が曖昧な感じはだいぶよくなったんですけど。
26kでも入れてみようか?
すでにこの時点でメーカー推奨値の範囲超えてる笑

なので、リアのバネをやおくしてみました。
16k→12k

これでリバンプストロークが少し確保…できませんよね~笑
16kでジャッキアップした時に、タイヤ側で10mm程度しか伸びてないwww
んで、12kにしたからって、1Gでのタイヤ側の沈み込み量は2.6mmしか増えない。
結果、リバンプストローク12.6mmしか確保出来てない。

不思議なことにバンプストロークはこれでもかってぐらい動いてたんですよね~
バンプタッチまであと10mmってとこまできてた。

ここまでは試走して確認しました。
リアがだいぶマイルドになってきて、とりあえずいい方向には向かってるみたい。


んで、リアのバネを少し遊ばせてみた。皿からズレるのが嫌だったので、8mmほど。
これで、リバンプストロークがタイヤ側で23mmぐらいにはなったはずなので、試走してどうなるのか。


こないだ試走しながらふと思った。
岡国って基本ストップアンドゴーしかない。
ブレーキ当てながらステアリング切って突っ込んでいくってスタイルのダンパーじゃあないんじゃないか?
コーナー手前で早目にブレーキ終わらせてアクセル踏みながら進入していくスタイルのダンパーなんじゃない?


さぁ?どうなんでしょう?笑
乗るのが怖い車を卒業できるのか!?
一応、次の一手も考えてパーツの注文だけはしてあります。


はい、そんな感じでマチ子でした。
ほんじゃ~またな!
Posted at 2017/11/03 13:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | EK9 | 日記
2017年11月03日 イイね!

2018.10.22 カジオカ軽耐久 最終戦

どうもみなさんおはこんばんにちは。マチ子です。

事前に遊ぶ予定が入ってると、それが近づくにつれてめんどくさくなるけど、その時になると大体楽しいい。



はい!ということで、カジオカ軽耐久最終戦でした。
土砂降りの雨の中、自分のヘタさ加減を嫌というほど思い知らされた苦い経験になりました。

今回は5人での参加で、僕は第2ドライバーを務めました。

レースが始まって1時間が経ったぐらいで、右のリアに突っ込まれ足周りにダメージを受けました。
修理の間にドライバーチェンジで僕が乗りました。
出た瞬間何もかもがヤバくて頭の中は真っ白。
真っ直ぐ走らない。
ギアチェンジでカウンター。
すぐにスピンモード。

そんな状況で1時間ちょっと乗りましたが、死ぬほど遅い。
僕以外のドライバーはあの車で僕には考えられないタイムを連発。
しかし、それでも優勝には程遠く。。。

そんな残念な感じで、2018年カジオカ軽耐久は終了しました。
シリーズは4位で終了。

この悔しさはシビックでのタイムアタックにぶつけたいと思います。


はい、そんな感じでマチ子でした!
ほんじゃ~又な!
Posted at 2017/11/03 10:56:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | カジオカ軽耐久 | 日記

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