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fairleaderの愛車 [日産 デュアリス]

ルームライトは電球色LEDで

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年02月11日
1
車に限らず、日頃から照明の色温度は気になる方です。作業中や読書は明るい白色、食事は明るい暖色、テレビで映画鑑賞時は、うしろの壁面を電球色蛍光灯で照らしていたりします。

LEDルームランプ、最近は安くて良い製品が出回っていて、自作するメリットも少なくなってきていますが、とにかく工作好きだからというのはおいといて、今回はあえて電球色にこだわってみました。
2
使用したのは、毎度お世話になっているLEDパラダイスの電球色LED9発。15mAのCRD2本並列で、30mAフルに流してやります。

ちなみに材料費ですが、LED、SRD、ウエッジベース、基板少々で900円ほど。送料を入れると既製品より高くなっちゃいます。
3
Sグレードのルームランプは電球1本で寂しい眺め。Gだと3本になるのですが、運転席側の空きスペースは何でしょうか。キャシュカイで電球2本の仕様があるのかな?

ハンダ付け作業写真は省略。細かいので順番をよく考えて。+-各1本にまとめて基板から立ち上げ、ウエッジベースに通して曲げてやればOK。ソケットの極性はスイッチ側がマイナスです。

ちなみに今回はハンダ熱でおシャカにしたLEDはありませんでした。ちゃんと基板使ってやってるから当然と言えば当然か。間違えて12Vにつないで1個焼き切ったのは内緒です(笑)

4
あっさり完成装着の図。

ルームランプ内部は、LED3列でちょうどの幅です。まだまだ余裕がありますので、この3倍くらい、3×9個程度のLEDなら楽勝で入るでしょう。

基板とウエッジベースの間にスペーサーのようなプラ板がかましてありますが、これは両面テープでの接着に気を遣ったもの。ライセンス灯用ならホットボンドでコテコテに固めてしまうところです。高さを稼いで逃げを取ったとかいう理由ではありません。

スポンジは振動防止対策。まあ気休めです。
5
夜間点灯写真。自作後席用センターランプはまだ電球のままです。

明るさは申し分なし。
9発でも純正のT10電球より明るいです。

こうして比べてみると、電球色LEDの色は黄緑がかった蛍光灯寄りですが、単独で見たらちょっと明るい色の電球という感じで、黙っていたら気付かれないでしょう。

写真でこういう雰囲気の表現は難しいです。
6
LED化で気になっていたのが、消灯時の減光。

スーッとフェイドアウトして消えていくのがどうなるか、スパッと消えたらいやだなと思っていたのですが、とりあえず柔らかく減光してくれました。
電球と見比べてみると、スーッと減衰したあと最後がストンと落ちますが、許容範囲です。

ということで、いずれ後席ランプもそろえてLED化します。あ、トランクルームもか。うーん、トランクは白にするかな。

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この記事へのコメント

2011/02/16 15:16:05
どもです。

実用弄り、進めてますねぇ(羨

最近よく目にする電球色。
用途にあわせて仕上げる事が出来るのもDIYの良さですよね。

既成より高額になっても(まぁ製作プロセスが楽しいのですが  笑)やはりイメージを追求する事が出来るのは喜びですよね。

フロントの分、フトコロすべて使わないあたりは拘りですかな?(笑

最近仕事上で事務所を構えました。
思いっきり工房化してきていますが 時間がない事でそれこそ生殺し状態です。
(でも 工房第一作目 進めてますよ〜)

コメントへの返答
2011/02/16 20:25:01
地味な実用弄りが続いてます(笑)

多分既製品で電球色はないでしょうから、自作の楽しみだけでなく、ちょっとは価値もあるかと思います。

フトコロをあけてあるのは、明るさを見てから増灯を検討しようと思ったのと、3×3の最小ユニットなら他にも転用が利くと思ったからです。

実際に作ってみると、程々の光量アップで、あまり明るくするつもりはなかったので、このままでいきます。

こんな小さな弄りですが、初回はいつも冒険なので、保険もかけておくといったところです。

予想通り事務所が工房化ですか~
遊びに行って仕事の邪魔しようかな(笑)

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