• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年02月25日

腕時計の電池交換をやってみた(^^♪

腕時計の電池交換をやってみた(^^♪
体調不良の際に、温かいコメントを頂きありがとうございました_(._.)_

さて今回は腕時計の電池を自分で交換してみました。
腕時計は趣味ではありませんが、限定モデルは心ひかれるものがございます(^^♪



「腕時計の説明」
今回の時計はSEIKO Sportura SNJ001Pです。SEIKOが海外展開するモデルで、これは日本向けに製造された限定モデルです。2003年にシンガポールで製造されたSEIKO最後のアナデジクロノグラフ(多機能時計)です。私は2005年に諭吉3枚程度で購入しましたが、海外では程度の良いものが、今でも高値で取り引きされています。
ワールドタイム機能と最大100時間の高精度1/1000秒ストップウォッチを備えており、リューズが無く4個のボタンで操作する独特のスタイルが今では貴重な一品なっています。仕事で使用してたので傷だらけですが、愛着があるので「一生使うぞ!」と思ってます。(^^♪
画像が不鮮明で大変申し訳ございません_(._.)_
alt

この腕時計の電池交換を頼むと殆どのお店で「メーカーに出しますので1週間程度掛かります」とか「うちでは出来ません」の答えが返ってきます。交換してくれるお店もありますが、電池が一般時計用を使用するので2か月程度で止まってしまいます。

そこで自分で交換する事にしました。まずアマ〇ンで交換道具セット電池を頼みました。
alt

電池はマクセルのSR1130W(ゴールドコーティング)デジタル時計や多機能時計用の高性能電池になります。左の電池は家内の腕時計用です(^^♪
alt

さて、作業に入ります。まず作業がしやすい様に時計バンドの1か所をピン抜きで外します。
alt

このピンは中割れピン(ヘアピンみたい)でした(^^♪
alt

つぎに裏ブタを外します。その前に固定台にセットします(^^♪
alt

つぎは三点支持オープナーで裏ブタを回します。傷を付けないように(^^♪
alt

三点支持のピンは何種類かあり丁度良いものに交換できます。滑るのでピンの位置をスライドさせ調整します(^^♪
alt

開いた状態です。電池は交換してあります。防水パッキンが浮いていますが、サイズがわからないので購入してません。裏ブタがわずかに見えてます(^^♪
alt

裏ブタを元に戻して終了です。左上の電池が入ってたSR1130(一般時計用)電池です(^^♪
alt

腕時計の電池交換は難しくありませんでした。最後に日付と時間の調整をします。この時計にはA4コピーの説明書が10枚添付されていましたアナログとデジタルの調整で10分程度掛かります涙涙
alt

こんな感じで電池交換を行いました。序に家内の電池交換&無くなったバンドピン(SEIKOクレージュなので部品無し)の既製品加工で修理しました。完成後の画像は御座いません涙涙alt

皆さんも、思い出深い腕時計が御座いましたら、
修理に出しては如何でしょうか!
懐かしい思い出がよみがえるかもしれません。
ただし、修理代が高い場合は要検討ですが・・・・
では、次回のブログでお会いしましょう(^_-)-☆
※誤字・脱字・意味不明はご容赦下さいませ。

ブログ一覧 | 家庭 | 日記
Posted at 2021/02/25 16:16:13

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【乗り鉄】 甥っ子と初めてのLRT ...
{ひろ}さん

🍽グルメモ-615- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

低価格は正義!
バーバンさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って2年!
Silly No!ruleさん

今日はおにぎり🍙😁
ワタヒロさん

この記事へのコメント

2021年2月25日 20:36
こんばんわ♪

携帯を持つようになってから時計をしない人が増えたと言われてますが、私もその1人です(^◇^;)
 
結婚した記念に買ったペアの時計…

何処に逝ってしまったのか??

もう時計しなくなって10年以上経ちますが、お洒落な人は今でもしてますよね(*^ω^*)
コメントへの返答
2021年2月25日 20:55
こんばんは(^^)/
ヒキさん

私は腕時計してないと落ち着かないですね🥺

仕事の関係で腕時計が必需品だったので余計拘りがあります🤠

全然、お洒落ではありませ~ん🥳

プロフィール

「@洗車男。さん!
こんばんは(^O^)/
どうされたんてますか?」
何シテル?   05/05 21:24
みんカラお休み中ですm(_ _)m 「必ずお読み下さいませ!」 フォロー申請は私が共感出来る方のみ承認致します。人数は求めていません。相互フォロー(み...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第4回『走郎弐千』in TC2000(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:03:21
雑誌に掲載されました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:59
第25回『走郎』in TC1000(^o^)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:39

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER シリアル君 (日産 オーラ e-POWER)
家内も運転するので、基本はノーマルです! 今回はサーキット走行などの走りに特化したチュー ...
その他 自転車 ビアンキ君 (その他 自転車)
ビアンキ BIANCHI 2008 models 1885 HYDRO CAR ...
その他 自転車 ガノちゃん (その他 自転車)
2013年式 ルイガノ シャッセ サイズ:370mm フレーム:6061 アルミ フォ ...
スバル インプレッサ かつおぶし (スバル インプレッサ)
サーキットを走っていましたが、2008年式のため最低限の維持が中心になりました。4ATで ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation