• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HIRO'Sの"レクサス GS350" [レクサス GS]

パーツレビュー

2013年8月4日

末次製作所 フロントフロアブレース(特注レーザー文字入れ)  

評価:
5
末次製作所 フロントフロアブレース(特注レーザー文字入れ)
フロントメンバ後方にメネジ穴は空いてるけど、付いていないんですよ、19GSには(^^;)

そのメネジ穴にはゴムキャップが付いています。

新型GS(L1系)、IS(E31系)、マークX(X13系)などのNプラットフォーム共用車達がFMCしたとき、ここにこの補強板が初めて装着されたんですよね。


メーカーが補強入れるってことは、意味がある、というか、プラスになるんだろうなぁ~ってことで、同じNシャシのマイGSにも付けてみよう!っということで、作って頂きました。

メネジ穴(左右2つ)のゴムキャップ外して、アンダーカバーステーを固定している穴(左右2つ)も使って合計4箇所で固定。
アンダーカバー装着の兼ね合いで、ステー部は共締め。
ステー側の逃げとしてボルト穴中心から30mmは折無し。




~装着してみて~

良い印象(^^)

速度を上げていくにつれ、フロントの路面追従性が増すように感じました。

シャシが足の動き(突き上げ)に負けてくる、中~高速度域で、多少のシャシネジレ(歪み)に足の動きが影響されてイメージと違うグニャ感が出ていましたが、それが抑えられ、ス~っと走るようになった印象。

また乗り心地的にも高速域でフロントに滑らかさが出て、どっしりとした安定感が出て、路面への貼り付き感が増したように感じました(^^)


シャシを適所補強することで足が綺麗に動き、乗り心地良くなって、滑らかに走り、違和感無く素直に、気持ち良く走れる、っとうことを教えてくれる正に縁の下の力持ち的なパーツだと思います。

Nシャシ共用車たち・・・新型GS(L1系)、IS(E31系)、マークX(X13系)、クラウン(S21)など・・・がこのパーツを純正装着したことの意味が、速度を上げて走った時の足の動きで分かるパーツだと思います。



ちなみに、あのHIROSのレーザー文字ですが、装着後はアンダーカバーに隠れてもう見えません(^^;)

っていうか、

カバー云々じゃなく、そもそもシャシ下なので見えません(^^;)





ただ、整備するレクサスのメカさんに・・・

「あっ、この車のオーナー、車好きなんだなぁ~こんな見えない場所に文字彫ってるし!

っていうか、19GSって、もともと、ここにこんな分厚い補強板なんて無いでしょ。
じゃ、オーナーさんが作ったんだぁ~へぇ~(^^)」

っとなれば面白いかな、と(^^)

こういう細かな箇所のモディファイって、好きなメカさんけっこう多いから、整備終わりにメカさんの方から声を掛けてきてくれたりします^^








イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

末次製作所 / フロアサポートバー

平均評価 :  ★★★★4.47
レビュー:73件

TRD  / GRドアスタビライザー

平均評価 :  ★★★★4.66
レビュー:206件

STI / フレキシブルサポートサブフレームリヤ

平均評価 :  ★★★★4.60
レビュー:458件

STI / フレキシブルドロースティフナー

平均評価 :  ★★★★4.61
レビュー:1132件

AUTO PRODUCE A3 / トランクアッパーサポート

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:42件

TRD  / パフォーマンスダンパー

平均評価 :  ★★★★4.65
レビュー:511件

関連レビューピックアップ

BOLD WORLD エアフィルター、ミストフィルター

評価: ★★★★★

SurLuster ネンドスムーサー

評価: ★★★★★

Life-Tech 傘ホルダー

評価: ★★★★★

BBS RE-V

評価: ★★★★★

メーカー不明 カーボンルーフスポイラー

評価: ★★★★★

Yatour Electronics YT-BTK

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2013年8月4日 7:35
補強パーツいいですね~(^^)
お金に余裕があったらなんか購入してみたいですね~(^^ゞ
コメントへの返答
2013年8月4日 9:09
ほんの僅かですが、走り、変わりますね。

まぁかなり微妙なんですけどね。

今回の、このフロントフロアブレースも先日つけたリヤメンバブレースも、フロアサポートバーも、どちらかと言うと、速度域が中
~高に向けたパーツなんですよ。

シャシと足回りの力関係は速度によって刻々と変わり、それが走りのフィールや乗り心地に影響します。

ほとんどの国産車は低~中速度域はシャシ勝ち気味、高速域は足が勝ち気味です。
乗り心地を優先した万人受け狙い。

これに対してヨーロッパ車(BMW、MB、VWなど)は高速域メインのセティングのため、町乗りではややゴツゴツ感が出やすい反面、高速域では鬼のような安定感と矢のような直進性を発揮します。

っということで、今回のパーツが最初から付いているヨーロッパ車が多いようです。

レクサス(トヨタ)がNプラットフォームを使う車種に対して、このパーツを標準装着したことは、ユーザー価値観が世界標準化したことを意味しているんだと思います。



2013年8月4日 12:44
気になるアイテムですが高そうですね(;´д`)
コメントへの返答
2013年8月4日 14:19

まだアウトレットでぶらぶらしてます(^-^)

走りのステージを選ぶパーツですが、町乗りでもサスペンションの速い入力に対しては有効だと思います(^-^)

有名メーカー製に比べたら、圧倒的に安いと思いますが、それでも満タン2回くらいですかね。

プロフィール

「[パーツ] #カイエン キッチンペーパータオル 12ロール (160シートx12ロール) https://minkara.carview.co.jp/userid/447972/car/1746250/9992277/parts.aspx
何シテル?   07/15 09:28
今現在はみんカラをメインにしていますが、ホームページは2000年からやっています。 愛車ネタ、旅行記、グルメネタなどをアップしています。 HIR...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

テスラ モデルS用 カーボン・パワーウインドウ・スイッチパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/17 16:55:57

愛車一覧

テスラ モデルS テスラ モデルS
たまたまテスラさんのCPOに出ていた今まで見たこと無いくらいフルOPテラ盛りのレッドマ ...
BMW i3 BMW i3
i-MiEVに乗っていた家族から「もう少し大きなEVが良いなぁ^^」とのリクが入り、だっ ...
三菱 i-MiEV アイミーブ (三菱 i-MiEV)
家族用の車^^ 軽最速のアイミーブ! 今までも家族用の車はありましたが、みんカラでは非 ...
ポルシェ カイエン ポルシェ カイエン
ヤマハ謹製ユニット、2GR-FSEの繊細かつ豪快なフィーリングが最高に気持ち良かったレク ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation