• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.
イイね!
2016年02月14日

【マツダコネクト】Android Auto導入へ向けて

【マツダコネクト】Android Auto導入へ向けて
※動画はMAZDA6(アテンザ LHD)に搭載のマツダコネクトをAndroidAutoで動作させている図


北米や一部欧州ではサービスがスタートしているGoogleのAndroidAutoについてです。
日本では例によって、この手の先進サービスの導入はとにかく遅れがち、、、

今でこそ自宅で便利に使っているGoogleChromeCastだって、登場からだいぶ経って日本へ上陸したし、本来なら日本が率先して取り組むべき自動運転だって気づいてみれば欧米に遅れをとっている始末…こと、AndroidAutoについても国内への実質導入はまだまだ先になることが予想されます。

今のほぼMAZDA全車が搭載しているマツダコネクトも、近い将来AndroidAutoに対応してくることが予想されますが、その到達バージョンはVer.60.00.xxxと、現状のVer.56から考えると、あと2年弱は掛かりそうです。

ちなみに生産開始された北米カナダ向けCX-9搭載のマツダコネクトは搭載バージョンがVer.58という事です。おしい!w これでもまだメジャーアップデートで2つ経由しないと60には届きません。
恐らく早くて来年の春、もしくはCX-9を除く既存のマツコネはVer.58未満で更新停止なんてこともあり得ます。(-_-;)

CX-9のマツコネの仕様が不明ですが、どうやら画面解像度が違うらしく、ん??と思わせる事が少なからずあります。AndroidAutoに対応できる機種が、このCX-9以降のマツコネだけにされることも考えると、我々既存の古くからの”マツコネテスター”の恨みは大爆発です。

ということで、海外には天才が多くいるもので、仕事の遅いマツダをよそにすでにAndroidAutoの接続アプリケーションを作ってしまった猛者がいらっしゃいます(◎_◎;)

現状、ベータ版ですが数々の動作確認が取れてきており、これは実際に自分でも検証をしてみないわけにはいかないという事で、これからその取り組みの準備を始めるというお話です。


用意するものは
http://goo.gl/R1bsTb
Mazda3 Revolutionのサイトからヘッドユニットと呼ばれるマツコネ用プログラムをDLしてインストールしておくこと。

それからAndroid5.0以上のスマートフォン。最後に重要なのがGoogleのAndroidAutoアプリになります。

実はこのAndroidAutoアプリですが、日本国内向けのAndroidマーケットでは入手できませんww
いきなり困ったwww

とりあえず、色々手段や方策はあるのであと数日ぐらいでやってくるXperiaZ5 Global版を待って本格的に取り組むことにします。

先日投稿させてもらった、ミラーリングのアプリも凄いのですが、こちらのAndroidAutoの更なる利点はAndroidAuto用のGoogleナビアプリが使用できることや、Bluetoothでの音声出力、それから一番の利点ですが、マツコネディスプレイでタッチ操作が可能になるという事です。

今はNNGマップに頼っているSumireですが、さすがにあと1年もしないうちに首都圏内外の色々な高速道の開通についていけず実用性が落ちてくることが予想されます。
そうなったときに、まさかミックウェアには今更できませんので(苦笑)
※車両売却の際には、ミックナビはディーラーからもらってクルマに貼り付けときます(爆)

長期的な運用を考えると、Googleナビの導入を画策したいなといったところです(^_-)-☆
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/02/14 01:45:24

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

除電系チューンで燃費は伸びるのか?
樹尻 トオルさん

MAZDA FUN FESTA 2 ...
ひ らさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

この記事へのコメント

2016年2月14日 10:46
バージョン番号素直に進みますかね??
今までも結構飛び級があったので、とはいえ仰るとおり既存に60適応無しとなったら無用の長物満載の遺産になってしまいますね。
コメントへの返答
2016年2月14日 14:36
どうでしょう?

56、58ってなってるので、次60ってのもありですねw

信憑性の高い情報としては、昨年ですでに現行マツコネでAndroidAutoまでは行くとなってますね。

信じてますが(;´・ω・)
2016年2月14日 22:22
奇数は5x以降は北米だけでしょうか、ということは次回北米は57?59? (笑)

わたしはiPhoneなので、CarPlayないとキツいなぁ~。既にiOS9からは実装されてるってのに・・・。通話ボタン長押しを車内で試しちゃいましたよ。(^^ゞ


Sumireさんの追記読んだ限りでは、401にしてもJCIメニューは普通に入れるってことですよね。
ならTV無しなので一般メニュー速度制限解除だけ必要な私には当面問題なく、言語などやりたいときに作成してくれたやつゴニョゴニョして解放すれば良いってことですね。(もうDLはしたし)
コメントへの返答
2016年2月14日 23:41
CarPlayはどうなんですかね?
この今のマツコネのコードでアップルが許可をおろすんでしょうか?( ̄▽ ̄;)

ipadminiもありますが、マップはgooglemapがいいんでw

AndroidAuto 出来ちゃえばもういいかなw
2016年4月3日 14:07
素人にてすいません。
マツコネがcarplayに対応するには、現在のCMUでは対応できないのでしょうか?
carplayに名乗りをあげてそろそろ2年まだ対応車種出てきませんね(-_-)

スズキはどんどん対応車種増やしてるのに(^ ^)
コメントへの返答
2016年4月4日 8:27
対アップルには現行マツコネでは厳しいんじゃないでしょうか?
と個人的には思っています。

アップル側がこのマツコネに対して接続を許諾するとは思えないんですよねー

あそこ結構厳しいんでw
2016年6月2日 20:53
海外ネットでは、【video interface mazda3、(Windows ce付き)】やアリババからも【car video interface android】などが売ってますね。
どうなんでしょう?
CMU 〜 センターモニターのLVDSに割り込むなんてやはり海外の人は積極的なんですね。
とりあえずとても欲しい(笑)
コメントへの返答
2016年6月3日 8:18
かなり以前からこのハードはありましたね。
ただ、現状だとAndroidのミラーリングがフリーアプリで実現できているのでその優位性はあまり高くないと思います。

組み込むための作業も大変ですしね(^_^;)

プロフィール

「もしかして…またmazda3でターボモデル出る?!
(・・;)」
何シテル?   01/25 01:38
クルマ大好きです(^O^)/ 2021年1月からAudi TT RSに乗っています。 主な発信コンテンツは現在Youtubeをベースとしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RECARO スポーツシート Cross Sportster 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:39:34
ノーブランド オークション SRSサイドエアバッグキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:29:24
サイドエアバッグキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:28:22

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
2021年1月16日更新 アウディ正規ディーラーからスケジュール連絡 1月9日 通関 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) sumire号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オーダ      2013年12月8日 再オーダー    2014年1月28日 ※ディ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation