• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO'Sの"レクサス GS350" [レクサス GS]

整備手帳

作業日:2013年3月31日

スロットルボディ洗浄(レクサスサービスメンテ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
っというわけで、スロットルボディの洗浄を行うためにレクサスへ向かっています。

今日のこの関東地方の寒さ(曇時々小雨/最高8℃/最低7℃)で、桜も咲いて良いのか散って良いのか・・・っといったところ。
中には写真のように新芽が出ている桜もありました。

2
さて、レクサスさんに到着。

今回実施するスロットルボディ洗浄は無償でやってもらえるレクサス・メンテナンスプログラムになります。

アイドリング回転低下、吸気流入量の変化によるレスポンスの変化(悪化)、アイドル不安定などの症状に対して有効なメンテナンスだと言う事です。

これから後ろのエレベータに乗って2階にあるピットで作業に入ります。
それではお願いします。
3
カバー類を外したエンジンルーム。

左の太いダクトの向こうにスロットルボディが隠れています。
4
これがそのスロットルボディです。

この状態では弁が閉じているので中の汚れは見えないけど・・・
5
スロットルボディの弁を開けると、中がスラッジで真っ黒クロスケ(TT)

洗浄液(WAKO'S製)を噴霧し、しばらくすると・・・
6
真っ黒だった弁の向こう側が御覧のように綺麗になりました(^^)

ストレーナ(網)に付着していたスラッジも取れて、やや輝くまで綺麗になっています。

メカさん
「OBDⅡデータ上でアイドル回転が上昇したのを確認しました。
これでほんのわずかですがハンドルや体に伝わるエンジン振動が軽減されると思います。
スラッジが無くなったことによって吸気流入量が微量ですが増えたので、しばらくアイドルさせて吸気流入量をGSのプログラムに学習させてからのお帰りになりますので、もう少々お待ち下さい。
かなり汚れていましたが、スラッジが取れてとても綺麗になりましたよ!
1万キロくらい走ったらまた無償でやりますので(^^)

ちなみにこの周辺メンテということで燃料ライン洗浄(WAKO'S フューエルワン)、エンジン内部洗浄(WAKO'S RECS)などもありますので、併せてオススメ致します。」

どうもありがとうございました!
7
ついでに各部の点検もやって頂きました。

写真はオルタネータのワンウェイプーリーです。

周辺のベルト類の状態も見てもらいましたが、現状でひび割れ、コマ飛びはありませんでした。

エンジンマウント、ミッションマウントの状態も確認して頂きましたが、性能維持しているということで安心しました。
8
スロットルボディが綺麗になって気分もスッキリしました。

メカさんに今後の予防メンテナンスの見積もりをお願いして、ぼちぼち帰ることにしましょう。

こういうメンテは性能維持的メンテですが、施工後は走りがとても気持ち良く感じました。

今までもモーターのような滑らかな吹け上がりでしたが、更に滑らかになったような気が(^-^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度: ★★

リアアッパーアーム交換

難易度: ★★

14万km!で添加剤

難易度:

DIYヘッドライトコーティング

難易度:

マフラー異音対策

難易度:

キリ番!

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013年4月4日 0:45
お疲れ様ですほっとした顔
スロットル洗浄しないといけないのですが…


話は変わるのですが
今フロントリップを装着しまして地上からリップまで何センチですかexclamation&question
私も装着したいのですがあまりにも低くなると冬走れなくなるので冷や汗冷や汗冷や汗

お時間のあるときに
教えていただけませんかexclamation&question
コメントへの返答
2013年4月4日 22:59
こんばんわ(^^)

スロットルボディ洗浄はお付き合いのあるレクサスディーラーで無料で施工してもらえるので、オススメだと思います・・・ついでに燃料系統洗浄、エンジン内部洗浄も薦められますが(^^;)

愛車の今後の予防メンテナンスとしては燃料ライン洗浄、プラグ交換、オルタネータ、ワンウェイプーリー、ファンベルト、ウォーターポンプなどの交換を予定しています。

最低地上高ですね、了解です。
ちょっとお時間下さい。

純正フロントリップ、予想以上に印象が(ワイド&ロー&スポーティに)変わるのでオススメですよ。

純正なので雑多なイメージにならず、上品路線をキープできるオススメの外装パーツです。


~4月4日書き込み~

こんばんは(^-^)

フロントリップ下の地上高を報告しますね。

フロントリップ中央下→145㎜
フロントリップ左右横下→115㎜

左右横下とは回り込んだフロントタイヤの前になります。

こうやって実際に地上高を計ると、フロントリップ無しの状態と比較して、全体的に約10㎜ほど下がったことになります。
ローダウン量から合算すると、40㎜ほど下がった計算になります。
参考になれば幸いです(^-^)
2013年5月10日 19:07
僕もやってみたいですね~
アイドリング不安定なんで(/。\)
この作業はエンジン停止状態でされましたか?
クリーナー吹き付ける→ウェスで拭き取る。だけでよいのでしょうか?
コメントへの返答
2013年5月10日 22:06
こんばんわ(^^)

エンジン停止で作業していました。

電子制御スロットルのバタ弁駆動軸の潤滑油が流れ落ち、作動不良になる恐れがあるので、スロットルボディには直接噴霧せず、細長い棒にウエスを巻きつけて、そのウエスにクリーナーを拭きつけバタ弁の奥を拭いていました。(耳かきするように)

汚れたら新しいウエス面に変えて、ウエスが汚れなくなるまで拭いていました。

お付き合いのあるレクサスディーラーに行くと、無料でやってもらえるのでご自分で行う手間っが省けますよ。

プロフィール

「[パーツ] #カイエン キッチンペーパータオル 12ロール (160シートx12ロール) https://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/9992277/parts.aspx
何シテル?   07/15 09:28
今現在はみんカラをメインにしていますが、ホームページは2000年からやっています。 愛車ネタ、旅行記、グルメネタなどをアップしています。 HIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テスラ モデルS用 カーボン・パワーウインドウ・スイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 16:55:57

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
たまたまテスラさんのCPOに出ていた今まで見たこと無いくらいフルOPテラ盛りのレッドマ ...
BMW i3 BMW i3
i-MiEVに乗っていた家族から「もう少し大きなEVが良いなぁ^^」とのリクが入り、だっ ...
三菱 i-MiEV アイミーブ (三菱 i-MiEV)
家族用の車^^ 軽最速のアイミーブ! 今までも家族用の車はありましたが、みんカラでは非 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ヤマハ謹製ユニット、2GR-FSEの繊細かつ豪快なフィーリングが最高に気持ち良かったレク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation