• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Patio.のブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

6回目の車検を終えて(^_-)-☆

ご報告が遅くなりました。
大変申し訳ございません_(._.)_

4月14日(水)、天気:雨
午前11時
クロノス(ディーランゲージ足立店)の林さんから電話連絡があり、
これから、「関東陸運支局 足立事務所へ持ち込みします」
「車検が終了次第、連絡する」との話しでした(予定は15日)。
取り合えず、事前準備は完全ではありませんが、後は吉報を待つばかりです。

午後4時30分
林さんから電話連絡あり、「無事に車検は通りました。詳しい内容は16日にお話します」との事でした。林さんにお礼を述べ電話を切りました。

4月16日(金)
午前11時
クロノスで林さんに車検の内容を確認しました。

「指摘事項」
ロービームの光量不足(基準は1灯につき6,400カンデラ以上)でハイビームで基準をクリアとの事です。11年使用しているロービームですので予想はしていました。

「準備案件」
①レカロシート&シートレールは強度証明書なしでクリア(社外シートについては関東陸運支局内で統一されている様子。詳しくは書けませんがまだ問題が有りそうです)。

②社外キャリパーは「技術基準適合性の証明」の確認なしでクリアとの事でした。
(後で、作成した対比表を見せたところ問題ないとの事でした。しかし別件で問題が有りそうです)。

「ディーラー案件」
①フロントガラスセラミック部分の凹み:問題なし
②ロアーアームブッシュの傷み:問題なし
③スタビリンクカバーの傷み:問題なし

ディーラー車検なら、20万以上の費用が上乗せになります。恐ろしいです(>_<)

「結論」
無事、6回目の車検をクリアしましたが、ユーザー車検及び持ち込み車検は検査官によって合否が分かれる状況です。ベテランの検査官、新人の検査官、色々勉強しハンドブックを確認したりしていますが、最後は経験が決め手になります!

これまで、何回か車検の現状についてブログを上げてきました。まだ、分からない点もありますが、皆さん応援有難うございました。
また、クロノスの林さん、岸さん有難うございました。
これで、6回目の車検は終了です(^_-)-☆
次回(7回目)の車検は未定です。
では!

※誤字・脱字・意味不明はご容赦下さい_(._.)_





Posted at 2021/05/05 16:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル・点検 | 日記
2021年04月13日 イイね!

車検は足立で(^_-)-☆

昨日、継続車検のため クロノス(ディーランゲージ足立店)へインプを持ち込みました。担当の林さんと綿密な打ち合わせを行い、比較的に安全な関東陸運支局練馬事務所へ持ち込む事で話がまとまりました。帰宅後、別件で電話した際、社長の岸さんが私が作成した比較表を確認し、「足立事務所」でも良いんじゃないの・・との事で、厳しいと思われる足立事務所へ持ち込む事になりました(^^♪大丈夫かな
林さん「頑張ってください!」とお願いしました。
持ち込みは15日の予定です。

その間の足として代車をお借りしました。
スズキ ワゴンRステイングレー(2008年モデル)です(^^)/
シートの関係でエコノミー症候群になりそうです(*^^)v
alt

継続車検の結果は後日ご報告致します。
多分、大丈夫だと思いますが・・

誤字・脱字・意味不明はご容赦下さい_(._.)_
Posted at 2021/04/13 14:32:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | スバル・点検 | 日記
2021年04月08日 イイね!

車検の準備あれこれ(^_-)-☆

来週に控えた、6回目の車検。
今回も持ち込みで継続車検を受ける予定です。
12日にクロノスさんへ車を移動、代車を借りる予定です。
関東陸運支局の足〇事務所は厳しいのでパスします。

取り合えず、下準備を行いました。
①マフラーの消音
②社外シート&シートレールの問題
③社外キャリパーの問題

①マフラーの消音
サイレンサーの導入。SFCのもっと消音君を新品に交換。
これで、98dbから85dbへ消音するので、近接排気音量はクリア可能です。

alt

②社外シート&シートレールの問題
平成29年7月19日、道路運送車両法施行規則(昭和26年運輸省令第74号)の一部改正によるものです。この問題は車外への飛び出し事故等が発生している現状を踏まえ追加された規則です。
社外シート&シートレール(レカロ、ブリッド等)は、強度証明書があればクリアできます。
ただし、地域や検査官の見解で色々なケースが発生しています。このままでもOK、強度証明書があればOK、強度証明書が有ってもダメ。どうするんでしょうか?
一部のブログには「検査官次第」の文言が書かれていましたが・・

この問題には「真の意味が理解されていない」と言う実情があります。このブログに書けない内容なので「すみません」が状況を見守りたいと思います。

基本的には純正戻しが一番良いのではないでしょうか!
私のインプは現状のまま、持ち込み車検を行います(レカロへ強度証明書発行依頼しません)。

alt

③社外キャリパーの問題
以前のブログにも書きましたが、社外ビックキャリパーや他車流用(これが要因とも言われています)問題は「技術基準適合性の証明」平成29年7月19日、道路運送車両法施行規則(昭和26年運輸省令第74号)の一部改正によるものです。基本的には純正ブレーキシステムと社外ブレーキシステムの比較表を作成し証明する事です。比較項目はブレーキローターの外径・内径・有効径及びキャリパーピストンの外径・ピストン数・ピストン単体面積・ピストン合計面積です。
作成した比較表

alt

この数値は現物を採寸したものなので、純正パーツが無いと出す事が出来ません。即ち、純正パーツが無いと車検は通らないと言うことです。ディーラーに聞いてもこの数値は教えてくれません。ネットにも情報はありません。調査するにも時間とお金が掛かります。しかし「技術基準適合性の証明」が出来なければ、車検は通らないのは事実です。

この資料は持参しますが、持ち込み車検時に「技術基準適合性の証明」を見せて下さい と言うまでは出しません。現状のままで確認してもらいます。

①、②、③はユーザー車検、ディーラー車検にかかわらず問題になる事項です。注意して下さい。

「ひと休み」
車検に出す前に車を綺麗にしましたが、さすがに13年目の車体は嘘はつきません。カウルトップ(フロントガラスとエンジンルームを塞ぐ黒いカバー)の劣化でフロントガラスとの間に大きな隙間が出来ていました。これは交換しないダメですね!

車検が終わりましたら、結果をご報告致します(^^♪
クロノスさん、頑張ってください!
では(^^)/

※誤字・脱字・意味不明はご容赦下さい_(._.)_

Posted at 2021/04/08 17:27:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル・点検 | 日記
2020年12月28日 イイね!

車検前無料診断の結果(◎_◎;)

12/18、車検前無料診断のためDらーに行きました。
事前に予約をして13時から作業が開始されました。
私は何時もの通りアイスコーヒーをオーダーして、スクリーンに映し出す工場の様子を眺めていました。10月に定期点検を終えていますが、診断には1時間程度掛かりました。暫くして、担当のフロントスタッフがA4のコピー用紙を持参してきました。
ここから、バトルの展開です。

フロント担当は「patioさん!フロントガラスが割れています。車検ですから交換してください。費用は20万程度です。それとスタビリンクのブッシュ及び
ロアアームのブッシュは切れていないけど交換した方が良いですよ」と弱気に話す。
私は「どこ割れてるの❔」と確認すると、「運転席側の下段で黒いセラミックの修理が出来ない部分です」、私は「インプも来年で13年目だからお金掛けないよ!ひび入っていないし割れてる部分なんか無いよ!」「ブッシュ類は作業工賃高いし、切れていないんなら交換しなくてもOKでしょう」と答える。

担当は陸運局の監査で指摘される事が困るみたいで、会社の方針で割れているフロントガラスは交換して貰いたいみたいです。陸運局が厳しくなったのはよく聞きますが、流石に、ここで余計な経費は使用したくありません。

私は「フロントガラスの交換するのであれば、ユーザー車検で持ち込むからDらーでは車検受けないよ!」と語気を強めて答える。担当者は「上司に相談して返事をします。取り合えず見積書作成して送ります」との事であった。

このため今回は車検の見積書はありませんでした。法定点検、半年ごとのオイル交換を実施しているにも関わらず何故「今、この話が出るのか」が良くわからない。オイル交換のブログで述べたが、従業員が変わりレベルが可なり低下していている。Dらーの駐車場で見た欠けは2mm程度の小さいものだった。呆れてしまった。

自宅に戻りサーキット走行の大きな画像を確認すると、2015年10月の画像にこの欠けた部分が写っていました。5年前の出来事で原因は不明です。画像をとりましたのでご確認下さい。
青丸内の白い部分です。拡大してますから大きく見えますが2mm程度の大きさです。
alt

私は利用しているチューニングショップ「Dランゲージ」の担当者に電話にて見積依頼をお願いしました。来年、見積してもらう予定です。
また、修理不可能な黒セラ部分を市販のガラス修理キットで修理してみました。アマ〇ンで1,000円程度です。レジン溶液を使用して欠けたガラス部分を補修するものです。
alt

補修後のかけ部分、向きが斜め横から撮影しているため見辛くなってしましました。
青丸の小さい白い点です。レジンで欠けた部分を埋めました。レジンが透明なため白い部分が多少目立ちますが、だいぶ小さくなりました。車検はユザー車検にするかショップにするか検討中です。絶対、Dらーでは行いません(^_-)-☆     
alt
Posted at 2020/12/28 15:13:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | スバル・点検 | 日記
2020年12月23日 イイね!

貴方はプロですか❓

貴方はプロですか❓途ある平日の13時、今日は6か月のオイル交換を予約しています。
スバルの車を購入して早30年、今回のオイル交換で予期せぬ出来事が起きました。

毎回のオイル&オイルフィルター交換は持ち込みで作業で1時間程度です。
何時もの通り、待合スペースでアイスコーヒーをオーダーし工場を映し出すスクリーンを眺めながら時間を潰していました。
「何か何時もより時間掛かるな」と思いながらもスマホに集中していました。

作業開始から1時間20分位に、フロントスタッフの新人担当者がやってくると、
「すみません!ガスケット(スチールパッキン)が入らないんです!」
「patio様のお車は社外のドレンボルトを使用されていますよね?」

alt

私は「プロミューのマグネットドレンボルト使用してるけど、オイル交換に問題ないよ」「ガスケットサイズ19mmだから」と答えました。
新人担当者は「メカニックが何度もやっても途中で斜めになって入らないです、チーフメカニックも確認していますがやはり同じ状況なんです・・・」

スバルのオイルドレンボルトのガスケットは概ね19mmか16mmを使用しています。そしてオイル交換した際、ガスケットの再利用は禁止されています。

新人担当者「ガスケットサイズは問題ありません、しかし入らないので外したガスケットをきっちり締めて確認しますからガスケットの再利用して良いですか・・・」
私は「仕方ないな~、じゃ古いので締めちゃいなよ!」と答えました。

作業終了は何と2時間でした。こんな事ははじめてです。
ドレンボルトに問題があるのか心配しました。
取り合えず、オイル交換の料金を支払い岐路に着きました。
それでもモヤモヤは晴れません。すぐにDらーに電話連絡し何時もの担当スタッフに状況を説明しました。何時ものスタッフ担当者は「明日もう一度確認しますから、こちらに来られますか?」、私は「OKです!」と答えました。

翌日です!
何時もの通り、アイスコーヒーを頼み工場のスクリーンを眺めていました。
20分程度で担当者が戻ってくると「すみません!ガスケットのサイズ違いでした」との話し、私は「メカニック、整備免許持ってるの❓冗談じゃないよ!」と激怒しました。1時間程度の作業が2日間掛かり時間を無駄にしました。
顔なじみの担当者なので怒るに怒れず、オイルを抜いて正規なガスケットを付けてもらいました。

最近、Dラーのメンバーも変わり余り雰囲気が宜しくありません。おきて起こしたトラブルだと思います。
皆さんも、何か問題点があれば納得のゆく説明を聞く権利があります。
泣き寝入りは良くありませんね(^_-)-☆



Posted at 2020/12/23 14:17:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | スバル・点検 | 日記

プロフィール

「@えんやとっと さん♪
こんにちは!
今日は1イニングの予定で投げたけど、
ヒット2本打たれて1失点😅
だけど、最速は161㌔出てたから
次が楽しみですね😄
今は4回裏で6-2でドジャースが勝ってます✨️」
何シテル?   06/17 12:36
「必ずお読み下さいませ!」 フォロー申請は私が共感出来る方のみ承認いたします。ですので、フォロー申請を承認しない場合もあります。ご容赦下さい。 只今、相...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8910 11 1213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

Expose BB of FSA Gossamer MegaExo 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/29 02:23:51
第4回『走郎弐千』in TC2000(^o^) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:03:21
雑誌に掲載されました♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/07 13:01:59

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER シリアル君 (日産 オーラ e-POWER)
家内も運転するので、基本はノーマルです! 今回はサーキット走行などの走りに特化したチュー ...
その他 自転車 ビアンキ君 (その他 自転車)
ビアンキ BIANCHI 2008 models 1885 HYDRO CAR ...
その他 自転車 ガノちゃん (その他 自転車)
2013年式 ルイガノ シャッセ サイズ:370mm フレーム:6061 アルミ フォ ...
スバル インプレッサ かつおぶし (スバル インプレッサ)
サーキットを走っていましたが、2008年式のため最低限の維持が中心になりました。4ATで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation