• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月16日

ガラスの曇り 原因は

残暑厳しい中、みなさんお元気ですか?

暑い時期になると毎年悩まされる、マイロドのガラスの曇り。色々ショップにも相談しましたが、中々解決しないまま3、4年経ってしまいました。
私が素人考えで怪しいと踏んでいるのがエバポレーター。以前に蓋を開けた時に見たら、鍾乳石みたいなものが付着していたんです。これは、エアコンガスが漏れた所に埃が付着してなるような話をどっかで聞いたことがあったんです。その事をショップに伝えましたが、エアコン効くなら問題ないとのこと。うーん。

ならば自分でできる範囲で解明してみようと思ったわけです。

まず、8月上旬に排気口周りを目張りして様子をみてみました。
すると、少しウチバになったように思えました。

そして本日、エバポレーターを袋でカバーしてみることにしました。


数年前に取り付けた、フィルター。
メッチャきたねー!亀虫いるし((((;゚Д゚)))))))
フィルターのないNAはこんな汚い空気を…。
ブロワとエバポレーターの間に挟むように袋を被せます。



グローブボックスを戻して、



目張り。養生用だからあまり気密はないけど。




これで様子を見ます。


おまけ。




邪魔する息子と




米唐番ナナ












※追記 8/18

数日置いてみましたが、やはり曇ります。以前程ではありませんが。
エバポレーター、試しに交換してみます。
ブログ一覧
Posted at 2015/08/16 10:41:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

人生後半戦を楽しく⁉️
mimori431さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

天気最高☀️
☆こんきちさん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2015年8月16日 10:56
運転中のガラス曇りは気になりますね…
これで原因究明出来るとイイですね!

お子さんたち…カワイイ(^^♪
コメントへの返答
2015年8月16日 12:04
こんにちは

夜なんか運転に支障をきたす程になるんですよ〜( ˘•ω•˘ ).。oஇ

悪ガキ共です^^;
2015年8月16日 11:44
(>o<)まだ原因不明でしたかぁ…
コメントへの返答
2015年8月16日 12:10
何か情報ありませんか⁈
切に何とかしたいです!
2015年8月16日 16:44
原因が早く解る事を願いますo(T^T)o
コメントへの返答
2015年8月16日 17:16
ううう😭

何とかして下さ〜い
2015年8月16日 20:55
こんにちは、お久しぶりです。

このブログを読んだ後ちょうど私の車の主治医と話しがあったので聞いてみたら、文章を読む限り、エバが腐食して腐っている可能性がありそうです。
空気が冷やしきれなくなって湿気が多いんじゃないかといってました。

一番いいのはショップよりも電装屋さんで見てもらったほうがすぐにわかると思いますよ。
悩むよりちゃんとしたところで点検料払ってみてもらったほうが楽になると思います。
デンソーのSSならホームページで探せますので近くのSSで見てもらったほうがいいでしょう。

私もエアコンほぼ一式交換してリフレッシュしました。
エバは新品のほうがいいとは思いますが、参考までに27000円くらい、エキパンもいっしょだと3万ちょいくらいでしょうか。
もしエバが原因でしたらこの間私が外したのでよければ、そんなにひどくないと言っていたのでよかったらあげます。

はやくよくなるといいですね。

コメントへの返答
2015年8月16日 22:10
ご無沙汰してます。

とても有力な情報をありがとうございます。
やはりエバポレーターですかねー。電装屋さんを探してみます。
まーにいさんのエバポレーター、予備として取って置かれるのでしたら、遠慮させていただこうかな。もしそうでないならご厚意に甘えさせていただければ助かります。代金もお支払いしますので。

ただ気になるのが、アブラっぽい汚れなんですよ。夏場の炎天下に駐車してると、夕方には真っ白になってるんです。

これで解決すればいいのですが。
2015年8月16日 22:38
こんばんは。

アブラッぽい汚れはどの辺に付くんですか。

また真っ白になっているとは曇って白くなっているということでしょうか。

エバはもし使うようだったら送料だけもってもらえればあげます。
今度またエバが怪しければたぶん20年後?
その時はまだ部品があれば新品買いますよ(笑)。

コメントへの返答
2015年8月16日 22:54
どもです。

油汚れはフロントガラス、ドアガラスに満遍なく付きます。拭くとギラギラになって夜は運転出来ないほどに。何かが揮発しているとしたら、エアコンガスのオイルなのかなーって。

他に何かありますかねぇ。

私が怪しいと思っているのは、
1.エバポレーター
2.ドアの内張りの腐食
3.劣化したリアスクリーン
4.劣化したフルバケのスポンジ
この辺りかと。
2015年8月17日 15:08
5.トシ君がギラギラしすぎてて、体からおかしないやらしいガスを出している。←きっとコレです。
コメントへの返答
2015年8月17日 15:22
!!!まさかの!!!

出しているのは加齢臭です。なんて(笑

いや、車の中でイチャコラした訳ではないですよ(汗 

プロフィール

「@risaSpec ウィッシュが?マジすか😱」
何シテル?   03/20 02:26
クラシックな感じに愛車を仕上げていこうと思います。 いつまで乗れるか分かりませんが、日々を大事に。メンテナンスも怠り無く(^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

☆車高調を交換しました♪☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/09 23:09:11
マツダ純正G-BOOKナビから社外ナビに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 10:46:36
ナビ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 10:42:22

愛車一覧

マツダ MPV マツダ MPV
マツダのZoom-Zoomが良く感じられるクルマ。 もっと売れてもいいんじゃないか?って ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
車庫にて長期保管中
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通り沿いの中古車屋で見かけて一目ぼれして購入しました。 訳あって売却してしまいましたが、 ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
生まれて初めて購入したクルマ。 トミーカイラのフロントバンパーとオーテックバージョンのウ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation