• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

5UM1R3の"sumire号" [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2015年6月21日

【現在使用不可→最新の完全版を使用して下さい】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
【20150627_関連情報URL修正】
走行中に一度も燃費画面を表示させないでドライブを終えたときに、正しく平均燃費が表示できない不具合を修正しました。
おそらくこの修正で最終版となると思います。

たびたびの修正でご不便をおかけしました。m(__)m

※尚、本コードはi-stop無し車には適用できませんのでご注意ください。
 (i-stop無し車はもともと平均燃費がエンディングで表示されます)
※また、現時点ではエンジン始動後1度でも燃費画面を表示させていないと、エンディングで正しく平均燃費が取得表示できていません。車両へのデータの蓄積はされます。



【20150626_関連情報URL修正】
デミオなど、一部i-ELOOP無し車でも対応できるように調整をおこないました。
アクセラのユーザも含めて新しいリンク先よりダウンロードし、更新をお願いします。



【20150624_関連情報URL修正】
履歴表示との整合性を修正しました。
燃費保持データのCMUからの引き出し方を変更しました。



【20150623_関連情報URL修正】
今回燃費がうまく表示されないというご指摘を受けてコード内容を一部修正しました。新しいコードリンク先からDLして使用してください。


================================================
現状、i-stop付き車のエンディング画面にはi-DM採点結果に続いてツリー画面表示しかさせることができないのですが、i-stop無し車は【今回燃費と燃費履歴】が1画面で閲覧できます。
i-stop付き車でも、ページ送りボタンなどをそのまま実装させておけば今回燃費を閲覧できるのに、そうなっていない不満足な現状を改善しました。

というか、個人的にはi-stopは機能だけあればそれでよくて、どのくらい働いていたかなどには興味がありません。むしろエンジンを切った時に今回のドライブがどれぐらいの平均燃費で走行できたかを知ることのほうが重要です。

※レー探でも表示はできますけどね(;´・ω・)

ということで、今回マツダコネクトの内部当該コードを修正し、エンジンoff時に今回燃費とこれまでの平均燃費グラフなどを表示できるように改定し、かつその表示時間も5秒間から8秒間へ変更しました。

コードをみてさらに修正すれば、さらなるカスタマイズも可能でしょうし、表示時間の変更も簡単です。

関連情報URLからコードそのものを共有してあるので、SSHでログインしファイルの操作などを行える方は使用してみるのも良いかもしれません。

今回は個人的な趣向でやってるだけなので、どうやるかなどの方法についての質問には答えられません。
これまでの整備手帳などを読めば、作業方法もすべて網羅できると思いますし、作業自体はファイルそのものを入れ替えるだけです。

コードを見れば分かる方には分かるようにコメントも入れてあります。

改変したファイルのマツコネでの格納先もあえて掲示しませんので、各自で分かる方だけ、かつエンディングで今回燃費を表示させたい方は関連情報URLの共有先からどうぞ、という事で宜しくお願いします。

今回も、わだ3さんにJavaスクリプトの大変有意義なアドバイスをいただきました。有難うございます!
2
日本語表示だと 燃費モニターとなっているかと思います。
3
正直不要な情報ですw
4
設定画面から、エンディング表示にチェックを入れます。

これで、イグニッションOFFで燃費モニターの画面が表示されるようになります。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター交換&エバポレータ洗浄&PAC PLUS施工

難易度: ★★

ガソリンタンクキャップ交換

難易度:

ホイールナット交換 21-1.5→19-1.5

難易度:

右ドライブシャフト交換

難易度: ★★★

フェールデカール貼り付け

難易度:

プログラム書き換え?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015年6月22日 13:49
いつも情報ありがとうございます。DJ3FSのデミオV55に乗っています。
先ほどファイルの入れ替えを行ってみました。無事エンディングに燃費の画面が表示されました。
ただ平均燃費は表示されるのですが、今回燃費が--で表示されないようです。できれば今回燃費も表示したいのですが可能でしょうか?
ナビ画面からのエンジンストップだったのですが、なにか条件があるのでしょうかね?
コメントへの返答
2015年6月23日 14:49
【20150623更新】
コード修正しました!
いかがでしょうか。今度は上手く行く筈です(^_-)-☆

こんにちは!
おや、今回燃費うまく表示されないですか。理論的には行く筈なんですが、実はまだ私自身も実走行後の表示まで試せてなかったんです(苦笑) 済みません(;^ω^)

私も調査して、この整備手帳で情報アプデしていきますね。
2015年6月23日 17:44
変更ありがとうございます。早速入れ替えてみました。
残念なお知らせが… 今度は今回の燃費が変わらなくなってしまいました。具体的にはエンジンをオンにして走行しないでエンジンを切っても前回表示された今回燃費が表示されます。
燃費画面を表示した時のデータを保持しているように思われます。
コメントへの返答
2015年6月24日 0:19
再度修正を加えました。

今回燃費として、画面下のグラフエリアでの表示は、実走行してない場合でも直近のデータとして保持しているので表示されますよね?

画面真ん中、右寄りの数値のほうは、実走行無しであれば、0.0km/lになると思います。

お手数でなければ、確認してみてください。

一応、今回の修正版で私のほうでも実走行して、おそらく問題ないと思われます。
2015年6月24日 9:00
確認してみました!状況がうまく説明できず何度も申し訳ありません。
デミオ特有の問題かもしれませんが、右側中央の平均燃費(今回)がうまく更新されませんでした。
エンジンをかけてから燃費モニター画面を確認するとそのデータがエンディングの画面に反映されます。
私の場合、ナビ画面を通常表示させています。その時のエンディング画面の平均燃費(今回)が更新されない状態です。燃費モニターを一度も表示しなくても平均燃費(今回)は更新されますか?でもその場合燃費データの確認も取れなくなってしまうのですが…
コメントへの返答
2015年6月24日 9:51
いえいえ、なにかしらうまくいってない状況は、意味がないカスタマイズになってしまうので
確認していただけてるだけでも大変助かっています!
ちなみに、デミオのモデルはガソリンですか?ディーゼルですか?車種ではDBA-DJ3FSとされてますが、これはガソリンですよね?給油は軽油をされているようなので。。。
それと、ieloopあるかとか、条件が知りたいです。


こちらのほうでは

のように実走行中に表示すると、うまく履歴を溜め込んでいって、同様にエンディングでこの↓の画面に
なってくれます。
https://goo.gl/4lJRmT
(下にタブ表示があるは修正途中のご愛嬌ですw)

燃費モニターを一度も表示させなくても、エンディング時に蓄積データを必ず拾うので、その辺の心配はないと思ってます。
状況を考えると、”今”の平均燃費の計算や表示がデミオでは??できていないという事になりますかね(~_~;)

うーん、、、もう少し状況が分かるといいんですが、文字だけでは限界ですね(^_^;)
2015年7月8日 17:51
初めてコメントさせて頂きます。
いつもSumire Racingさんのカスタマイズにお世話になってます。
私はディーゼルのデミオieloopなしに乗っているのですが、上記のオトマックさんと同じ症状です。
走行中燃費を一旦表示させて、ミュージックなどの画面に戻り、エンジンを切ったときには、走行中に表示させた時の数値とグラフが表示されるという感じです。
しかもjsファイルをバックアップし忘れ上書きするという始末…w
走行中や普通の表示には問題ないのでいいのですが、Sumire RacingさんがAddした部分をじっくりと検討出来ない寂しい状態です。
コメントへの返答
2015年7月8日 21:35
試していただいてありがとうございます。
実はその後、現段階ではistop付き車ではエンディング時に燃費データを受け取れない事が分かったんです。ただし、走行中一度でも画面を出す行為をすれば、最後でも受け取れるんです(^_^;)
週末にとある解析を行うので、進展あればまた書きます。

オリジナル無いんですか?
NAの55がネットで転がってるんでそこから戻せば良いですよ( ^ω^ )同じですから。

プロフィール

「もしかして…またmazda3でターボモデル出る?!
(・・;)」
何シテル?   01/25 01:38
クルマ大好きです(^O^)/ 2021年1月からAudi TT RSに乗っています。 主な発信コンテンツは現在Youtubeをベースとしています。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

RECARO スポーツシート Cross Sportster 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/26 07:39:34
ノーブランド オークション SRSサイドエアバッグキャンセラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:29:24
サイドエアバッグキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/20 15:28:22

愛車一覧

アウディ TT RS アウディ TT RS
2021年1月16日更新 アウディ正規ディーラーからスケジュール連絡 1月9日 通関 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) sumire号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
オーダ      2013年12月8日 再オーダー    2014年1月28日 ※ディ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation