• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月14日

軽カー最速SB初代日本一!!

この記事は、K-CAR最速スーパーバトル日本一決定戦について書いています。

まずは、初代日本一おめでとうございます。ですね。

お騒がせしてしまった(?)新規格NAスプリントより、
セントラルでおよそ20秒も速いラップタイムのスーパーバトル(SB)。

あまりここで書いてしまうとワタシの仕事がなくなるのですが(笑)

まぁ、とにかく、
SBのインカー映像もYouTubeにいろいろアップされていますから、
それっぽい検索ワードで見つけてみて下さい。

SBと新規格NAと比べると、
・SBの○ちがいさ(アタマがおかしい感じ)
・新規格NAのゆるゆるさ(超現実的)
がよく分かります。
まぁ、笑いがでますから。
まさに異次元。新規格NAがスロー再生みたい。

SBの方々は、でも、ちゃんと新規格NAをリスペクトしてくれています。
そこがほんとに素晴しいですよね。「おそッ!」とかいいながらも。
レースの楽しさは、F1もGTもSBもNAも同じだって分かっていらっしゃるから。

今回、いままでのSBが大幅に変わりました。
競技規則的には賛否両論あったようですが、これも興味深いハナシで、
参加したスーパーバトラーの方々は、ほぼ絶賛。
(※全員に聞いたワケじゃないので一部想像)

新しいSBのレギュレーションは車両規則なし。タイヤも自由。
ようするに何をやってもイイということです。
究極のインチキなしです。
排気量が1000ccでも、V型10気筒でも、500馬力出ていても、
見た目的にベースが軽カーであれば OK と解釈できます。

競技規則は、2ヒートのポイント制。
2ヒート目は、1ヒートの順位のリバーススタート。
1ヒートは10周。2ヒートは15周。

普通、これじゃ、プライベーターが
ショップやメーカーの速いワークスマシンに勝てるワケないと思うでしょ?

ところが!
という結果になったのですよ。

「レースは、ほんま、おもしれぇ。やめられまぁ?」
(※岡山弁でおねがいします)

10周+15周を最後まで走りきれるマシン、
タイヤの使い方、
ライバルとの駆け引き、
2ヒート制のレース戦略、
そして+α

SBで優勝したマシン+ドライバーは、やっぱり日本一なんですよね。
すべてにおいてライバルより勝っていたことになります。
何から何まですべてです。
ずばり言うとSBで勝ち方を知っているのは、いまのところこの方ひとりだけ。

むらさきのアルト、カッコ良すぎ!
まじで、歴史的ウイナー!っすよ。
ね?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/05/14 08:41:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2011年5月14日 20:35
そうですね。
ゆっくりな速度に見えますが、それはそれでタイヤやパワーを最大限に使い切る難しさもありますよね。
「おそっ」なんて、私は言ってませんが、
パワーやスピードはともかく、準備や意気込みは、SBと同じかそれ以上。
車載映像は終わってからも楽しめますね。
コメントへの返答
2011年5月14日 22:21
こころの底からSBの方々を尊敬しています。
この歳になっても、いつかはサンダーさんたちとSBで走りたいという目標を持っています。
ボクらからするとあこがれの存在です。
2011年5月14日 21:18
お!

復活してますね

あんまり無理できるお年頃ではないんだから

お父さん!
コメントへの返答
2011年5月14日 22:22
あ!

ご無沙汰してます。

ですね。

ほどほどにしておきま〜す。

みんカラセレクト

プロフィール

「セレクトになりました。みなさんいいねありがとう!」
何シテル?   12/09 20:49
HOT-Kの編集長オカPです。コメントにはご返事できない場合が多々あると思いますがお許し下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
コペントロフィーノーマルクラス用参戦車両
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
新規格NAスプリント用競技車両
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
生涯2度目の初代ステップ。ヤフオクでこのゴールドを見つけ、直接交渉にて18万円で入手。ボ ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
2008年8月、某耐久レース中に自らのドライブでクラッシュ、そして大破。いまなお後悔と反 ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation