• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5UM1R3の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年2月13日

【2/13更新】マツダコネクト ver33,51,55,56向けTV視聴制限解除

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 30分以内
1
【国内版ファーム v56.00.410以降での手法について】
※mazda3 revolutionというサイトがあります。
 そこにInfotainment Projectというスレッドがありますので、その436ページ目あたりに見覚えのあるアイコン画像の投稿があると思います。

そちらを実践後に、下記などをこれまで通り実行してください。理解できる方は上記のツールの中でそのままやるのが手っ取り早いですw

※作業は完全自己判断、自己責任です。慎重にやってください。USBを挿入して起動後にいきなり抜いたりすれば、マツコネが起動不能になる可能性が十分にあります。
細心の注意、細かな動作シュミレーションが必要です。
適当に取り組むと取り返しのつかないことになります。

本件に関する一切の質問に答えることはできません。
USBに関してどうしても質問がある場合は、海外サイトで質問をしてください。
===========================================

【本作業はVer33、Ver51、Ver55、または最新のVer56を持つマツダ全車種に適用可能です】
(現在、V33、V51、V55、V56アクセラ/V33、V51、V55、V56デミオ/後期CX-5/後期アテンザ/CX-3/NDロードスターが対象です)

まず初めに、今回の作業ではAndroidやiphone、ノートPCなどでSSHクライアントアプリの導入が事前に必要ですのでご注意ください。

ただ、前回のようにあるファイルを書き換えたりといったレベルよりも比較的易しい作業手順にはなっています。

AndroidではJuiceSSH、iphoneならPuTTYSSH、WinノートPCではWinSCPなどのアプリが良いと思います。

【注意】
それから、DVDの制限解除もおこなおうと考えている方は、先にDVDの作業をおこなってからTVの作業をするようにしてください。
以前までもそうなんですが、マツダコネクトを強制再起動させると、TVで投入するコマンドの効力が無くなる為です。
※DVDはV51から新方式になったので、作業をおこなえば恒久的に設定が保存されます。


では早速手順です。

まず、WiFiでマツダコネクトへアクセスするための作業を行います。
[mute] + [♪] + [☆]ボタンの3つ同時長押しでTestScreenに移行します。

次に画像の場所のとおり[DEL]キーを20秒間ひたすら長押しします。
※結構長く感じます。

2
20秒経過すると、上図のようにJCI Test Modeと表示が切り替わるので、一旦手を放します。
3
コマンダーダイヤルを回すか、画面上で直接11と入力します。
上図の画面になったらコマンダーを押下して、JCI Modeへ入ります。
4
[Next]ボタンを1回タップすると上図の画面になるので、そこから[WIFIAP TOGGLE]をタップします。
画面上最初なにも変化しないですが、3秒ほどするとWIFIAP ONと画面に出ますので、[OK]をタップしメニュー画面に戻ったら[CANCEL]をタップしてTestScreenへ戻ります。
その後EXITボタンをタップしてマツダコネクトの通常画面へ戻ります。

これでスマホやPCからダイレクトにマツダコネクトへアクセスする準備が出来ました。
5
適宜、SSHでのアクセスIPアドレスに

【192.168.53.1】

と入力し、ID:root password:このページの下タグにヒント有り(英文字3字)
を設定してログインします。


そうしましたら、TV視聴制限解除のコマンド

dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:15 uint16:65535

(1行で出来ています。改行しないでコピーするなどして使用してください)

を入力し、実行します。作業は以上です(^^)/

※動作原理ですが、今までもプログラム内部では上記のコマンドを出してTV側に指示がいっていたということです。それをGUI上ではわかりやすく26番DTVTestModeなどのようにボタンで出せるようにしていたんです。
今回、v33のように、そのボタンやメニューの復活が出来ないので、自分で命令を打ってしまえ!というのが起点になっています( ゚д゚ )
※NNGナビやその他ほとんどのプログラムはこういった信号のやり取りをプログラム間でおこなっています。

もし視聴制限を元に戻すには上のコマンドのbyte:15 をbyte:16 に変更するだけです。これでいつでも制限有りに戻せます。


今回、みん友のわだ3さんに実際にシグナルの整合性をご確認いただき、v33までと同等の処理内容がv55でも通用することを確認できました。わだ3さんに改めて感謝致します。

この手の情報はネット上で公開するとメーカー側で(対策したくなくても)対策を講じなければいけないイタチごっこになるのですが、同じアクセラユーザーの方々の同乗者などが不便を強いられる現状の自主規制に納得いかない意思表示として、また高価なハックツールを購入しないでもある程度手軽に、かつマツダコネクトに対して”正規”の解除設定を講じられることを示しておきます。

作業はいつものお約束事ではありますが、個人の責任においておこなっていただき、カーライフをより豊かに安全にしていただくため自覚をお持ちになって取り組んでください。
この作業はマツダコネクトに用意されている正規の解除方法になりますから、i-DMなどの不具合も一切起きませんので、そういう点については安心をしてください。


最後に一つ。アクセラユーザのマツダコネクトCMUの個体によってはWiFiでのアクセス自体が非常に不安定なものが確かに存在しています。現状ディーラーにその文句を言う事も出来ない(苦笑)ので、そういう方は素直に有線LAN接続での作業が適当だと思います。
関連情報URL : http://goo.gl/HtEM4q

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スピーカー交換2 ウーファー交換

難易度: ★★

リアスピーカー交換(その2)

難易度: ★★

ツィーター交換

難易度:

リアスピーカー交換(その1)

難易度: ★★

アクセラ冬季リニューアルPJ#2

難易度:

スピーカー交換1 ツイーター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月10日 0:12
脱毛じゃなくて脱帽です(゚д゚)!
意外な手法に驚きました。
週末の楽しみが増えました。
コメントへの返答
2015年6月10日 7:44
根本原理を予想して突き進めた結果ですね。コードを書き換えるわけでもないので、比較的安全ですし(^ ^)

ようやくスッキリしましたよ(笑)
2015年6月10日 7:16
ご無沙汰です。

更なる解析が進んでますね。


Verupの際は解除をお願いします❗m(__)m
(未だV31なのだ)
コメントへの返答
2015年6月10日 7:42
どうもです( ^ω^ )
これは。。。ご自分でチャレンジですよ☆

敷居は低いです(笑)
2015年6月10日 22:23
スミレさん、ありがとうございます!
55に変える決心がつきました!
コメントへの返答
2015年6月11日 9:46
それは良かったです(^o^)

安心してディーラーへGo!w
2015年6月11日 9:23
「WIFI AP TOGGLE」を「ON」でWi-Fiの設定項目が現れません...(;_;) ちなみにWi-Fiを使ってルーターに接続するという認識で良いんですよね?

手順5に進めずに至難中です。
コメントへの返答
2015年6月11日 9:45
項目自体は現れませんよー!
スマホやノートPCで無線LANの接続先を見てください。CMUというアクセスポイントが出来ている筈です。
そことパスワード無しで接続すると、マツコネとつながったことになりますから、あとはSSHクライアントにIPを説明通り入れてやるだけです。

あと一息ですよ(^_^)
2015年6月11日 13:02
ありがとうございます!よく分かりました!...と言いたいところですが、CMUというアクセスポイント自体が現れません...(;_;)
TOGGLEをONとOFFで両方試したり、再起動してから確認してみたりしたのですが...。パソコン(Mac)でもスマホでもダメでした。ここまで手順を丁寧に説明して頂いているのになぜでしょうね?
コメントへの返答
2015年6月11日 13:21
それは、、、手順の最後のほうに書いてある通り、いわゆる『はずれ個体』かもしれないです(;´・ω・)
残念ですが。。。

初期頃のCMUでありがちな個体です
(-_-;)

なので、あとは有線LAN(USB-Ether)で接続する方法が残っています。

2015年6月11日 20:08
解析ありがとうございます。
私、今年納車のMC後CX-5 マツコネV51なんですが、
ちゃんふーさん同様、「WIFI AP TOGGLE」を「ON」にしても
アクセスポイントにCMUが出てきませんでした。
最初からV51マツコネでは、WIFIが死んでいるんですかね?

ちなみに、ポイントの表記はCMUと出てくるんでしょうか?
ご教示いただけると幸いです!
コメントへの返答
2015年6月11日 20:50
こんばんは!
あれれ?本当ですか(~_~;)
ちょっと意外な展開ですねー

アクセスポイントは
【CMU:xx:xx:xx:xx:xx:xx】
という感じで、MACアドレス付きで出てきますよ。

51だけ、他と違うという事は無いとは思ってるんですけどね、、、トグルでAPオンでスクリプトが起動するだけなので、、、

もし本当にアクセスポイントが出てこないんだとすれば、CX-5などのV51の調査が必要ですね。その場合でもすぐに解決はできそうですけど☆
2015年6月11日 22:44
丁寧な解説ありがとうございます。
他のサイトの説明は難しかったのですが、これならやれそうです!
今週末Verupするので早速試してみます!
1つ教えてください。
DVD解除を先に実施するとありますが、コチラ↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/448162/car/1572030/3257844/note.aspx
の手順のことでしょうか?
これだとファイルの書き換えがあるのですが、DVDもTVのようにコマンドの発行だけでは設定変更できないのでしょうか?(素人質問で申し訳ありません)
コメントへの返答
2015年6月11日 22:51
こんばんは(^_^.)
そうです、そのURLです。この整備手帳のひとつ前です。

確かにDVDも、TVと同様のD-Busコマンドによる通信で制御してるのですがまだそのコマンドの内容を解析できていないんです(^_^;)

解析するにはV31(もしくはV33)相当のマツコネが必要でして、私はすでにV55なので、、、今、みん友さんが解析してくれているところです。
2015年6月12日 9:44
初めて(^O^)

iPhoneにてSSHでログイン後(そもそも正常にログイン出来たのか怪しいですが、、、笑)

/tmp/root #

という画面がiPhoneに出てきて

この(♯の)後に、解除コマンドを貼り付けたのですが
変化ありませんでした。

何か不手際があったのでしょうかf^_^;
教えて頂けたら助かります。
コメントへの返答
2015年6月12日 9:53
コマンドを張り付けて実行(エンター)しても、その場での見た目に変化はないです。ただ、エンジンonにしてTVを観てください。サイドブレーキをリリースしても写ったままになります°.*\( ˆoˆ )/*.°
2015年6月12日 9:58
返事ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

やり方は間違って居なかったのですかね

エンジンON、OFFを何回か繰り返しました。

特に変化は感じらられませんでした。(>人<;)

悔しいです(>人<;)


もし、成功したら再度UPさせて頂きます。
コメントへの返答
2015年6月12日 10:06
あらら(~_~;)
サイドブレーキを二度ほど繰り返しリリースし直せば少なくとも成功すると思います。

落ち着いて、手順通りやってみてください。
2015年6月12日 10:42
出来ました。( ´ ▽ ` )ノ

SSHでログイン、解除コマンド入力、サイド2回引いて、エンジンON

ありがとうございます(・ω・)ノ

本当に、どうお礼すれば良いか、、、うぅ(-。-;
コメントへの返答
2015年6月12日 10:54
成功おめでとうございます(^^)/

サイド二回というのは、まぁ個人差あります。解除信号を認識させるための動作なので。一番良いのはエンジンかけながらやればリアルタイムで解除されるのが分かるので手っ取り早かったかもです☆

良いカーライフを!(^◇^)
2015年6月13日 1:54
スミレさん
返信ありがとうございます。

先程、再度チャレンジしたところ
アクセスポイントが現れました!

…が、しかし
何度接続をトライしても失敗してしまいます。
これDHCP接続であっているのでしょうか?
しかも、アクセスポイントが現れたり消えたりして安定しません…。

これってもしや、不安定個体ってヤツなのでしょうか…涙
コメントへの返答
2015年6月13日 2:04
接続には特に設定は不要です。
私が思うに、ハズレ固体かと、、、CX-5にまで紛れ込んでるとは、、、(´Д`;)

残念ですがその可能性が非常に高いです。
工場内で、再生品を使ってる可能性も否定できないですしね。

有線でやるしかないです。
2015年6月13日 2:11
さっそく返信ありがとうございます!
ぐぬぬ…無念です…。
明日、もう一度チャレンジして、
ダメなら諦めてusbイーサ購入します…涙

ありがとうございました!
コメントへの返答
2015年6月13日 6:28
無線が不安定なcmuの場合、なるべく電波干渉が無い場所にクルマを止めてやると安定することがありますよ。

住宅地の中は干渉波だらけなんで、何処か良いところを見つけてみて最後のチャレンジを!

トンネル?(笑)
2015年6月14日 2:52
自分のアクセラでも一回アクセスできました!SSH導入してなくてすぐ消しましたが………
しかし2かいめはなかなか成功しない………なぜだ
コメントへの返答
2015年6月14日 8:56
やはり、不安定なんでしょうね(^_^;)
私のCMUも、初期装備のは全くダメでしたw
2015年6月14日 15:42
ちなみにDVDの制限も解除するにはLunix必須なのでしょうか?
Windowsしか触ってないにわかなのでメモ帳で開いて書き換え出来るのかな?………と考えてしまいましたw
コメントへの返答
2015年6月14日 17:09
いえ(;´・ω・)
Windowsのみでよいです、私もそうですw

エディタは使いやすいものが無料でたくさん出回ってますが、今回の作業程度であればメモ帳でも十二分ですね☆

2015年6月15日 13:20
パスワードを何回入れてもログインできません………
タグの3文字そのままでは間違っているのでしょうか
コメントへの返答
2015年6月15日 13:23
ユーザー名は何にしてますか?
2015年6月15日 13:28
JuiceSSHでIPアドレス指定して接続しているのですが………
ユーザー名の設定が分かってない可能性が………
コメントへの返答
2015年6月15日 13:44
rootですよ(^-^)
2015年6月15日 16:39
ふむふむ・・・
UserNameも適当にmazdaConnectって入力してましたw

ノートPCが更新プログラムのせいで使えなかったのでまた次回試してみます!
こういうのは拙いのでまた再び質問してしまうかもしれませんが・・・・(´Д`;)
コメントへの返答
2015年6月15日 16:43
結構基本的な前提部分を把握されていない可能性が高いので、

これを機に

http://mazda3hacks.com/doku.php

を熟読されるほうがよいです(^_^)

↑を熟読すれば、すべて網羅できます☆
今回のusernameの件ももちろん載っていますよ。がんばってください。

2015年6月15日 16:58
英語出来ないので理解出来るか怪しいですが目を通してみますw
SSHなんて触ったことも無いので分からない事だらけです………

ちなみにsshクライアントをインストールしておけばWindowsで全て実行可能ですか?
コメントへの返答
2015年6月15日 17:06

翻訳機能を駆使してください(^_^)

>ちなみにsshクライアントをインストールしておけばWindowsで全て実行可能ですか?

はい、繰り返しになりますが私もWindowsのみです。
2015年6月16日 12:12
はじめまして。CX-3に乗ってます。
テストスクリーン、JCIモード、WinSCPに触るのは初めてでしたが、なんとかうまくいきました。最後にWiFiOFFにして作業完了しました。
情報提供ありがとうございます。感謝です。
コメントへの返答
2015年6月16日 18:35
成功おめでとうございます(^ ^)

共通なInfotainmentSystemとは言え、他車種での成功事例有難いです☆

CX-3はルックス最高にカッコいいですから、今後ますます愛着湧くでしょうね( ´ ▽ ` )ノ

良いカーライフを!
2015年6月16日 21:28
チャレンジしたところ、PCの無線LAN上にCMU・・・は現れたのですが、
「接続」を選択しても、接続に失敗しました。 となってしまいます。
何回か繰り返しましたがダメでした。。。 有線接続するしかないでしょうか??
ちなみに、2か月前に購入したばかりのアクセラです。。
コメントへの返答
2015年6月16日 21:34
不安定なんですね、電波的に。
最後の望みとしては、なるべく周囲に無線LANが無い場所、地価駐車場などで試してみる価値はありそうです。

皆さんのコメント見ると、無線機能が不安定な個体がまだまだ今も流通してそうですね(~_~;)

うまく繋がることを祈ってます。
2015年6月16日 21:57
コメントありがとうございました。
設定する機会はそれほど多くないと思うので、最悪有線でも構わないのですが、
有線の場合、USBイーサネット経由でPCとマツコネを直接接続し、PC側には198.168.53.xxを割り振ることで通信できるイメージでしょうか??
コメントへの返答
2015年6月16日 22:01
いえ、その場合は自宅で無線LANでPCを使っている場合と同様になります。

自分のPC、家族の他のPCがマツコネに相当します。無線LANルーターがあれば、それを車内に持ち込むなどで有線で繋いで対応します。

詳しくは無線ルーターの機能や使い方などで調べてみるといいです。

IPアドレスはここの環境で様々ですので、解説ができません。済みません(⌒-⌒; )
2015年6月16日 22:09
コメントありがとうございます。
なるほど理解できました。やはりルータが必要なんですね。そうなるとやはり面倒なので何とか無線LAN接続したいですねー^^; 環境かえて再チャレンジしてみます!
コメントへの返答
2015年6月16日 23:22
干渉波が無ければ成功するかもです。
検討を祈ってます。
2015年6月17日 22:34
本日DVDの視聴制限とTVの視聴制限を解除しました!ついでに教えていただいたサイトを参考に背景も変更しましたw
TVは映像が受信できなかったのですが「受信できません」表示でもサイドブレーキおろして多少でも動いたら映像制限かかりますよね?

しかし大量の無線が飛んでる中で普通に通信できたのは当たり個体だったんですね・・・・
コメントへの返答
2015年6月17日 23:37
おめでとうございます⊂( ˆoˆ )⊃

無線はそれで普通ですね(笑)
マツコネは中身Android端末と変わりないです。もしandroid端末で無線不安定な個体なんて考えられませんからね(苦笑)

色々弄り出すとブートループになるので、今後も慎重にやってくださいね\( ´ω` 
2015年6月18日 17:31
御礼

すみれさん、ありがとうございます!!
先ほどちょこっと時間があったので、ご記入いただいたとおりに実行してみたところ、あれっ!? っと拍子抜けするくらい、簡単に成功しました。
アナログ人間なもので、今まで物理的に何とかしようと思い、マツコネばらしてはいろんなところにテスターあてってた自分に笑ってしまいました。
とにかくありがとうございました。
ちなみに車体はアクセラXD AT 14年8月納車です。
コメントへの返答
2015年6月18日 18:42
おぉ!さっくり色々出来て良かったです(^u^)

CMUへのダイレクト接続には、少なからずWiFiの不安定さに苦労されている方々居るみたいで
(~_~;)

クルマの電装系でテスターは基本ですよね☆
これを機にデジタルもぜひ極めていってくださいw
今後のクルマはますますこんなのばっかですから(^_-)
2015年6月18日 22:18
USBイーサネットアダプタを利用してSSHログインでき、テレビの視聴制限も解除できました!細かいアドバイスいただき感謝していますm(_ _)m
コメントへの返答
2015年6月19日 7:49
成功してよかったです!究極的に低リスクな作業なのでこちらも安心して公開できました( ˆᴗˆ )

2015年6月20日 7:57
はじめまして。
ナビでテレビが見れないことが不便に思っていたところ、本ページを見つけ、感激しております。

作業について1つ伺います。
TV視聴制限解除のコマンドを入力....とありますが
どこへ入力すればよいのでしょうか。
(SSHを使用して、root名でCMUには入ることが出来ております。その中にファイルが色々あり、どこへ入力すればよいか分からず苦戦しております....)
コメントへの返答
2015年6月20日 17:04
えっと、コマンド入力でおこないます。
使っているSSHクライアントのヘルプを参照してコマンドプロンプトなどで調べてっ見てください。

今回の作業で内部のファイル類は一切触れません。
(そもそも、削除や移動含め、何もできないことが分かると思いますがw)
2015年6月21日 12:39
ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

諦めて、テレビキット買おうと悩んでたところで記事を見つけて、解説通りにやってみたら出来ました。

これで、テレビキット代を別の事に(`ω´)グフフ
コメントへの返答
2015年6月21日 14:59
いえいえ(^◇^)

これもすべてマツコネの(数少ない)立派な機能の一つですからね(^_-)-☆

使わない手は無いですよね~♪
2015年6月21日 15:18
こんにちわ
NDロードスターを購入し、この記事にたどり着いたので早速やってみました。

結構あっさりと言うことを聞いてくれて、サイドブレーキを下ろしてもTV視聴できました!!

感謝です、ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年6月21日 15:44
おぉ!NDロドでの実践ですね( ˆᴗˆ )
ハンドルネームの通り、あっさり成功おめでとうございます!

ますますご機嫌なクルマになりますね♪
2015年6月22日 23:54
はじめまして!
大変貴重な情報有難うございます。
チャレンジしてみたところ納車二週間のCX-5のWiFiはあいにくの外れ個体のようです。
※テレビ非搭載のDJデミオは当たり個体という不運、、、

有線接続を試みたいのですが
マツコネ---USB_Ether---無線LANルータ---ノートPCという形で接続するとの理解でOKでしょうか?
マツコネ---USB_Ether---ノートPCはNG?
基本的質問で恐縮ですが、ご教示頂けますと幸いです。
コメントへの返答
2015年6月23日 11:21
こんにちは!(^◇^)

有線接続ですが、、、
まずは基本である
マツコネ---USB_Ether---無線LANルータ---ノートPC
を実践されるのが良いと思います。
これがすべての基本になりますんで☆

ネットには家庭用ルータの設定の仕方や、ルータの取説にも色々使い方が載ってると思いますんで、じっくり取り組んでみてください。今後避けては通れない世界なので。

また、マツコネのIPが何に割り当てられるかなどの一覧情報も、そのルータの管理画面で見られるはずなので、そのあたりのことも含めまずは取説と睨めっこになると思います。

頑張ってください♪
2015年6月23日 12:24
早速のコメント有難う御座います!
SSHは不慣れですが無線LANなら何とかなります。
先ずは有線経由の無線LAN、SSH接続までトライして見ます。

それにしても将来的にも日本市場ではWi-Fiを解放した付加価値展開をMAZDAは放棄してるとしか思えませんね、残念、、、。
コメントへの返答
2015年6月23日 12:59
SSHログインの成功をお祈りしています(^^)/

WiFiについては、たとえばGoogleのAndroid端末のような豊富なコンテンツがマツダコネクトの世界には全く無いので、現状日本や北米で無効にされていても特段影響はないんですよね(-_-;)
もう2年にもなろうかというマツダコネクトのコンテンツを全く拡充しないマツダには苛立ちを超えて失望や怒りすら覚えますけどね。

一部欧州やロシアではWiFiは解放されていて、それでもマップ上に天気情報を出したりとか、その程度ですからねー。
もっとも、その程度でも私は日本でも実施すべきだとは思いますが、VICSでもやってますからねw

とにかくコンテンツがあってのWiFiです。今はマツコネカスタムのために必須ですがw
2015年6月25日 9:52
すみれさん、貴重な情報ありがとうございます。
私の車は、初期のものでWiFiが安定せず四苦八苦しましたが、ようやくコマンドを入力する事ができました。
普段はTVを観ることはありませんが、いざという時に観れるというのは、良いですね。
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2015年6月25日 12:18
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
不安定な中、成功おめでとうございます。

実は私も滅多にTVにはしてません(⌒-⌒; )
tomo60さんと同様、緊急事などに同乗者が観なければならない時も有りますからね☆

スッキりできて良かったです( ^ω^ )
2015年6月25日 12:57
アクセスポイント【CMU:xx:xx:xx:xx:xx:xx】
まででました、SSH未導入でしたので導入してトライしたいので教えて下さい。

ログイン後に
/tmp/root #
この#の後に続けてコマンドをコピペしてエンターで宜しいでしょうか?

後ログアウトってあるんですか?
それともエンター後に車両のプシュッボタンでオフ→オンで良いのてすか?

宜しくお願いします。
コメントへの返答
2015年6月25日 13:46
こんにちは。

SSHやその仕組み、コマンド入力方法など基本的動作などについては専門のサイトなどで情報を探してください。
おもむろにやると危険です。。。

さて、、、
当該のコマンド投入後、すぐに結果は反映されますので、エンジンを入れていつも通りTVを見てみれば分かると思います。

できればエンジンをかけて、TVの制限がある状態で取り組まれることをお勧めします。

※作業は自己責任なので、私が書いた内容で、仮にどんなトラブルに見舞われるか予期できません。

しっかり事前に基本的知識を身に付けてから実行されたほうが良いと思います。

それでは頑張ってください。
2015年6月25日 21:00
返信ありがとうございました。

SSHについてググって少しだけですが仕組みの入り口を読み、ログインしてコマンド投入して最後にリブートコマンドも実行しました、すぐにマツコネが再起動掛かりましたので起動後サイドブレーキを多めで三回リリースしました、そして走行~♪OKでした、ありがとうございます。

今まではスイッチでアー落とししていたのでTV視聴中はクルコンが機能しませんでしたが、流石純正機能!ちゃんと機能します。

あっ、最初の返信にあったリブートは要らなかったのですね、Wi-Fiの速度なのかリブートコマンドをキー入力したのですが、反映に時間差があり戸惑いました。


コメントへの返答
2015年6月25日 21:14
解除おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

そうなんです、いろいろ載せてるんで混同しましたw リブートは不要です。もちろんやっても問題ないです。

反応が遅れるのはマツコネの処理があるからですね。クルコンは重要な機能ですしね、今後はドライブもさらに快適になるでしょうね。
2015年6月25日 23:18
先日、WiFI有効化がハードルとなっていたちぎれぐもです。
本日、ポケットWiFi&USB Etherが届いたので早速トライ、無事に解除出来ました!

週末にはDVD解除にもトライしてみようと思います。

ほんとに感謝いたします!!
コメントへの返答
2015年6月26日 7:36

おぉ!WiFiルータまで用意するなんて根性ですね(⌒-⌒; )
無事にできて良かったです。
これを機に、wifiメニューを表示させるカスタマイズをササっとこなせば、今後はマツコネもPCやスマホも全てルータ経由で無線オンリーでつなげることできますよ。

まぁ、もうあまりやる作業もないとは思いますが^^;
2015年6月27日 16:28
本日、成功しました。
スマホでなかなかつながらなかったのですが3回目につながりました。
次はDVD解除に挑戦したいと思います。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年6月27日 21:44
CX-3での成功おめでとうございます(^u^)

DVDも慎重に作業なさってくださいね!
良いカーライフを♪
2015年6月28日 22:12
本日、アクセラスポーツでVer.31→Ver.55にバージョンアップし、自宅に戻り次第、PCでチャレンジ。
多少苦戦しましたが、何とか解除出来ました。次回は無いかもしれませんが、今度はスムーズにやれると思います。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年6月29日 11:51
解除成功おめでとうございます(^◇^)

一般的にはなかなか機会のないことですが、今後マツコネをバージョンアップすれば、この手のことは必ず避けられないので。

またその時に新しい手法が出来れば必ず今回の作業経験が役に立つはずです♪
2015年6月28日 22:21
追伸ですが、パスワードが分かり難かったです。(・・;)
コメントへの返答
2015年6月29日 11:49
まぁ本来は少しネットを検索すればたどり着ける情報なので(;´・ω・)

最初は書かないつもりでしたしね☆
2015年6月29日 23:46
以前、wifiが繋がらず色々とお聞きしたものです。
結局wifiは諦め、USBイーサ接続+DHCPクライアントソフトで
TV、DVDともに無事解除することができました!

※無線ルーターを車の中に持ち込むのは、
大変だなと思い、無料のクライアントソフトを使ったのですが
無事接続出来ました。


何度も丁寧に説明いただき本当にありがとうございました。
これからも、有益な情報を楽しみにしています。
コメントへの返答
2015年7月1日 10:22
DHCPのクライアントソフト使うなんて、私より器用ですよ(笑)
何はともあれ、成功おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

またこの手の機会があったら、今回の経験が活きますね☆
2015年6月30日 11:31
はじめまして。
以前からこの項を見てTV,DVDの制限を解除してやろうと考える
こと1か月、知識が無いもんだから躊躇しておりましたが、本日意を
決して実行し見事成功しました。この1か月はなんだったのかと思う
位呆気なく。Sumire Racingさん、本当にありがとうございます。

その際、私のマツコネも接続が不安定で、本日も最初ログインできな
かったんです。その時ふとコマンドをコピーしてないことに気付き、ブラ
ウザからこのページを開くとちゃんと出てくる。ん?待てよ?CMUに繋
がってるのに何でネットできるんだろうと思ってモバイルネットワーク回
線を3Gに切り替えると速攻で繋がった。邪魔していたのはおまえかー!
と解除できたことにウキウキで勝手な解釈をしている能天気者でした。
コメントへの返答
2015年7月1日 10:24
ルーターの設定だけでも多岐にわたるので奥が深いですからねー(⌒-⌒; )

やってみると、実は本当に簡単な事でしか無いんですよね。

今回の経験を活かして、色々興味もわくと思いますんでw
次回以降は自信を持って取り組めますね♪
2015年6月30日 19:58
とても簡単に解除することが出来ました。感謝です。2画面モードではテレビが制限されるので、この解除コマンドがあると嬉しいのですが。。贅沢ですかね。
コメントへの返答
2015年7月1日 10:29
解除おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2画面云々というのはミックナビでの話ですかね?
マップとTVを同時に表示できるんですか?
私がミック環境ではないので詳しい状況が分からずすみません(~_~;)
2015年6月30日 22:45
2枚目の画像が見られないんですがなくても特に問題はないはないんでしょうか?
コメントへの返答
2015年7月1日 10:31
2個目の画像ですか?
ちゃんと閲覧できますよー( ´ ▽ ` )ノ
2015年7月1日 15:16
今年3月納車のCX-5です。
WiFI有効化した後、Windowsタブレットからの接続はできませんでした。
スマホのWiFi接続先にCMU-***は現れないですが、手動でSSIDを追加したら、無事繋がりました。
DVDもTVもバッチリ見れました。
感謝感激です。
コメントへの返答
2015年7月2日 10:36
SSID指定してみずから掴みに行くとは素晴らしいですw

解除おめでとうございます!
もしかしたら、、、指定してやるほうが上手く行く可能性が高まるかもですね!

2015年7月1日 23:48
ミックナビの話です。
2画面表情モードにするとマルチメディアを選択できるのですが、右画面をTVにした場合、走行中はガードか掛かっています。。
コメントへの返答
2015年7月2日 10:34
今回の解除作業をしても、2画面時には規制がかかるんですね?

となると、それはミックナビの画面側で制御してる可能性ありますね。。
現状どうしようも無さそうです(;´・ω・)

持ってないのでww
2015年7月2日 19:08
画面上のメッセージからもミックナビ側で制御しているように見えるので、マツダコネクト側の設定では変更出来ないのかもしれませんね。お付き合い頂きありがとうございました。
コメントへの返答
2015年7月2日 19:12
やはりそうでしたか(^_^)

それだと、、、比較的簡単に解除できちゃいそうww

コードが無いので如何ともしがたいですが。。。

いえいえ、良いカーライフを!
2015年7月3日 12:46
私はCX-3乗り(マツコネv51)でして、昨日、WifiルーターとUSBイーサネットアダプタを購入したところだったのですが、Sumire Racingさんのこの方法のおかげで不要とわかり、先ほど無事に作業を終えましたっ!
ありがとうございました。(*・ω・)*_ _)ペコリ
コメントへの返答
2015年7月3日 17:30
WiFi AP安定していたんですね(^^)/
解除成功おめでとうございます!

安定CMUだと、平均で2Mbps程度の転送速度出るので重宝しますよね☆

CX-3、徐々に増えてきましたね~♪
2015年7月6日 18:06
初めまして。
cx3乗ってます。私もテレビ解除を試したのですが、ログインまでは行ったのですが、コピペ方法がわかりません。iPhoneでの指長押しでコピーして、iterminalアプリ開きましたが、ペースト方法がわかりません。オススメのputtysshアプリを検索しましたが、出てきません。
助けていただけないでしょうか。お願いします。
コメントへの返答
2015年7月6日 18:23
こんにちは。

私にも個々のアプリの操作方法まではわかりませんー(^_^;)
アプリの開発者やヘルプなどをご覧になられてはどうでしょうか?
最悪コピペできなくとも同じ文字列を入れられればできるので、、、

よろしくお願いします。
2015年7月6日 20:56
なんとか成功しました^^ ありがとうございます。
でも,先にテレビ解除をしたので,DVDは解除できないのでしょうか?
アイフォンでのyoutube動画再生がマツコネで観れるとすごいいいんですが,
可能なのかもしれませんが,やはり,素人ではむずかしいんでしょうね
コメントへの返答
2015年7月7日 9:28
おめでとうございます!( ˆoˆ )
自力で頑張った甲斐がありましたね(^_-)-☆
あとからでもDVDできますよ。同じようにコマンド入れるだけです。エンジンを掛けながらやると変化がわかりやすいです。
2015年7月9日 14:12
はじめまして。
一言お礼を申し上げたく、みんカラに登録しました。
BMアクセラ2104年2月納車でTV.DVD問題無でしたが
先月6月にマツコネv55へバージョンアップ後に
案の定TV.DVDが停止してしまい、困っている時に
Sumireさんのページにたどり着きました。
初期のマツコネだったのでWi-Fi apが不安定でしたが(一瞬、Wi-Fi接続が見えるだけ)
Ugreen USB2.0 高速イーサネット変換アダプタ https://www.amazon.co.jp/dp/B00MYT481C/ref=cm_sw_r_awd_WaGNvbNREPW69
をAmazonで購入し、持ち合わせていた BUFFALO WHR-300
ルーターをLANケーブル接続 Androidスマホ
Juice sshのアプリで見事開通しました!
とても解りやすい説明でした。
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2015年7月10日 11:19
解除成功おめでとうございます\(^o^)/
ルータも適当なのがあってよかったですね!

自分は逆にAndroidだけで作業される方々を尊敬します。
(^_^;)

今後も安全運転で良いカーライフをお送りください(^^♪
2015年7月9日 17:21
ありがとうございます。本当にすごいです。

今現在、JCI Testmodeの・speed_restrictionとlvds_speed_restrictionを無効にし、
サイドブレーキを少しだけ引けばTVは見られるところまではしています。
このSSHを使う方法はこの状態まま実行してもよいのでしょうか?
それとも元に戻してからの作業となるのでしょうか?
素人の質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年7月10日 11:21
はい( ´ ▽ ` )
そのまま作業されて問題ないですよ!

サイドひいたままではMRCCが動作しないときいています。一刻も早く正常な状態へ!(笑)
2015年7月10日 11:52
昨夜CX-3が納車され、試しましたがWi-FiのAPが安定しておらず接続不可でした。
しかもマツコネのVerがV51でした。代車で借りていたデミオはV55では予習を兼ねて試したら成功したのでねハズレ個体を引いた可能性が高そうです。とはいえ諦める訳にはいかないのでV55にアップデートした後、いろいろと試してみます。Wi-Fiが無理であればUSBイーサ経由で試します(笑)
コメントへの返答
2015年7月10日 14:37
CX-3にまで、、、(-_-;)
なんという製品品質のばらつきなんでしょう、、、

USBイーサがあれば、絶対できますから最悪それですね(;^ω^)

頑張ってください。
2015年7月10日 13:55
ありがとうございました。
さっそく指示の通り作業したつもりなのですが、(なにせSSHクライアントというジャンルのソフトははじめてで何が何だかわからぬまま)コマンドをペーストしてエンター。
理解できたのは最後にでたnot foundの文字。
コマンドが通らなかったんだと思います。案の定、設定は反映されませんでした。
車種はCX-3でSSHクライアントソフトはjuiceSSHです。
またも的を射ない質問ですがアドバイスをどうぞよろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年7月10日 14:35
この情報だけでは何ともw

何がどこまでできているのか、手順のどこまで実行できているのか、少なくともそれらの情報が無ければ何もコメントしようがないです(◎_◎;)
2015年7月10日 18:13
言葉足らずで申し訳ありません。
取り合えずはスマホでログインでき、/tmp/root #の後にコマンドをコピペしてエンターしました。手順の5まで進むことは進めたのですが、エンターの後、普通/tmp/root #が再度表示されるのかと思いましたが、

/tmp/root # dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket
Usage: dbus-send [--help] [--system] [--session] --address=ADDRESS] [--dest=NAME] [--print-reply[liteal]] [--reply-timeout=MSEC]<destination object path> <messege name> [contents ...]
/tmp/root # --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag-sh: -type=method_call: not find
/tmp/root # com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:15 uint16:65535
-sh: com.jci.vbs.diag.Routine_Request: not found
/tmp/root #

というコメントがでてしまいます。私には何のことやらです。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年7月10日 18:14
手順の文章をもう一度よく読みなおしてください。

dbus-send --address=unix:path=/tmp/dbus_service_socket --type=method_call --dest=com.jci.vbs.diag /com/jci/vbs/diag com.jci.vbs.diag.Routine_Request byte:15 uint16:65535

(1行で出来ています。改行しないでコピーするなどして使用してください)
2015年7月10日 21:07
何度もすみません。
解除することができました。
macでコピーしたものをメールでスマホへ送って・・・というように余計なことをした結果、コマンドに改行が入ったのかもしれません。
スマホのブラウザからのコピーですんなり通りました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年7月11日 12:34
いえいえ(^^)/
無事に成功して何よりです。
このあたりは、なかなか細部まで伝わりにくい部分もありますからね(;^ω^)

良いカーライフを!
2015年7月11日 9:06
当方CX-3に乗っております。
英語はわかりませんでしたが、手順どおりにやりましたら、無事に設定ができました。
本当にありがとうございます。
TVがついているのに、走行中に見えなかったら意味がないですもんね・・・
もちろん助手席からですが・・・・
感謝いたします。
コメントへの返答
2015年7月11日 12:36
なんなく成功されて良かったです(^^)/

本当ですね、走行シーンのほうが圧倒的に多いクルマの中でエンターテイメントの機能が不可だなんて馬鹿げています。

特に渋滞も多いこの日本では、助手席や後部座席の方への配慮が必要ですよね☆

今後も安全運転で良いカーライフを!
2015年7月12日 9:50
ネット検索で見つけました。
H26年11月納車デミオXDT
に乗っています。
 マツコネv55へバージョンアップ後
のマツコネに、実行しました。
 操作のみで、TV視聴解除できました。
最近のシステムは、プログラム操作で、
色々な事が、出来るのですね。
情報、ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年7月12日 21:47
解除成功おめでとうございます(^_-)-☆

コマンドはいうなれば、スイッチみたいなものですね。オートワイパーを切りたくなるのと一緒で、ヒト側で臨機応変に判断すればよいと思います。

昨今はむしろ、スマホや携帯をいじるほうを徹底して取り締まるべきですね☆
2015年7月13日 11:26
マツコネをV55にアップデートしたらWi-Fiが少しだけ安定しました。
安定したところで、sshログインして無事に作業完了しました。
Wi-Fiに関しては運転席のあたりで感度がいいような感じですね。
コメントへの返答
2015年7月13日 22:04
おぉ!その後成功されたんですね(^O^)
おめでとうございます。

そうですね、運転席やマツコネディスプレイの近くとかが結構急によくなるポイントかもですね。
2015年7月14日 13:47
こんにちは
ロードスターNDに乗っていますaaa9751です
大変貴重な情報有り難うございました
最初Wi-Fi ON でスマホとの接続まではうまくいったのですが
IPサーチしてみてもスマホ自体のIPしかでてきませんでした
当然rootログインも出来ず あきらめかけてましたが
何日かしてからもう一度試してみると マツコネさんのIPが出てるではありませんか(^^)
そこからは手順通りに進めるとあっさり成功です
これで助手席の人を退屈させなくてすみます
コメントへの返答
2015年7月14日 21:29
こんにちは(^u^)

NDロドでの解除の方も結構増えてきましたね。
エンタテイメントの塊りのようなNDで、この仕打ちはキツいですよね(^_^;)

良いカーライフを♪
2015年7月15日 20:24
はじめまして。

この記事を始めとした、制限解除系の情報とても参考になりました。
Read Onlyに頭を悩まされていましたが、それもコメント欄で見つけ…
この辺りに関しては私自身、Unix系の知識をもう少し付けなければと思います。笑

因みに当方はMacintoshですが、OS標準のターミナルで問題なく作業が出来ました!

友達も満足してくれて、私も改造を楽しむことが出来ました。ありがとうございました。
私がアクセラに乗り換えるときにマツコネが要らぬ仕様変更をしないことを望むばかりです。笑
コメントへの返答
2015年7月15日 22:21
こんにちは(^u^)

Macでの成功おめでとうございます☆
ご友人のなんですね!

将来は色々対策されると思いますが、まぁまた何とかなるでしょうw

ソフトウェアの世界ですからね(*^_^*)
2015年7月18日 20:00
はじめまして!

こちらの記事を参考にDVDとTV視聴制限の解除が無事出来ました。(v55)
ありがとうございました。

SSHやらコマンドラインやらちんぷんかんで、iPhoneのSSHターミナルで接続はできたけど、その後コマンド打つのか?どうするんだ?等々悩んでいました。
試しにWindowsタブレットでWinSCPを試したところ、GUIで扱えて簡単に作業ができました。

WindowsのノートPCやタブレット持ってる人はWinSCPが簡単で良いですね!
コメントへの返答
2015年7月18日 23:51
こんにちは(^_^.)

解除成功おめでとうございます☆

そうですね、私もWinSCPを使用しています。
高機能の割に使いやすい画面構成なので便利ですよね(^u^)

左右でローカル<>CMUと比較できるので大変効率がいいです。
2015年7月19日 22:50
こんにちは。
デミオ@v55のえんまんと申します。

こちらの情報を元にTeraTermを使い解除設定に成功いたしました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年7月20日 14:35
こんにちは(^O^)
TeraTermでの成功おめでとうございます。

自分の愛車をTeraTermで繋ぐ時代になりましたねw 面白いですよねー。
2015年7月20日 8:02
はじめまして。

諦めていましたが、こちらの記事を読ませていただき参考にさせていただきました。
DVD&TVとも視聴解除できました、ありがとうございます。

windowsPCを使用しWinSCPにて作業しました。
何か色々できそうな気がしてワクワクします。



コメントへの返答
2015年7月20日 14:36
こんにちは(^u^)

WinSCPでの解除おめでとうございます。

今は色々できる自由度と引き換えに、ブートループの危険を常に孕んでいるので、例の対策をされることをお勧めします☆
2015年7月28日 10:05
遅ればせながら僕もDVDとテレビの視聴解除を致しました。
マツコネのwifiが安定せず接続するまでが一苦労でしたが^^;
コメントへの返答
2015年7月28日 12:18
おぉw(;^ω^)
ついに実行されたんですね(^^)/

まぁキスクさんなら、ほとんどのことはこなせる筈です☆

WiFiだけは、、、本当に困ったもんですね(苦笑)
うちら日本市場って、やっぱ舐められてますよね?(-_-;)
2015年8月3日 9:32
8/2納車のデミオ、設定完了です。
wifi経由で日頃から使ってるteratermですんなりでした。
ありがとうございました。
途中の設定後、何気なくrebootしたらその設定は保存されてなくて一瞬焦りましたが、ちゃんとexitででれば大丈夫でした。
コメントへの返答
2015年8月3日 21:17
解除成功おめでとうございます(^_^.)

そのうち、何かの拍子でまた制限されちゃうのでその時はまたスマホででもコマンド入れてくださいね(~_~;)

なぜ解除されるかはマツコなんでw
よく分かっておりません。
2015年8月3日 13:32
ロードスターで無事設定できました。
ありがとうございます。

しかし、バッテリーのマイナス端子を外すと設定がリセットされます(T_T)
コメントへの返答
2015年8月3日 21:19
成功おめでとうございます(^u^)

バッテリーはずすと流石に色々と初期化されますねー
なにかコマンドの内容をテキストやメールの下書きにでも保管しておくとよいですよ。
2015年8月9日 21:10
こんばんは

このサイトの情報を参考にさせて頂き、無事に解除できました。
ちなみに、2014年7月20日納車のAXELAで、納車時のバージョンは31、現在は55です。Wi-Fiは安定していました。

ちょっとトラブったのは、SSHクライアントでIPAddressを指定する際、iPhoneでWi-Fi接続されたCMU~のInformationで表示されたアドレスが[192.168.53.20]だったので、それを入力したら接続できませんでした。
そこで、おそらくデフォルトであろう[192.168.53.1]を入力したら、無事に接続できました。

iPhoneの設定画面で表示されるIPAddressは、CMUのアドレスではないのでしょうか?


ともあれ、DVD、TV共に無事に解除できました。
ありがとうございました。


ところで、居住地、私の実家に近いですね。(本大久保です ^_^; )

今後とも、参考にさせて頂きますので、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年8月10日 10:22
こんにちは(^^)/
うーん、iphoneの挙動については所有してないんでわからないですね(;・∀・)
少なくともIPは53.1で合ってますよ☆

居住地についてはノーコメントでw

今後とも宜しくです(^_-)-☆
2015年8月15日 0:20
はじめまして。
平成27年4月納車のデミオに乗っております。v55ですが、iphone(iterminal)を使用してのTV解除に成功しました。

朝から自宅の駐車場で設定していたのですが、wifiに接続できず、場所を変えたりしても変化なかったのですが、先ほど自宅の駐車場で再度接続を試したところ、無事に繋がり成功しました。時間帯によっても繋がり方って変わるんですね。

本当にありがとうございました。

次はDVDの解除に挑戦したいと思います。
コメントへの返答
2015年8月15日 12:35
解除成功おめでとうございます\(^o^)/
不安定なWi-FiのかたはエンジンOFFで作業するのはもちろん、周囲の電波状況にも大きく影響されますからね。
特に家庭無線LANが乱立してる今は(^◇^;)
2015年8月16日 13:53
私のCX-5でver51ですが、Wi-Fi不安定でイーサ+ルーターするにも接続出来ない、PC直もNGという最悪なタイプのようで残念な結果になりました。
USBイーサもオススメ?の物や他のLinx対応の種類を試しましたがNGでした。
ver55にしないとダメなのかな?とりあえずアップできるかDに確認中です
コメントへの返答
2015年8月16日 17:18
>Wi-Fi不安定でイーサ+ルーターするにも接続出来ない

うーん、これでNGというのはルータの設定やPCなどに問題ありですね。
理論的に必ず繋がりますから。

本当にダメだと、WiFiモジュールの故障しかあり得ません。。。(;´・ω・)

もう少し、試行されるのが良いかと。
2015年8月18日 21:35
はじめまして。7月末納車CX-5に乗っています。TV/DVD解除、昨日から2日目で本日成功しました。こちらの情報すべて参考にさせて頂きました。本当にありがとうございました。2日かかったのはやはりWifiが不安定で最初接続できませんでしたが、IPアドレスを固定したところ直ぐにコマンドが打ち込めました。

本当にありがとうございました!
コメントへの返答
2015年8月18日 22:44
WiFiの不安定さには、本当に辟易しちゃいますね(;´・ω・)

海外でこの手の話題はほとんど聞きませんから、、、、この差は何でしょうか!?w

何はともあれ、成功おめでとうございます。
2015年8月18日 22:39
お世話になります。
CX-5にてチャレンジしています。
マツコネのwifiをONにて「CMU-0C:~」をSONYのZ3にて接続、JuiceSSHを起動、Identities画面が「No Identities」の状態でスマホ画面右下の+(プラス)マークをタップ、NEW Identity画面でUsername欄に「root
Passwordr」欄の「SET(OPTIONAL)」をタップ、画面が切り替わりNEW Password画面で3文字「J**」を入力してOKをタップしてそれ以下の欄は何もしないで上部←をタップしてConnections画面にかえても「root Notshareed」です。
何か操作に問題があるんでしょうか?
ご教授をお願い致します。

コメントへの返答
2015年8月18日 22:43
個別の操作系に関しては私にもわかりませんが、パスワードは小文字でやってますよね?
気になったのはそれぐらいです。

あとはIPの指定だとか、無線接続の基本的な部分かと思われます。

よく事前に把握されて作業されたほうが良いです。
2015年8月18日 22:54
早速のご返信ありがとうございました。
「マツダコネクト CMU V51,V55向けTV視聴制限解除」の整備手帳を見た後、先のどのチャレンジを致しました。
JuicesSSHの入力方法がイマイチ不安です。上手く先に進みません。
何処かに詳しい解説が有ればお教え下さい。
コメントへの返答
2015年8月18日 22:56
アプリの操作方法は私にもわかりません。

当該アプリ名で検索などすれば、いろいろ情報は出てくるとは思いますが、、、


頑張ってくださいとしか言えないです。
(;´・ω・)
2015年8月19日 13:03
お世話になります!

後期アテンザワゴン、WinSCP、Wi-fi、で
DVD&TV視聴制限解除完了しました!
制限がかかってる画面から「パッ!」とテレビが映し出されるのは
ちょっと感動ですね(^^)

情報開示ありがとうございます。

「【完全版】マツダコネクト(V55)エンジンOFF時に今回燃費を表示させる方法」
を試してみましたが、エラー4(failure)と出てファイルの転送ができませんでした。
機会を見て再チャレンジしてみます。
コメントへの返答
2015年8月19日 23:38
解除成功おめでとうございます。
パッと切り替わるときとそうでないときもあります。
その際は、サイドブレーキの上げ下げを一度実行すればOKです(^^

完全版。。。の件ですが、安易にファイルを書き換えられないようになってます。
このあたりはもう少しご自身で調べたほうが良いです。
今の段階だと、マツコネが再起不能になりえます
(*^ω^A;)
2015年8月24日 23:54
後期アテンザワゴン、WinSCP、Wi-fi、です。
DVD&TV視聴制限解除できました。
なんか、成功のファンファーレも当然ないのですが、おっー映ってるって感じです。

初歩的な質問でスミマセン、コマンドをどちらも2回入れてしまいましたが、閉まりかけたエレベーターの開くを、再度 押したぐらいの感じでしょうか?

翌日に、AT誤発進制御作動しません。と、インフォメーションディスプレイに表示され、エンジン再始動で表示されなくなったのですが、嫁さんに疑われてしまいました。
コメントへの返答
2015年8月25日 8:24
解除成功おめでとうございます(^^)
面白い表現ですねーw
多分そんなイメージなんで問題無いと思います。
私のほうでは、もう解除外れちゃうのが嫌なんで、マツコネの起動時に毎回コマンド発行するようにスクリプトをいじってあるくらいなんで( ̄▽ ̄)

2015年8月29日 19:54
デミオで何とか解除できました。
JuiceSSHでは確定後エラーが出て上手く出来ませんでしたが、パソコンでTeraTermにて無事終了しました。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年8月29日 21:18
解除成功おめでとうございます!(^^♪
安定のTeraTermですねw 凄い。

私もブートループに抜け出すのに、何回もお世話になってます(;^ω^)
普段はWinSCPが便利ですけどね☆
2015年8月31日 23:38
こんばんは!

CX-3ですが、参考にさせていただき
無事にTV・DVD視聴解除が出来ました!
この場を借りてお礼させていただきます。
ありがとうございました(*´∀`*)
コメントへの返答
2015年9月1日 10:37
こんにちは(^^)
CX -3いいですねー(^_-)-☆
大きく見えるクルマですよね。
マフラーの出かたもイイw

解除成功おめでとうございます\(^o^)/
2015年9月4日 23:39
はじめまして。ミックVer.55にてjuice SSH でTV視聴解除出来ました。しかもかなりあっさりと…
運転中はTV見ませんが、せっかく買った車ですし、使える機能は全部活かせるようにしておきたいと思ったので。
ありがとうございました!
コメントへの返答
2015年9月5日 0:51
こんばんは(^^)/
解除成功おめでとうございます。

そうですねw
ある程度抵抗力ある方であれば、アプリインストールしてクルマ行って、、、ものの5分とかからないはずですw

実は私もTVは全く観ませんw
理不尽に縛られるのが嫌なだけです。
こんなことはナビと同様、各自の使い方に任せるべきです。何のための免許取得者なのか?ということです。

お役に立ってよかったです☆
2015年9月9日 23:10
こんばんは!昨日納車されたばかりで最初の作業でした。納車前から物理的解除にするか悩んでいましたが、とりあえずやってみようと思い作業してみました。私のスキルでは作業手順が理解できずに苦労しましたが、おかげさまでTV・DVD視聴解除が出来ました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年9月10日 11:44
こんにちは(^◇^)
納車直後とは素晴らしい速さの対応ですね!手さぐりの中、無事に解除おめでとうございます☆

2015年9月13日 1:43
こんばんは!参考にさせて頂きアクセラHVでTV&DVD解除できました。
当方Wi-Fi不安定でたまに認識はするものの全くログインできず手こずっておりましたが、USBイーサネットアダプタ+ポケットWi-Fi+iphoneで無事に視聴制限解除することができました。同乗者の為に有益な情報をありがとうございました!
コメントへの返答
2015年9月13日 18:14
こんばんは(^◇^)
解除成功おめでとうございます!

有線接続ありのポケットWiFiなんて、限られた製品しか出回ってないですよね。それだけでも、努力されたんだなって伝わってきます(^^)/

アクセラでのカーライフ、楽しみましょう♪
2015年9月19日 21:09
こんばんは。この整備手帳を参考にさせていただきCX-5 Ver.51のTV解除にトライしています。
いらゆるWi-Fi外れ個体CMUのようで、USBイーサ~ポケットルータ~Androidスマホで接続しようとしていますが、スマホのWi-Fi接続までは出来るもののJuice SSHでの接続がtimeoutとなります。
接続の方法に問題があるのか、手順に問題があるのかお分かりであればアドバイスいただきたいです。接続機器はBuffaloのLUA3-U2-ATXとELECOMのWRH-300WHを使用しています。
コメントへの返答
2015年9月20日 0:15
各機器が、今回の作業で使えるものである事を前提に話をすると、AndroidスマホのIPはなんでしょうか?そのアドレス体型からマツコネのIPも想定できるんですが、いかがですか?
2015年9月20日 15:56
もうすぐ納車予定ですが、納車したら早速トライしたいと思います。この操作で走行中のナビ操作も可能になるのでしょうか。また別のやり方があるのでしょうか。
コメントへの返答
2015年9月22日 12:00

ナビ操作については、別途必要です。

様々なところですでに情報出てると思うので探してみてください!
(^^)/

お手軽にできますからw
2015年9月20日 20:09
こんばんわ。後期CX-5でチャレンジしていますが、wifi不安定(CMU~は電波強度:強で出てきますが接続できず)なため、車USBソケット~USBイーサネット~LANケーブル~無線ルータ(家外のコンセントから延長コード接続)~無線スマホでチャレンジしました。無線LAN自体には接続できているのですが、CX-Fさんと同様にJuice SSHでの接続がtimeoutとなります。マツコネにログイン自体ができていないのかなと考え、FingというアプリでIP検索したところ、接続先にはそれらしきものはありませんでした。ちなみに検索で出てきたのはAndroidスマホIP192.168.73.4で、192.168.73.1というIPもでてきていますがこれはルータのIPですよね(buffaloて出ています)。この接続の場合はCMU~とは違うIPが振り分けられると解釈していたのですが、CMU~が出てくるのでしょうか?
あとこの接続の場合も「WIFIAP TOGGLE」をONにする必要はあるのでしょうか?
コメントへの返答
2015年9月22日 12:02
こんにちは、すでに解決されたようですね(^^)/

WiFiAPをオンにした時のマツコネのIPアドレスは上の説明で書いてある通りです☆
2015年9月20日 23:42
やっとできました。有線はとりあえず諦めて、無線でCMU~はでてきていたので、2時間ほどWIFIAP TOGGLEをしつこくon-offして接続試してなんとか無線接続でできました。ちなみにV56です。それにしてもこのWIFIの繋がりにくさは一体何でしょうね。きちんと接続できた時はなかなか切断はされませんでしたので、CMU~が出てきても不安定な方は、テストモード画面ででWIFIAP TOGGLEをしつこくon-offするのも一つの手だと思います。
コメントへの返答
2015年9月22日 12:04
成功おめでとうございます(^_-)-☆

不安定な個体は本当にダメですね。
昨日オフミでそういう個体に出会いました。

CMU~~は出るものの、本当に接続ができませんねー

電波状況が悪いんだと思うので、色々試していると時には成功するのかもしれませんね!
2015年9月22日 15:51
マツコネのIPについてアドバイスをいただき、本日無事にTV/DVDの視聴解除に成功しました。
やはり専門知識の無い者には敷居が高かったかなと半ば諦めていましたが、これで唯一?の愛車のマイナスポイントが無くなりました。本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2015年9月23日 9:12
解除成功おめでとうございます\(^o^)/
無線LANに普段から慣れ親しんでないと、色々事前に調べることも出てきてそれなりに大変ですよね。

良いカーライフを(^^)
2015年10月3日 0:55
NDのマツコネテレビ解除方法を探して本サイトに出会い、早速試したところ、すんなりと解除出来ました。皆さんのコメント見ると、wifi接続で苦労されている人が、結構いらっしゃるようですが、自分は特に問題なくてラッキーでした。非常に有用な情報ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年10月5日 17:59
ハズレ多いですが、当たりもありますからね!
解除成功おめでとうございます(^ν^)

当たり個体だと、当たり前のように繋がりますからね…それが”製品”としては普通ですけどね~

困ったもんですw
2015年10月3日 20:42
こんにちは!CX-3を今月の18日に納車予定の者です!
完全に素人で機械にも知識がなくてかなり不安です。。。すごく初歩的な質問ですが、SSHのアプリをiPhone5Sにインストールしてから作業をしようと思っているのですがApple Storeからインストールできるものでオススメとかありますか?
コメントへの返答
2015年10月5日 18:00
こんにちは!
すみません:(;゙゚'ω゚'):
自分、iphoneは持っていないので全く見当つかないです。
iPadminiでは iTerminalだったかな?をインストールして少し使ったことはあります。
iphoneでも使えるならどうぞ。
2015年10月4日 13:05
お礼

デミオ XD Mid Century マツコネバージョン 55.00.650 JP M です。

PC(Windows8.1)は、マツコネを認識しません。
もちろん干渉するWi-Fi電波の無い、広い駐車場でも試しましたが未接続でした。

スマホ(Android)もSSH接続が出来ませんでした。
スマホが接続出来なかったのは、Wi-Fiに現れたCMU...を選択していなかったためでした。
PCが駄目で、スマホには現れたので、それだけで接続されたと思い込んだのがいけませんでした。
何日か後に気が付いて、無事ログイン出来ました。
スマホは、ConnectBotを使用しました。
DVDの解除も同時に行い、正常に動作しました。
もう少し早く気が付けば、USB-Ethernetアダプタを買わなくても済んだのですが。(´_`。)

有難うございました。

試しにWi-Fiの到達距離を調べて見ました。
CMU..が接続中の状態は、車内全域で圏外にはなりません。
トノカバーの奥まで調べましたが総て接続中です。
車外に出て、15m離れても圏外にはなりませんでした。
それ以上の距離と15mでのSSH接続は試みていません。
Wi-FiをONにしていると、IPもIDもPWも公開されているので、他の人にマツコネを乗っ取られる危険性があります。
コメントへの返答
2015年10月5日 18:03
解除成功おめでとうございます(^ν^)

うっかりケアレスミスで出費でしたか:(;゙゚'ω゚'):
まぁでも、あって損はないツールですから。

WiFiはおっしゃる通り、passwordフリーですからAP状態では危険ですね。
まぁSABとかオフ会でAP化するのを避ければ、他ではまず問題ないとは思います。。。

しかし悪意のある攻撃者がログインしてしまうと、起動不能に一瞬でできてしまうのもまた事実。

こっそりやってくださいねw
2015年10月7日 10:15
こんにちは。
記事通りやっていき、途中passwordでちょっと迷いましたが無事完了できました。最初はandroidスマホでやっていたのですが、画面が小さすぎて字が見えなかったので、すぐにWindowsタブレットに代えて行いました。
最初はスイッチキットを購入しようとしていましたが、無駄な出費をせずに済みました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2015年10月8日 12:08
解除成功おめでとうございます(^_^)
スマホやPCと自分の愛車をこんな形で連携させる時代が来るなんて面白いですよね(^^♪

今後はセキュリティ面も含めてどんどん統合されていくでしょうから、益々こういったデバイスの出番が増えるでしょう。
2015年10月9日 2:31
これは車検も問題なくOKなんですかね?
コメントへの返答
2015年10月9日 6:22
はい。
2015年10月19日 13:12
納車から1週間、本日時間ができたので、やってみました。デミオです。
wifi繋がるかふあんでしたが、すんなり繋がり解除できました。
本当に良い情報ありがとうございます。
私の場合、IPHONN6でServerauditorでトライしましたがIDとパスワードの設定は不要でした。
IDとパスワードは打ち込むものだと思っていました。
それと解除のあとは、やはりマツコネのwifiはオフにもどすのでしょうか。
コメントへの返答
2015年10月20日 8:55
解除成功おめでとうございます!(^^)/
SSH接続にIDとパスワードは必ず必要なので、どこかで設定したと思いますけどね(;^ω^)
WiFiの事ならパスは不要ですが、、、

WiFiAPは次回のマツコネ起動時に自動でOffにされるので、問題ないですよ。
2015年10月26日 0:16
こんばんは、NDロードスターでDVD&TV の解除出来ました。本当にありがとうございました(^_^)v
iPhoneでの接続でしたが、Salamander SSHで問題なかったです。
気付いた点としてSSH接続時にBluetoothがONになっているとマツコネ側がBluetoothに接続しようとする現象?に遭遇したので、途中からiPhone側のBluetoothをOFFにして事無きを得ました。
視聴解除することでEntertainment の幅が大きく広がりましたね。助手席の妻も大満足でした。
コメントへの返答
2015年10月26日 11:01
解除成功おめでとうございます(^^)/
最近は色々なアプリが出回ってきてますね☆
WiFiも無事に接続できてよかったですねw


助手席の方に、何の罪もありませんからね(^_-)-☆
せっかくのデバイスですから存分に活用してください!
2015年11月11日 19:10
こんにちは。
以前こちらを拝見して、Wi-Fiが不安定な中やっと解除に成功した者です。が…
何の拍子かまた制御が掛かってしまい、再び解除しようとするもWi-Fi接続出来ないものだからイライラが頂点に達し、半ば強引に「CMUユニットとはナンボのもんじゃい!!」とトリムを外し、ユニット部を固定しているボルトを探す為手を突っ込んでいる時でした。
ふと冷静になって「こうゆう時ってやっぱり電源落とさなきゃダメよね」とイグニッションスイッチをOFFにしようとした時、スマホの画面を見ると接続してるじゃないですか。
「今だーっ!」と、突っ込んだ手を引っ込めてスマホにかじりついてSSHログインさせようとすると電波消えてる。
「マジかー!」と落胆している時、また冷静に考えてみる。引っ込めた手突っ込んでユニット部触ってみる。繋がる……。  俺の手はアンテナか?
取り敢えず速攻でSSHログインからコマンドぶち込んで、再びの解除に成功しました。
ただ手を離すとまた電波消えるのでいろいろ試行錯誤していると、ユニット正面から見て左下に黒いプラスティックのキャップがついているのですがその部分が一番電波が強いようです。私はこの部分を超ど素人加工にてアンテナの役割を持たせることに成功。これでいつバージョンアップしても大丈夫。
ちなみに例のMMPでの動画再生にも成功しました。再生できるサイズは20MB程度みたいですけど。

長文にて失礼しました。
コメントへの返答
2015年11月12日 12:41
こんにちは!(^^)/
再びの解除成功おめでとうございます。
もし余力があれば、PCを使ってマツコネの起動時にこの解除コマンドが常に実行されるようにしておけば、バージョンアップされる日までは絶対にリセットされなくなりますよ。
私は当初からそうやってます。何かの拍子にリセットされること、結構ありますからねーw

電波強度の件はまさにそれでして、ちょっと詳しい方なら自分で拡張アンテナみたいなのを取り付けることも可能ですね☆

まぁクルマ自体様々な電波を出しますからね、もともと環境は良くないんですが、それらの外来ノイズに耐えられる製品にしなかったマツダの罪でもありますね(苦笑)
2015年11月15日 12:31
はじめまして。
今回、この記事をもとに、TV及びDVDの視聴制限が解除できましたので、お礼とともに実施状況を連絡します。
車種:CX-5 H27/3月登録 
マツダコネクト ver56
wifiでの接続機器:iPod touch
sshソフト:iTerminal

某メーカーのTVキャンセラーを装着していたのですが、マツダコネクトverを51から56にアップしたら、いろいろおかしな事象が発生するようになったため、この記事を参考にさせて頂きました。
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2015年11月16日 10:39
WiFiで解除成功おめでとうございます!
(^^)/

TVキャンセラーなどは、なかば無理やり信号を切断してやりくりしてるので、どうしても不具合が出ますよね。

また、時々リセット掛かってTV見れなくなることもあるのでその際は同じ手順でやってみてください!

2015年11月16日 17:25
初めまして
恐れ入ります、
ログインはできましたがコマンドを
どこにいれるのかわかりません
教えていただけないでしょうか?

良いリンクでも、ヒントでも何でも
コメントへの返答
2015年11月16日 17:35
こんにちは。

ログインできたのであれば、そのスマホなりの画面の真っ黒な?画面におもむろにコマンドをコピーペーストで良いです。

としか、私にも言えません(;・∀・)

いたって普通にやってください。

↑の内容で意味が分からないのであれば、使ってるソフトなりのヘルプをよーく読まれることです。

ログインできるんであれば、あとは皆さん普通に?できますよ。
2015年11月17日 17:19
ありがとうございます。出来ました。

コマンド入力の仕方がわからなかくて
winscpで真っ黒な?画面って

openterminalでconsol表示するんですね

プログラミングって面白い
コメントへの返答
2015年11月18日 11:27
先に使用しているアプリを教えてくだされば。。。(;^ω^)

いずれにせよ成功してよかったですね!

winscpはデフォルトで一行のコマンドプロンプト画面もありますから、そこへ入力すればよいんですよ(^^)/

奥が深い世界なので、今後クルマとITはもっともっとつながりが深くなるので色々調べていくのもアリかと思います☆
2015年11月22日 17:46
初めまして。ご教授ねがいます。

TVの解除は出来たのですが DVDの解除が上手く行きません。

デミオで10月納車なので Vr56だと思います。

アンドロイドでwifi接続。 ソフトはJuiceSSHで行いました。

よろしくお願いします。
コメントへの返答
2015年11月22日 17:58
整備手帳の

【8/29更新 簡易作業版】マツダコネクト Ver33,51,55,56 DVD視聴制限解除

をご覧ください。

やり方はTVと全く同じ、コマンド内容が異なるだけですね☆
2015年11月22日 18:28
成功しました!!  ありがとうございます。
コメントへの返答
2015年11月22日 19:10
(^◇^)
おめでとうございます。
2015年12月3日 14:08
初めましてー。

スマートフォンからjuiceSSH経由でいとも簡単に出来てしまいました。

これでキャンセラーを買わずに済みますね(o^^o)

解析してくださった方々に感謝です!

ちなみに10月納車のマイナー後アクセラです。マツコネはv.56です。
コメントへの返答
2015年12月4日 0:35
こんばんは(^^)/

解除おめでとうございます。
サクッとできる方も多いと思います!

マツコネにはドンドン進化してもらいたいですが、この部分は変えないでほしいですねw

2015年12月4日 9:20
解除後、ふと気がついたのですがエンターテイメント項目内に「DVD」選択支がありません。DVD挿入状態でも無いもので気になりました。元々、有ったのか無かったのかわからないのですが・・・仕様だったらすいません。
コメントへの返答
2015年12月4日 9:22
それは変ですね(;^ω^)
今回の措置とは関係性は低いはずです。

ただ、これまでにDVD項目が消えた!という不具合を何度か聞いたことはありますね。

再起動、リセット、工場出荷などで試してみるしかなさそうです。
物理的に断線という低い可能性もありますね。
2015年12月12日 16:30
その後、いつのまにか走行中にDVDが見れなくなってしまったので、再度設定し直したらDVD項目が出てきてました。



以後不具合は出ておりません。
ご報告まで。
コメントへの返答
2015年12月12日 22:23
おぉ!それはよかったです(^^)/
よいカーライフを!
2015年12月29日 17:53
すみれさん、はじめまして。
先日納車になったNDロードスターで無事に解除できました。初心者にも非常にわかり易く解説されていますので、迷うことなくスムーズに作業することが出来ました!
本当にありがとうございました~。
コメントへの返答
2015年12月30日 10:36
こんにちは(^^)/
無事に解除おめでとうございます☆

NDロードスターもだいぶ増えてきましたよね!
良いカーライフをお過ごしください(^◇^)
2016年1月31日 0:22
はじめまして。

本日デミオのXD ブラックレザーリミテッド(AT_1.5)が納車され、早速こちらのページを印刷したものを片手にDVD制限解除→TV視聴制限解除の順に行い、ついでに走行中のナビ操作解除も合わせ全てが無事に解除することが出来ました。

当初はTVキットやTVキャンセラーの購入を検討していたのですが、こちらのページに行きつき無駄な出費が抑えることができ大変助かりました。

また、解除に当たっては皆さんが書かれているここのコメントをすべて読ませて頂き、それらが非常に有益だったことから、JuiceSSHの接続では多少戸惑ったものの比較的すんなりと終わらすことが出来たものと思います。

お礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。
コメントへの返答
2016年2月2日 22:35
こんばんは!
すべてのコメントを読まれたとは(◎_◎;)
恐れ入ります!

無事に解除できてよかったですね
(^^)/
2016年1月31日 12:16
はじめまして。

DJ5AS デミオでTV観れるようになりました。

お礼を申し上げます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年2月2日 22:36
こんばんは(^◇^)
解除おめでとうございます☆

この手の共通デバイスだと、情報も共用できて便利ですよねw

良いカーライフを!
2016年2月5日 15:38
はじめまして。

以前、ここを参考にさせていただき、制限解除を無事成功できたものです。

ただ、今気になる情報が出回っておりますので参考に書かせていただきます。

2016.2.3リリースのVer.56.00.401ではJCI Test Modeに入れない様です。
ということは、Ver.56.00.401にVerUPしてしまうと、この解除方法はもう使えなくなってしまう
ということなんでしょうか?
コメントへの返答
2016年2月5日 16:16
こんにちは(^_^)

なにしてる? でも書いていますが
その検証を、ある方のご協力により明後日行えることになりました。

続報をお待ちください。
現時点ではスマホで無線アクセスなどはできないです。


2016年2月7日 18:51
初めまして。

解除成功したので、お礼もかねてご報告です。
車種:ロードスター ND
マツコver:55
DVD、TV、問題なく視聴できました!(少しssh
涙が出るほど感動です。これで助手席の嫁も少しは車に乗るのを
好きになってくれるで・・・・しょう(多分)。
上の方も書かれている通り最新のverでは見れなくなるそうなので、
直近のアップデートは止めておきます。
どうもありがとうございました。
コメントへの返答
2016年2月8日 10:56
こんにちは(^^)/
解除成功おめでとうございます!

次回以降のアプデでは、スマホからのSSHアクセスなどが出来なくなっているので、他の手段が必要になります。

(マツコネにインプットする)解除行為そのものは変わっていないんですけどね。

とても簡単なのですが、その方法が回外サイトなので英語に抵抗感を抱かないで読み解いていく力があれば普通にできます(^◇^)
2016年2月12日 14:13
お邪魔します。

本日解除に成功いたしましたので、ご報告とお礼です。
車種:LDA-DJ5FS
Ver.:56(bofore401)
SSHクライアント:Serverauditor on iPhone6s via Wi-Fi

ご教授いただきました方法で全く何の問題もなくTV•DVD視聴制限解除に成功しました。
ついでにナビの走行中操作制限も解除しました。

ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年2月13日 11:13
解除成功おめでとうございます!

次のアプデで、そのままでは今回の方法が使えなくなるのでご注意ください。

解除コマンドそのものは同じなのですが、SSHが素では使用できなくされてますので、他の方法で突破し、同コマンドを実行させる手段が必要になります。
2016年2月13日 14:30
初めまして

本日デミオを納車しました。
こちらの指示に従ってさぁTV視聴解除をしようと思ったのですが、何度DELキーを押し続けてもJCI Test Modeに入れないではありませんか?
なんでなんでと思いつつコメント欄を最後まで見ていったらVer.56.00.401はできないとのこと。
解除方法見つかりましたら教えてください。
コメントへの返答
2016年2月13日 14:56
こんにちは( ̄▽ ̄;)
えっと。。。
上からキチンと読まれましたかw
2016年2月13日 16:41
本日更新されたのですね。大変失礼いたしました。
ただ私には敷居が高そうなのでもう少し勉強してからやってみます。
コメントへの返答
2016年2月13日 16:59
いえいえ、ちょうど更新のタイミングと重なったのかもしれませんね。

とにもかくにも、更新した情報がすべてになります。

海外サイトに便利なツールになって掲示されてますので、じっくり取り組まれてください。
2016年2月13日 16:47
お世話になります。

当方は発注ミスのため2週間遅れで、本日CX-3が納車になりました。

バンガーデミオ男さんと同様にJCI Test Modeに入れません。
それ故、走行中のナビ操作・DVD・TVとも解除できません。
何度も読み直し、他の方の情報も参考にしWIFIさえ繫がれば何とかなるかと思っていただけに残念です。
パソコンは仕事で使うレベルです。
このような私に、他の方法での突破の仕方や解除方法等、アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

コメントへの返答
2016年2月13日 16:58
こんにちは。
本日更新したトップにある情報がすべてなんです。

これ以上ズバリ踏み込むことは、この日本においては私には出来かねます、済みません。

PCとネットがあれば、必ず解決できます。技術力はそんなに求められないようにパッケージにしてあります。
まずは海外サイトへ旅立ってください。


幸運を祈ります。
2016年2月13日 17:09
早速のアドバイスありがとうございます。
英語力の乏しいオヤジには敷居が高そうですが、折角ですので少し頑張ってみたいと思います。
PCはあります。
ネット環境はオーディオが趣味のため、各部屋にルーターを介して有線LANは引いていますが、無線は使っていません。
必要なものなどお教えいただければ、調達して頑張ってみたいです。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2016年2月13日 17:48
まずは検索力です。

下記(このページのトップに書いてあることですが、、)を実行してツールまでたどり着けば、95%は終了です。

残りの5%は、ここに100以上あるコメントでお分かりのように、みなさん実行されて成功されています。

私もここに掲載以上のサポートは出来ません。どうかご理解の上、成功されることを祈念します。

Do or Do Not There is no try.
です。


=====
【国内版ファーム v56.00.410以降での手法について】
※mazda3 revolutionというサイトがあります。
 そこにInfotainment Projectというスレッドがありますので、その436ページ目あたりに見覚えのあるアイコン画像の投稿があると思います。
2016年2月14日 6:12
いつも素晴らしいですね!
ツールを頂きました。ありがとうございます。
バージョンアップして、TVが見れなくなり、家族から文句を言われて困っていました。
早速試してみます。
貴重な情報、ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年2月14日 9:47
ツール?
はて、、、何のことでしょう(笑)

慎重に作業はされたほうがいいですよ☆
マツコネ壊れたら8万掛かります!

健闘を祈ります。
2016年2月14日 9:29
すいません、手順の確認なんですが、ツールは読み込みOKとなるのですが、そのあとJCIに入れません。
何か間違っていますでしょうか?
コメントへの返答
2016年2月14日 9:45
スクリプト(ツール)は終わるまでに時間が少しかかりますよ。

終わったらメッセージもちゃんと出ますので、それを待って、再起動も必要です。

USB途中で抜いたりすると、下手しなくても死にますよ!!

お気をつけて。。。。
2016年2月14日 11:17
ツールを読み込ませて、再起動ですか。
ここが抜けていました。
教えていただいた手順で無事TVが見れるようになりました。これで家内からのイヤミも聞かなくてよくなります。
ありがとうございました。
m(_ _)m
コメントへの返答
2016年2月14日 12:34
実践完了の知らせをきけて嬉しいです☆

なんだか私もほっとしました(^^)/
家族安泰、何よりの幸せです!

今後も良いカーライフを(^◇^)
2016年2月15日 8:52
はじめまして
自分なりに調べたりしてここにたどり着きました
こちらを参考にするか
TVキットを購入するか迷ってます。

とあるフォーラムでの書き込みで気になった点がありました。

ナビ操作解除した後にエンジンスターターが使用できなくなったという報告がでています。
何かしら解除したマツコネとスターターとの関連など考えられますか?
少しでも可能性があるのであればTVキットにしようかと考えてます。

もし何かしらご存知でしたらよろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年2月15日 10:14
こんにちは。
ここでの情報やご自身の技術的不安がある上では本件は取り組まないことをお勧めします。

個々の取り組みによるいかなる不具合もこちらでは関知しませんし、このページでの情報に基づくあらゆる行動と結果は自己責任です。

TVキットについて、個人的にあの手の”信号的な改造”を伴うことこそ最も危険であり、他の不具合を誘発しうる原因と考えますが、いかがでしょうか?
※実際にi-DMが動作しなくなるという情報をよく目にします

いずれにしても、最終的な判断はご自身でできることと思います。

解除をするという行為をそもそもしない、という判断も必要かもしれません。いずれにしても慎重な判断をお願いします。
2016年2月18日 13:34
こんにちは。お世話になっております。

明後日ファームを401にアプデ入庫予定となりましたので、それに備えて海外サイトの方からスクリプトを入手させていただきました。日曜にでも作業を予定しております。

取り急ぎ、お礼とご報告まで
コメントへの返答
2016年2月18日 14:33
こんにちは(^◇^)
わざわざ連絡を有難うございます。

無事な成功を祈っています☆
2016年2月19日 15:21
こんにちは 拝見させていただき

v56 無事に成功できました。

大変ありがとうございました。

コメントへの返答
2016年2月20日 16:33
おめでとうございます(^^)/

無事成功されて何よりです!
2016年2月21日 10:23
こんにちは

先日の指示に従いスクリプトを入手し、本日解除できました。
再起動の件もこの間に情報がありましたので大変助かりました。
コメントへの返答
2016年2月23日 13:16
当方のブログだけですべての情報は網羅していないので、総合的に一連の流れは整理しておく必要が出てきますね。

無事に成功されて何よりです!!
(^◇^)

終わってみればなんてことはない?筈ですw

これで今後はもう大丈夫ですね☆
2016年2月21日 18:36
2015/6に購入したCX-5で解除しようと思っていたのですが、本日Dでマツコネをv56.00.401にアップされてしまいました!
ツールにたどり着くの四苦八苦中です。
じっくり探してみます。
コメントへの返答
2016年2月23日 13:17
検索の窓に何を入れるか、、、それだけが問題ですw
2016年2月21日 22:58
なんとか401を突破して解除に成功しました!
色々探しましたが、最後まで辿りつけました。
先ずはお礼が言いたくて、コメントさせていただきましたm(_ _)m

それと質問も一つ
ONしたWiFiをOFFにしたいのですが、何処で切り替えるのでしょうか?
今までのコメントで書かれていたらごめんなさい。
コメントへの返答
2016年2月23日 13:19
無事解除成功おめでとうございます
(^◇^)

一度取り組めれば、次回以降必ずそれが力になるはずです!

WiFiAPの件ですが、マツコネがシャットダウンされると自動で次回はOffになります。

気にする方は、JCIでもう一度選択すればOffにできます。
2016年2月22日 20:13
唐突な質問で申し訳有りません!
ずばり、 再起動 とは何をすればよいのでしょうか?
バッテリーを外すは必要ありますか?
成功のメッセージが出たので、恐らくこの手順が欠けていて入れないのかと推測してます。
コメント頂けると幸いですm(__)m
コメントへの返答
2016年2月23日 13:14
こんにちは(^^)/
別途DMもいただいて、その後解決できてよかったです。

マツコネ 再起動

などで検索すればすぐに判明したかと思われます。

今は検索力がかなり重要なファクターなんで(;^ω^)
私も含めて日々修業中ですw
2016年2月23日 13:42
お騒がせいたしました!
再起動後無事に解除できました!
ありがとうございます!
コメントへの返答
2016年2月24日 15:36
成功おめでとうございます(^^)/
やりましたね!!

できればどうってことはないw
2016年2月24日 14:52
お久しぶりです、ご無沙汰しております。
質問不可の文言があるので非常に悩ましいのですが…。
ツールのありかは解りましたし、海外のサイトとここやDVD視聴解除のコメント欄を読んで、使い方は大体解りました。

質問不可を承知で一つだけ。
あのツールをインストール(適用?)しないと、USBのLANアダプターを介して有線で接続してもSSHが利用出来ないのでしょうか?
それとも有線での接続であればこれまで通りのやり方でいけるのでしょうか?

マツコネのバージョンアップで私のところにもあれこれ「バージョンアップされてネットで騒ぎになってるけど、どうなの?」と問い合わせが来てて、ネットで調べてこちらも拝読して大体事態が把握出来た感じです。

バージョンアップされる毎にユーザにはどんどん扱いにくくなっていくのが困ります。
今回は扱いを間違えるとマツコネがオシャカになるみたいですし。
あまりマツコネを扱いたくなくなりつつあります…。
もうちょいユーザに優しくしてよマツダさん!って感じです。
コメントへの返答
2016年2月24日 15:34
こんにちは(^^)/

はい、今回の401からは”素”のままではSSHでの有線無線問わずアクセスは出来なくなっています。

理由は従来のパスワード認証をやめて、RSA暗号鍵による方式に変更されたためです。私も急いで調べましたが、プライベート鍵がビステオンの社内秘匿情報になるので、門外不出で永久に判明することは無いですw

なので、例の海外USBツールを使います。

中身で何をやっているかは、ここでは控えますが、適用後は今まで通りになります。

つまり、今上で書いたSSHでアクセス不可云々などのくだりは一切気にしなくてよいということです。

逆を言えば、一般的にはマツコネを弄ることは鉄壁で不可になったという事です。

その鉄壁を溶かすのがアレです。
2016年2月24日 15:49
早々のご回答ありがとうごさいます。
そうですか、素でSSHが有線でも使えないというのは非常に困りましたね…。

すみません、恐縮ですがもう一つ質問です。
USBメモリを刺すのはどのポートでもいいのですか?

何故こんな質問をするかというと、今までの経験からすると、有線でUSBのLANアダプターを刺すのは、車種や固体によってポートが決まってる(逆に言うと決まったポートに刺さないと有線自体認識してくれない)みたいだからです。
これまで頼まれて何台か知人のを解除してきましたが、有線接続に関しては経験則でそんな感じなので、今回のも刺す場所が決まってるのかなと、ふと疑問に思いまして…。
(車種によってはポートは2つだったり3つだったりしますが)
お手数おかけして大変申し訳ございません。
コメントへの返答
2016年2月25日 7:35
スクリプトを読んでいただければ分かるのですが、どのポートでもOKです。
2016年2月25日 9:07
お世話になります。
早々のご回答ありがとうごさいます。

スクリプトを読めば解ったのですか、大変失礼致しました。

これから知人にまた頼まれると思うので、やってみます。

いつもお世話になっており大変感謝しております。

お詫びとお礼まで。
コメントへの返答
2016年2月25日 9:34
いえいえ(^ν^)
取り組んでおられる姿がよく見えてきますので、ぜひ私がかつて(今もだけどw)そうであったように、こういった作業を契機になにかを突破するという目的意識が生れる事だけでもとても大事だと思っています、

今後も頑張ってください。
2016年2月25日 13:19
お世話になります。
お気遣い頂きありがとうごさいます。
頑張ります。

…といってるそばから一台「やらない?」ときました。
明日か明後日の予定です。
頑張ってやってきます。
コメントへの返答
2016年2月26日 9:44
そうですか(´∀`)
常にリスクだけは意識してください!

2016年2月26日 16:12
お世話になります。

先程一台やっつけてきました。

キモはマツコネの再起動ですね。
ツール適用後、マツコネを再起動してはじめて完全にツールの設定が反映されるようです。
再起動しないと無線はおろか有線ですら繋がりません(実際私はそうでした)。
再起動したらあっさり無線で繋がり、解除も出来ました。

いつも貴重な情報ありがとうごさいます。
大変感謝しております。

お礼とお知らせまで。
コメントへの返答
2016年2月26日 16:45
Linuxの世界でSyncしてrebootというのは大前提なんです(;^ω^)

それでは。
2016年2月27日 9:40
お世話になります。

確かにUnix系OSではそうでしたね。
最近Unix系OSに触っていないのですっかりわすれてました、お恥ずかしい…。
コメントへの返答
2016年2月28日 22:21
大丈夫です(^^)/
2016年2月27日 16:50
本日バージョンアップ後作業が完了しました。
最初、ツールをフォルダーごとUSBにコピーしてしまい失敗してしまいましたがなんとか成功しました。
今度はミラーリングと.MazdaMediaPlayerに挑戦してみたいとおもいます。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年2月28日 22:23
フォルダありでコピーしていると、挿しても何も起きませんのである意味失敗とかにもなってません。(何も起きないのでw)

最終的に無事に突破出来てよかったです(^^)/
2016年2月28日 9:19
はじめまして、ruearと申します。

こちらで紹介されている方法のおかげで、GJ後期アテンザのTV視聴制限を無事解除することができました。
OSをVer56.00.401にバージョンアップした直後にすぐ対応することができました。

お礼を申し上げたくコメントさせていただきました。
どうもありがとうございました。
コメントへの返答
2016年2月28日 22:25
こんばんは!(^^)/

おもてなしも必要なグランドツアラーatenzaで走行中にTVが視聴できないなんて、私に言わせれば言語道断ですw

苦労されたようですが無事に解除出来て良かったです!

コメントありがとうございました。
2016年2月29日 7:46
はじめまして
おはようございます

昨日CX-3の納車、速攻解除w
これで、長距離の運転も快適に出来ます
ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年3月2日 12:35
こんにちは!

無事解除成功おめでとうございます。

移動する手段のクルマにおいて移動時にTVが映らない。。。
こんな矛盾は世の中他にありませんw

良いカーライフを!(^◇^)
2016年3月5日 11:57
ロードスターND先行予約5月生産車です

いわゆるWIFIはずれを引いてしまったようで、ONにしても
CMU表示までは出来たのですが、電波ロスで接続できません
コメントおよび回答も参考にいろいろやってみましたが・・・

1.スマホ(アンドロイド)の問題か?
   知人のアイフォンでもノートPCでも同じ結果
   (一瞬捕まえて表示は出るが接続不能)

2.場所の問題か?
   一切WIFIを拾わない場所で試すも不可
   オープンにして試すも不可
   車内車外含めいろんな場所で試すも不可
   自分をアンテナにしようとあちこち触るも不可
   スマホや車にUSBコードを差し込んでみるも不可

3.やっぱりはずれ個体?
   知人のデミオ+自分のスマホで試すと一発で接続成功・・・


そんなこんなでWIFIはあきらめ気味ですが、なにかお知恵があればお貸しください

またイーサネット変換ケーブルを発注しましたが
こちらを使う場合も、手順はWIFIのときと同じく
JCIモードに入ってWIFIAP TOGGLEをONにしてから
SSHクライアントアプリで作業すればよろしいのでしょうか?
コメントへの返答
2016年3月5日 12:18
CMU:xxxのWiFi先が表示されて接続できないのは完全に電波環境ですね。
エンジンOffでACのみで作業していますか?
エンジンは不要です。バッテリーは何時間も持ちます。ただ、その際は25分以内に1回の頻度でブレーキペダルを踏んでください(AT車)。

あとは周りが住宅街などだと周囲のWiFiと干渉しやすいです。工夫が必要です。

それでも無理なら完全に大ハズレ個体です。諦めて有線でやるしかないです。

有線時のやり方は一般的なWiFi有線複合の接続方法になるのでインターネットでたくさん方法が載っています。
個々の環境で回答は無限ですので、お調べください。

健闘を祈ります(^^)/
2016年3月5日 12:26
ご回答ありがとうございます

ACでも何度も試しましたが無理でした
職場の駐車場の隅っこで、他のWIFIを拾わない場所でも同じでした

ちょっと田んぼの真ん中に行ってやってみます 笑


いろいろ拝読させていただき素人ながらに解釈し試行錯誤しています

有線接続方法は自分で何とかできると思います
接続さえずればマツコネ側はテストモードをいじることなく
SSHクライアントアプリでアプローチすればよいという解釈でよろしいでしょうか
コメントへの返答
2016年3月5日 12:31
(笑)
そうですw そんなイメージで電波干渉がなさそうなところがベストです。

有線LAN使用はその通りです。DHCPでIPがマツコネに割り当てられます。JCI云々は不要です。
普通にPC2台あるLAN環境だと思ってください。

2016年3月5日 13:15
できました!

なんと冗談半分でほんとに田んぼの真ん中に行ったらできちゃいました!

おそらく今まで書き込んでおられた方の中でも
私の車のWIFIはずれ度合いはかなり高そうですので
他の方の参考になればと書き込ませていただきます


職場(丘の上)の駐車場の端(他のWIFIを拾わない場所)ではダメでした

周囲に民家も電線もない、田んぼの間の道に車を泊め
エンジン停止後一発で接続 すぐに作業終了しました

試しにWIFIAPを何度かONOFFしてみたところつながらない時もありましたので
他の方が書かれているようにON後2~3分待っても検知しないときは
ONOFFを試してみるのも一考かと思います


TVキットと違いナビのGPSなどほかの機能に影響がなく最高です

今まで起動の遅さなどから『マツコネじゃなく待つコネじゃ!』と
不満たらたらでしたがこんな利点があったとは・・・
これなら起動くらい待ちますとも!


sumire様 ヒントまでいただきお世話になりました
ほんとうに感謝しております
コメントへの返答
2016年3月6日 8:33
僅かな影響で無線のネゴシエーションはうまくいかないので、成功してよかったですね
(^_^)

良いカーライフを!
2016年3月5日 14:44
ご無沙汰しております。
以前、エンジンスターターとマツコネの関連について質問した者です。

自分なりに知識を深め、納得したうえで
・純正エンジンスターター搭載車
・社外エンジンスターター搭載車
両方解除しました。

結果、エンジンスターターと解除は
『無関係』でした。
問題無くエンジンスターターは使用出来ます。
相談に乗って頂きありがとうございました。
もし、私のようにエンジンスターター搭載で
悩んでる方の参考になれば幸いです。

今後また機会がございましたら
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年3月6日 8:37
そもそもこれらTV関連の解除はプログラムで用意されているものですからね。
いわゆる仕様なんですよ。

納得されてよかったです(^O^)
2016年3月11日 15:12
 はじめまして わぁお と申します。
先日デミオを納車いたしまして、こちらの情報を大変参考にさせていただきました。
本日無事にテレビDVD視聴制限解除が完了しました。
自分の知識レベルではVer56.00.401ですぐにjci test modeに入れず半ばあきらめかけていたのですが,
USBメモリ使用で何とか最後までたどり着くことができました。(視聴キット取り付け予約までしてましたw)
 これで子供たちも喜びます。
 sumire様 本当にありがとうございました。
 取り急ぎお礼まで。
コメントへの返答
2016年4月4日 19:48
おめでとうございます!(*^▽^*)
2016年3月23日 15:57
H15年8月納車のCX-3に乗っています。
早速、トライしたところwifi接続でなかなか繋がらず色々試してみました。
スマホはiphone5sでSSHはiTerminalをダウンロードしました。
色々試した結果、以下の方法ですんなり設定できましたので報告致します。
iPhoneの設定アイコン⇨wifi接続⇨沢山あるwifiアクセスポイントの中から、WiFi-AP”CMU-xx:xx:xx:xx:xx:xxを選択してwifiを接続⇨SSH接続 192.168.53.1…の順番ですんなり設定できました。
沢山wifiの電波を拾う場合は、この方法が良いかもしれません。
余りにも簡単に設定できて、ビックリです。
有益な情報、ありがとうございました(^^)v
コメントへの返答
2016年4月4日 19:49
基礎的な手法の積み重ねですからね☆

解除成功良かったです!
2016年3月24日 20:52
初めまして。
今月DJデミオ納車しまして、模索したところここにたどり着き無事解除に成功しました。
Ver56.00.401でしたので海外サイトも参照させて頂き大変助かりました。
全てを細かく開示できない状況の中Sumire Racingさんの心意気に感謝差し上げます!
ありがとうございました!m(_ _)m
コメントへの返答
2016年4月4日 19:54
そう言っていただけて有り難いです
(^-^;

あくまで同じ志の探究心をお持ちの方々の眼に止まっていただければ良いかなと思ってます。

2016年3月29日 23:32
これまでに本サイトの情報を散々参考にさせていただき、現車がないままファイル入りUSBの準備、windowsノートPCでの作業を想定してWinSPCのインストール、と準備万端でワクテカの納車待ちでしたが、ついに昨日3月28日、アテンザ納車となりました!

そして納車2日目の本日早朝、万全を期して作業開始、約20分でナビ・DVD・TVと制限解除を全て完了しました。
最も不安材料だったwifiの状況が良好で無線接続での作業トラブルがなかったことが幸いでした。

事前に自分だと忘れがちだと思われるポイントを明記しておいた作業マニュアルを改めて作成していたことで流れがスムースだったと感じています。

このサイトを見て作業を決断された皆さん、きちんと情報を集め、慌てず焦らず作業を進めればまず間違いなく成功すると思われます。本サイトの信頼度は非常に高いです。

Sumire Racing様に心より感謝申し上げます!!!
コメントへの返答
2016年4月4日 19:56
完璧ですね!(笑)

おめでとうございます(^o^)
2016年4月25日 15:09
初めまして。
先月納車されたアクセラ乗りです。
1ヶ月点検が終わり、Ver55が56になってなかったので制限解除に踏切ました。
ここでの情報を元にjuiceSSHをインストールしたら、なんと表示が日本語。
それぞれの項目がどれに該当するのか思案しながら進めて無事に解除できました。
最新バージョンだったらハードルが高くてしなかったと思います。
改めてSumire Racing様に感謝です。ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年5月7日 20:15
こんにちは(^^)/
解除成功おめでとうございます☆

いずれバージョンアップ後に再度実行する必要があるので経験を生かして取り組んでみてください!
2016年4月28日 1:54
突然のコメント失礼します。

こちらのサイトを参考にさせていただき、友人のデミオマツコ(Ver55)をナビ.TV.DVD解除をし、とても感謝されました。
それほど知識がない私でも簡単に出来ました。
ありがとうございました。

しかし、話せば長くなるので省略しますが、私自身GJアテンザ前期から後期へ乗り換えとなったのですが、Ver56.00.401の可能性が高いですよね。。。

海外へ飛び、ファイルは入手し何となく手順はつかめたのですが、何となくなので自信がありません。

使うUSBの規格、マツコへ入れるタイミング、再起動のタイミング、マツコから抜くタイミング。。。

公表出来ないのは重々承知ですが、ヒントをお願いできないでしょうか?
嫁のためにTVだけはどうしても解除したいのです。。。

何卒、宜しくお願い致します。
コメントへの返答
2016年4月30日 12:37
すでにネット上であらゆる情報が載っていることと思いますので
申し訳ないですがここでその詳細を書くことはできません。

海外サイトにも色々詳細を載せてあることですし、それらを読んでいただいて実行いただくしかないです。

ここの皆さんのコメント読んでも普通に突破できないとなると、業者販売のアイテムを買われるのがベストだと思います。

全員ができる手法ではないので。
どうかご理解ください。
2016年4月30日 22:42
返信ありがとうございました。
やはりそうですよね。。。
大変失礼致しました。
コメントへの返答
2016年5月7日 10:32
いえいえ
お伝えしたいのは山々ですが…

ご健闘をお祈りします
2016年5月1日 8:25
3月20日納車されたデミオXDTのTV制限解除を目指して、こちらのサイトにたどり着きました。

この間、必要なソフトの用意など進めたものの、時間が取れず漸く4月30日に決行しました。

本サイトの手順を踏まえ、事前にiPhoneのSSHクライアントソフトにAPアドレスなどログイン情報を編集しておいてアクセスしたところトラブルなく、一気に編集画面までたどり着きました。

お陰様で、運転中に同乗者を飽きさせることなく移動が可能となりました。感謝、感謝です。

コメントへの返答
2016年5月7日 10:33
解除成功おめでとうございます(^^)/
よいカーライフを!
2016年5月4日 21:16
DELボタン長押ししてもJCI Test Modeに移行しない場合は諦めパターンなのでしょうか??/(^o^)\
コメントへの返答
2016年5月7日 10:29
ここの手順通りにやってみてダメなら諦めてください(;^ω^)
2017年3月22日 20:40
こんにちは。
以前こちらの情報で無事制限解除できていましたが、今日点検のついでにマツコネのバージョンアップを行いver.59になりました。
復活した視聴制限はver.56と同様の方法で無事解除できましたので報告します。

☆バージョンアップ直後、SSHログインは試してませんがJCIテストモード(DEL長押し)には入れないのは確認したので制限が復活するのは間違いなさそうです。

ver.56の時よりUSB挿してからメッセージ出るまでの時間が長くてちょっと焦り、処理完了後にナビが起動せずめちゃくちゃ焦りました。(エンジン切っただけで再起動を忘れてた)

最近はAIO?(名前は聞いてるけど何のことだかよくわからない(笑))を使うのが主流のようで、こちらの方法を使ったver.59での成功の報告が見当たらなかったので書いておきます。


長文失礼しました。
コメントへの返答
2017年3月22日 22:35
こんにちは(^^)
まずは解除成功おめでとうございます

JCIテストモードできないですか?
59でもできますよ(^^)
SSHログインはそのままではダメです
過去に私が作ったsshbringbackでセキュリティを突破する必要があります
それを行えば今まで通りですね☆

AIOは使ったことないのでコメントできません(^_^;)

2017年3月22日 22:47
言葉足らずでした。
テストモードに入れなかったのはbringbackのUSBを挿す前の事です。
もしかしたらバージョンアップしてもbringbackの効果が残ってるかもと思って確認しただけです。
逆にbringbackを実行した後にJCIテストモードに入れるかの確認はしてません。有線LANでSSHログインしたので。

他所じゃ当たり前ですがラジオの放送局名が出るのはちょっと感動です(笑)
地元のローカル放送局は出ませんでしたが。
コメントへの返答
2017年3月23日 10:11
JCIモードは無くなったのかもですね?
(TestScreenモード自体はありますからね)
重要じゃないんで、個人的にはどうでもよくてww

ラジオ便利そうですね(^^)/
私のファームは海外モノなんで見たことないですw
2017年3月22日 22:59
連投すいません。
ひょっとしてsshbringbackとJCIテストモードって関係ないですか?
勝手にセットで制限されてセットで解除してると勘違いしてます?(私が)
30秒くらいDEL押し続けたけど変わらなかったんだけどちゃんと押してなかったのかな?
トグルの設定済んでるし有線でやってるのでよく考えたらver.56にした時はbringbackかけたあとその辺確認したか覚えてない…orz
コメントへの返答
2017年3月23日 10:13
JCIモードは無くなった、のかもしれませんね

あえて今確認しようとも思わないので、明確にこたえられず済みません。

プロフィール

「@フルトマ さん。燃費良いですねw shortは今度計測してみますが、long(納車後からのトータル)は現在10.4km/l になってますね。 500psのスポーツカーとしてはあまりの経済性に驚愕していますw」
何シテル?   05/19 19:33
クルマ大好きです(^O^)/ 2021年1月からAudi TT RSに乗っています。 主な発信コンテンツは現在Youtubeをベースとしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

RECARO スポーツシート Cross Sportster 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:39:34
ノーブランド オークション SRSサイドエアバッグキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:29:24
サイドエアバッグキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:28:22

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
2021年1月16日更新 アウディ正規ディーラーからスケジュール連絡 1月9日 通関 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
オーダ      2013年12月8日 再オーダー    2014年1月28日 ※ディ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
とても刺激的なクルマでした! とにかく直列6気筒の奏でる物凄く透き通ったサウンド!!! ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
ACシュニッツァーのエアロ・ホイールなどでかためた325iセダンのアルピンホワイトです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.